« 今日はランチ | トップページ | 予告 »

2012/12/08

見たぁ?

昨日のNHK 地域ドラマ、見たぁ?

飯塚の町を題材にしたドラマでしたね。スイーツに掛ける高校生。
飯塚高校がモデルになったもので、学校や地元なども映されて
ココはあそこやね、見たいな。。。

実際に飯塚高校には、製菓コースがあって、ドラマのように
全国大会優勝もしましたし、作ったお菓子を販売もしています。

クリスマスケーキも予約販売されるようですね。(飯塚井筒屋にて)

ドラマは、なんと言っても方言でしゃべっているのが、よかったと思いました。
ヘンに気取ってなくて。<ち>とか<バイ>とかが自然に使われてましたね。
地元だけですかね、喜んだのは。

それとですね、ローカルニュースで、地元食材を海外に紹介しようという
イベントも(福岡で)あったようです。

地元食材、柚子胡椒や味噌や高菜の漬物とか・・を
試食してもらって、意見を聞いて受け入れてもらうような改良をすることの
ようでした。

その中でですよ、ピザに味噌を塗っているのがありました。
しかし、それは味噌だけをそのまま塗っていました。

味噌だけだとチョット、アクというか塩気が強すぎるやろも?
とひとり突っ込んでおりました。 マヨネーズを混ぜることで
外国の人にも受け入れやすい味になると思うっチャンね。

西洋料理を日本人好みの味にしたように、他国の人の味覚に合わせたほうが
海外への販路拡大を図ることにつながるのではないでしょうか。

他人の心配するより、自分の頭の上のハエを追えってか。

然り(シカリと読む)。

|

« 今日はランチ | トップページ | 予告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はランチ | トップページ | 予告 »