« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

懐かし言葉

とある地元の掲示板に 懐かしの言葉が使われていて
例えば、ゲームに参加することを 私の年代では子供の頃は

<かてて>といって入っていきました。

今日見たのは、
同じくゲームに参加することを <混ぜて>と表現されていた言葉でした。

この<混ぜて>は子供を過ぎた年齢で青少年より上が、たぶん使っているような。。。

ずっとこの地にいなかったので、そこら当りは、よくわかりません。

大人が、<混ぜて>を使っているのを見て、思わず、クスッとしたのでした。

方言って、昔を思い出させる温かくて、懐かしい言葉やね。

いや、<混ぜて>は、方言でしたかね??いささか疑問ですが。

| | コメント (0)

2011/10/30

長い1日

朝から、いろんなことがあって、気が重かった。

気が重い日は、時間の経つのも遅い感じがする。

また、ややこしい手続き提出せないけんし。

もう、なんか、せ~んポッポバラかしたい。

いつになく、へこんでおります。 wobbly 

今日は、浴びるほど、リモンチェッロを飲んで倒れてやる。

さ、今から 宴(うたげ)じゃ、酒盛りじゃ。

beer  wine  bar 

<追記> 

浴びるどころか1杯でdownとなりました。

| | コメント (0)

2011/10/29

10/29の結果

嘉穂東vs東筑 8:9 で東筑が 4回戦へ

飯塚vs八幡 8:5 で飯塚が 4回戦へ

飯塚の次の試合は 11/3日 AM10:00~<筑豊緑地>

対戦相手は、直方:九国大付の勝者となっております。

飯塚の対戦相手は、直方になりました。

しかし、嘉穂東は、1点差で非常に惜しかった。次に期待出来そうですね。

| | コメント (0)

2011/10/28

明日の試合

明日の試合は

<北九州市民> AM 10:00~ 嘉穂東vs東筑

<北九州市民> AM 12:30~ 飯塚vs八幡

天気が、心配です。 家で地元校を勿論応援しています。

雨の影響で、試合開始が遅れたか、中止になったのか情報がありません。

| | コメント (0)

2011/10/27

緊急連絡

danger 本日、午前10:30頃、新飯塚・庄内地区において
玄関先に置いていた植木が盗まれるという事件が発生しました。

車で来て盗んで行き、数軒被害に遭ったとのことです。

玄関先に植木などを置いているご家庭は、くれぐれもご注意下さい。

時々玄関先に出るだけでも抑止効果がありますので
防犯ついでにお確かめ下さい。

また、私の逆鱗(げきりん)に触れるような、なんとも情けない事件です。

高そうな植木を盗んでいったんでしょうが、盗んでどうするのでしょう。
売るのでしょうかね。自宅に置くのでしょうか。 

私が、足腰立たんぐらいの天罰を当ててやる。

| | コメント (2)

2011/10/25

殴りこみ

昨日見た?NHK プロフェッショナル(栗原はるみサン)の特集。

りんごの絶品お菓子を作る。料理人の栗原さんですからただ、りんごのお菓子を
作るだけでなくそれを一般の人が作れるようにレシピを考えて、本にされる。

そのりんごのお菓子が<タルトタタン>でした。
いろんなレシピがすでに出ているのですが、それを基にして世に出すのは
プロとして許さんのでしょうし、100人が本を見て100人作れるレシピを
考えるために、2ヵ月半 試作に試作を重ねてやっと原稿期日の当日に
最終的なものが出来上がったという。

栗原さんのは、本格派でオーブンを使ったものでしたね。

りんごを煮るのは、鍋でした。鍋で煮ると焦げないように1時間は付っきりです。
何年か前にりんごを煮たことがあるので知っとります。

昨日考えてみて、炊飯器にりんごを入れスイッチonした後、保温になったら
そのままにしておく。(再炊飯しない)そうすれば、たぶん1.5時間で
出来ると思います。付っきりしないで良いわけですね。
1時間経ったら1度様子を見ることはしたほうがよいです。

その後、パイ生地を入れて焼く時も 再炊飯しないで保温のままにして置けば
手間要らずです。(確認はまだしておりませんが。。。)
たぶん過去にレンジ炊飯器でパンを作った経験から出来るであろうとの予測です。

よそのレシピで パイ生地を焼いたりんごの上に直接かぶせるという方法も
ありましたが、それではパイ生地がよく焼けない気がしましたので
あえて、私の場合、パイ生地を下に敷きました。

本格派も2時間は掛かるでしょうし、保温のままの方法をとれば
炊飯器の場合も3時間ぐらいですか?

そんなに違わないじゃないですか?(ハッハハ)

プロの<タルトタタン>に殴り込みをしたかな。

| | コメント (0)

2011/10/24

ナンちゃって

久々のナンちゃってです。

近頃は、市販のお菓子が口に合わなくなってですね。口が肥えた訳やないですよ。
ムースやらプリン系が全くだめになりました。高級過ぎて生クリームなど濃厚な味が
合いません。

安い駄菓子的なお菓子もなんだか食感が悪くて、合いません。
ココ2・3日、無性に甘いものが食べたくなったのですが、売ってないし
仕方ない作るかと意を決して敢行しました。

恐れ多くも<タルトタタン>というアップルケーキなんですが、
一般にタルトタタンというと焼きりんごの土台がスポンジケーキのように
なっているヤツを言います。スポンジは私的には重いので
タルトタタン(パイベース)を作りました。

得意のナンちゃってなので、手作業は少なくしたい。という
手抜きワザです。

炊飯釜 4合炊き使用

材料 りんご2個(3個の方がBest)・バター 小分け3個・レモン汁少々
    砂糖大さじ2杯・冷凍パイシート2枚

1

1.りんごの皮をむいて
8つ割(4つ割の方がよい)
炊飯釜に敷き並べる。

2.レモン汁を小さじ1杯
ぐらいを掛ける。バター
小分けにしたもの3個を
1cmぐらいに切って
りんごの間に置く。
トースト1枚に載せる量で
1個ぐらいの見当です

3.砂糖大さじ2杯ぐらいを
掛ける。

4.炊飯器 スイッチon。火力により異なりますが、炊飯から保温になる。

この時、炊飯器が熱いため、再炊飯のスイッチを押しても保温に戻りますので
3分後くらいに炊飯スイッチを押されてください。

何回か繰り返し、りんごがあめ色になり、カラメルソースがあるうちに皿に取り出す。

2_2 5.焼いたりんごを取り出した所

6.冷凍パイシートは
室温において、半解凍しておく。

冷凍パイシート1枚は長方形
なので半円に切って炊飯器に
敷く。
炊飯釜の温度が常温になって
シートを敷きます。
半円に切る場合お皿を載せて
切ると簡単です。
切り残りのシートも載せました。

半円の中央に切り残しをテープのように円にして押えておく。

半円を炊飯器に敷いて切り残しを貼る方が、作業的に楽です。

7.りんごをシートの上に並べる。砂糖小さじ1杯ぐらいを掛けまわす。

8.炊飯器 スイッチon。りんごを焼いた時と同じやり方で
パイ生地が焼けるまで繰り返す。

結果報告:パイ生地がパリパリで 甘さも自分で調整できて
非常においしかった。市販品は、アップルパイとしてありますが
りんごとパイ生地の間にカスタードクリームが入っていることもあり
りんごだけのほうが、おいしいと思いました。

本来、オーブンレンジなどで作ると小1時間ほどで出来ると思いますが
うち昔の電子レンジしかなく、炊飯器でもできんじゃねぇと
気楽に考えて試してみたのです。

正直に申し上げます。所要時間4時間掛かりました。
炊飯から保温~炊飯という手間ですね。電気代も掛かったかもしれません。

おいしかったけど<タルトタタン>というよりも<タルトタラン>かもね
りんごが、煮て小さくなりますので、2個では足りませんでした。

りんごも考えも タルトタラン チャンチャン。
今回、試さんほうがいいと思います。オーブンがあれば、時間短縮できそうですが。 

Cocolog_oekaki_2011_10_24_18_32

Cocolog_oekaki_2011_10_24_18_27

| | コメント (2)

2011/10/23

10/23日

朝、バタバタして気がついたら9時過ぎてた。(今日も話長いよ)

茶の一杯も飲まずに嘉穂へ。曇り空だけど試合出来そうかな。

観戦グッズを抱えて外野スタンドへ。昨日夕方から降った雨のため
グランド整備の最中。試合はまだ始まっていなかった。

ココで、ペット茶を飲んで落ち着く。
スポンジのようなもので、内野に出来た水溜りの水を吸い取り
砂を入れているらしい。

大分乾いてきたみたいだけど、外野の深いところは、水浸し。

などと思っているとまた雨が降り始め、選手は、ベンチボックスに
入るよう指示がありました。

どうなるだろうと思っていると招待校の監督さんが、携帯で
<雨で中止のため今から帰る> ような話声が聞こえてきた。

<中止かじゃ、仕方ないな> 私も 撤収する所で
菰田中の保護者サンだった方に声をかけられ、
中止で残念というようなお話を致しました。

嘉穂vs田川の試合、見たかったんですけどね。

天気が良くて、グランドコンディションのいい時に精一杯戦わせて
上げたいからまた、今度、このカードでセッティングされた時に
観戦したいと思います。

話は変わりますが

今盛んに、一部の学校で始められているグランドの芝生化、
高校も中学も早く実行されたらいいのにと 常々思うのです。

後の管理が大変とか、したこともない輩が、
難癖をつけることもあるらしい。

大変やけど、それに代えられないほどのメリットの方が
多いのではないでしょうか。

芝床30cmx30cmx10枚で¥500円ほど、
タバコひと箱+缶コーヒー1本分、コーヒー+ケーキ1回分 

それくらい全校保護者で負担できないか、同窓会で募金しないか。

(私は、すでに同窓会費5万円払っとーし、私の分は、
芝生代に使こーてといいたいが、もう使い切ってないやろね。
13年前だもんね)

芝生化の募金をするなら、出席はせんバッテン、
同窓会に芝生代の寄付だけもって行くけどなぁ、
人集めるなら粋なことしぃや。

| | コメント (0)

2011/10/22

お知らせ

お知らせついでに、今日の試合結果は

* * * 飯塚vs小倉南 10:2 で飯塚が、3回戦進出 * * *

次の飯塚の試合予定の訂正です。10/29で 開始時間、試合場所及び

対戦相手は、まだ決まってません。

ココから本編です。

5・6年前に私も現地に行って観覧してきた八代花火競技大会が
本日開催されます。

あの時の感動は、今も記憶に残っているくらい素晴らしいものでした。

ココは、普通の花火大会ではなく、花火師の腕を競う大会で審査があります。
気合が入っているというか、自慢の花火を披露する場ですから
見ごたえも充分あります。

ココから行くのも時間が掛かるが、帰りが、大変です。
各地から観光バスやマイカーで訪れるので、終わった後の
大渋滞になりました。

駐車場から出るだけで2時間、高速に入るまで1時間、20時に終わって
福岡に帰ったのは、午前1時でしたし。

観光バスで飯塚から行った方の話によると 家に着いたのは
午前3時だったそうです。

今年からは、渋滞を重く見て、河川敷の駐車場を廃止されました。
(離れた場所に移動したようです)

現地に行かずともライブ中継をネットで見られるというお知らせです。

八代花火競技大会 ← をクリックして ご覧下さい。

開始は、午後 6:30 (大会関係者の挨拶後からなので)

 午後 6:30 過ぎとなるでしょう。

あの感動を 家にいながら見られ、苦労して帰らなくてもいいなんて
嬉しいですね。

<追記>

USTREAMは、そのまま見られますが、ニコニコ動画は、登録が必要らしいです。

ニコニコも無料の場合、同じく USTREAMも回線が混雑すると
途切れたり、STOPしたりするようですので、ご了承下さい。

実際に、現地に見に来いということでしょうか。

2時間、楽しませてもらいました。画質の悪さは、仕方ないですね。
雨も降っていたし、風がなく煙が消えなかったし。

音楽とのコラボが、よかったじゃないですかね。

実際に現地で見るとチャいますよ。
私が行った時、ひとり立ち上がって、思わず「花火の噴水やー」と叫んでました。
それぐらい感動して迫力があったということです。

今雨降ってますが、明日は止んでくれるのでしょうか。

| | コメント (0)

2011/10/21

10/23日は

10/23日は、嘉穂グラウンドで 田川高校と練習試合が行なわれます。

たぶん、AM9:00頃から開始(たぶん)

| | コメント (0)

2011/10/19

詐欺?撃退

夕方、誰かインターホンを鳴らす。出てみる。

「*+pk-&%ですが」何言うてんのか意味不明。

「どこの誰?」「ほにゃらら社の貴金属買取です」

こういうことを言って貴金属を鑑定すると預かってそのままドロンという
話も聞いたこともあるし、また、貴金属を集めて東日本大震災に
義援金として送るという詐欺もあったし。

「あんた、詐欺みたいなことせんとき」

「僕は、詐欺ではありません、正真正銘の買取です」
「詐欺が、自分は、確かに詐欺ですというもんおらんでしょうが」
「訪問販売は、全て詐欺と私は思うとりますよ」

ねばる相手、口元がつりあがって必死に笑いをこらえる私。

「売るモンがあれば、田中貴金属にもっていくわっ。」
「ないなら、失礼します。」

ドア閉めて去って行ったのを確認して「あほ・ぼけ・カスー」 
と小声で言うたった。

世の中、うまく引っかかる年寄りばかりやないんやで。

ここ近辺でもこういう詐欺まがいの訪問があるようです、
敵は、手を替え品を替えてやってきます。どうぞ、ご注意下さい。

| | コメント (0)

2011/10/17

ささやかな願い叶う

先日CDラジカセが壊れた話はご承知と思います。
古いCDラジカセを今流行の家電などを回収するという場所へ
3年間お疲れと言って置いてきた。

業者さんは、お出かけのようだったので。。。

昨日、新しいCDラジカセを買ってきた。前のとよく似た形とサイズ。
今度は、定位置に置く予定だったが、あちこち場所を変えて聞くこともあるので
持ち運びやすいことをメインに決めた。

残念ながら、FMのステレオ受信になっているので、雑音がひどい。
前のは、FMのモノラルもあったので、雑音が抑えられていた。

家は、FMが非常に入りにくい。昼間はほとんどFMNHKは、受信不可の場所。

それはさておき、買ってきたので早速CDを聞きましょうとCDのケースを
開けたら入ってない、えーっ?

処分に持って行ったCDラジカセに入れたまま、出したみたい。

CDラジカセは、壊れているので惜しくは無いが、
私のお気に入りのサウンドだからCDは、非常に惜しい。

回収場所に一目散、無かったら、きっぱり諦める。
土曜日においてきたので、ほぼ1日経っている、
もう処分されただろうか、どうか残っていて欲しいと祈るように急いだ。

そして、私のCDラジカセは、置いてきたそのままの場所で残っていた。
恐る恐るCDの蓋を開ける。 あったー!もらって帰った。
私のものという証拠のCDのケースも持参していたので疑いもあるまい。

置いてきたその日は、雨が降っていたが、良くぞ、無事でいてくれた。 cd

ささやかな私の願いが叶った、日曜日でした。

| | コメント (0)

2011/10/16

10/16日の結果

試合が終わって3時間は経っている時間ですが
結果がわかりません。

やきもきさせてくれますね。

延長に継ぐ延長でも いくらなんでもおわっとろうもんねー。

結果を見たいような見たくないような複雑な気持ち

結果は、嘉穂vs嘉穂東 6:9 で嘉穂東が 3回戦進出となりました。

最近は、大量点の試合が多いですね。

| | コメント (0)

2011/10/15

日程変更

今日中止になった試合の変更のお知らせをします

16日 12:30 <小倉商業グラウンド> 嘉穂vs嘉穂東

裏目に出ました。 う~行かれん。 weep

| | コメント (0)

試合中止

本日の試合

田川市民球場・猪位金球場は、雨によるグラウンドコンディション不良のため

全試合中止となりました。

日程が決まり次第、お知らせいたします。

今度こそ 筑豊緑地に来い。

| | コメント (0)

2011/10/14

いかれました

3.5年前に買ったCDラジカセ、去年だったか異常な作動をして
もう買い替えかと思って、お店で品定めをして帰り、最後にもう一度
使ってみたら、異常もなく作動したので買い換えるのを止めた。

そのCDラジカセが、昨日より全く作動しなくなった。
エラー表示を繰り返すだけ。。。

もうだめか。台から落としたことが何回かある。
最近のこういう電子回路を内蔵した機器は、
多少の衝撃でもダメになるようだ。

前のラジカセは、台から落ちることがなかったので20年近く使って壊れた。
まあ、CDが出回る前に値段も3万円近くだったし、大手の商品だった。

今回のは一応メーカ品だけど3千円を切っていた。この違いだろうか。

やっぱ、落としたからな。

仕事中は、ずっと音楽をかけっぱなしでいるので、音楽のない時間が
最早、辛いという感じでもある。

掛けているからといって、聞き耳を立てているわけではないが
リズムというか流れというか、乗りを誘うというのかな。

辛抱できないので、新しい安いやつをまた、買います。

今度は、落ちない場所に置いてあげます。 slate notes  

はたして何処に置こうかいな。

| | コメント (0)

2011/10/11

願い少し叶う

10/16 嘉穂vs嘉穂東 試合場所は、まだ未定といっていましたが

決まりました(試合日も変更です)

10/15(土) 14:00~ <猪位金>

筑豊緑地ではなかったけど 猪位金なら 次に近いし、
いろんな思い出のある球場だし、好きな球場です。

願いチョットだけ叶ったね。

どんな応援が繰り広げられるでしょうか。
バスは、近くを通ってないので、生徒さんが、応援に駆けつけるのは
無理でしょうが、OB、保護者サンは、多数お見えになるでしょう。

1年生は、知ってる子がいないので、私的には試合を楽しみたいです。

どっちも応援してるよ。

| | コメント (7)

2011/10/10

10/10日試合結果

嘉穂vs苅田工 12:8で 嘉穂が2回戦へ

田川vs星琳 5:6で 星琳が2回戦へ

嘉穂東vs折尾愛真 12:4で 嘉穂東が2回戦へ

飯塚vs北九州高専 10:0で 飯塚が2回戦へ

稲築志耕館vs八幡南 5:7で 八幡南が2回戦へ

shine 2回戦は

10/16 嘉穂vs嘉穂東 試合場所は、まだ未定

10/23 <北九州市民>11:30~ 飯塚vs東鷹・小倉南の勝者

となっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

嘉穂vs嘉穂東の試合は、今年5月の定期戦が雨のため中止になったので
その再試合のような感じがしますね。

出来れば、近くで開催されないかと 願う祈る。筑豊緑地に来い。
応援部隊も相当力が入るのではないでしょうか。

東サンは、応援団も太鼓持参で 引き連れてきますので
嘉穂も応援団に来てほしいのですが。。。

ココで来なきゃどこで応援を披露するんだと
私は、思うのですよ。TV出てる場合チャウ(違う)やろうが。

と辛口の意見を述べてみました。

| | コメント (0)

2011/10/09

ひとつのニュースから

自分を律することが出来ない人は

警察官になってはいけません。

かあちゃんは、情けなくて涙も出ないやろね。

| | コメント (0)

2011/10/08

今日疲れた

今日の嘉飯山地区中学校野球新人大会は 
決勝 庄内vs二瀬で 庄内中が優勝しました。
今日、私は、観戦しておりませんが、結果はわかりました。

昨日から、今日の予定は決めていて、朝食後からベランダ掃除に励みました。

9時からミッチリ2時間、床に這いつくばって、水かけーの ブラシで磨きーので

仕上げに拭き上げて、終わった途端に腰痛が出てきました。

これも予定どうりですがね。普段と違う体制 体勢で作業を行なうと
どうしても腰が痛くなるのは、当たり前ですわね。力入っとるし。

冬なら手足が冷えるし、水は冷たいし、腰痛の治りも悪くなるので
この時期を見計らって、済ませておきましょうと。。。

頑張った甲斐もあって、床に寝そべっても気持ちいいほどきれいになりました。

明日は、天気もよさそうだし、ベランダで朝食を食べようかな。 

sun cafe  bread 

| | コメント (0)

2011/10/07

一年生大会

2011年度最後の公式戦、一年生大会が始まります。

10/10 10:30~ <苅田工>嘉穂vs苅田工

     12:30~ <苅田工>田川vs星琳

     10:30~ <猪位金>嘉穂東vs折尾愛真

     10:30~ <北九州高専>飯塚vs北九州高専

     12:30~ <小倉東> 稲築志耕館vs八幡南

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

10/16 12:30~ <門司学園>東筑vs嘉穂総合

10/23  9:00~ <桃園>近大福岡vs北九州市立

<>内の は、各高校のグランドを意味しております。

よその高校グランドは、チョット入りにくい 私としてはですね。

それぞれ地元高校が、勝ち進むことを祈るのみです。

10/8は、庄内野球場で 中学校の新人大会 準決勝・決勝戦が行なわれます

庄内vs稲築東  頴田vs二瀬 の組合せで AM 9:00~となっています。

| | コメント (0)

2011/10/04

セコ(節)約対策

チョット時間が空いたので、得意のセコ(節)約対策なぞをやってみました。

夏は、黒のロング手袋が必需品です。長袖に黒のショート手袋でいいじゃないと
お考えもあろうかと思います。

私は、長袖でもロング手袋を装着しとります。夏は特に夏用ロング手袋というのが
あり、日に当らないほうがメッシュになっていて、
多少涼しく思える配慮があるものですが、2年も使っているともう穴が開いてきました。

この手袋は、私の御用達でもある¥100shopで買いまして、今年新しいものを
買おうとお店を何軒か回ったが置いてなかった。白いのやレースのロングはあっても
黒のロングはない。

なし、無いと。チョット、オカンムリ。

穴が開いているのは、指先のところだけなので手のひら部分をCUTして
前に買っていた黒のショートと合体縫い付けました。

ショートのほうは、ドライブ用で滑り止めのゴムかシリコンの点々があり
合体して、中々すぐれ物に なったと ひとり ご満悦です。

こんなの開発して ¥100で 売ってくれー。

Img_6683

Img_6684

| | コメント (2)

2011/10/02

なんちゅうんですか

今日、久しぶりにやっと自分の時間が出来ました。
掃除する暇もなかったので(軽微な掃除はしてるんですよ)

朝食中から今日は何をして過ごそうかと新聞を見ながらコーヒーを飲んでますと
どこからともなく「ぶーうん、ぶーうん」という音がする。虫ですけどね。
(虫の画像は、ありません)

それも相当大きな羽音ですよ。大きなハエなかと思って天井辺りを探してみると
蜂です。相当大きい3cmぐらい。嫌だー。もう。

天窓のガラスから外へ行こうとしているらしい。

手なんて届かない。防虫スプレーもゴキ用しかない。床からではスプレーも届くかどうか。

トーストもそのままで、テーブルを窓の下まで動かし、テーブルに載って
「必殺スプレーを食らえ」と噴霧する。ジタバタしてたが、必殺スプレーが効いて
息絶えた。

しかーし、息絶えた場所が、あなた、天窓のサッシの溝枠に落ちた。
шの形状の中それから大変。

このまま、ほおって置いて、変な虫がわいてきたら事だし、何とか処分せな。

掃除機を持ってくる、テーブルの上に乗っても届かん。テーブル上にイスを置いて
届いても枠が邪魔して吸い取れない。どうする?

家にはたまたま。ダンボールの長い筒があった。それを掃除機の筒に継ぎ足して
2倍の長さにして、先端を L型 に曲げてこれならどうだ。いや、取れんし。

flair ガラスに筒の先端が直角に当って、隙間がなくて吸い込まないようだ。
それで 筒の先端を半分だけ半円に切って吸い込み口を作った。 
それもダメだし。

大体どこに居るか皆目、わからんので、2倍の筒の先端に 化粧コンパクトの
鏡を取り付けて、敵の倒れた場所を確認する。
小さくて苦労したが、何とか、下枠の中央に居った。よし。

さあこれから、何度となく2倍筒で、小1時間頑張ったが取れん。うむ。
実家に長い掃除ハタキがあったことを思い出し、ひとまずそれを取りに行く。

さあ、2ラウンド。

もう一度掃除機で中央を集中的に吸い上げる。ダメ。
長いハタキで何度も試みるもダメだし。

こんなことでせっかくの久々の休日を1日無駄にしたくない。

もういい。諦めたよ。どうなとなれぃ。とテーブルを元に戻し、掃除機を片付け
ハタキを仕舞おうと持ち上げたら、ポトリとハタキから落ちた。

取れとるじゃん。最後の最後に完結を見た。

苦心の捕獲道具

Photo_2 

こんなん、なんちゅうんでしょうかね。

最後まで諦めたらいかん?ですか。

散々てこずらせて、振り回して、疲労させて。

天上のほうで、鬼やら天使やら神さんやらが、おなかを抱えて
笑っているよう気がしました。

なんだか、もてあそばれてるよな。

| | コメント (0)

2011/10/01

嘉高吹奏楽定演-2

happy01 何を隠そう、昨日嘉穂の定演に行き
今日もまた嘉穂の定演に行きました。2日行くのは、初めてです。

昨日は1階の一番良い所の少し前(30分並ぶ)
今日は、2階の上のほう(全然並ばず、入場列の最後から入った)

部員の顔は見えないけれど、でもいい席だった。

家族でもOBでもなく、我ながらよく行くと思う。粗捜しに行ってる訳ではないですよ。

今日も恐れ入ったのは、宮川さんの話術。
2日続けてきている人がいるのがわかっておいでなんでしょうかね。

流れとしては筋書きどうりですが、宮川さんの部員に対する問いかけなどは
昨日とは違ったり、宮川さんの音楽に対する話が、昨日とは別の話に
変えられたりと 2日聞いても飽きないほど楽しく過ごせた。

普通だったら宮川さんのコンサートなら 4~5,000円するであろうが
今日は、定演のため900円で、大満足でした。行ってよかった。

宮川さんのお話から、

「携帯からシャカシャカを聞くのが音楽ではないですよ。
生の演奏を聞くのが音楽というものだと私は思います。

生きている人が演奏し、空気を震わせて耳に届く音を聞くことが
音を楽しむことです。」 と

ウンチクのある心に響く言葉でした。

この言葉を真に受けて、12月の別のコンサート?ライブを
コスモスコモンで見つけてきました。ぜひ 自分の耳で聞きたいと思います。

宮川さんの指導で練習を重ねてきた部員の皆さんも生き生きして
張り裂けんばかりの迫力でジャズを演奏してました。

notes 私の好きなジャズを、部員みんなノリノリで スイングしてよかったー。

演奏している部員が、最高に楽しんで演奏しているように見えました。

 shine ひとつ叶ったことがありました。

去年?アンケートで、ヒット曲メドレーなどの気楽な曲は、部員に指揮をさせたら
どうかと書いたことが、実践されました。

中々よかったよ。(と ひとり自己満足しとります)

今日は、どんな 無茶ぶり 書いたでしょうか。

| | コメント (0)

嘉高吹奏楽定演

先日予告どうり母校の定期演奏会に出かけました。

今回定期演奏会45回とあって、ゲストをお招きしての演奏でした
そのゲストとは

宮川彬良サンは、ご存知の方もお出でかと思いますが
NHK教育tv「クインテット」子供向けの「どれみふぁワンダーランド」とか
作曲家で編曲家でもあり「マツケンサンバⅡ」の作曲者といえば、ピンときますでしょうか。

私達の年代で言うと宮川泰さんの息子さんといったほうが、わかりやすいですね。

Opening・1部は、顧問の伏見先生の指揮で

2部が宮川さんの指揮、さすがプロと思わせる引き付けられる話術と
聞きごたえある演奏。

3部はコンクールで演奏された「ローマの噴水」と恒例のあれです。
あんまり言うと なんですから。

今日も演奏会が飯塚のコスモスコモンで PM14:30開場 15:00開演されます。

当日券も売るほどありますので、(売れ残っているわけではなく、買いそびれでしょか)
昨日は、ほぼ満員ですから、時間を見計らって
ご都合が付きましたらぜひ、お越し下さい。

それから、特に年寄りに一言、演奏中のおしゃべりは、お避け下さい。
昨日は、耳に余った。

Img_6673

吹奏楽演奏会にウツツを抜かしている間に 中坊の新人野球大会があってました。

本日第一試合 菰田vs穂波西 気がついた時にはすでに終了時刻
あわてて飯塚市営球場へ。残念ながら 菰田は負けたようです。

私が行かなかったからと言わんでね。

先日の練習試合、私が見た試合だけ勝ってました。あの1試合だけ。

行った試合も負けた時もあったし。そう簡単には勝たしてくれんよ。

この悔しさをバネに引退した3年生も頑張ってきたから、
新人君たちもきっと、輝いてくれることを 希望する。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »