« 1/13日 8首目 | トップページ | 1/15日 10首目 »

2013/01/14

1/14日 9首目

1/14日 9首目

花の色はうつりにけりないたづらに わが身よにふるながめせしまに(小野小町)

これは聞いた事があります。

とにかく 高校に入ってからは、覚えることが無理でした。
(覚える気がなかったというほうが、正しい)

このような全部を覚えないといけない和歌とか 年号とかダメでしたね。

年号を覚える語呂あわせもありますが なくよ(794)うぐいす 平安京

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府?この時点でへそ曲がってですね。

いい国作りたいのは どの時代でもあるやろうも(今無いか)

なくよ(794)?なくな(797)?どっちやねんみたいな・・・。

それでも何とか 生きながらえることが出来てます。

昨日の花火は、成人式のものだったかもしれません。

|

« 1/13日 8首目 | トップページ | 1/15日 10首目 »

コメント

ならやまさん 

こんにちは!

今日は成人の日で、日本は祝日ですね。
成人式は昨日あったみたいなので、飯塚の街は、さぞ晴れ着で華やかだったことでしょう。
コスモスコモンでの式典に、太郎ちゃんが来賓で出席されてたそうですが、若者はどう思ったでしょうかね?
成人を迎える、菰田の友達の子ども達が結構いて、フェイスブックに写真をアップしてました。
小さな頃から知っている子たちなんで、不思議な感じでした。
我が家の長女も2年後には、二十歳。嬉しい様な、寂しい様な。
2年なんてあっという間なんでしょうね。

そーいえば、私の成人式の写真はどこに行ってしまったんだろう?

ところで、今日の一首。
毎回、上の句を詠んで、下の句が出てくるか娘にテストしてますが、今の所 満点 です。scissors
ならやまさんはどうやって、今日の一首を選んでるんですか?
もしかしたら、娘とならやまさんって気が合うかもしれませんね。good

投稿: sunsun5 | 2013/01/14 13:24

sunsunsun5サン こんにちは。
大荒れの予報も大外れの良い天気になりました。
昨日、私は車で土手を走ったので 晴れ着の成人は見なくて
成人式があっているとは知りませんで 今日の新聞で知ったことでした。

満点ですか。すごいですね。
今日の一首の選び方ですか?百人一首できれいな字を学ぼうという
テキストの順序どうりです。ランダムに選ぼうかと思いましたが忘れるので。 coldsweats01

お嬢さんと気が合うって、嬉しいです。実は、菰中1年生の時だけ
アナウンス部所属でした。(あまり自慢できない先輩でーす)
毎朝、部員が交替で朝の校内放送をし
放課後は、毎日 発声練習と朝の放送の反省の日々でした。

投稿: ならやま | 2013/01/14 14:43

ほらー、やっぱりならやまさんと我が家は繋がってるんですよ!happy01

投稿: sunsun5 | 2013/01/15 06:10

happy01 sunsun5サン おはようサンです。

お嬢さんみたいに賞をもらえるような部員ではなかったので
アナウンサーというのもおこがましいくらいです。

その当時の先輩・同期でもアナウンサーになった人はいないようです。
しかし皆さん、それぞれに輝いていらっしゃると思います。

投稿: ならやま | 2013/01/15 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/13日 8首目 | トップページ | 1/15日 10首目 »