« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

今日のお出かけ

今日は朝一、菰田中での練習試合を観戦してきました。
小雨が降る中でしたが、徐々に雨も上がってきて応援も活気づいいました。

狭いグランドでは、試合球場と違って、守りの範囲が制限されていて
中々思うようにいきません。

来週から公式戦が始まります。自分が納得する試合をするよう心がけて最後まで
力を出し切ってくれますよう、ひとつでも上を目ざす気持ちを忘れないように

充分ガンバとーやろし、いい思い出を作って欲しい。

Img_7344

    ~ *  ~ *  ~ ~ *  ~ *  ~  *  ~ *  ~ ~ *  ~ *  ~ *  ~ *  ~

1試合が終わってから、退席いたしました。もうひとつのお出かけのため
(どうしても後悔しないように昨日のお店に行きたかった)

今日を最後に閉店というには、勿体無いほどの喫茶店でした。
もっと早く知っていれば、中間には年に3・4回は来ていたのに 残念無念。

中間市中尾3丁目12-30にあったモリ珈琲店サンです。(6/30日で閉店されました)
同店の八幡西区幸神3-11-41のお店は、今後も営業されているとのことです。

ファミレスには無い、季節ごとに変わる庭の趣をめで、
ゆっくりと流れゆく雲を眺めながらおいしい珈琲を飲める
こんなお店がなくなるのは、寂しいことですね。

| | コメント (0)

2012/06/29

どうしても

昨日ネットで見つけたステキなお店(喫茶店)。

今日行こうかなと思っていたら、お座敷がかかり、請求書提出も
相手さんの返事待ちで出かけられません。

どうしても行きたいと。どうしてか。明日で閉店になるそうなんよね。

普通の喫茶店なら そげーん行きたいとも思わんけど(バッテンやね、ここは)
行きたいとも思わんバッテンがくさ。

飯塚には絶対無い。大人の憩いの場所の雰囲気、とても豊かな気持ちになれそうな
お店。

もっと早くに知っていればと後悔する。行かなかったらもっと後悔する。

往復2時間、お店に1時間居って 3時間必要だし。。。

夜行ったら、よさが見えない。ライトUPされるなら、いいけど
チョット 賭けだね。

明日は、最後だから、お客さん多い気がするな・・・。 辛いなぁ。

| | コメント (0)

2012/06/26

地元情報

baseball 今週末6/30・7/1に菰田中学校グランドにおいて

菰田中 野球部の練習試合が行なわれます。

6/30 AM 9:00~ vs幸袋 (2試合)

7/1 AM 9:00~ vs飯塚第二(2試合) と思われます。(両日とも)

上記参加校が増えた場合は、3試合行なわれると思います。

開始時間は、大体の予想です。
梅雨の時期なので、雨等により少し遅くなったり、中止の場合もあります。

地元にお出での方で、都合の良い方は、応援観戦においで下さい。

7/1日は、嘉穂グランドにおいて嘉穂高校野球部の練習試合があるとのことです。
開始は、AM 10:00~ぐらいと思います。

追記>

来週末 7/7日より嘉飯地区中学校野球夏大会・高校野球夏大会予選が始まります。

みんな、頑張れよー。

| | コメント (0)

2012/06/25

節電対策

早速節電対策を講じてみました。

今まで仕事時、PC際に置いているスタンドは、電球型蛍光灯を使っていた。
昨日より LED電球に換えた。

やっぱ具合悪い。

Cocolog_oekaki_2012_06_25_10_20
判りますかね、電球型は割りと光が拡散するけどLEDは直線方向に光を発する。
Img_7331

スタンドを立てに置いた。                 

Img_7337 スタンドを横に寝かせて置いた。

スタンドカバーをそのまま付けて横に
寝かせたら、上の穴の部分上だけしか
明るくならないので、横にして、
カバーの
一部を切り取って明かりを通した。

カバーを外せば解決と思うでしょう。
ノンノン。まぶしすぎて、目に悪い。

立てた場合と横にした場合でどれだけ
差があるかというと

Photo_3 横にしたほうが、明るいのです。(判りにくいですが、実際には相当違います)

電球型からLEDにしたことで消費電力は、半分になった。
ほぼ最低でも8時間は、このライトをつけているので、省エネになると思う。

電球代は、2.5倍したので、3カ月ぐらいで元が取れるでしょうか。

| | コメント (0)

2012/06/23

実行されるのか

昨日九州電力使用圏内において今夏は計画停電をするかもしんねぇぞ宣言が
ありました。(最終的な措置として)
冬の時期だって、結構電気使ってきたんじゃないの、何で夏だけ?
なんか、意図がありそうな・・・。

昨年の関東地区の計画停電の経験を教えてもらったと思うので、
九電側は一から始めるよりは、大変ではないでしょうが
受け手側にとっては、初めてのことだから、どうなるんでしょうか。

まだ対応できる年齢の人は、いいにしても高齢で一人暮らしの方が
把握できるか心配です。

停電が2時間もあるというから、初日は、びっくりして九電に電話しますよね
でも今時の電話器は、電気を使ってますから電話もつながらないらしいです。

九州圏内において、1日に2時間でも停電するということは
電力を使用しない=九電の収入減

太陽光発電の買取での支払い、火力発電の原料費等で来年度の九電は
赤字決算間違いなし。
赤字を埋めるのは、電力利用者の電気料値上げにつながる。

こういう大変さを受け手に体験させることによって、原発電力の必要性を
判らしめるのも敵の作戦かも知れません。

九電関連のニュースをあげつらうだけでなく
TV会社が自主的に夜12時以降は、放映自粛した方が、節電になると
思うっちゃけどね。そんな話は、聞かれません。

昨日使用電気量のレシートと一緒に節電対策のしおりが入っていました。

冷蔵庫の設定を中にしろとか、使わないコンセントを外せだの
クーラーの温度を下げて扇風機と併用しろなど書いてある。

昨年も言いました、わたしゃ昔から全部やっとーわ。
今年は更に強化しましたよ。

基本料金+最低利用料(120kw以下)で (120kw以上は使った分 + αされる)

どない頑張っても ↑ こんだけは、有無を言わせず取られる
120kw以下を目指す。楽勝です。

| | コメント (0)

2012/06/20

待ち焦がれて

待ち焦がれていたmy Lover(1)(2)が届きました。

お断り:CDの画像を貼っていましたが、肖像権の問題があるかもしれないと

思い、削除致しました。

  CDですけど、何か問題でも?

 Lover(1)は中学の時から 45年来 Lover(2)は20年来のファンです。
どちらも私が勝手にLoverと言っているので、相手さんは、ご存知ないことを
あらかじめお断わりしておきます。

Lover(1)の方は、2回ライブに行きました。握手もしました。あれからもう何10万
ナン100万回も手を洗ろてしもたけど、思い出は残っとります。
このライブも私がお願いしたから実現したと私は自負していましてですね。

お願いのファンレターを書きましたもんね。それから奥の深ーい流れがあって
私の願いが段々叶っていったわけです。

45年の恋が実ったようなそんな感じでしょうか。私の気持ちだけで言えばね。

(1)は、60・70年代の洋楽を選曲されています。私と同年代の方には懐かしい曲。

(2)は、癒し系の曲や元気になる後押しをしてくれるような曲と思います。

興味のある方は、下の下線部をクリックすると amazonのCDを試聴できます。

amazonの当該ページに行くとページの中ほどに試聴コーナーがあります。

my Lover(1)   my Lover(2)                                        

| | コメント (0)

2012/06/18

へへ予告

今日も朝から、降りかかる火の粉をかぶってきた。

でもたぶん明日、my Loverが来るから辛抱しょ。

Loverが来るなら、火の槍だって、カブってもいい。

さて、どんな(?)Loverがやってくるのでしょうか・・・

思わせぶりにしておきましょう。 また明日。

追記:

台風の影響?で別のLoverが、明日になるとのことなので
先発のLoverと一緒に来る(届く)ようにお願いしました。

coldsweats01 残念ながら生身の人間ではございません。 また明日。

| | コメント (0)

2012/06/17

6/17練習試合

もういい!ってお思いの方もお出ででしょうが、ネタのひとつですから。。。

練習試合が嘉穂のグランドで行われました。

先週の水曜日発表の今日の予報は90%雨 木曜日 50% 金曜日 30% 
土曜日には0%の天気予報に変わった。水木金土と梅雨空で雷洪水注意報が出るし
台風は近づいて来るし。絶対雨やろとの予想も裏切り
今日のために 晴れになったと思える 日差しの中での試合です。

Img_7323 第一試合
田川vs嘉穂

終了。

第二試合は
田川vs厳木

第三試合
厳木vs嘉穂

外野スタンド
からの観戦のため
もうメガネでは
見えず
双眼鏡持参。

今日は、試合を楽しみに来ていました。練習試合だからいろいろ作戦を
試されているのでしょうか。

今年は、7/7日の開会式と式後の2試合だけは、福岡ドームで行なわれますよ。

また行きたいな。雨でもカンカン照りでもOKよ。

| | コメント (0)

2012/06/15

チャッチャと

することはもう決まっとります。それはまた後で。 scissors 再来!

再来御礼。

さてと有効利用の話ですが、我が家は、ラジオの受信が不調です。
FMはほぼ雑音ばかりで頭が痛くなりそうなくらい。
ステレオコンポの説明書をつらつら読んでみると、FM受信はコンポに付属している
室内アンテナ(コード)を取り付けよとあった。
それは、やってみたけどそのコードを手に持ったままならましですが、
そういうわけにもいきませんやろ。

他に手立ては無いかと更に読み進めると、TV用アンテナコンセントにTV用コードを繋ぎ
その端をステレオコンポに繋げと出ている。(コンポ側にコード受けジャックのあるもの)

屋外のTVアンテナを使ってFMの電波をキャッチするということです。

Photo_2 白いコードの先が
ステレオコンポに
つながっている

最新式のものは
ねじ式になっていますが
家古いし
昔のタイプです。

ねじ式の器具と
付け替えれば
いいんですが
年貢を取られたので
気分が悪くて
気が乗りません。

受信結果は、
すっごいクリアです。
まるで横で聞いて
いるみたい。

その2

Photo_3

以前買っていた
¥100shopの
すのこ6枚で
新聞収納箱を
箱部分だけ
作っていました。

昨日までは、
上蓋は、載せて
いるだけでしたが
出し入れするのに
蓋を取らなければ
ならず不便だった
けど
丁番をつけ
片手で出し入れ
出来ます。

残念ながら
このすのこは、¥100shopでは現在は販売されておりません。
これ、チャンと塗装もしてあって使い甲斐があってよかったんですけどね。

Photo_4 安上がりかというと
¥600なら
出来合いのものが
買えそうですが、

こういうのは
無いと思ってですね

見せる収納で
物入れ内の
収納スペースを
確保したかったと
です。

もう夕方ですね。 有効に時間を費やせました。

| | コメント (4)

2012/06/11

いいことをすると

昨日実家に行って、頼まれたことで、今日朝から、頼まれごとを済ませてきた。

身内のことなので断る訳にもいかず、降りかかってくる火の粉は、かぶります。

そんな大層なことではないですが、支払いの振込み先の(飯塚信用金庫の場合)
信金で、振り込んだらATM使用の振込み手数料は無料ということだったので
その信金まで出向きました。(新飯塚)

チャッチャと振込みを終わらせ、さっさと帰りますよね、普通。
私の気まぐれから、フロアのイスで振込み済み証のシートやら次回の振込みカードなどを
バックに仕舞って後ろを見ると 新飯塚近辺の昔の写真展がされていて
ちらりと見ていると、店内の係りの方がお出でになり、

「いつもご利用ありがとうございます」

<3年に1回ぐらいしか利用して無いし>と心でつぶやく

「このたび、新飯塚支店が60周年となりまして、記念品を差し上げております
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します」

たまさか訪れた信金で 記念品を頂戴いたしました。
よくあります、通りすがりの初めて訪れた喫茶店で1周年記念の記念品をもらったりね
ダイヤモンドの詰め合わせなんかは、もらえませんが、¥100ライターとか
そんなものです。。。

Img_7313 今日の幸せ

これでも¥100
ではないでしょう。
袋・ボトルとも
入ってますよ。

いいことをすると
いいことが
起こります。

心清められた
証拠でしょうか。

bleah

皆様、金融機関をご利用の折は、飯塚信用金庫及び新飯塚支店を
ご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。

尚、記念品は、無くなり次第終了とさせて頂きます。※記念品は新飯塚支店限定

信金に お礼の意味をこめて チョット宣伝させて頂きました。

記念品ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012/06/10

6/10

一昨日梅雨入り宣言がありましたが、今日は夏を思わせるような快晴。

朝一から筑穂球場へ出かけました。どこに座ろうかと1塁側から3塁側へ探し
1塁側は嘉穂側だったので、チョットやばかろうと思い
相手側スタンド、ど真ん中に保護者のように座っておりました。
33さんにも挨拶もしなくて済みませんでした。

練習試合とあって、背番号は付けていないし、アナウンスもなく誰が誰やら不明。
いやいや、判るのはひとりだけでした。が、視力低下で見えません。

懸命に撮っていたら別人だったみたい。練習試合なのでデジブックは無しです。

しかし、キンキのピッチャー、いいのが出てきましたね。対戦相手ながら
感心しきりで見ていました。

夏の予選まで半月チョット。実践さながら、緊張感のある試合だったと思います

午後にもう一試合嘉穂のがありましたが、今日は相当暑くなりそうな気配だったので
午前中だけで退席いたしました。

午後は勝ちましたかな?

以前から、試合のたびに選手の行いに教えられ、少ーしだけ
私の心も浄化され、私の行いも清くなろうとしているように思います。

山に近い球場でとても気持ちよく清々しい選手たちを見て 心引き締まりました。
Img_7311

Img_7310

| | コメント (2)

2012/06/08

新らしモン

エーッとですね、本来こんな内容となっています。
いっつも野球ブログではないんで、そこんとこヨロシク。 coldsweats01

昨日食材の買出しにスーパーへ出かけ、また、新らしモンを見つけてきたんです。

Img_7299 説明文より
砂糖蜜で甘美かつ
濃厚なおいしさに
仕上げた贅沢な
逸品ですだと

グラスに注いでみると
上品なウーロン茶の
ような色合いでした。

肝心なお味ですね
薄ーい砂糖水。

玉露の味なんかせん。

これは別物と考えた方が良いですね。

以前このメーカーの抹茶を書いていましたね。あれと同じフレーバーです。

これも食品衛生上、熱いお湯で入れとるように思います。
玉露の色も味も飛んでます。

玉露は、低い温度で入れないと本来の味と色は、出ませんよね。

イギリスの紅茶・中国の烏龍茶の如く、緑茶は、日本人の心を癒すと言っても
いいくらい親しんでいるお茶です。

おフランスが考えたというより日本人社員の発想が採用されたか?
判りませんが、

緑茶にちょっかい出さんジョッてと 出すなら、
技術開発して、本来の抹茶・玉露を出せと チョット思いました。

| | コメント (2)

2012/06/06

金星のお通り

今日は金星が太陽の前を横切る日とTV各局で昨日言っておりましたね。

金環食の時は、見られなかったので今日こそはと思って先ほど撮ってきました。

Img_7277 なんだかね。

直接太陽をガン見
出来ませんので
ココと思って
レンズを合わせて
撮りましたが。。。

見えるかぁ。

これでは見えませんが
カメラの画像を見ると
黒い点が見えとるんだ。

で、

よう、みると レンズのゴミだったという 落ちです。

撮れとりません、失敗しました。 も、いいわ。 

しゃいなら。おたっしゃでー。 paper paper

| | コメント (0)

2012/06/02

昼食

自宅にいるようになって、25年ですが、余程のことで無い限り
昼食は摂っていません。摂ると胃がもたれるので。

昨日見ていたTVでイタリア人が選ぶイタリア料理店というのを見て
ピザがとってもおいしそうでした。

どうしても今日の昼食は、ピザを食べたいという食欲に押され
それに必要な食材を買ってきまして作りました。

Img_7272 ピザ生地とトマトは
買ってきました。

モッツァレラチーズ
スライス(以前購入)

パルミジャーノ・・・も
パラリと

バジルの葉
ベランダ菜園より
収穫(タダ)

Img_7273 焦げ目が付くと
おいしそうに見えるよね。

生地にトマトソースを
載せたら本格的な
味になりそうですが
無いし、今後の使用
頻度を考えると
買えませんでした。

チーズもとろけて
糸を引きます。

モッツァレラチーズ
は、塩分が判らないほどの味で
物足りなさを感じますが、トマトが焼かれて生トマトより濃厚となり、新鮮バジルが
物足りなさを補ったような気がしました。ぺろりと完食。

今時は、ピザでも電話一本・30分以内に届くようですが、電話もめんどくさいし、
結構な値段でしょが。

原価計算すると ピザ生地半枚 ¥62 でした トマト¥33 チーズ\40

電気代 ¥10 合計¥145 冷凍ピザより安い?(具材はすくないけどね)

冷凍より 自分で作ったほうが、おいしいと 自己満足するのでした。

本音はベランダ菜園のバジルを収穫せないかんかったからかもね。。。

| | コメント (0)

2012/06/01

タダより怖い

無料の絵画展があるという広告が入っていました。

普通、公営の美術館などである絵画展は、設備費・管理費など必要があって
有料ですよね。

無料って??? お金を頂くほど有名な画家さんでは無い。新人画家の
お披露目的なものかなーとか いろいろあるんでしょうか。。。ノンノン。wobbly

昔、商店街を歩いていたら、無料の絵画展をしてますので、と誘われて、
絵画展を見に入りました。

見るのはただ・無料でした。出口近くに来ると、係の人が
「お気に召したものはございましたか」と丁寧な物言いで来られましてですね。
絵画の一つ一つには、価格が表示してあって、1額で車が買えそうな価格ですがな。

「こちらはですね、限定100枚でシルクスクリーンでプリントしてまして・・・」

「プリントって印刷100枚もして 1額¥70万は変じゃない。
1枚限定ならそれくらいの価値はあるかもしれんけどね。」

「ローンもございます」「ローンで買うほどの値打ちは無い、私には」

と捨て台詞をして ただ見して帰ってきた。」

でもおるんだこれが。きれいな ねぇチャンやイケメン兄チャンにそそのかされて
買ったりするアンポンタンが。

昔からありましたね、この手の商法。必要がなくなったら、買取も致しますみたいな。
買い取ってもただ同然の二束三文でしょう。

タダ見して、無事に帰ってくる根性が必要です。

もし行かれて、そのような絵画展なら よう考えましょう。
タダより怖いモンは、無いのですから。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »