« 嘉高吹奏楽定演-2 | トップページ | セコ(節)約対策 »

2011/10/02

なんちゅうんですか

今日、久しぶりにやっと自分の時間が出来ました。
掃除する暇もなかったので(軽微な掃除はしてるんですよ)

朝食中から今日は何をして過ごそうかと新聞を見ながらコーヒーを飲んでますと
どこからともなく「ぶーうん、ぶーうん」という音がする。虫ですけどね。
(虫の画像は、ありません)

それも相当大きな羽音ですよ。大きなハエなかと思って天井辺りを探してみると
蜂です。相当大きい3cmぐらい。嫌だー。もう。

天窓のガラスから外へ行こうとしているらしい。

手なんて届かない。防虫スプレーもゴキ用しかない。床からではスプレーも届くかどうか。

トーストもそのままで、テーブルを窓の下まで動かし、テーブルに載って
「必殺スプレーを食らえ」と噴霧する。ジタバタしてたが、必殺スプレーが効いて
息絶えた。

しかーし、息絶えた場所が、あなた、天窓のサッシの溝枠に落ちた。
шの形状の中それから大変。

このまま、ほおって置いて、変な虫がわいてきたら事だし、何とか処分せな。

掃除機を持ってくる、テーブルの上に乗っても届かん。テーブル上にイスを置いて
届いても枠が邪魔して吸い取れない。どうする?

家にはたまたま。ダンボールの長い筒があった。それを掃除機の筒に継ぎ足して
2倍の長さにして、先端を L型 に曲げてこれならどうだ。いや、取れんし。

flair ガラスに筒の先端が直角に当って、隙間がなくて吸い込まないようだ。
それで 筒の先端を半分だけ半円に切って吸い込み口を作った。 
それもダメだし。

大体どこに居るか皆目、わからんので、2倍の筒の先端に 化粧コンパクトの
鏡を取り付けて、敵の倒れた場所を確認する。
小さくて苦労したが、何とか、下枠の中央に居った。よし。

さあこれから、何度となく2倍筒で、小1時間頑張ったが取れん。うむ。
実家に長い掃除ハタキがあったことを思い出し、ひとまずそれを取りに行く。

さあ、2ラウンド。

もう一度掃除機で中央を集中的に吸い上げる。ダメ。
長いハタキで何度も試みるもダメだし。

こんなことでせっかくの久々の休日を1日無駄にしたくない。

もういい。諦めたよ。どうなとなれぃ。とテーブルを元に戻し、掃除機を片付け
ハタキを仕舞おうと持ち上げたら、ポトリとハタキから落ちた。

取れとるじゃん。最後の最後に完結を見た。

苦心の捕獲道具

Photo_2 

こんなん、なんちゅうんでしょうかね。

最後まで諦めたらいかん?ですか。

散々てこずらせて、振り回して、疲労させて。

天上のほうで、鬼やら天使やら神さんやらが、おなかを抱えて
笑っているよう気がしました。

なんだか、もてあそばれてるよな。

|

« 嘉高吹奏楽定演-2 | トップページ | セコ(節)約対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘉高吹奏楽定演-2 | トップページ | セコ(節)約対策 »