« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

血が騒いだ

皆さん、今晩は。今日もほろ酔い加減のならやまです。(量は少なめです)

1.5時間前に帰ってきました。

今日は、嘉穂東高校吹奏楽部定期演奏会に行ってきたのです。

嘉穂と嘉穂東以外は、最近行っていませんが、

嘉穂・近大付属・飯塚も定期演奏会をされ、それぞれ学校のカラーが
出る演出をされていると思います。

嘉穂東サンの定期演奏会は、昨年に引き続き2回目となりました。

夏休みに東高の横を通った時、グランドの隅で練習をしているところを
見て、今年も とても行きたくなったのです。

2時間という限られた時間に、精一杯のプログラムを組んで
聴衆の老いも若きもを 魅了する選曲は、難しかったでしょう。

演歌から最新のAKBまで 和気あいあいの雰囲気が出ていましたね。

寸劇「ヘンデルとグレーテル」も 楽しめました。

最後から2番目のラテンナンバー[エルクンパンチェロ] は、

私の大好きなラテンのベスト5で、 血が騒いで、身体全身で
音頭取るくらい、ノリノリになっていました。

最高だったぁ! おかげで気が晴れたよ。

応援団も出場して、吹奏楽部にエールを送って、前説の1年生団員も
いい味出してましたね。

来年は、応援団の演舞も見たい。と アンケートに書いとったで。

追記:菰田の貝○君も来て、実に楽しそうにいい顔してたね。

今日は、とってもいい日だった。

| | コメント (6)

2012/09/29

2012秋季9/29結果

2012年秋季大会も 大詰めを迎えてきました。

飯塚vs自由ヶ丘 7:3 で飯塚が県大会進出です。

10/6・7・8・13日に福岡県南北地区の県大会が行なわれます。

北部出場校は、飯塚、九国大付、直方、門司の4校

県大会で2位までが 九州大会に出場となります。

九州大会で良い結果を残せば、来春の甲子園出場校に選出という
試合でもあります。

| | コメント (0)

2012/09/28

ほろ酔で

風呂上りに、ワイン(日本の地ワイン)を飲みました。

秋田県横手市大森地区収穫地ワインとラベルに書いてある。

ラベルに書いてある通り、爽やかな甘口でした。

とっても飲みやすかったです。勢いで1本軽くあけそうですが、
私の家飲みは、グラス(1合くらい)で1杯、
または、ノンアルコールビールなら1缶。

それ以上は、飲みません。自制しているわけでもなく、
我慢しているわけでもなく、一番快い量ですかね。

フワーッとして、ポカポカ温かくて、目つぶったら眠ってしまいそうな
そんな状態の今です。

悩み事が今は消えていきます。(明日、思い出しますが)

1週間が、あっ、ち言う間に終わりました。

世は交代するんでしょうか。 
安倍ちゃーん、あんたぁ、また、お腹痛くなるんでしょうに。

ほろ酔いかげんで、酔うた勢いで書いてみました。

ワインは、甘口でしたが。

| | コメント (0)

2012/09/25

最後まで使うか

先日の豆苗の話

あれから、1回収穫して終わりました。でも捨てませんよ。

いつぞや、TVの情報番組で 枝豆栽培農家さんが、
収穫の終わった枝豆をそのままにして
枯れた枝豆ごと畑を耕し、その上にレタスだか枝豆以外の野菜を
植えられましたところ、味良し、質良しの今までに無い収穫が
出来たそうです。

何がよかったかというと、枝豆など豆類の根に出来る
根粒菌が、畑の土壌に役立ったのではないかと言われました。

根粒菌には、植物(食物)に有効な成分(窒素(肥料として売ってる)
でしたか?)を持っていてその効果がでたのでしょう。

そこで、うちにある豆苗で試してみましょうと。

豆苗の芽のところを切って、根っこ(豆苗の種の豆が残っている状態)を
プランターの土に混ぜ込みました。

1週間前に始めたことのことなので、結果は来年の春~夏に
なるかと思います。

気の長い話ですが、お付き合い下さい。

ゴミも出ないし、結果はどうあれ、楽しみとなりました。

※ 貝割れ大根は豆ではないので、ダメではないでしょうかね。

| | コメント (0)

2012/09/23

2012秋季大会結果

今日の結果は

近大福岡vs九国大付 4:9で 九国大付が 準々決勝へ

飯塚vs小倉西 12:1 で 飯塚が 準々決勝へ

稲築志耕館vs北九州高専 5:6で 北九州高専が 準々決勝へ

飯塚の次の試合は、29日 光陵スタジアム(若宮の近くに新しく出来た球場です)

対戦相手は、自由ヶ丘です。

| | コメント (0)

2012/09/22

嘉飯山地区中学校錬成会

今日明日の2日間で嘉飯山地区の中学校において
ボタ山旗軟式野球大会実行委員会の主催で 【 錬成会 】という
中学校野球部の練習試合が行なわれています。

明日は、稲築中、山田中、穂波東中、大任中、嘉穂中、桂川中の各学校グランドで

AM 9:00~ 試合開始で 3試合行なわれるみたいです。

はしょって申し訳ございませんが、菰田中の試合のみ掲載いたします。

田川の大任中学校で

① 大任vs飯塚第一

② 菰田・碓井連合チームvs飯塚第一

③ 大任vs菰田・碓井連合チーム

菰田中・碓井中は、選手数が足りないため連合チームで参加したのでしょう。

人数が足りなくても部活を解散せずに続けているのが、嬉しいですね。

気心も知れず、やりにくいかもしれませんが、これからの人生において
見知らぬ人と出会い、共同でひとつのことを目指すという経験するのは、
とても有意義なことではないでしょうか。

両方のいいところを吸収して、成長して欲しいと思います。 good

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

高校の秋季大会今日の試合は

飯塚vs苅田工業は 10:2で 飯塚が 2回戦進出だそうです

| | コメント (4)

頭痛が痛い

あ~、あ~。頭痛が痛いことばかり。

世の中、ままなりませんなぁ。 

仕事に集中して、わき目も振らず、雑念を払うことしかないようです。

bearing

| | コメント (0)

2012/09/18

秋季大会次の試合

雨で順延していました秋季大会は、次の日程になりました。

22日 <北九州市民> 11:20~ 飯塚vs苅田工業

23日 <的場> 9:30~ 近大福岡vs(九国大付or小倉商の勝者)

    <北九州市民> 12:00~ 稲築志耕館vs(常盤or北九州高専の勝者)

| | コメント (0)

2012/09/16

9/16日結果

私信 : M様へ

先ほどは、電話の電源が入っておりませんで、大変ご迷惑お掛けいたしました。
お知らせがなければ、永遠に切れたままになっているところで
ありがとうございました。尚、M様の電話番号が表示されておりましたので
コメントは、非公開とさせて頂きましたことお許し下さい。

ご利用の件、了解いたしましたので、よろしくお願い致します。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

16日の結果は

近大福岡vs田川 8:4 で 近大福岡が3回戦へ

稲築志耕館vs嘉穂 3:2 で 稲築志耕館が3回戦へ

飯塚vs苅田工業 雨のため順延となりました。

| | コメント (0)

2012/09/15

9/15日結果

今日の試合結果は

嘉穂東vs東筑 2:3で 東筑が 3回戦へ進出、嘉穂東 惜しかったね。

| | コメント (0)

2012/09/14

朝から

朝からひと仕事終えてきた。営業用の仕事ではなく
個人的な作業です。

昨夜、車で出かけて 左折した途端に、がーがーっと 不吉な音が。。。
車を降りてみると、こすった跡が。

車の前は、大丈夫だったけど、車の後ろが、曲がりきれなくて
角に立っていた電柱に接触したらしい。

電柱だけだったら、きっと凹んでいただろうが、電柱の腰辺りに
接触を和らげるプラスチック素材の腰巻があったので、凹みはなかった。
(暗がりで見たけど)

帰ってから、カーショップなどの傷補修の金額を見たら、地金が出ていたら
20cm位で 3万円近くするらしい。

ウチの場合、トータルで2mくらいあるし、気が遠くなるわ。

ダメなら、ショップに出すけど、ダメ元で自分で直すことにした。

自宅前の駐車場で直せばいいのだけれど、両サイドによその車があるし
人目もあるしで、近くの公園で直そうと出かけた。

この公園も朝からウォーキングの人がいて、チョット恥ずかしい。

ココを出て、ウロウロしてたら、運動公園の駐車場があり、そこで作業を開始。

なぜかある車の傷直し コンパウンド (前あった車で使ったから)

Img_7608 下の白い
毛布のような
アクリル繊維

目が細かい。
フリースより
荒い。

これで軽く
こすったら、
2Mが
見事に消えました。

傷ではなく
接触して摩擦で腰巻が溶けてついたのでしょう。

このコンパウンド、車の傷だけに使っているわけではなく、時々ステンレス流し台や
ステンレスのやかん磨きにも使っておりまして、なかなか重宝してます。

ステンレスの細かい傷を消してくれます。しかし、深い傷は無理ですよ。

danger 個人で傷を直す場合は、自己責任で行なってください。

| | コメント (0)

2012/09/12

おやつ作る

時間が出来たので、和菓子のおやつを作ってみた。 ゆずかん。

ゆずの羊かんです。

青ゆずは、今の時期しか売っていないらしく、スーパーで目に入ったので
これを作ることにしたのです。

こだわるところはこだわり、手を抜くところは、ばっさり手を抜く
いつものナンちゃって。。。

ナンちゃってですが、エイヤーでは出来ません。完成まで4時間かかりました。

白あんを使うとレシピに出ていましたが、白あんを作るところからは、出来ませんので
市販の煮豆(白花豆ですか)を使いました。 親指大の豆ですから
フードプロセッサでつぶしましたが、米粒大の粒が残って、歯ざわりは悪い。

仕方無しに裏ごししました。これが、もう大変。これだけに2.5時間かかりました。

苦労の甲斐あって、白あんが完成。煮豆なので甘く味が付いているので
砂糖の追加はしてません。

後は寒天と混ぜて、ゆずの皮をおろして混ぜ、完成。

Photo 緑の線のように見えるのが
ゆずの皮をおろしたもの

煮豆は、甘いのに
出来たものは
甘さが足りません。

不思議だね。

ひと様に差し上げるような
代物ではないですね。

煮豆豆腐として
おかずに
昼は、おやつとして
消費することになります。

まずいと言う訳ではないですが、こういうもんだと思い込んで食べることにします。

醤油掛けたら いけそうな気もしないではありません。

レシピ通り白あんを使ったほうが、よかったか?この次な。

追記:

醤油をチョット掛けたら、オツナ味になりました。

| | コメント (0)

2012/09/09

秋季大会9/8結果

昨日は、朝のうち晴れてすぐに雨が降り出したし
速報では、北部は順延になったと出ていたので
今日は試合はなくなったと思ったら、実施されていたようです。

近大福岡vs北九州 7:4で 近大福岡

稲築志耕館vs高稜 4:3で 稲築志耕館

田川vs築上西 14:2で 田川

嘉穂vs小倉東 4:3で 嘉穂 がそれぞれ2回戦へ進出
9回にサヨナラ勝ちしたそうです。

嘉穂総合は、雨のため今日に順延となっています。

次の試合は

15日 <大谷> 9:30~ 嘉穂東vs東筑

     <緑地>14:30~田川vs近大福岡

16日  <的場>9:30~ 嘉穂vs稲築志耕館
             15日と間違えていましたことお詫びいたします。

             <的場>12:00~飯塚vs苅田工

            

嘉飯地区頑張ってます。

嘉穂と嘉穂東は、昨日運動会でしたが、嘉穂は昼過ぎで終了してました。

その後、雨も上がってきましたので、ストームは、実行されたんじゃないでしょうか。
(ストームの意味は、赤字下線部をクリックしてご覧下さい。)

多少の雨が降っても これだけは、外せませんもんね。

| | コメント (0)

2012/09/07

節約とセコ約

Photo これは、豆苗(トウミョウ)と
言いまして、野菜です。

えんどう豆の若芽のこと
判りやすく言えば
えんどう豆で作った
貝割れのようなもの

¥98だったかな。

カットしても捨てません。

水を入れて日光に当てて

芽を出させます。

Photo_2 これをカットして
また水をやります。

あと1回は、発芽すると
思います。

私の発案ではありませんよ。

NHKでの放送を見て
試してみました。

やったね!!

本当は、
ガーデニングで野菜作りたいけど、日当たりの関係でどうもダメみたいなので。

セコ約もココまで来たら立派な節約だよね。

danger お試しされる時の注意として、CUTする時、少しだけ葉っぱを残しておくこと。

光合成で 発育が良いとのことです。(誰も試さんってか?) despair

消費税にもっていかれるぐらいなら、節約して消費しないようにして

自分のことは自分で守らんといけません。

ドライバナナも作成中。

| | コメント (0)

2012/09/06

お試し第2弾

お試し第2弾 ドライパイナップルで試みました。

Photo おかえり
パイナップル

見事に
戻りました

約2倍ですね

今回は高い方の
ドライパインを
使いました。
価格比 2.7
3.4倍です

無添加ですが
砂糖は使われてます

たぶん防腐の役目もあるのでしょう。これはしょうが無いですね。

生とは少し違う食感、ジューシーさには、負けますが生より歯ごたえがある。

ヨーグルトが美味しなってました。濃厚です。

生のパインをヨーグルトに入れても このヨーグルトのおいしさは、出ないと思います。

これなら他のドライフルーツを使っても 美味しくなるに違いないでしょう。

| | コメント (0)

2012/09/03

言わしてもらうバッテン

近年、大雨の降る回数と雨量も増えて各地で被害が多くなっていると昨日の
TV特集で言うてました。

太平洋の海水温上昇による日本上空のジェット気流の変化によって
大雨をもたらしているらしい。

ジェット気流の気分により、どこの町でも被害に遭う可能性があるのですね。

3年ぐらい前になるでしょうか、土手の石垣が一部崩落して、ご近所の方が
河川敷管理者(県か市)に連絡され、その部分をブルーシートで覆っていました。

その後、2・3年もホッタラカシ。その間にその地区は、大雨で浸水したのに。。。
見かねて、私は、市に連絡したですよ。
どうなっとん?って。

それから半年以内に工事をバタバタして完了しました。が・がですよ。

その場所から、1分もかからんところも石垣に亀裂がはいり、石が浮いているのですが。
言われたとこだけして、周りの点検もしないのですね。

この大雨が降る状況は、今後も変わらんだろうし、何か事が起こってからでは
改修も膨大になるに違いないのだけど。。。

庁舎建て替えは、躍起になられているようで、費用もちゃんと用意されているのか
これから市税を上げて賄うのかもしれませんが

小さな改修は、そのおかげで後回しなんでしょう。

イヤミのひとつも言いたくなりました。

| | コメント (0)

2012/09/01

2012秋季大会結果

本日の北部秋季大会の

嘉穂東vs東鷹は 11:0 で嘉穂東が、2回戦進出です。

打線は、好調のようですね。

嘉穂東の次の相手は 東筑です。 15日AM9:30~<大谷>

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »