« ビールの友 | トップページ | 取り越し苦労 »

2012/02/25

原因解明

肩こりは昔からあったが、特に一昨年秋から昨年春ごろまで肩の激痛に悩まされていた。

原因は、罰が当ったとか運動不足とかいろいろ思っていたけど
医者にもかからなかった。TVの健康番組とかNHKの「ためしてガッテン」とかで
骨や筋肉に異常のない場合は、筋肉の硬直(動かさない状態が長いと固まって
動かしにくくなる)と言われ、それには、適度な運動とストレッチなどで
動かしていくことで改善が見られるという指導があった。

医者にかかれば、ハイ痛み止め注射・湿布、ハイMRI、手術しましょうと成りかねん。
実際、医者にかかろうかと思うくらい、痛くて、辛かった。

その前に、タダで出来ることはやってみましょうと
ストレッチ(1日1回1分くらい)寝る前のマッサージをやってみた。

ストレッチは、中坊が試合前に行なっているウォーミングアップを取り入れてみました。

するとどうでしょう、1年半、肩より上に上がらなかった腕があがるようになり
痛みも徐々に薄れ、今は、痛みも無くなった。

五十肩かとか思われたでしょう。40代の時に四十肩を体験してるので
その痛みではなかった。

壁に思いっきりぶつかったため、肩腱膜の断裂かとも思った。(これは手術しかない)

完治しかかってきた今、また肩に違和感が出てきたのです。

やっと原因がわかりました。仕事のしすぎです。

パソコンを使っていて、マウスに手を置いた状態、腕を直角に曲げた形での
長時間の作業で、筋肉が硬直してきたのです。

マウス作業で、肩硬直なんて、相当ですよ。
あの激痛は、二度とゴメンだ。

まだ、作業は続くが、原因が解明したので気をつけようと思う。

|

« ビールの友 | トップページ | 取り越し苦労 »

コメント

こんにちは。
私は腕が痛くて後ろに行きません。
1年くらい・・・最初整骨院に行ったけどやめて・・・
10ヶ月くらい経って 病院に行ったら痛み止め シップ 1回で悟った 老化現象だと・・・
でもパソコンのしすぎもあった(ゲーム)

病院では自宅でのリハビリ方法を教えてくれたけど
痛くて出来んdown

背中がかゆいとき 今 孫の手の優れモノがあるよ。

投稿: momomama | 2012/02/26 11:04

happy01momomamaサン、今日は。
そうなんですよ。老化現象と言われたら、
返す言葉もありませんし。
私も痛くて、動かさないようになりさらに
動かなくなってしまったのです。
無理やりでなく、痛いところの手前でストップして
痛、気持ちいいぐらいを続けると少しづつ
可動範囲が広くなっていくようでした、私の場合。

つくづく思いました、昔のように
2・3日で治らないし、もう若くないって。
気長に1日1分でもいいですから、なさってみてください。


投稿: ならやま | 2012/02/26 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールの友 | トップページ | 取り越し苦労 »