« 2日目 | トップページ | 的中 »

2012/03/19

成長

ボタ山旗の試合で、24日組合せを見て、目を見張ることがありました。

私が知る限り、過去負けが続く中学校があり
しかもコールドゲームが多かった。

それでも選手達は、気持ちが折れることも無く、いつも嬉しそうに試合を
していたように見えました。

負ければ、悔しいし、辛かっただろうと思います。1度や2度なら
次があると希望も持てましょうが、負けが続くと 諦める気持ちも
起きるのが普通でしょう。でも彼らは、諦めなかった。

その中学が、昨年夏くらいからでしょうか、上向いて勝ち上がってきたのです。
そして、このボタ山旗の試合では、ベスト8に入っています。

24日の試合によっては、優勝戦にも絡んでくる。

卒業やらで選手が入れ替わってきたのもあるかもしれませんが、
気持ちの変化があって、練習や試合への取り組み方が変わったのでしょうか。

日頃の練習が、辛くてもきつくても それが、いかに大切で鍛えられていくのかが、
チーム全体で理解できてきたからですかね。

私は、どんなに大量点で負けても、次の試合が待ちどうしくて、
嬉しそうにしていた選手の笑顔が忘れられません。

負けても負けても、俺達は、野球が好きなんだ。みんなでひとつのボールを
追いかけて行くのが、楽しいんだという気持ちが伝わってきたのを
思い出します。

頑張れ、嘉麻市の某中学校野球部。と言いたい。

|

« 2日目 | トップページ | 的中 »

コメント

ならやまさん 今晩は!

この投稿を読みながら、今年高3になる子達の菰中時代を思い出しました。
中2の時は上の学年も下の学年も誰も居なくて、しかも部員は10人。毎日全員野球で頑張っていましたが、なかなか良い成績が残せない。それでも皆諦めず、地道に一生懸命練習を頑張っていました。学校での練習が終わっても、家に帰って素振りをしたり、ランニングをしたりという姿をよく見かけていました。
そのかいあって、最後には県大会に出場することができ、本当に素晴らしい活躍を見せてくれました。
今年卒業した3年生も1年生の時に先輩達の姿をしっかり見据え、同じような状況の中しっかり頑張ってくれました。
そしてまた、同じように今の2年生、1年生が受け継いでいってくれることを私は信じています。baseball

投稿: sunsun5 | 2012/03/21 00:50

baseball sunsun5サン、おはようサンです。
そうでしたね、私が、彼らを初めて見たのが
3年生になる前の春休みにあったボタ山旗でした。
それからの追っかけですよ。

いろんなドラマあり、教えられることも多く、
たくさんの元気を頂きました。

月日は早く、彼らが高校3年生ですもんね。。
そうです、今年の菰中卒業生も先輩の後姿で
学んだことが多かったと思います。
それをまた後輩達がしっかりと受け継いでくれてます。
私は、こっそりと応援するだけです。

投稿: ならやま | 2012/03/21 08:36

ならやま先輩お邪魔します。

なつかしいボタ山カップの話が出てたので。
私は嘉中応援団でしたが、秋、春ともに菰中とはギリギリの試合だったのを記憶しています。秋は準決勝で対戦し、参加校が少ないこともあり嘉中は優勝できました。春は、敗者復活戦みたいな5、6位か7、8位決定戦で対戦し、菰中が勝ちです。その後、菰中はどんどん力をつけ、県大会まで行けましたね。
当時の両校のキャプテンはいま嘉穂で一緒にプレーしています。
明日22日は待ちに待った公式戦です。中学時代のように好成績が残せることを願って、休みを取って応援してきます。

投稿: 33 | 2012/03/21 14:42

sun 33サン、今日は。

対戦したことがあったんですね。あっ思い出しました
碓井球場で選手と話したことがあります。
小学校から、野球をしているという子がいました。

人懐っこい子達でしたね。

縁は異なものですね。あの時の対戦相手と
同じチームで協力し合ってるなんて。。。

明日は、私は行くことができませんが、家で応援しております。

中間高校も中々力のあるチームですから
気合を入れて臨むようにお伝え下さい。

投稿: ならやま | 2012/03/21 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日目 | トップページ | 的中 »