« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/30

そうそう

そうそう、ネタは、ございませんとよ。

TVもおもしろいのないし、疲れてるし、もう寝るき。 paper paper

| | コメント (0)

2012/05/29

招待試合

福岡県高校野球連盟主催による招待試合が6/2・6/3に行なわれます。

地元飯塚が出場するのでお知らせいたしました。

6/2<筑豊緑地> 

10:00~ 自由ヶ丘vs愛工大名電  13:00~ 飯塚vs愛工大名電

6/3<筑豊緑地>

10:00~戸畑vs熊本工業 13:00~九国大付vs熊本工業

6/2<久留米球場>

10:00~山口の早鞆vs久留米商業 13:00~早鞆vs九産大九産

6/3<久留米球場>

10:00~愛工大名電vs筑陽学園 13:00~ 愛工大名電vs西短大付

この試合は、入場料 大人 ¥600 高校生まで ¥200が必要です。

| | コメント (0)

2012/05/27

定期戦その2

嘉穂vs嘉穂東定期戦を検索してたくさんのご訪問ありがとうございます。

 coldsweats01 デジブック、必死豆炭で作成完了! 下の方に置いてます。

昨日の中坊の試合は

準決勝戦 筑穂vs飯塚第二 4:3 で筑穂   頴田vs庄内 1:3 で庄内

決勝戦  筑穂vs庄内 5:4 で筑穂が優勝しました。

頴田は、昨年の野球道具を盗まれた事件を乗り越えて、1年間新しい道具を
使い慣らして手になじませ頑張りました。
筑穂も個人的に嬉しい優勝です。

デジブック、お待たせしました。全編ご覧なられる方は、画面中央の
 <フルウインドウで見る>を押すと60ページ見られます。
ボリュームは各自PCで調整してください。

<お気に入りおまけ> ウォーミングup

| | コメント (2)

2012/05/26

2012嘉穂・嘉穂東定期戦

本日行なわれました、毎年恒例の嘉穂vs嘉穂東の定期戦は

4:3で 嘉穂高校が勝ちました。

今回の定期戦ほど私の思い入れの強い年はなかったのです。
私のブログを訪問してくださっている方は、周知のことですが、我が母校
菰田中学校野球部の応援をし始めた頃に中学3年生でチームメートの子達が
両方の高校に進み、今日対戦したからでした。

練習試合での対戦はあったかもしれませんが、私はそれを見てなくて
彼らの対戦を見たくて。。。

もう、あのですね、応援の生徒も着いていない、がらんとしたスタンドに
相当早々に一番いい(と思う)席に陣取り、今や遅しとワクワクして待ってました。

嘉穂東高の選手が、到着し始め、私の前を通って、ベンチへ入ります。
最後のほうで、見覚えのある顔が、と思ったら、菰田の子も気づいてくれて
2度会釈してくれました。

試合が始まる前、ベンチの前で、準備している嘉穂側の菰田の子、ショート君も
笑顔で会釈してくれました。と思う。。。

今年1年生で入った菰田の子も見つけました。しばらく、のぼせられそうです。

今日は、スターティングメンバーに嘉穂側にショート君

嘉穂東側に レフト(でした)君と先発ピッチャー君に菰田の子が入っていました。
ピッチャーと打者として確実に対面して勝負するのは、どうでしょう?

やりにくかったでしょうか。でもお互い真っ向勝負してた。遠慮しないで
力の限り戦った。

ピッチャーは押さえ、バッターは、ヒットしたので
引き分けやね。よかったよかった。

今回勝負は、私的には、こだわっていません。両校とも守ったし、点も取り合った。
ピッチャー君は、9回まで投げてよく頑張った。

今日は、本当に最高の試合を見たと思う。彼らの笑顔が嬉しかった。

毎年定期戦は、見に行っていますが、同じ試合なんて無い。いつも面白い。
私的な用事があって、デジブックは、明日になります。

ようつべでお楽しみ下さいと言いたい所ですが、いろいろ著作権とかの
制限があるため、応援の音楽もだめなようで、これなら文句言われんやろという
申し訳程度の動画しか出せなくてダサダサです。

両校応援歌

| | コメント (6)

2012/05/25

明日は

いよいよ、明日は2年ぶりの嘉穂vs嘉穂東の定期戦が行なわれます。

今小雨が降っていますが、昼には上がると予報がありました。

明日は、降水確率40%の曇りですから、だ、大丈夫と思います。 coldsweats01

100回記念大会ということもあって、観客も多いのではないでしょうか。。。

市営球場内の駐車場は、狭いため、選手・ブラスバンド部の送迎用
及び教職員分くらいしかスペースがなく

当日に限り一般観客の車両は駐車できません。

入口で規制されますのでご注意下さい。

開催は、たぶんPM1:30~となっています。(大会セレモニーもある)

| | コメント (0)

2012/05/23

お墨付き

今年の初めか昨年に ヤフーとかグーグルとかで検索すると安全なブログには
安全マークが付くと書いていました。

最近までうちのブログには、安全マークが付いていなかったのですが

 coldsweats01  検索したらブログタイトルの前に下のマークが付きました。

Cocolog_oekaki_2012_05_23_21_29

 このサイトは、安全です。って やっとお墨付きをもらえました。
安心して、ご覧下さいませ。

| | コメント (2)

2012/05/22

質疑応答

友人Aより私の(だけでなく よそのも)ブログの閲覧に対して質問がありました。

一応、お気に入りに入れて、それをクリックすると私のブログ画面が開くことに
なっているが過去のひとつの記事しか出なくて、他の記事を見るためには、一番下に
行って >次の記事をクリックする。

それが面倒と抜かします おっしゃられます。

それはですね、お気に入りに登録する時に始めた時のひとつの記事で
登録されとるんじゃあーりませんか。 

左欄のバックナンバーで最新の5月をクリックすると
5月の記事が画面に入るだけ出るので そこで 最上段の記事右上or右下に
<トップページ がありそれをクリックしてトップページ画面にして
トップページ画面をお気に入りに登録すると
次回に閲覧する時は、最新のものが出ると 応答しました。

これでいけると思うのですが、彼女のPCなので、どうなったか不明です。
その後返答が無いので無事解決したのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2012/05/21

違うもんだね

2・3日前から、どうもインターネット・メールの受信がうまく出来なくなってきた。

2回に1回は、接続できませんやらインターネット回線が切断されましただの

エラーメッセージが 起こってきた。

通信速度は、光回線にし始めよりはるかに遅くなった。

【 何がヒカリ回線ヤと、怒り心頭して、NTTの新サービス(有料)の
勧誘の電話のたびに、苦情を言ってきた。
勿論、新サービスは、断る。

代金払ってるんだから、無料でするのがサービスでしょうが。

他社との競争で利用料を安くする。しかし、収益は上げたい。
だから、有料サービスを勧めるのでしょうね。 

話は、初めに戻りますよ。

で 昨日深夜とうとう全く接続しなくなった。

仕事に差し支えるので今朝 朝一でNTTに電話(つながらないので携帯で)
先ほど訪問しての調査も終了。

原因は何か。 外付けの光回線受信箱内の 回線に雨や湿気によるサビが
付いてそれが、接続を悪くしていたと回答があった。

室内の機器には異常はなかったから、それなんでしょう。

今まで次第にさびが付き始めて、どんどん遅くなっていたのでしょうか。
あまりの遅さにお茶するくらいでした。

早速接続してみると復活し、速度も速くナットーよ。
瞬きする間につながっとーし。お茶飲まれヘン。

何年か後には、また今回のような事由があるということか?

便利なものがいろいろ出てきますが、便利なようで不便なようで・・・

| | コメント (0)

2012/05/19

5/19試合結果

NHK旗、今日の試合結果

飯塚vs九産大九産は、ただ今終了しました。

4:3で九産大九産のサヨナラHRで決勝進出

中盤まで 3:2で 均衡した試合展開だったので
飯塚がこのまま行けるかなとおもいましたけど8回で同点。

いつもの打線爆発が出なくてですね。
いいピッチャーに出会うと、大量点とはならないのしょう。

九産大九産は、前試合で優勝候補の九国大付を破ってきたチームですから
たまたま勝ち進んできた訳ではありません。

明日は、TV中継(福岡限定)がありますのでお楽しみ下さい。

ココしばらくは、おとなしく籠って、お仕事お仕事。

| | コメント (2)

2012/05/17

本格的

先日、ナンちゃってで作った干し貝柱顆粒だし仕立て。。。を
本物の干し貝柱を使って作ってみました。

Photo_2 料理用干し貝柱

5個入り¥500強
S&B食品

裏側に書いてある
使用方法によると

お湯で20分浸すと
書いてあるが

20分では、ほとんど
出ませんでした。

火を通してかすかに出てくる。
それに、塩を一つまみより更に少なく入れた。
塩を入れることによって、だしが引き出されるようです。

半日位、水でゆっくりもどすほうが、よくだしがでるのでしょうね。
夕方、バタバタ作ったので。。。

Img_7135_2本物と同じですよ。
見た目は。

トッピングも本物の
貝柱だし。

本物は、もどした
貝柱を更に味付けして
ました。

味付けはオイスターソースで
しょうかね。

私は、もどしただけです。

メチャクチャおいしいというものではありません。
素材そのものを味わうそんな私のアレンジ料理でした。(本物の味はどうなんでしょうかね)

貝柱本物と貝柱顆粒だしを
作り比べてみると、新たな庶民レシピを試すきっかけとなります。

| | コメント (0)

2012/05/15

交流戦情報

明日からセ・パ両リーグの交流戦が始まりますね。

広島vs楽天の試合で 楽天の予告先発投手は、飯塚高校出身の辛島君と発表が
ありました。

TVで放送されるのでしょうか。スカパーだけですかね。

衛星放送でご覧になれない方は、 楽天イーグルスのHP ←をクリックして見ると
中ほどにスコアボードがあり、その下に【 試合経過 】と  【 動画 】があります

【試合経過】をクリックするとテキスト速報欄があり活字で逐一試合状況が書き込まれます。

動画は、登録が必要ですが、それさえクリアすればPCで実況が見られます。

地元出身者が、プロの試合に出るなんて 昔には
何人かおいでのようでしたが、最近ではありませんでしたね。

どこの誰かわからん選手より 多少なりとも地元に縁のある選手のほうが
見てみようかと思います。

これからの活躍を期待しましょう。

2回まで 辛島君は、無得点でおさえてますよ。

試合終了 1:0で 楽天が勝ちましたが、勝利投手は、ハウザーらしいです。

なんだかね、辛島君は9回まで投げたのに、味方が点を取ってくれず、
11回にやっと1点を入れ、辛島君の後のピッチャーに勝利投手の権利が
渡ってしまいました。

前回の試合のときも味方が点を取れずに負け投手になり
監督から点を取ったれよと嘆きボヤキが出ていました。

彼の責任ではないので、首脳陣には好印象を持たれていると思いますね。

諦めるな。そのうち、もうよかって言うくらい点を取る日もあるだろうから。。。

| | コメント (2)

2012/05/13

5/13試合結果

NHK旗選抜大会の方ですが

飯塚vs久留米商業 4:3で 飯塚が準決勝戦(19日・北九州市民球場)へ進出

嘉飯地区中学校軟式野球大会は

頴田vs稲築 8:6 で 頴田が準決勝戦進出

飯塚二vs稲築東 7:3 飯塚二が準決勝戦進出

筑穂vs幸袋 1:0 筑穂が準決勝戦進出

庄内vs穂波西 2:0 庄内が準決勝戦進出となりました

中学校の準決勝戦・決勝戦は 5/26日に山田球場にて行なわれます。

来週ではないので、ご注意下さい。

| | コメント (0)

2012/05/12

5/12試合結果

嘉飯地区中学校軟式野球春季大会結果

菰田vs幸袋 0:2で 幸袋が 2回戦進出

菰田のことだけですが、負けはしましたが、3月の試合から比べたら
見違えるほどうまくなったと思います。(素人の感想ですが。。。)
次の試合に期待が持てるんじゃないでしょうか。

特に守りが、格段によくなっていた。ボールの落下地点に到達するのが早くなって
外野は間に合っていたね。

内野も取りこぼしが少なかったし、処理もこなしていた。
どう動くかの判断が、出来るようになったですね。

どこのチームも声掛け合っていますが、大きな声で 
最後までよく声掛け続けてました。

次の公式戦は、夏季大会です。 日々の練習と勉強で大変でしょうが
どちらも気を抜かないで やり遂げようね。

という私こそ、仕事もせんで こんなことを書いてウツツを抜かしております。

仕事を放り出しても作ったデジブックでお楽しみ下さい。

明日2回戦は、下記の対戦となりました。

<庄内球場> 9:00~ 庄内・碓井の勝者vs穂波西

         11:00~ 稲築東vs飯塚二

<飯塚球場> 9:00~ 幸袋vs筑穂

         11:00~ 稲築vs頴田

高校のNHK旗選抜大会で、飯塚vs西日本短大付は 9:4で飯塚が勝ちました

明日は 久留米商業と北九州市民球場で試合が行なわれます。AM11:20~

尚、明日はAM10:05~NHKラジオ第一で実況放送(福岡県限定)がされます。

19日の準決勝もラジオ実況放送があり

20日の決勝戦は、TVでも実況中継があります。

| | コメント (2)

2012/05/08

嘉飯地区2012春大会

先日予告しておりました、嘉飯地区中学校軟式野球春季大会(公式戦)の
組合せをお知らせいたします。

一回戦 5/12日 <>内は、各野球場です

<庄内> 9:00~二瀬vs筑穂 11:00~庄内vs碓井 13:00~鎮西vs穂波西

<山田>9:00~飯塚二vs山田 11:00~頴田vs桂川 13:00~前試合の勝者vs嘉穂

<稲築>9:00~飯塚一vs稲築 11:00~稲築東vs穂波東 13:00~菰田vs幸袋

今年も楽しみです。2011_3

| | コメント (0)

2012/05/06

ナンちゃって

あるブログを見て、作って見るかねと思ったのです。

そのブログは、グルメで食べ歩きを書かれ、本まで出され、
自らも料理をされる方です。私は、知らない方ですが。

その中で、香港の有名な広東料理店の1品。名前は、なんかあると思う。
勿論、食べたこともなく、画像を見ただけですが、無謀にもナンちゃってで
作ってしまいました。

見た目は、ほぼ同じです。使ってる食材は、あちらは、高級でしょうね。
本人サン談によるとスープだけでも持って帰りたいと言われてました。

Img_7079_2

<庶民レシピ>
青物は、水菜
レンジで下蒸
(お湯でゆでると
水っぽくなるので)

赤い実は、乾燥クコの実
(本物です)
お湯で戻しました

スープですが
本物は、干しホタテ貝柱の
身で取ったものでしたが、

昨日探したら干し貝柱って、目が飛び出るくらい高い。
50円玉の大きさで 1個¥100、8個入りで ¥900弱

干し貝柱でスープを取れば、そりゃおいしいさ。高級店でしか食べられません。

庶民は、考えた。中華だし顆粒に干し貝柱味の市販品(¥148)がありそれを使う。

普通の中華だしより 上品です。このひと袋で 1年は使えそうやね。

上のトッピングは、スープを取った?貝柱のようでした。
勿論貝柱は無いので、内緒ですが、焼きするめの裂いたものを
エセ貝柱スープで柔らかくなる程度(1煮立ちくらい)
イカの風味もでて、スープに深みが出た気がしました。

トッピングの下は、本物は、なんだか不明だったので、庶民は、鶏肉に
塩コショウをして、素焼き(鶏肉から出た油でよかったので炒めのオイルは
使ってない)皮がカリッとなるまで焼く。

本物のように配置して、スープを張りました。
スープに味付けはしてません、だしそのものだけ。
気持ち塩を足すのは、お好みですね。コショウを入れると
貝柱の味が消えるかもしれません。

味ですか。
食べたこと無いので、味は全く違うと思いますが、
黙って出せば、手間ひまかかってんなと思わせられます。
鶏が以外にもおいしくて、スープも飲み干しました。
自我自讃でよろしいでしょうか。

料理名 干し貝柱顆粒だし仕立て 庶民好み ナンちゃって

追記>

本物は、トッピングの貝柱だけでした。 極上のスープと水菜(?)とクコの実だけ。
鶏肉は、私のアレンジです。

前菜かスープですかね。 メインではないでしょう。
かのブログでメインは、北京ダックのようなものとその他・・・でした。

| | コメント (0)

2012/05/04

情報を

たぶん明日から嘉飯地区中学校の野球春季大会が行なわれると思うのですが
情報が見つかりません。

今日情報が入りました。12日・13日・26日に掛けて行なわれるようです。

ありがとうございました。

組み合わせは、後日掲載させて頂きます。

| | コメント (0)

最高だぜぃ!

3月でしたかね、チーズをカリカリに焼いた・・・を作ったのは。

先ほどリベンジして作ってみました。

Img_7068 焼いてるところです。
洋風お好み焼き風

小さく切るとひとつづつ
裏返すのに手間がかかるので
大きく作って後でCUTする
ことにしました。

薄力粉25g 
チェダーチーズ25g
細かく切りました。
牛乳 大さじ2杯を
混ぜてすぐ焼きました。

15分くらいで焼き上がり

今回お試しでこんなことをして見ました

Img_7069 スパゲッティのソースを
薄力粉25gに一袋混ぜました

牛乳大さじ 2杯で

すぐ焼きました。

このソースには、チーズも
入っているので
塩味も付けてません。

完成まで 15分

Img_7072 焼きあがったら
カットする

なぜか家にある
ピザカッターで

Photo_2 見た目市販品に近いでしょ

チーズもバジル風味も
窓開けて

味は勿論最高だせぃ!って
叫びたいくらいうまい。

バジル風味のほう
そのうち大手は
絶対マネしよるよ。

今回 たねは、
ホットケーキより固めでしたので
流して広げるのに苦労しました。

ホットケーキのたねくらい柔らかければ 厚さも均一にしやすいと思います。

また作る。と思うくらいおいしかった。

昼間っからワイン飲みながら書いてます。ひと片食べたら絶対
飲まずにおれんくらいおいしい。
ワイン・ビールに合います。

チョットクラクラしてきました。最高っす!

| | コメント (2)

2012/05/03

筑豊五地区決勝

筑豊五地区決勝 飯塚vs直方 2:6で 直方が 優勝しました。

| | コメント (0)

2012/05/02

おおごと

昨日、おおごとしました。
交通事故とか他人様に迷惑を掛けるようなことではありませんが
家庭内のハプニング。

顛末の始まりは、おいしそうなイチゴを買って来たことです。

食べるには多すぎて早く食べないと痛むのが早いので 
と思ってジャム作りを決行しました。

いつものナンちゃってで、イチゴを少しつぶして、炊飯器に入れ、砂糖投入。

スイッチon。後はできるのを待つだけ~  notes と鼻歌混じりに他の事をしていると???

ボコボコと不信な音が・・・。炊飯器の蒸気を逃がす穴から真っ赤な液体が
吹きこぼれて、すでに炊飯器の下に大量の真っ赤な液体が、たまっていたー。

すぐに コンセントを抜いて、蓋を開けた。内蓋も 蓋との境もイチゴジュースで
染まっていた。

それから掃除です。砂糖が入っているので、べたべたして厄介です。
ふきんを4・5回洗ったかな。

一番おいしいジュースが流れてしまったが、まだ半分以上残っていたので
別の鍋に移してガスコンロで煮なおしました。

初めから、こうすれば・・・。 二度手間取らずにすんだのに、おバカ。

皆さん、言うときます炊飯器でイチゴジャムは、無理です。

言い訳するなら、一応炊飯器でりんごジャムを作るレシピは見たんですけどね。

りんごと違ってイチゴは、水分が多かったのでしょう。反省。

夕方、洗いましたが、この炊飯器でご飯を炊いたら、甘いご飯の味がしました。 

| | コメント (2)

2012/05/01

緊急連絡

本日 プロ野球 楽天vs西武の試合(PM6:00開始)に

飯塚高校出身の 辛島選手が 先発投手で出場されるということです。

お断わり、TV中継は、されてないようですね。

スポーツチャンネルで放映されているのでしょうか。うちでは見えませんが。

ニュースのスポーツコーナーに ご注目下さい。

今日の試合が、今後の一軍定着のアピールどころではないでしょうか。

3回終わって2:0で楽天リード 辛島は、ノーヒットで抑えてます。

4回 1ヒット打たれましたが、バックに助けられて無得点で今5回攻撃中

中々いいピッチングをしているようです。スカパーで見られるようです。

5回裏終わって 辛島は、3者凡退にしとめました。やるやん。

6回裏も3者凡退で切りぬけ、勝利投手の権利を得ました。
こちらまで力 入るね。

7回裏 四球が2つ続き、辛島から青山に交代
1点を許した。まだ2:1で 楽天リード
勝ちを意識しすぎましたかね。
首脳陣がどう評価するかです。

9回表楽天 2点追加 4:1で勝ち越し

9回裏 西武の攻撃 走者1塁から中島に2ランホームラン 4:3

1点差でおかわり君を4球で歩かせる。

試合終了 4:3で楽天が勝ちました。勝利投手は、誰?

勝利投手は 辛島君でした。

| | コメント (0)

今年の連休

連休の半ばですね。

ここ4年、いや 5・6年連休中に休みは、なかった。いつも仕事していた。

今年は、連休前に私の段階では、終わっているので 連休中の作業は
今のところ無い。久っさびさーの休暇よ。

で、昨日、お菓子をしこたま買い込んできた。健康診断も無事終わったことだし
すき放題に食べられる。 scissors

クレイマー、ならぬ クライマー(食らいまー)と化す。

休暇になったけど、今日あたり修正の連絡が来る予定なので
外へ出ることはできないが、気持ち的には、非常ーに楽。

家事が、たまっているのでそれもやらないとなー。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »