« 夏予選 | トップページ | 本日の試合結果 »

2012/07/16

夏に備えて

夏に備えての前に昨日の飯塚山笠の結果発表

優勝 西流れ 2位 菰田流れ 3位 新流れ 4位 東流れ 5位 二瀬流れ

西流れは昨年に続き2連覇 2位の菰田流れは、7秒差 昨年も5秒以内の差でしたね

遠くで 気合を入れる雄叫びが聞こえていましたが、
私は、仕事で今回も行かれませんでした。

それはさておき、昨日は、とっても蒸し暑く、仕事にならんと思い
クーラーを使おうかと まずは、フィルターは、洗わないけません。 
そんなに汚れてないけど、一応洗ろとこか。

吹き出し口のところを見ると、汚れとーが。 ま、拭いとこか。
その上の、風向きを変える羽根のようなところも拭いとこ。

拭いていると、ナンか汚れと違う、カビではない。
黒い粉(ススのような)が、付いてくる。

それが拭いても拭いてもでてくるんだ。なんだ?よく見ると 羽根の上にある
風を送り出すファンというか 筒状になった ↓

Cocolog_oekaki_2012_07_16_12_41 こんなのが付いていて

このすだれのようになっている部分に、ほこりというか粉が付いていたのだ。

ギョエー!

フィルタ洗ったり、アルミ製の冷媒ですかあれをスプレーで洗浄するのがありますが
あれじゃーナンもしてないのと同じやと気が付きました。

で上のロールをスプレー洗浄すれば、と思うでしょう。クーラーを覆うくらいの袋で
覆わないと汚れが飛び散るし、洗浄液がダダ漏れます。袋が落ちる可能性がある。
やろうと思う方は気をつけましょう。

わたしゃやってませんよ。やろうかなとチョット考えましたが。。。
クーラー洗浄の専門業者ならカバーもして高圧力洗浄でやってくれるのでしょうが
1~2万円ぐらいするんかな。

今日クーラーを使おうかという時に、頼めんし、お金ないし。

仕方ないので、外枠を外して、
このすだれを手作業で一枚一枚拭き上げました。2時間。
すだれの間には何ぼ白魚 ドンポのような指でも入りません。

ものさしに布を巻いて間に差し込みました。

やりぁ出来る。

今年は気持ちよく使えるぞー。 あれをきれいにしたと思うと。

|

« 夏予選 | トップページ | 本日の試合結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏予選 | トップページ | 本日の試合結果 »