« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

順延

今日の筑豊五地区 決勝戦は、雨のため中止となりました

順延日程は、決まり次第お知らせいたします。(行かんでよかったー)

試合できないほどの雨ではないですが、青空の下で思いっきり力を出して
試合させてあげたいですもんね。

情報によると 直方のレギュラー半分は、2年生だそうです。
よくココまで 勝ち進んだし、来年も楽しみなチームになるだろう
と昨日のスタンドでは 話されていました。

追記>

順延の日程です。 5/3 北九州市民球場 14:30~飯塚vs直方

5/3は、北九州市長杯の 準決勝戦があり、その後に筑豊五地区の
決勝戦があるので、 このような時間となった模様です。

北九州までは、行ききらんので、残念ながら家で応援します。ラジオ中継あればねー。

尚、飯塚は、5/12から開催されるNHK旗選抜試合に 出場が決まっております。

| | コメント (0)

2012/04/29

五地区4/29結果とあれこれ

筑豊五地区準決勝戦

直方vs鞍手竜徳 5:2 で直方が 決勝進出

飯塚vs稲築志耕館 10:2 で飯塚

明日決勝戦は、 10:00~<猪位金>飯塚vs直方

飯塚の開始前まで猪位金にいて、ピッチャーを確認してからPM12時過ぎに
球場を出て鞍手高校グランドへ まっしぐら。PM 1:30ぐらいに到着

②試合後のグランド整備中だった。それからすぐ③鞍手vs嘉穂の試合が始まった。

試合は、投手戦から点の取り合いまで見られ、ゲームとして
面白かったです。いろんな場面、満塁になった時の気持ちの持ちようとか
打球の処理とか走塁の仕方(隙を見逃さないで走るとか)

外野の素人ですが、いい練習になったと思います。

帰り際に、この試合にお誘い頂いた塩サンにお声を掛けて頂きました。

1日楽しませて頂き 本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

3年生は 限られた時間での練習を大切に 両校の更なる成長を期待しております。

| | コメント (2)

2012/04/28

すっかり

すっかり忘れてました。今日の試合

中間vs鞍手竜徳 2:9で 鞍手竜徳が準決勝戦へ

東鷹vs直方 0:4 で 直方が準決勝戦へ

29日は 準決勝戦 <猪位金>9:30~ 鞍手竜徳vs直方

            <猪位金>12:00~ 飯塚vs稲築志耕館

鞍手竜徳にも 飯塚にも稲築志耕館にも菰田の子が いたと思います。

今年も新入生がそれぞれに入ったと伺っております。

切磋琢磨して、成長しようね。微力ながら 影で応援してますよ。 

| | コメント (0)

2012/04/27

もしかして

最近よく小物がなくなります。金目のものではなく、安モン。

ティスプーン 昔から たぶん30年前からある物は、普段も使ってチャンとあるのに、
気に入っているスプーンが2個(同じもの)時を同じくしてなくなった。

ゴミと一緒に捨てた可能性もあるかな?思い当たらないんだけど。。。

昨日、夏用の室内履きとして去年買ったビーチサンダルを出しましょうと思って
探したが片方が見当たらない。

ビーチサンダルですが、お気に入りというか室内履きにすると
スリッパのようにパタパタする音が出ないし、滑りませんし
合成ゴム製というのもあって、足裏にクッションの
柔らかさがしっくりなじむんですよ。 これが、片方なくなった。

物忘れ症候群でしょうか。 もしかして、家の中にブラックホール ボックス
あるんじゃなかろうかとひとり妄想する。

捨てていなければ、たいてい家の中にあると思われるのですが、
必要な時に無い。 

新しく買うと パッと出てくる。ブラックホールnewmoon ボックスからね。 ×→ present

| | コメント (0)

2012/04/23

お~今年もか

先日受けた健康診断の結果が届いた。

やっぱ、まやかしのC判定だった。お~今年もゆうてくれるやん。
C判定って何やねん?たった1箇所正常範囲より少ないだけ。

多かったら病気やけど、少ないとよ。

しかもね、異常ではない場合もありますので再検査したほうがいいかも・・・
みたいな所見が、書いてある。

自覚症状でもあれば行くでしょうけどね。

異常でないかもしれないのに、検査受けんでしょう普通。
再検査は、自己負担で しかも、健康優良者ではなくなる。

1年間、健康保険を使用しなければ、健康優良者として商品券もらえるのさ。
痛くもかゆくも無い。

健康な人よりずっと健康だ!総コレステロールなんて 正常値の1/3だもんね。
LDL・HDLも異常値よりはるかに遠い。
(1/3がいいか悪いかべつにして)少なくても良くないらしいけど。。。
overよりまし。

3回受けて判った。な~んもせんでも 健康管理は OKと。

私の場合はですよ。

国民健康保険も1年間健康保険を使用しなければ、商品券を贈るようにすれば
医療費の削減になるんじゃないの。

些細なことで使わんと思う。

| | コメント (4)

2012/04/22

筑豊五地区4日目

今日も2試合観戦してきました。

Img_7055 稲築志耕館vs近大福岡は

稲築志耕館が準決勝戦進出

近大福岡も最近腕を上げて
きたチームですが
気負いしたですかね。

力はあるチームですから
今後に期待します。

Img_7058 田川vs飯塚は、

飯塚が 準決勝戦進出

田川も出塁は多かったですが
飯塚の打線には届かなかった。

礼儀正しい素晴らしい
チームですから
きっと研鑽を積んで
くれるでしょう。

今日もあっさりです。

昨日書いたボールボーイ君の開始と終了時の一礼は、どこのチームでも
されているのでした。(当然やろうと 現場の皆さんから言われそう)

Img_7057_2 とっても清々しい気分に
なりました。

第一試合時分は、
小雨が降る中で
ひざ掛けがいるくらい
寒かったですが

第二試合からは、
日差しも出て
初夏を思わせるような
天候となりました。

緑に囲まれた球場で
天気の良い外が
こんなにも心地良いものかと久しぶりに気付かされました。

選手達の爽やかな行動と薫風に リフレッシュできてました。

次の試合は、28日 <筑豊緑地>①9:30~ 中間vs鞍手竜徳

                    ②12:00~ 直方vs東鷹

 29日<猪位金> 9:30~28日の①・②の勝者

            12:00~ 飯塚vs稲築志耕館

          

| | コメント (0)

2012/04/21

筑豊五地区22日試合訂正

明日の試合球場の訂正がありました

22日 近大福岡vs稲築志耕館 <猪位金> 9:30~<筑豊緑地>

            飯塚vs田川 <猪位金>12:00~<筑豊緑地>

時間の変更はありませんが、雨の状況によっては、

時間の変更または、中止の場合があるのでご注意下さい。

| | コメント (0)

筑豊五地区3日目

雨の予報も何とか中止にならずに試合は行なわれました。

早よ結果を言えって、

嘉穂vs鞍手竜徳 5:6 で鞍手竜徳が準々決勝へ

嘉穂東vs東鷹 7:8 で東鷹が 準々決勝へ

地元が、2校とも 同じように最終回で 追いつかれ1点差で負けてしまいました。

両校とも 頑張ったんですよ。勝利の女神様は、あっち向いちゃへ微笑み
こっち向いちゃ微笑み、女神ならもっとシャンとしてもらわんと。

とはいえ、一瞬の隙・気の迷いがあったのかもしれません。
女神はそれを見逃さなかった。

両校の菰田の子達は、今日も大活躍してましたよ。
気休めになるかどうかわかりませんが、デジブックは後ほど paper

今日もまた、とても爽やかな場面に遭遇しました。
両校が並んで試合開始の挨拶をする時、外野のフェンス際で待機している
ボールボーイ君も脱帽して 選手の一員として参加していました。

3試合目の終わり頃から雨が降り始め、少し寒くなってきた時
東鷹のベンチ選手からスタンドの応援組の子に何か指示してました。

そして、指示された子は、スポーツバックからスタジアムジャンバーを持って
ベンチの選手に渡しました。私は、てっきりベンチの選手が身体を冷やさないように
自分が着るのだと思いましたら、その子が、ジャンバーを
フェンス際にいるボールボーイ君に着るように渡したのです。

その後、雨足も強くなりジャンバーがなかったら、きっと風邪を引いただろう。

後輩を思い、そんな先輩を慕い、こういう思いやりが受け継がれていくことを
心より願っています。

追記>

嘉穂と嘉穂東がこのまま勝ち進んでいくと、5月末頃に予定されている
定期戦の予行練習となると思っていたのですが、

定期戦は、予行練習無しのガチ対決したほうがいいかもしれないですね。
昨年は、雨で流れたので、今年こそは、100回記念大会で
盛り上がりましょう。

定期戦前に、午前中にOB戦とかあると面白いと思うのですが、私的には。。。

| | コメント (0)

2012/04/20

早々と

今回、いつもとは違って、日程の余裕もあり、順調に進んでいる。

ですが、なんだかだるい。落ち着かない。(野球に気がそぞろという訳ではなく)

余裕がない方がもっと辛いです。きっと蓄積疲労が出てきたんだと思う。

忙しいと疲れを意識する暇も無いですが、余裕が出ると余計な雑念が
沸き起こって、だるいとか疲れを思い出すのかもしれません。

野球観戦以外では、ほぼ家に閉じこもり、気分転換もしないし、
ストレス軽減の対策もしないし、かといって頭おかしなったり、
精神的に病んだりはしておりませんよ。

なんだかね、木の芽時といいますか、早々の五月病でしょうかね。

そろそろ、仕事を始めますかね。 paper

| | コメント (0)

2012/04/15

筑豊五地区2日目

今日の結果ですが、わかるところだけ

飯塚vs希望が丘 11:0で 飯塚が 2回戦へ

その他の試合は、情報が入り次第お知らせいたします。

追記>

稲築志耕館vs苅田工業 11:1 稲築志耕館が 2回戦へ

近大福岡vs筑豊  11:1 近大福岡が 2回戦へ

田川vs西田川 6:0で 田川が2回戦へ

次の試合は、

21日 嘉穂vs鞍手竜徳 <猪位金> 12:00~

    嘉穂東vs東鷹<猪位金> 14:30~

22日 近大福岡vs稲築志耕館 <筑豊緑地>9:30~

            飯塚vs田川 <筑豊緑地>12:00~

今日はあっさりと(判りやすいですね、私の心情)

Img_6983 菰田の子の登板がなかったわけです。

画像のようなステキな場面に出会えたので 善しとしましょう。
たまたま、最後にスコアボードを撮って、ここに貼ったら気が付きました。

望遠でもしない限り、決して見えませんけど、私は見つけたとよ。
誰も見てなくてもチャンと志しをわきまえる姿を。今日一番。

| | コメント (2)

2012/04/14

筑豊五地区2012春大会

筑豊五地区今日の試合結果

嘉穂vs築上西 10:0 で嘉穂2回戦へ

嘉穂東vs育徳館 9:7 で嘉穂東2回戦へ

で詳細は 少しお待ち下さい。すごかったです。期待 もたそうがねーち。

予定通り、猪位金に出かけ、朝一の試合の半分と嘉穂と嘉穂東の2試合
ゴールデンカードを観戦。
後の嘉穂東の試合は PM4:09に終わったのですが、興奮を冷ますため?
という訳ではないにしても、一息付かないと、嘘八百を書きそうでですね。。。

あんね、今日の試合を見らんでいつ見るんだというくらいすごかった。

得点もすごかったけど内容が、素晴らしかった(勝ったから言えるとやけど)

<嘉穂vs築上西>

Img_6952

5回コールドで毎回得点が入りました。それだけなら、
全員野球で点を入れたと思うでしょう? 違う!

身びいきの激しい私の見方をすればですね、初回の2点は、
菰田の子・ショート君が、2塁打を打ったから。しかもショート君は、4番打者を
任され、次の回も2塁打を打ち、4番の重責を果たしました。

また守備では、相手の攻撃の時、三遊間を抜けるライナー性の当りが飛び
スタンドは、絶対取れないとほぼ全員が思い、溜息が出て、2点入ると覚悟してました。
それぐらい難しい打球だった。

その打球をショート君は、外野方向を向いて懸命にボールを追いかけ、
体一杯に伸びてキャッチして、3outにしたのです。

スタンドからは、どよめきが起き、拍手大喝采でした。
あの捕球がなかったら、相手は、調子を戻し嘉穂が勝ったかどうかわかりません。

野球を知っている人でさえ、たぶんしびれ上がるほどのファインチャッチだったでしょう。

成長したなぁ。ほんとに。(私が指導したわけでもなく、育てたわけでもありませんが)
打ちも打ったり、守りもまずまず。相手が変わっても今日のことを忘れずに。

<嘉穂東vs育徳館>

Img_6961

こちらの試合は、序盤育徳館が優勢の展開で、東の拙攻が目立っていました。

2回これまた、菰田の子・ライト君が、嘉穂東の初安打で突破口を開き
打線を目覚めさせましたね。と私は思うのです。

チームのみんなに期待されているバッターではないでしょうか。
大変活躍して、3安打です。
守りもミス無く、外野の打球も安心して見ていられました。

とはいえ、ゲーム展開は、シーソーゲームで点を取ったら、
取り返され、2ランホームランでも逆転され、どうなるのかと
よそ見できないほどの緊迫したゲームでした。

応援は、相手に押されてましたが、保護者サンの後押しもあって
次第に力強くなってきました。それも選手の気合につながったのでしょうか。

次もまた、猪位金でゴールデンカードだよ。

21日 嘉穂vs鞍手竜徳 <猪位金> 12:00~

    嘉穂東vs東鷹・田川科技の勝者<猪位金> 14:30~

次も頑張れよ。今日の試合は、観戦者冥利に尽きる試合だった。

今回もデジブックでお楽しみ下さい。

| | コメント (4)

2012/04/09

忘れた頃に

土曜日の健康診断のあと、午前中は休みをもらったので
外に出たついでに出来ることを と思ってあちこち買い物に行きました。

私が 今一番おいしいと思っているペットボトルのお茶<綾鷹>2Lが
¥128で 出ておりまして、普段 ¥168~148位なので 買いだと
6本入り箱ケースを買いました。

【自分で、丁寧に入れたお茶のほうが、100倍おいしいですが、
手っ取り早く飲めるので。。。
しかし、<綾鷹>も500mlボトルのほうが、格段においしいように思います。
製造場所にもよるのでしょうか。

私感ですが、他のペット茶よりは、比べ物にならんくらい<綾鷹>はおいしい。】

その時、カートをもって来なかったので 12KGの箱の持ち手穴に片手で下げて
レジまで持ってきたのです。

流石にレジを過ぎたら堪えまして、両手で抱えて車まで戻りました。

そして、昨日になって腰と脇腹にどうも筋肉痛がでました。
起きれないほどの痛みは無くて動かすと違和感がある程度。

わずか、1分足らずですが片手12kg持ちは、ちと無茶ですね。
と今頃になって思うのでした。

過去幾度となく、筋肉痛的な体験をしてきて、忘れた頃に
やってしまうのでした。

学習能力が無いといえば、無いですが、時間制限の中でのことで
あれもこれも一度に済まそうと思うと こうなってしもた。ですね。

もう2・3日の辛抱と諦めるのでした。

| | コメント (2)

2012/04/07

解禁

先ほど、毎年のまやかし健康診断を受けてきました。

あれは、まやかしでしょう。健康保険料で国からの補助金を受けるために
実施しております的なポーズとしか思えん。去年の結果からしてね。

この年齢で、薬も飲まず、医者にもかからずにいるのが
珍しいように褒められました。 bleah

血液・尿検査があるので、ココ1週間、食事・おやつ・飲酒制限してみました。

制限の効果があるかどうか疑問ですが。 尿は、間違いなく昨日の分だろうし。。。。

昨日はお茶目一杯飲んだ。タンニンは多く出るかな?

血液は、1ヶ月(?)ぐらい変わらないらしいから、1週間ぐらいでは変わらんかもね。

ほぼ肉食は無いし、コレステロールも正常値と思う。

運動は、一昨年秋から、全くしておらん。どこか悪なったら
医者に罹るけど、痛くもかゆくも無いのに 無駄な医療費使わんとこと思う。

コンナン言うチャなんやけど、未だに大病院の待合室に行くと
クッチャべってる老人の多いことか。
しゃべる元気あるやろがって保険検察Gメンが、帰れと退去命令を下す

これくらいしないと医療費の削減は、出来ないと思う今日この頃。

健康診断も終わったし、今日から食事・飲食制限を解禁すんねん!

danger それから、勝盛公園(バイパス側) AM11:00頃から 駐車場は満車だそうです。
勝盛山のほうも一杯でしょうね。。。

行かれる方は、ご注意下さい。

| | コメント (0)

2012/04/06

筑豊五地区2012春

baseball 筑豊五地区2012春の試合が決まりました。4/14~30日(決勝)まで毎週土日開催

いつものように私の応援高が中心ですが、ご了承下さい。

4/14 <大谷>12:00~ 鞍手竜徳vs青豊

    <猪位金>12:00~ 嘉穂vs築上西

    <猪位金>14:30~ 嘉穂東vs育徳館

4/15 <猪位金>9:30~ 嘉穂総合vs直方

    <猪位金>12:00~ 近大福岡vs筑豊

    <猪位金>14:30~ 飯塚vs希望が丘

    <田川> 9:30~ 稲築志耕館vs苅田工

    <田川> 12:00~ 田川vs西田川

14・15日は、1日中 野球観戦三昧できますね。しかも続けて
ゴールデンカードだし、近場だし。

どれを見に行くか、苦しい選択をせないけません。

| | コメント (2)

2012/04/04

入れあげる

とうとうココまで入れあげてしまいました。本買ったもんね。

Img_6922 これがジェイミー父ちゃん

現在40歳前

これは5年前の姿。

本の厚み4cm

しかも全部英文
どうしょう?

知ってる単語の方が
少ない。

辞書片手に
何年かかることやら・・・

この本は、TV番組から
出来たようでレシピも載っている。

今(今の時間ではありませんよ)スカパーで 火曜日【ジェイミーの家で】と
【30mmクッキング】 wowwowでは【食育改革】が15日から始まりますので
よろしかったらご覧下さい。

ジェイミー父ちゃんは、イギリスの学校給食の改革を政府に進言した事で
有名になりました。                  

Cocolog_oekaki_2012_04_04_10_46

家族で手をつないで散歩姿もある別の本もありました。
現在は子供が上図より2人増えてますが。。。(計4人の子持ちおとうちゃん)
彼の家族思いが伝わる気がします。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »