« 2012秋季大会結果 | トップページ | ほろ酔で »

2012/09/25

最後まで使うか

先日の豆苗の話

あれから、1回収穫して終わりました。でも捨てませんよ。

いつぞや、TVの情報番組で 枝豆栽培農家さんが、
収穫の終わった枝豆をそのままにして
枯れた枝豆ごと畑を耕し、その上にレタスだか枝豆以外の野菜を
植えられましたところ、味良し、質良しの今までに無い収穫が
出来たそうです。

何がよかったかというと、枝豆など豆類の根に出来る
根粒菌が、畑の土壌に役立ったのではないかと言われました。

根粒菌には、植物(食物)に有効な成分(窒素(肥料として売ってる)
でしたか?)を持っていてその効果がでたのでしょう。

そこで、うちにある豆苗で試してみましょうと。

豆苗の芽のところを切って、根っこ(豆苗の種の豆が残っている状態)を
プランターの土に混ぜ込みました。

1週間前に始めたことのことなので、結果は来年の春~夏に
なるかと思います。

気の長い話ですが、お付き合い下さい。

ゴミも出ないし、結果はどうあれ、楽しみとなりました。

※ 貝割れ大根は豆ではないので、ダメではないでしょうかね。

|

« 2012秋季大会結果 | トップページ | ほろ酔で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012秋季大会結果 | トップページ | ほろ酔で »