« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/30

お試し

※ おかえりマンゴーの結果は、ココの下の方をたどって見られてくださいませ。

近頃、ところどころで評判になっているらしい【 お帰りマンゴー 】と言うものを

試してみました。

ドライマンゴーをヨーグルト(無糖)に入れて半日冷蔵庫に置くだけ。

ドライマンゴーがヨーグルトの水分を吸って生のようにもどり、ヨーグルトはマンゴーの
甘さをもらってマイルドになり、水分が取られた分濃厚になるらしい・・・

【 お帰りマンゴー 】このネーミングが すぐれていると思うのです。

朝作って、仕事が終わって帰宅したら 出来ているということと
ドライマンゴーが 生のマンゴーに還っている  おかえりを掛けているのでしょう。

私の場合、1日中在宅しているので、お疲れマンゴーとでも言いますかね。

Img_7584 マンゴーは 1つ2.5㎝
ぐらいにカットしました

今年6月くらいに
生のマンゴーが、
お手頃だったので買って
みたのです。

が、言うほどおいしいとは
思えず宮崎の 
【太陽のなんチャラ】
初出荷の時1万円した
マンゴーなら

そりゃおいしいでしょうが普通の家庭では買えませんし

正直タネは大きいし皮むくのが面倒だったから買うならパパイヤの方が楽で
おいしいと個人的には思ったのです。
ドライマンゴーなら、その煩わしさはないので試して見ました。

Img_7589 結果の出る夕方

PM7時以降に
また、お出で下さい。

夕方まで
引っ張る・引っ張る

お待たせいたしました。完成品はこちら

Photo 食感は、
フレッシュマンゴーになった。

確かにヨーグルトは
濃厚な味になってます。

ヨーグルト独特の酸味が
和らいでいるようです。

私が使用したマンゴーは
タイ産マンゴーで
いろいろ添加物が
入ってました。coldsweats02

失敗した時のために
安い物を使ったのでした。

砂糖も入っていたので
甘かったのでしょうか・・・

間違いなくおいしいので作られる方は、セブ島(フィリピン産)の

無添加マンゴーをお使い頂く方が、よりフレッシュマンゴーの味を楽しめると思います。

生のマンゴーよりおいしいかもしれませんというのが、私の感想です。

ドライマンゴーを買うときに、横に ドライイチゴやドライバナナ・ドライパイナップルも
あったので、これも試してみたくなりました。

おかえりイチゴ・おかえりバナナ・おかえりパイナップルなどに戻るでしょうか。

ドライイチジク・ドライプルーンもありましたバイ・・・。

| | コメント (0)

2012/08/28

2012秋季大会

そろそろ、今週末から高校の秋季大会も始まりますね。(勿論、野球) bleah

今回、遠方の球場なんですよ。北九州まで行けませんので家で応援します。

1回戦組合せは下記の通り
(いつものように地元のみ表示、他にも北部の試合は行なわれています)

9/1 嘉穂東vs東鷹 <北九州市民>12:00~

9/8 近大福岡vs北九州市立<北九州市民> 9:30~

   稲築志耕館vs高稜<北九州市民> 14:30~

   嘉穂総合vs小倉商<中間>12:00~

   嘉穂vs小倉東<桃園>12:00~

9/16飯塚vs苅田工<的場>12:00~

| | コメント (0)

2012/08/25

気合を入れる

今日も仕事せないけないので、朝一で、出かけてきました。
先日新聞の広告に出ていた
瀬川菓子舗 サンの和菓子がおいしそうだったので、宮若市まで往復1時間。

気合を入れて仕事にやる気を起こさせるためにですね。

9時開店で1番乗りでしたが、すぐにお客さんが2・3人お出でになり
人気のお店のようです。

和菓子だけでなく、洋菓子もあり、ロールケーキが 大き目のものでも1000円と
ものすご、お得な感じですね。買いたかったけど、和菓子買ったので
大脳がお腹いっぱいになったと判断して断念しました。

私は、和菓子2種類買いました。水まんじゅう(さらし餡)と青桃水まんじゅう。

Photo 普通青桃と名のあるものは
シロ餡に緑の色着けて入れて
いる場合もありますが

これは、まさに青桃の実

小梅くらいの大きさの
未熟な桃を蜜煮していると
思われます。

外の皮もわらびもち風味で
モチモチして
これもかすかな甘みとなってもうひとつ食べたいなと思わせるものでした。

上品な甘さの水まんじゅうです。水まんじゅうは、季節限定品です。

大型工場ではなく、町のお菓子店ですが、こだわりを持って作っている
とHPで書いておられました。

ひとつ食べて、気合が入ったようなので、仕事に取り掛かります。 ほなな。paper

| | コメント (0)

2012/08/23

参考までに

ご訪問くださる方へ参考に

検索すると あるページか、メインページが表示されます。

その後まだ、ご覧になる場合、左の項目に<カテゴリー> と言うのがありますので
その中から、興味のある所をクリックすると
それに関連する記事だけを見ることが出来ます。

バックナンバーをクリックすると、過去の月別が見られます。(2006年~)

例> 嘉穂で検索された場合 カテゴリーの 嘉高・野球を選択すると
嘉高・野球関連(菰田野球部も含まれていると思います)が出ます。

面白いかどうかは、保障致し兼ねますが・・・

| | コメント (0)

途中経過

今日電気量の検針があり、通知が入っていました。

昨年8月は204kw で今年8月は180kwです。

昨年も節電はしていたが、スタンドが蛍光灯型電球で、就寝中は扇風機を
タイマー3時間で切り、就寝中の冷房は 1週間。

今年は、スタンドはLED電球ですが、就寝中の扇風機は、朝まで使用
就寝中の冷房は 1日のみ。
夜の冷房は、もう使う必要は無いです。

その他は、昨年と同じです。

それから、夜は10時過ぎまで部屋中に自然の風を通しています。

これだけでも風呂上りは、扇風機もクーラーも要らずで過ごせました。
勿論、常時打ち水作戦は敢行してますよ。

冷え性が解消されて体温が上昇した分、扇風機付けっぱなしは、しかたない。

昨年比約10%の減少なら、上出来じゃないですかね。

節電とはいえ、要るモンは要る。

| | コメント (0)

2012/08/22

ウダウダと

近頃もネタがありませんで、ウダウダとこんなことでも書いてみました。

ただ暑いだけ、今週末まで35℃近くまで上がる予報です。

計画停電が無いのが救いです。

火力発電しているようですが、石油を使っているのでしょうかね。

昨日も 北九州の火力発電所では、トラブって 2回も止まったらしいです。
(公開されたものだけで3回目、他にもあるんじゃなかろうか?)

昨日のトラブルでは、稼働前に点検をしなかったというですよ。

言い訳として、経年劣化もあると。そんなこと素人でもわかる。
稼働する前に、チャンとせーよ。
原発に金かかって、資金を回せなかったのでしょう。きっと。

原発自体ではなく、周りの方に費用がかかって仕方ないように見えるのですが。。。

火力発電において、こんなにトラブルところに原発を任せていいのかという
ご意見もあるようです。

地球温暖化の影響は、大丈夫?
とはいえ、日本だけだから ま、そんなには無いのかな。と

のんきと言えば、のんきな私ですが、どっちかと言うとノウテンキです。

| | コメント (0)

2012/08/17

2012五地区8/16

昨日の準決勝試合結果

中間vs育徳館 0:4で 育徳館が決勝へ

希望が丘vs稲築志耕館 5:2で 希望が丘が決勝へ

以上の結果となり、今日10:00~ 筑豊緑地で 決勝戦が行なわれます。

この暑さに耐え切ったチームが、勝ち進んだのでは、ないでしょうか。

呼吸する空気が熱く、のどが焼けそうですもんね。
頭の中まで融けそうな状態で試合するのですから。。。

追記>

決勝戦、育徳館vs希望が丘は、希望が丘が優勝しました。

| | コメント (0)

2012/08/16

つかの間

飯塚、残念でしたね。モチベーションの持続が難しかったのでしょうか。
県内予選の参加校も屈指の多さだし、県代表になるものヤオイカンでしょう。
地元関係者、県内外からの応援 感謝申し上げます。

選手の皆さん、お疲れサンでした。

~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~

さて、私事ですが、昨日まで盆休みし、今日もまだ、のんびりしてもいい日。

いろいろ野暮用もあるし、福岡行きを即決して出かける。
ココでボヤボヤしてたら、電話がかかってくるからね。

最近ですね、目をつぶったが早いか爆睡です。行きも帰りも目を開けたら
目的地寸前でした。

全くの野暮用で、ゆっくりウインドショッピングや優雅にお茶やお食事もなく
競歩のように 歩き回り、横断歩道では、ダッシュ・ダッシュ

12時には、帰りのバスに乗ってました。

バス停で降りて野暮用を済ませ、今日こそ、空気までも焼け付くような中を
戻ってきたら、きっちり、留守電が入っとるし。。。

何用かと電話したら、見積書を出して欲しいとのこと。
電話の終り際に『次物件がもうすぐ出ますので・・・』と念押しされた。

つかの間しか、休みにはならなかったけど、今日を逃したら、
ゆっくりする時間もなかったかもしれない。

あくせくしてるよねー。なんか、いいことあるのかしらん。

| | コメント (0)

2012/08/10

8/10結果

今日の試合結果

中間vs田川 2:0で中間

京都vs稲築志耕館は 3:6で 稲築志耕館が 準決勝へ進出

準決勝戦は、16日<筑豊緑緑地>

楽天の辛島(飯塚高校出身)もソフトバンク相手に
地元福岡ドームで4勝目を上げましたね。

~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~ ~^・^~

8/12日 嘉飯地区高校野球部OB野球大会が

飯塚市営球場・飯塚高校グランドにおいて開催されます。

午前 9:00から開会式 9:30から試合開始。

今年は20回記念大会として、各高校とも2試合づつ行なわれるようですよ。

<飯塚市営球場>(若リーグ)

① 9:30~ 飯商vs嘉穂  ②11:30~嘉穂vs嘉穂東 ③ 13:30~飯商vs嘉穂東

<飯塚高校グランド>(鷹リーグ)

① 9:30~ 飯塚vs山田  ②11:30~山田vs稲築 ③ 13:30~飯塚vs稲築

| | コメント (0)

2012/08/09

8/9五地区結果

中間vs嘉穂総合 10:0 で 中間が 3回戦へ

田川vs鞍手 2:1 で 田川が 3回戦へ

面白い展開となってくるのでしょうか。。。

| | コメント (0)

8/8の結果

中々情報が入りませんでしたので遅くなりました

嘉穂東vs京都 5:4 で京都が2回戦へ

稲築志耕館vs田川科技 18:2 で 稲築志耕館が2回戦へ

飯塚高校の初戦も勝ちましたね。

ココでオリンピックの話題が無いなと 思われた方もお出でとおもいます。

ええ、興味が全くございません。これは昔からで、ほとんど ニュースで見るだけでして

マラソンも最後の5~10分くらいしか見てません。
チョット過熱しすぎかなと思うわけです。

企業からの支援や国からの報奨金ですか、あれが出るようになってからですね
見なくなったのは。

キンキンというのがチョットね。キンキンでなく 
金・金(カネ・カネ)と言っているように見えます。私個人的には。

| | コメント (0)

2012/08/07

筑豊五地区8/7

本日の試合結果 嘉穂vs育徳館 1:3 で育徳館が 2回戦へ。

追いつくカナと思う時もあったけど、イニングが20回ぐらいあれば
逆転したかも・・・

嘉穂唯一の菰田の子もベンチ入りし先発でライトレフトを(でした)守っていて
元気に続けているのが判ってよかったと思いました。
ヒットも打ったし、外野の飛球も獲ったし。

朝一の試合だったけど、とにかく暑くて、選手はもっとしんどいんですが

今日はこれだけ。 1勝は 遠かった。

Photo

| | コメント (2)

2012/08/06

筑豊五地区8/6

筑豊五地区今日の結果

嘉穂総合vs築上西 14:0で嘉穂総合 すごーい。2回戦へ

鞍手vs東鷹 9:2 で鞍手が 2回戦へ

甲子園の試合に負けじと 頑張りましたね。

その他の試合は、情報が入り次第ということで よろしく。

追記>

鞍手竜徳vs田川 3:5で 田川が、2回戦へ

しかし、今日のような暑い中で、よう試合できましたね。

私、外出てましたが、一所にじっといたら、溶けると思いました。

明日も、行けないかもしれません。きっと溶ける。

選手諸君は、熱中症や脱水症に 気をつけましょう。

| | コメント (0)

2012/08/04

ドかなと思って

遠くならいかないけれど、地元で吹奏楽の福岡県代表決定コンクールがあるというので
いってきました。ドかなと思って。

3年前の地区コンクールでは、不快な思いをしたので、行くのをはばかっていたのです。

福岡県内の有力校が出場とあって行ってみようと思いました。
今日は、県コンクールということで、主催者も演奏者もピリピリしているような
感じを受けましたね。

実際に、カメラ・ビデオ撮影の禁止、携帯電源OFFをするよう
4校づつの演奏の前には、必ず、注意お願いをされていました。

先日の福岡地区コンクールでは、携帯着信音で演奏が中断するといったことも
あったと主催者から報告もあり、赤子のためのキッズルームの使用も勧めていました。

私の不愉快も今回はありませんで、気持ちよく鑑賞できたのです。

課題曲があるので、同じ曲を演奏するわけですが、

やはり、全国大会出場常連高の演奏は、はっきり言って、頭3つほど飛びぬけてます。

精華女子の演奏は、同じ曲とは思えないほど、素晴らしいものでした。もう、プロです。
私がいる間でブラボーが出たのはココだけです。(しかしブラボー出てよかったのかな)
今日の演奏でも全国大会金賞は間違いないと言えましょう。

どこが違うか、素人が言うのもなんですが、呼吸がおおてる。(合ってる)
普段の呼吸数まで同じになる訓練したんじゃないだろうかというくらい。

曲のメリハリが、ハッキリしているし、音が切れるときは、ピタッと止まる。
しかも音自体も繊細で澄んでいる。

その後の嘉穂のブロックが終わった時点で退席しました。

九州大会出場は 3校7校でした。

九州大会出場は 筑紫台・城東・修猷館・精華女子・小倉・中村女子・北九州市立に
決まりました。

嘉穂も金賞でしたが、代表には、選ばれませんでした。

| | コメント (0)

2012/08/03

2012飯塚花火大会

先ほど、毎年恒例の飯塚納涼花火大会が終了しました。

今年は、あっという間というよりあっけなく終わったという印象がありました。

それもそのはず、昨年は確か6000発だったと記憶してますが、今年は4500発と
25%の減少です。

スポンサー数が少なくなるのは、致しかたないですね、会社のご都合もあるでしょうし。

私は昨年に引き続き今年もベランダ観戦と致しました。
近くですが、会場のほうが迫力は、断然大きいです。

遠くにお住まいの地元の方がデジブックでお楽しみ頂ければ幸いです。

プロでは決して取れない手ぶれ効果も一考と捉えて頂けることを願います。

| | コメント (0)

2012/08/02

五地区2012夏

新チームになって初めての試合が8/6から始まります。

今回、筑豊緑地球場の試合が多いので、楽しみです。

いつものように地元だけお知らせします。m==m

1回戦

6日 嘉穂総合vs築上西<中間>AM10:00~

   鞍手竜徳vs田川<筑豊緑地>PM12:30~ 以下 緑地で表示

7日 嘉穂vs育徳館<緑地>AM10:00~

8日 近大福岡vs青豊<緑地> PM12:30~

   嘉穂東vs京都<中間> PM10:00~

   稲築志耕館vs田川科技<中間>PM12:30~

飯塚は、甲子園出場のため この試合には、参加していません。

どのチームも優勝の可能性アリ。

今試合は、お盆は、休んで、決勝戦まで平日開催となっております。

何回か気絶して仕事を休まないけん。

準決勝・決勝は、<緑地>で開催。地元のチームみんな緑地に戻って来い。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »