« 言うまいと | トップページ | 試合予定 »

2011/07/19

試される日

昔話で恐縮ですが、ひとつ。

個人で仕事を請けて現在に至っています。

大手のところは、振込みでの入金となりますが、個人事務所が相手の場合は
現金手渡しで、頂いておりました。
(全て、包み隠さず確定申告済みですよ)

で、個人事務所から支払いするという連絡で、その事務所に出向きます。

社長から代金を頂き、領収書を渡し、ま、帰りますわな。

夕方だったと思う?のでそのまま家へ。。。

翌日、銀行に預けに行き、ATM機に入れると預け入れ金額が、表示され

表示金額が契約金額より 1万円多かったのです。 貴方ならどうする?

一瞬考えました、これは、ご褒美か、気ぃ 遣ってもらってボーナスかとかね。

いやいや チョット待てよ、これは人間性を試されている可能性もあると。。。

すぐ、その事務所に連絡して、多かったので如何しましょうというと
次の分で 請求額から引いといてくれとのこと。
「おっちゃんが、覚えといてや」と伝えた。そんな物言いのできる間柄でもあります。

その電話のやり取りで、手持ちの残ったお金が1万円少なかったとも
おっしゃっていたのでわからないでいたわけではなかったようです。

おっさんいわく、他社の支払いでもそんなことがあったらしく、
支払った相手は、「いや丁度の金額でした」と言われたこともあったとも話されました。

その後は、気をつけて、手渡された時は、おっさんの面前で 
お札を数えて確認してました。

決して、おっさんが、試していた訳ではないのですが、

でも、私の良心は、私の魂を試していたと思うのです。

私が正直に おっさんに伝えるかどうかを。

今思えば、正直に伝えてよかったと思います。

おっさんも私を疑わなくて済み、気の晴れない日を過ごさずにいられたし

私自身も後ろめたい気持ちを持ち続けなくて済んだ。

しかしながら、場合・相手によっては、正直に物を言って、バチかぶる場合も
ありますので、各自 臨機応変に対処下さい。

お金が絡む場合は、もらう・出すに関わらず正直になるほうが
自分のためになるような気がします。

と言う『 実録・魂が試される日 』のお話でした。

|

« 言うまいと | トップページ | 試合予定 »

コメント

こんにちは。
多い方でよかったね。。。
ならやまさん 少なかったらきっと ご自分が何か使ったのかな?と悩む・・・
袋にくっついてないかな? とか・・・
そして少なかったと 勇気を振り絞って言おうか言うまいかと悩む・・・・

今度から ちゃんと数えてね~yen

投稿: momomama | 2011/07/20 10:50

sweat01 momomamaサン、私の性格をよくご存知ですから。。。
少なかった場合で若い時なら、悩んで
私が落としたと思うかもしれませんが
今は、立派なおばハンやから 恥じらいもなく
胸張って、堂々と 少なかったですというでしょうね。

もらう金額の差額が小額なら、相手に寄付したつもりで
黙っときます。
多い場合は、ないです、最近。

心配事がなくていいですが。。。

なんちゅうか、電話で説明するのが、面倒くさいこれですね。


投稿: ならやま | 2011/07/20 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言うまいと | トップページ | 試合予定 »