« 今日もいろいろ | トップページ | 今日はランチ »

2012/11/30

地元情報

今年も残すところ1ヶ月となりましたねぇ。
そこで地元のイベント情報をお知らせいたします。

まちなかイルミネーション大作戦と銘うって、地元なら誰でも知っている昭和通
千鳥屋サンの横の緑道にクリスマスのイルミネーションを飾られます。 shine  shine 

そのイルミネーションもご家庭にある不要になったイルミネーションを寄付して集められたものです。
飾りつけは、関係者実行委員会の皆さんにより行なわれたと思います。

何を隠そう私もイルミネーションライトを寄付した一人です(寄付しただけですが。。。)

実際のところ捨てるには惜しい、かといってもう自宅で飾りつけもしないだろうと
思っていたところに集めているので協力してほしいという新聞記事を見て
願ったり叶ったりで引き取っていただきました。

訪れてくださった方の記憶に残り、関係者の方々のご苦労に報いることができれば
幸いと思います。

お近くに来られた時や忘年会・新年会の帰りにでもお立ち寄り下さい。

期間は12月1日~1月14日まで(PM 5:00~)

追記>

一応点灯式に間に合ったので、遠目で見てきました。PM5:00が点灯なので
まだ明るかったですが、6:00過ぎればもう少し綺麗だと思います。

さて、今後もこのイベントが続くかどうかは、市民の皆さんの期待と希望に
ゆだねるばかりです。

正直な話、昼間でもこの緑道をひとりで通るのは、根性が要るくらい薄暗い通りに
変わってしまった。

緑道は、私の学生時代は川だった。この川を緑道に変えて
市民の憩いの場所へ改善しようと 
当時近大の筑研【呼称 チッケン】(筑豊開発研究会?だったか)が
企画研究をし、その臨時会員として、携わってきた者として寂しい思いでした。

私が卒業後、川の上に緑道を作り、市民憩いの場となっていたのです。

ま、年月を経て経済的な問題もありーので、手入れも行き届かなくなったのでしょう。

それじゃイカンと地元の商店街関係者の発案で今回のイベント開催に
つながったのでしょうか。

これから市民と地元商店街とで素晴らしい緑道に生まれ変わってくれることを
祈ります。

私のライトは、わかりました。チャンとチカチカしてましたし。

Photo_3

|

« 今日もいろいろ | トップページ | 今日はランチ »

コメント

ならやまさん おはようございます!


こちらは今日もsnowこんな感じです。(寒-!)


イルミネーションのシーズンになりましましたねェ。
このイベント、フェイスブックのお友達がアップしていて、「おー、ここでも始めたかァ」と思いながら見ていたら、偶然にも、ならやまさんもアップされていて、コメントせずには居られませんでした。


この緑道も整備された当初は、鯉などが泳いだりしていて、我が家の子ども達が小さかった頃は、家族で散歩などしていたんですが、最近では、山笠の追い山の日の、追っかけ隊での近道として走り抜けるだけにしか利用してませんでした。
昔みたいに、綺麗になればいいのにねェ、と子ども達とよく話していたんで、今回こんなイベントが開催されて、良かったなーって思いました。


ならやまさんがおっしゃる様に、今回限りのイベントではなく、素晴らしい緑道に生まれ変わってくれることを祈っています。
ならやまさんのクリスマスライトが生まれ変わったように.....good

投稿: sunsun5 | 2012/12/02 02:46

sunsun5サン、こちらもおさむうございます。
sunsun5サンもこの緑道を散歩されたんですね。

なんにせよ、始めることより継続することや
維持管理が重要ではないでしょうか。

これからのほうが、きっと大変でしょうが、
見学者も主催者側も感動が生まれ
それなりの効用はあると信じたいです。

私もイッチョがみしたので、自己満足ですが役に立てたカナと
思うのです。wink

投稿: ならやま | 2012/12/03 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もいろいろ | トップページ | 今日はランチ »