« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

突然に

「しぇーん、ぽっぽ バラかした」 突然思い出したこの言葉。

調べてたらあるモンですね。筑豊の子供のあそび言葉だったそうです。

ほぼ死語ではないでしょうか。中年以上の方でないとご存じないでしょう。

子供が遊んでいて、終りの宣言というか、もうやーめた的な表現です。

いつか使える日を待っています。

また、アホなことをやらかしてみました。

<しぇーん、ぽっぽ バラかした>は、節をつけて言いながら、
解散するのでした 。 中央の♪をクリックすると音源が出ます。

| | コメント (4)

2011/08/30

どかな?

興味のある方用ですかね、今日の記事は、どうかな?

また野球情報です。9/3日より高校野球秋季大会が始まります。
毎度の事ながら、地元のみお知らせいたします。

9/3 9:30~<北九州市民> 近大福岡vs小倉南

   12:00~<田川市民>嘉穂東vs北筑

9/4 9:30~<北九州市民>嘉穂vs飯塚

9/10 12:00~<大谷>田川vs小倉西

    12:00~<中間>嘉穂総合vs東筑紫学園

    14:30~<中間>稲築志耕館vs青豊

練習試合も面白いですが、やはり公式戦の方が、応援の面白さが違いますね。

勿論試合も、公式戦は、気合も緊張も度合いが違うようです。

| | コメント (0)

2011/08/29

ココで言っても

ココで愚痴ってもなんですが、27日に年に1度の女子会を催しました。(5年間私が幹事)

楽しくおいしく会食・デザート別腹を堪能し、最後に次回からの幹事交代を
伝えたが、その途端、会話が止まり、全員が下をむかれた。

誰もこんなことやりたくない。わかっとーよ。だったら1年交代でやってと
いうや、うやむや解散。

幹事が決まらんということは、来年からの女子会は無しよ。

それもいいかなと思う、今日この頃。

| | コメント (0)

2011/08/23

お知らせ

本日、PM 10:55~11:25 NHK「サラリーマンNEO」で

博多よかばい食品物語 があります。どうぞお見逃しなく。

またNHK BSプレミアムで PM 10:00~11:30井上陽水2011ライブが
放映されます。

さあさあ、どっちを見る?どちらかを録画ちゅう、手もありますバッテンが。。。

<コメンテーターサンの方からの情報です>

昨日、長崎市で行われた吹奏楽コンクール九州大会で
嘉高は金賞を受賞したとのこと。(九州5位)
 おお、快挙、快挙。

notes 定期演奏会は、盛り上がることでしょう。

訂正>全国大会へは、3位までの入賞校であると連絡があり、
訂正してお詫び申し上げます。

コメンテーターさん、重ね重ね情報ありがとうございました。

個人的に言わしてもらうなら、金賞なら、全国大会に連れて行けと思う。

3位まで全国大会出場なら 金賞は3校にして白黒はっきりさせて欲しいですね。

思わせぶりな評価はいかがなものでしょうか。そう思いません?

| | コメント (3)

2011/08/22

夏ばてか

夏ばてか、だるいです。さりとて、のらりくらりと過ごしているわけでなし、

少しでも仕事は進めております。ただし、休憩タイムが多い。

つまんない話ですが
最近、とあるスーパーから私の好きな(安い)ビール風味の飲み物が店頭から消えました。

仕方がないので、自前の果実酒とシソジュースのカクテルを飲んで
カクテル名<ショッキングピンク>と命名す。

PM9:30だけど 今日は、もう寝ます。Img_6571_2

| | コメント (2)

2011/08/19

暇つぶし

仕事中ですが、ネタも中々なくてですね。

暇つぶしと言うか、私の趣味と言うか またTV番組のご紹介を致します。

毎週金曜日の深夜 24:15~ こちら九州で言えばTVQ (テレビ東京系)

<勇者ヨシヒコと魔王の城>というドラマ。
非常に安上がりなセットで 出会った4人が、悪魔と戦っていく。

しかしながら、おとぼけだし、だるーいし、馬鹿馬鹿しいけど、でも笑っちゃう。

なんも考えなくてもいい、ただ見てるだけでいい。少しは、肩の荷が降ろせるかな。

4人の中の二枚目俳優で課長・島耕作の はまり役(今は、重役でしたか?)

 宅麻伸サン曰く

『いろんな悪党と戦ってきたが、ダンボールと戦ったのは、初めてだ』と。

/  /  /  /  /  /  /  /  /

もうひとつは、RKB毎日(TBS系)
毎週火曜日深夜 25:04~<荒川アンダー ザ ブリッジ>

こちらは、私は、先週の1回目を見逃してしまいましたが、
<勇者・・・>と同じような感じじゃないかと思うのです。(だるくて、おかしい)

ならやまの チョット押しですかね。

先の長い話ですが、来年の1月~ 「MADMEN」というアメリカのドラマのVer.3が
放映されます。(ひかりTV) 他局は、不明。

↑の下線部をクリックするとシーズン1~3までのあらすじが見られます。
(MADMENの公式サイトで画面の右側に設置してあります)

このドラマは、衛星放送では、今も放映されているようですが、詳しくはわかりません。
地上波でも、放映が近いような・・・。

60年代が舞台のニューヨークで働くビジネスマンのお話。
これは、大人が安心して 安心は出来ませんが、ドキドキしますね。
じっくり見る大人のドラマです。

まさか これもVer.6とかまであるんじゃないだろうね?

「LOST」以来久々 はまってしまいました。

秋が、近づいて夜長を楽しむTV番組を探してみたいですね。

| | コメント (0)

2011/08/18

後半戦

Img_6568 見えますでしょうか。

キーウイを使って

フルーツビネガー
果実酢を熟成中です。

フルーツ・1:酢・2:砂糖・2の
割合であってると思う

一昨日作ったので
来週にはキーウイを
取り出して完成。

水か炭酸などで
5倍に薄めて飲む。

疲労回復にいいらしい。

しかし氷砂糖が溶けません。
大丈夫でしょうか。。。

そんなことよりメシ作れよと頭の後ろで ささやく私の声がする。

いやいや、これがないと、後半の残暑は、乗り切れん。

| | コメント (0)

2011/08/17

筑豊五地区決勝

筑豊五地区2011夏大会決勝は

飯塚vs育徳館 5:1 で 飯塚が優勝しました。

次の公式戦は、秋季大会 9月上旬より始まります。

| | コメント (0)

2011/08/16

今日のために

15・16日と休みをもらった。何でか?

今日は、筑豊五地区・準決勝戦があるから。
そして今日は、くしくも飯塚高校が、準決勝まで進んでいた。

これまた、偶然にも今日の先発が、2年前に菰田中野球部で活躍した投手だった。

今大会、試合球場が遠方と言うこともあって、観戦できなかったが、この試合に
地元高がどこか残るであろうと予測して、満を持して今日のために休みを取った。

明日の決勝にどうして休みを取らなかったか?その辺よ。私のわからんところは。

今日先発したら、菰田のあの子は、明日の先発はないよ。

今日だから、見ることが出来たわけよ。どうよ、この私のアテンポス。scissors

投げてOUTを取り、打たせてもOUTを取り、ピッチャー直撃も落ち着いて処理し
野手にも助けられて、いいピッチングだった。と素人は思った。

飯塚vs直方は、7:1で 飯塚が明日の決勝に進出です。

ひいきもココまで来たら、許してもらえるデジブックをご覧下さい

話は変わりますが、野球はわかりません。昨日の試合見た?

奈良・智弁学園、9回表2アウトからの大逆転。最後まで諦めたらいかんという
お手本のような試合だったね。

| | コメント (4)

2011/08/14

OB大会2011

今朝方、雨が降っていたのでOB大会あるかなと思って
様子を見てきたら、始まっていました。

Photo

山田vs稲築(OBなので旧校名)です。

遠目なので、勝敗も どちらの攻撃なのかも不明です。すぐに退去したし。。。

昼ごろまた雨が降り、PM1:30現在 雨は上がっていますが
試合は続行しているのでしょうか?

勿論勝つと嬉しいでしょうが、旧交を温め、ゲームを楽しむことが
大切なのかもしれませんね。

おっちゃん達も マートンのサインをしてました。うれしかった。

下線部をクリックしてマートンのサインを見たら、誰しもこのサインを
作ってみると思う。だって私も見るたびに 試してみるし。腕高く上げて。

ほら、あんたも試しましたね。全部お見通しだ!

マートン関連の過去の私の記事   マートン関連動画 ←これ笑うで。

このOB大会が、ずっと続く事を願っております。

追記 : 残念ながら、結果がわかりません。

| | コメント (2)

2011/08/12

筑豊五地区8/12結果

本日の試合結果

飯塚vs稲築志耕館 3:0で 飯塚が 4回戦へ

近大福岡vs直方は、結果がまだ、わかりません。3:2で直方が 4回戦へ

4回戦は、16日 10:00~<筑豊緑地> 飯塚vs直方となりました

稲築志耕館は、3点に よく押えましたね。
今日も相当暑かったし、両チームとも大変と思います。

| | コメント (0)

終わりでない

盆には、休みたいと思って、昨日までに準備段階を終わらせて
昨日は、なんだかもう全部終わったかのように、のんびりしてしいた。

準備段階が一番しんどいのでこれが終わると、ほぼ終わった気になってしまう。

いやいやそうではない。これからが、本チャン。
ゆっくりのんびりしている場合ではないのだ。

これから1ヶ月、まだ、神経休まらん日が続く・・・。

そんな辛い話ばかりもなんですし、気休めでも

shine 12~14日明け方までにかけて 夜9時ぐらいから 北東方向の空で
ペルセウス座流星群が見られるそうです。

一時期、話題になった流星群ほどの数ではない様ですが
普段よりは多いといわれています。

night 夏の夜空を見上げて、ひと時の間、世情を忘れてみるのもいいかもしれません。

| | コメント (0)

2011/08/11

筑豊五地区8/11結果

今日の試合結果ですが、まだ情報が入りません。

朝10:00~の試合だから、と~に終わっとーはずやのに。

勝ってたら、たら、明日も3回戦の試合が、あるはず。

もうすでに、戻ってきて、明日のために 練習してるのか?

どっちにしても明日も観戦できませんが。。。気になるなー。

結果出ました。

嘉穂vs直方 1:2 で 直方が3回戦へ 

田川vs希望が丘(デシタ) 0:8で希望が丘 育徳館が 3回戦へ

近大福岡vs鞍手竜徳 5:2で 近大福岡が3回戦へ

明日は、10:00~<田川市民>直方vs近大福岡

     10:00~<豊前> 稲築志耕館vs飯塚

| | コメント (0)

2011/08/10

筑豊五地区8/10日結果

本日の試合結果

飯塚vs鞍手 4:0で 飯塚が 3回戦へ

稲築志耕館vs西田川 5:0で 稲築志耕館が3回戦へ

3回戦は、12日 10:00~ <豊前> 飯塚vs稲築志耕館

嘉飯山地区大会のような展開になってきてますがな。。。

| | コメント (0)

2011/08/09

筑豊五地区8/9結果

筑豊五地区8/9結果

嘉穂vs嘉穂総合 2:0で 嘉穂2回戦へ

田川vs遠賀 15:3で 田川2回戦へ

2回戦は、11日<豊前球場> 10:00~ 嘉穂vs直方

      11日<田川市民球場>12:30~ 田川vs希望が丘

| | コメント (0)

2011/08/08

筑豊五地区8/8結果

筑豊五地区1回戦の結果

飯塚vs京都 8:1で 飯塚が 2回戦へ 

稲築志耕館vs嘉穂東 5:2で 稲築志耕館が 2回戦へ

2回戦は 10日 <田川市民球場> 12:30~ 飯塚vs鞍手

       10日<豊前球場> 12:30~ 稲築志耕館vs西田川

| | コメント (2)

2011/08/07

今日だけは

この暑いさなかに、外で スポーツの練習をしている少年達には
泣き言を言えないけれど、言う。

バテとります。

今日だけは、仕事休みました。が、身体は休んでません。練習試合を観てきました。

朝一、嘉穂vs東鷹 2:2で 引き分け。2・3試合目は、見る体力がなくなりました。

バックネット裏は、日陰もなく、暑いとの保護者の話でしたが、私は、外野のスタンドで
並木の下だから、日陰で風も吹いて、まだ見やすかったですよ。

部外者の私が、バックネット裏に行けるはずもないですけどね・・・。

暑いのに選手は、両校とも元気やわ。

マートンのサインは勿論ありましたが、とても爽やかな場面があったので
映してきました。

Photo
守備につく選手が、自分のポジションに着いたら、帽子を脱いで一礼するんです。

野球の神様に、グランドに対する礼儀 感謝でしょうか。
練習試合でも、キチンと礼儀 感謝をするなんて素晴らしいですね。

礼儀と言うより感謝ですね。

こんなこと普段から実践していないと中々できるものではありません。

なんだか、また私に観戦しに来いと誘われているような気がしましてね。

こんなおばちゃんでよかったら、時間ができた時は、いつでも行ったるぞ。

今日は、ええもん、見させてもらいました。

明日からも また、頑張れそうな気がしてきます。

まだまだ、若者に負けちぁー居れんもんね。

| | コメント (0)

2011/08/04

試合予定いろいろ

甲子園の高校野球も今週末から始まりますが、それ以外の試合が
地元で開催されます

baseball 高校の筑豊五地区大会(地元のみ)をお知らせします。

8/8 AM10:00~ <田川市民球場> 飯塚vs京都

     PM12:30~ <田川市民球場> 稲築志耕館vs嘉穂東

8/9 AM10:00~ <田川市民球場> 嘉穂vs嘉穂総合

8/11 AM10:00~ <田川市民球場> 近大福岡vs鞍手竜徳

baseball 8/14 嘉飯山地区高校OB野球大会が、開催されます(決勝戦まで)
かつて、嘉飯山地区の高校野球部に所属していたOB達の 
和気アイアイながらも勝つことを目標に 集まった昔の野球少年たちの熱き戦いです。

AM 9:00 飯塚市営球場にて開会式後、2会場に分かれて試合が行なわれます。

飯塚市営: AM 9:30~ 山田vs稲築 AM 11:30~ 山田vs稲築の 勝者vs飯商

飯高グランド: 10:00~ 嘉穂vs嘉穂東 PM 12:00~ 嘉穂vs嘉穂東の 勝者vs飯塚

決勝戦は、市営球場にて 14:30~予定

 ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~ ゚o゚ ~

コメンテーターの塩サンより 練習試合の情報を頂きました。

8/7 朝から嘉穂グランドで 朝一 嘉穂vs東鷹 2試合目 12:00~東鷹vs鞍手

3試合目 14:30~ 鞍手vs嘉穂の練習試合があるそうです。

お時間の都合のつく方は、ぜひ応援にお越し下さい。

とはいえ、この暑さですから、たぶん、嘉穂及び対戦相手の
野球部関係者しか来ないかな・・・。

| | コメント (6)

2011/08/01

明日はあるとやろか

以前からはまっていたTV NHKのサラリーマンNEOですが、

vol.6となり、益々最強になってきたようです。たまたま昨日は再放送で
深夜 0:30~を見ました。

会社でありそうな なさそうなコントが終り、前から見てみたかった
『 博多よかばい食品物語 (3話)』 メッチャ面白い。

博多弁を台本無しで 素でしゃべっているような流暢なしゃべり、
たぶん福岡出身の俳優さんだろうと思ってたら、やはりそうでした。

あらすじだけ渡されて、後は好きにしゃべってくれみたいな感じに見えます。
深夜に 大爆笑してしまいました。

昨日のコントは、経営の思わしくない会社にコンサルタントがやってきて
経営の建て直しを提案されたのですが、

会社の根幹を打ち砕くような提案に、社長・社員が逆切れ。

社員「誰が、お前を呼んだとや」

コンサル「社長です」 社長 「俺は呼んどラン、コンサルやら いらん」

社員「帰れ。帰れ、二度と来んな」「キシャーン 関門大橋渡ってきたら くらすぞ」

「とんこつラーメンの一滴だちゃ、飲まさんぞ」

コンサル「二度と来んわ」コンサル退去

社員「よか、よか落ち着いたき、茶バ飲もたい」

事務員さんに「八女茶バ、入れちゃランね、そこにあろうが。」

そういうようなコント。途切れなく繰り出される博多弁で、久々に
笑かしてもらいました。

このコントに 岡本麗さん(嘉穂東出身 : はぐれ刑事の婦警さん役)が
加われば、本編のサラリーマンNEOのお株を奪うコントになること間違いなし。

出てほしいですね、岡本さんに。
(過去のセクシー部長には、博多の女社長で出演済み)

明日、NHK PM10:55~サラリーマンNEOが、放映されます。

『 博多よかばい食品物語 』が、あるかどうかは、不明です、
入ってなかったらあしからずご了承下さい。
(『 博多よかばい食品物語 』は、月いちぐらいのペースでしょうか)

毎週見よかな、見逃してしまいますバイ。

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »