« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/30

あるコメントより

部活ガンバさんのHPで先日行なわれました高校野球決勝戦で
飯塚と戦った福岡第一 留学生より掲示板にコメントが書かれていました。

頑張れよ、fight!と 決勝で残念ながら敗れたチームですが
飯塚の勝利を讃え、応援メッセージをくれるとは
潔さと これぞスポーツマンシップの心粋と思います。

ええ話やなぁ。

(本当は心意気ですが、心粋もありカナと思ってそのままにしてます)

スポーツ留学させたのは、学校側で 生徒のスポーツに対する純粋さには
国境は無いのだと思い知らされました。

日本の生徒と同じように厳しい練習に耐え、つかんだであろうレギュラーポジション。

日本人の礼節や先輩後輩への思いやりなどいいところを学んで、
日本を好きになってくれたらいいなと 思います。

飯塚の選手も彼らの思いを胸に刻んで甲子園に向かってくれますように。

33サンの部活ガンバさんの掲示板コメントも泣かせましたね。見ましたバイ。

| | コメント (4)

2012/07/29

吹奏楽コンクール

今日と昨日、飯塚コスモスコモンで 筑豊地区吹奏楽コンクールが行なわれました。

中学校の結果は、情報が入らず、わかりませんのでご了承願います。

高校の部 筑豊地区代表は、嘉穂、飯塚、東鷹、直方 に決定したようです。

福岡県代表コンクールは、8/4日に飯塚コスモスコモンで開催されます。

裏情報によると 今日の中学校の部コンクールに 福岡地区代表の修猷館高校が
コスモスコモンに下見に来ていたようです。

音の響き具合や反響などを知るためですかね。 

えっとですね、昨日のコンクール、コンクールですよ、
普通の演奏会じゃないですよ。

3年間、頑張って練習に練習を重ねて、全国大会を夢見た予選コンクール会場で
演奏中ビデオだか写真だかを取っていたバカ親がいたそうです。

勿論、わが子をでしょうが、その高校は代表には選ばれませんでしたけど。

いくら場内アナウンスで注意しても最初だけでは、自分の子の出場時間だけに
入ってきた親には伝わりません。

出場校の演奏のたびに言うか、各学校から注意するか、子供自身がやかましく親に
言うか、わが子に言われたら、聞くかな。。。

コンクールだから、ルール違反も減点になると。これくらい言わんとね。

以前にもそのようなことがあってから、私は、行くのを止めました。

世間様にバカ親と言われた子供が気の毒ですわ。

| | コメント (0)

2012/07/28

決勝戦

決勝です。

飯塚vs福岡第一  3回裏 4:0で飯塚リード

福岡第一昨日の疲れか バタバタしております。ピッチャー3人目

5回表 4:2福岡第一 反撃か。飯塚ピッチャー交代

しかし、高校野球も高校駅伝よろしく、他国籍の助っ人で戦うチームが
増えてくるのでしょうか。

shine 祝 飯塚高校 福岡県代表 甲子園出場 shine

| | コメント (4)

2012/07/27

準決勝戦

飯塚vs福大大壕は 5:2で飯塚が勝ち、決勝進出となりました。
決勝は明日 対戦相手は、この後の 九産大九産vs福岡第一の勝者です。

飯塚の対戦相手は、福岡第一となりました。

| | コメント (2)

2012/07/24

試合結果?

中学校の軟式野球筑豊地区大会の結果ですが
私の情報源にも出ておりませんで、判りません。

今日が決勝戦ですが。。。

高校のほうは、14:30~ 飯塚vs青豊の試合が行なわれます。

追記>

コメンテイターの塩サンより中学校の情報が入りましたのでお知らせします。

若宮1-2金川
岡垣0-0飯塚第一 判定戦で5-2岡垣が決勝へ

決勝戦
岡垣5-0金川

3位決定戦
若宮3-2飯塚第一

筑豊地区の県大会出場は、岡垣・金川・若宮となりました。

高校は、飯塚vs青豊 4:0で飯塚が準決勝戦へ進出致します。試合は27日。

| | コメント (2)

2012/07/22

今日の試合(中・高)

先日行なわれました嘉飯地区中学校軟式野球大会の最終結果

優勝:飯塚第一 2位:稲築東 3位:鎮西 4位:飯塚第二 

復活戦A組 穂波西 B組 二瀬

以上の 6校が筑豊地区大会に出場となりました。

筑豊地区大会は 本日より 22・23・24日に 田川市民球場・猪位金球場にて
行なわれます。

この筑豊地区大会で 3位までが県大会に出場となります。

飯塚vs久留米商業も AM9:30~始まっていますね。

福岡限定ですが、ラジオ実況放送は、AM10:05~となっています。

4回裏 飯塚攻撃、両校無得点

5回裏 飯塚1点先取。

9回終了 3:2で 飯塚が ベスト8進出
危なかったです。

| | コメント (0)

2012/07/21

お知らせ

ここのご訪問者の方で数人の方にはメールアドレスをお知らせしておりましたが、

本日、先ほどを持ちまして、誠に勝手ながら
楽天メール(〇〇・・・@infoseek.jp のアドレス)を止めました。

〇〇・・・@infoseek.jp で アドレスを登録されている方は、ご注意下さい。

といっても、ほとんどメールは来ておりませんので、大丈夫でしょう。
来ていたのは、全部商品のメールばかりでしたから。。。

それもあったし、商品メールのために管理するのも邪魔臭い。

尚且つ、今日商品メールの処理をしようとしたら、また、訳わからん設定を
するように変わってるし。

ログアウト(メールボックスから外れること)しても しても しても 出来ない。
抜けられんとですよ。

底なし沼、あり地獄的。 ログアウトボタン押したら、即 アウトせーよ。

メールを止めるには、楽天会員を脱会することから始めないけません。

これもまた、ややこしい。

楽天での買い物も出来なくなりました。(ほとんどしてないけどね)

煩わしい商品メールからやっと開放されました。

| | コメント (0)

2012/07/20

おいしいと

子供には、毒だけど、大人になったらわかると思う飲み物のお話。朝っぱらから。

最近、ハイボールに はまっていまして、外に飲みに行ったりはしませんが
家で作って飲んでます。(1本飲み終わりました)

関西では、サントリー社のモルトウイスキー<山崎>と<白州>でハイボールを
飲むというキャンペーンが6月末まで行なわれ、参加店で飲まれていたようです。

それを見てですね、ものすごくおいしそうに見えまして、試してみたくなりました。

ウイスキーの水割りは、、歓送迎会とか忘年会とか、何もなくても
アホほど飲んでました(20年前まで)が、おいしいとか一度も思ったことはなかった。

水でなくて、炭酸で割ったことがおいしくさせたのか、
試した<白州>が良かったのか、初めておいしいーと思いました。

1:3~5くらいの割合でしたが、モルトの味わいが残り、樽の香りを楽しめました。

今回<白州>でしたが、<山崎>も試してみたくなりました。
<角>では、この味わいは出ないのではないでしょうか。

しかし、350mLで¥1,750もするかぁ。(缶コーラと同じ量だっせ)

10回ぐらい飲んだから、お店で飲むより安いと思えばいいか。

<サントリー社のおいしいハイボールの作り方を参考にしました。>

ウイスキー・炭酸をキンキンに冷やしておく。

グラス一杯に氷を入れウイスキーを入れる。
炭酸を氷に当らないようにグラスの淵に沿って注ぐ。おいしい割合は1:3~4らしい
グラスは、深めで、

マドラーで1回上下する。大事なことは、ぐるぐるかき混ぜないこと。(炭酸が消える)

お好みでレモンをチョット絞る。(レモン汁を入れるとモルトの味が消えるかもしれません)
香り付けならレモンの皮を外側に二つに折って
皮からの香りをグラスの上から絞りふりかける。

Img_7327

| | コメント (0)

2012/07/19

県大会

福岡県大会での地元高の出場は

22日 AM9:30~<北九州市民>飯塚vs久留米商業

尚 県大会21日から決勝まで福岡限定でNHKラジオ第一及びFMNHKで実況放送

24日の準々決勝戦からは、TVでもNHK及び教育TVでも実況放送があります。

| | コメント (0)

2012/07/16

本日の試合結果

飯塚vs八幡 7:6 で飯塚が 県大会予選進出

稲築志耕館vs戸畑 3回で 3:1
この試合で勝つと 県大会予選進出です。頑張れ!稲高

残念ながら、稲築志耕館は、負けてしまいました。

戸畑が県大会予選進出となりました。

追記>

7/15日ですが、楽天の辛島君が登板しまして、見事3勝目を上げました。

投手層が厚いので、選手の入れ替えが多いようですね。
生きのいい若手を使って欲しいと思うのは、辛島君の地元の願いです。

昨日行なわれました、嘉飯地区中学校夏季軟式野球大会の本選の結果です

2012_2

復活戦はこちら ↓ です。
2013

| | コメント (0)

夏に備えて

夏に備えての前に昨日の飯塚山笠の結果発表

優勝 西流れ 2位 菰田流れ 3位 新流れ 4位 東流れ 5位 二瀬流れ

西流れは昨年に続き2連覇 2位の菰田流れは、7秒差 昨年も5秒以内の差でしたね

遠くで 気合を入れる雄叫びが聞こえていましたが、
私は、仕事で今回も行かれませんでした。

それはさておき、昨日は、とっても蒸し暑く、仕事にならんと思い
クーラーを使おうかと まずは、フィルターは、洗わないけません。 
そんなに汚れてないけど、一応洗ろとこか。

吹き出し口のところを見ると、汚れとーが。 ま、拭いとこか。
その上の、風向きを変える羽根のようなところも拭いとこ。

拭いていると、ナンか汚れと違う、カビではない。
黒い粉(ススのような)が、付いてくる。

それが拭いても拭いてもでてくるんだ。なんだ?よく見ると 羽根の上にある
風を送り出すファンというか 筒状になった ↓

Cocolog_oekaki_2012_07_16_12_41 こんなのが付いていて

このすだれのようになっている部分に、ほこりというか粉が付いていたのだ。

ギョエー!

フィルタ洗ったり、アルミ製の冷媒ですかあれをスプレーで洗浄するのがありますが
あれじゃーナンもしてないのと同じやと気が付きました。

で上のロールをスプレー洗浄すれば、と思うでしょう。クーラーを覆うくらいの袋で
覆わないと汚れが飛び散るし、洗浄液がダダ漏れます。袋が落ちる可能性がある。
やろうと思う方は気をつけましょう。

わたしゃやってませんよ。やろうかなとチョット考えましたが。。。
クーラー洗浄の専門業者ならカバーもして高圧力洗浄でやってくれるのでしょうが
1~2万円ぐらいするんかな。

今日クーラーを使おうかという時に、頼めんし、お金ないし。

仕方ないので、外枠を外して、
このすだれを手作業で一枚一枚拭き上げました。2時間。
すだれの間には何ぼ白魚 ドンポのような指でも入りません。

ものさしに布を巻いて間に差し込みました。

やりぁ出来る。

今年は気持ちよく使えるぞー。 あれをきれいにしたと思うと。

| | コメント (0)

2012/07/14

夏予選

夏の野球大会予選ですが、高校北部は現時点で開催の予定らしいです。

中学校の方は、情報がありませんので不明です。

高校の試合は稲築志耕館vs小倉南は、8:2で稲築志耕館が3回戦進出

次の相手はシード校の戸畑です。

南部の方は、被害が大きく被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

嘉飯地区中学校軟式野球夏季大会2回戦組合せは下記のとおりです。

14日が雨のため球場が変更になっています。

2012 復活戦は下記のとおりです

2013_2

| | コメント (0)

2012/07/12

今日の試合

昨日の嘉穂東vs小倉東は 6:1で嘉穂東が 2回戦進出

近大福岡vs育徳館は、7:11で育徳館が2回戦進出となりました。

前日の15回延長の疲れもあったでしょうが、気合と根性で勝ってくれました。
(東魂と嘉飯地区の意地を見せてくれたんだよー)

今日も試合があって、3連チャン、尚且つ対戦相手は、強豪飯塚です。

疲れもピークでしょうが、何とか乗り切って欲しいと願っています。

追記>

飯塚vs嘉穂東は、9:2 で飯塚が3回戦進出

ハンディがありすぎやわ。3連チャンで腕上がらん位へろへろに疲れてるはず。
ありったけの力を出し切って戦ったんだろうと思う。

みんなで労をねぎらって思い出を語り、スポーツドリンクで 乾杯してください。

お疲れサンでした。 

| | コメント (0)

2012/07/11

昨日の試合

僭越ながら昨日の試合のデジブックを掲載いたしました。

負けたからといって、バックサウンドも悲しみのものにするのは
私の感覚で嫌いだし、彼らの輝ける未来の星に はなむけとして明るくしました。

なお、時間の関係で、デジブックの順序は、正しくないですがご了承下さいませ。

現在の嘉穂東vs小倉東 6回時点で1:1の同点です。

7回で 6:1 嘉穂東リード 9回も点差変わらず。

近大福岡vs育徳館 9回時点 6:11で育徳館リード

| | コメント (2)

2012/07/10

行かんで居れん

母校と言うこともあって、行かんで居られようか。
仕事?

今日はメッチャ暑かったから、九電に協力した訳ですよ。
ウチ、自主的計画停電しました。11~17時まで節電。ものすご貢献したでしょ。

もし行かなかったら、気が気でなくて、仕事にならんかったと思います。

結果 嘉穂vs小倉南 3:5で負けました。
男が言い訳やら言うたらイカンでしょうが、女の私なら代わって言うちゃろ。

打てるような球が来んかった。(荒れ球じゃなかったか?)
好きな球だけ狙おうにもなかったやん。

メッチャ暑すぎた。(嘉穂の守備の時だけ、日差しがきつくなった気がする)
いっぱいあるけど、今日は、これくらいにしといたろ。

仕事が忙しいので、今回のデジブックは、ひと段落して掲載の予定です。

※ 嘉穂東vs小倉東は、4:4(15回延長)らしく 再試合になるのでしょうか。
これしか情報が入手できません。

稲築志耕館vs北九州高専は、5:0 で稲築志耕館が2回戦進出

嘉穂選手の3年生、お疲れ様でした。あっという間の3年間だったね。

負けたことは悔しいでしょうが、これで人生終りやないよ。始まったばっかり。

苦しい練習に耐えてこれた彼らに もう怖いもんなんか無い。
どんな苦しいことだって、乗り越えられる精神力はあるはず。

人生これからが、面白いとよ。 60年近く生きてきてそう思う。

面白くするのも つまらなくするのも自分次第だけどね。

さあ、前向いて進め。人生ゲームは、続くよ。

追記>
昨日の試合で嘉穂東のピッチャーの11番君(菰田)が頑張って
引き分けにつながったとある掲示板で小倉東の保護者サンが褒めておられました。

今日、中間で朝一に再試合が行なわれます。
11番君・ライト君をはじめ選手全員で東魂・嘉飯地区の意地を見せてくれ。

| | コメント (0)

2012/07/09

観たかった

今日は近場(筑豊緑地)ということで、チョットだけ観に行ってきた。

嘉穂総合vs筑豊1回戦

何を隠そう、嘉穂総合にも菰田の子がいるからです。
中坊の時は、外野を守っていたのですが、高校ではショートを守ってました。

内野の要となって、声掛けも忘れずに右往左往活躍して
ナイスキャッチも数々あり
どんな打球でも獲ったるという気迫が伝わってきました。

残念ながら、仕事のため途中退席となりましたが、
最後まで戦ってくれると思いました。

Img_7374 1回戦から
この気合の入れよう

全校生徒の
応援でしょうか

Img_7377 ナイスキャッチを
した後の
マートンのサイン

誇らしげです

Img_7376 たくましく
成長しましたね。

嘉穂総合vs筑豊は 1:2 で筑豊が 2回戦へ

私が見ている限り、互角の戦力だったと思います。
最終回に嘉穂総合が 1点を返し、最後まで諦めないで戦いました。

今まで全校生徒の応援はなかったように聞きましたので
スタンドの応援団・保護者サンたちも 選手達の熱い戦いを見て 
きっと素晴らしい感動を覚えたと思います。

熱い応援をもらった選手達もきっと
学校全体の絆が深まったことに感動したことでしょう。

これが青春なんだと 

| | コメント (2)

2012/07/07

う~ん

今日は、夏の予選の開会式ですが、仕事で行けませんでした。

今度の試合も北九州での試合が多いようです。
行きたいのは山々だけれど、 う~ん。いかんともし難い。

| | コメント (0)

2012/07/05

夏季大会(中)

さてさて、中学校の夏季大会も今週末から開催されます。
尚、下記の日程表は、本選の試合ですが、1回戦で敗戦しても
7/14日からの復活戦でも筑豊大会に出場資格が
得られるので、最後まで諦めないで戦って欲しいと思います。

本選日程表は、下記のとおりです。
復活戦は7/7日の結果後に決まるためその後に掲載いたします。

2011_2

| | コメント (0)

2012/07/03

福岡北部予選

今週末 福岡ヤフードームの開会式から甲子園へ向かっての
北部・南部の予選が始まります。
開会式後、北部・南部の2試合が、ドームで行なわれます。

いつものように地元のみ(菰田の子達がいる高校)お知らせいたします。

7/9 <筑豊緑地> 9:30~ 筑豊vs嘉穂総合

   <桃園> 14:30~ 鞍手竜徳vs若松商

7/10 <大谷> 12:00~ 嘉穂東vs小倉東

    <桃園> 14:30~ 稲築志耕館vs 北九州高専  

    <中間> 14:30~ 嘉穂vs小倉南

7/11 <北九州市民> 9:30~ 近大福岡vs育徳館

追伸> 飯塚はシード校のため 2回戦からの登場です。
忘れちゃーおりません。

| | コメント (2)

2012/07/01

今日のこと

今日のこと、取り立てて言うほどの事でもありませんで

嘉穂の練習試合を朝から観てきただけです。2試合も観てしまった。
私の都合でですね。

外野スタンドでは、相手の保護者サン達の間で、来週に迫った福岡ドームでの
開会式の話で持ちきりでした。どの経路で行こうか、どこで待ち合わそうかと
保護者サンたちも嬉しそうでしたね。

今日は、試合を見に行った証という写真でございます。
菰田中には、今日は行ってないのですよ。スマソ。

間に合わんで、終了の礼が終わった後シャッターを押したのでした。

Img_7370

さぁ、今から仕事じゃけん。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »