« ネタが無い | トップページ | 小掃除 »

2012/12/21

昨日の今日

フェイントもありませんよーと言った昨日の今日で
このまま年越そうと思ったんですが
エライモン見てしもたんですよ。(ご期待にそわんとね)

とあるスーパーの野菜売り場で、お正月に使うと思われる食材。

レンコンとサトイモの皮をむいて、真空パックされた商品に目が点に
なりました。

真っ白白。何ですと この白さは。尋常でない輝くばかりの白さでした。
自分で調理すればわかりますが、皮をむいたら少し薄茶色に
変色します。

何でこんなに真っ白白でしょうか。 漂白剤につけて白くしているからですよ。

あんだけ白なるというのは、相当な量の漂白剤に長時間つけたんじゃないかと
思うのです。

お風呂なんかのカビ落としの洗浄剤でも 2・3時間つけないと落ちませんが。

 今日びの家事をされないお若いお嬢さんや奥様や実情を知らん年寄りでも
綺麗やねと買うのでしょうか。

注意なされませい。

|

« ネタが無い | トップページ | 小掃除 »

コメント

ならやまさん おはようございます!


またもこちらはsnowこんな感じで、気温-20℃です。


前回のコメントからあっという間に、かれこれ一ヶ月が経とうとしていますが、あと一週間もすれば新年がやって来ます。
今回は12月のならやまさんの投稿にまとめてコメントさせていただきまーす。


ピザの味噌マヨ、goodだと思います。
こちらでは「日本食」と銘うって沢山の日本食レストランがありますが、いつも「こんなの日本食じゃなーい!」と心で叫びながら食べてますが、ならやまさんがおっしゃる様に、その土地にあった様に改良しないと販路拡大には繋がらないと納得ですね。(私達が日本で食べている中華料理と同じ様に)


「マンハッタン」すごく懐かしいですね。
中学生の頃、部活が終わって帰りに良く買ってました。
その当時は、チョコレートが掛かった部分のサクサクした所が好きでしたが、今はホワイトチョコの方が好きです。
という事で、思わずマンハッタンの歴史をネットで調べてみたんですが、ホワイトチョコ版は季節限定品だったんですね。
ところで、「バームクーヘンのハワイトチョコソースかけ」第二弾、すごく美味しそうにできてますね。今度トライしてみます!


漂白剤や着色剤、ちょっと怖いですよね。
どうしても見た目を気にして買いがちですが、消費者はしっかり考えて賢くならないといけませんね!


何か、だらだらとしたコメントになってしまいましたが、2013年もならやまさんの投稿楽しみにしています。
それでは、良い新年を迎えられてください!xmas

投稿: sunsun5 | 2012/12/23 04:09

sunsun5サン、おはようサンです。
こちらは、朝方はsun、今AM9:15 cloud
夜には snow らしいです。

-20℃って、北海道ぐらいですね。お~寒うー。

宅配ピザのメニューに 和風ピザを作って欲しいです。
日本人なら一度食べたら絶対こちらを選択すると思っています。
チーズいりませんからダイエットにもなるでしょう。
本当の中華は日本人には、きついらしく日本の中華は
日本人向けにアレンジされたようですね。

「マンハッタン」は、現在はこの時期の季節限定ですが、
ホワイトクリスマスをイメージしてるみたいですね。
私の時代は、ホワイトチョコ掛けが、定番でした。

詳しいでしょう、何を隠そうバイトで私がホワイトチョコを
掛けていたからです。いつからチャコレート掛けになったんだと
ひとり憤っている訳です。
チャコレートになってからは、買ってません。

バームクーヘン版お試し下さい。湯せんでね。。。

レンコンやサトイモばかりでなくいろんなもんが
漂白されているようです。きのこ水煮とかごぼうとか・・・
加工されたものや出来合いの惣菜にもこれらは使われて
いるかと思うと どれだけ体内に蓄積されているのだろう。
そら、恐ろしい気がしますね。

今年も残り1週間となりました。あなたのコメントに
励まされ、安心したり嬉しく思いました。

離れていても、子供達やお付き合いのあった方々のことを
菰田のことを忘れないで下さいね。

またいつか、遊びに来てください。

来年はどのような年になるのか、私もわかりませんが
同じ1年はないので、自分でも楽しみにしとります。

あなたもご家族も良いお年をお迎え下さい。 scissors

投稿: ならやま | 2012/12/23 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネタが無い | トップページ | 小掃除 »