« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

本日は

本日は、ご訪問下さりありがとうございます。

昨日からの体調不良が、回復しませんので 1・2日お休みします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                     

                        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                     

                        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/01/30

今頃

1/30日 25首目

名にし負はば逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな(三条右大臣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、朝一番に 穂ジャスに行って、ATMを利用後、歩いていると
店内で 「 notes 火曜日はナンかちょっと note」 というTVCMの歌が流れていた。

火曜日か、もしかしたら、彼女が来ているかも~。この彼女は会いたくない人ですが

こんな朝一には来てないだろうと思ってCD店を見て、本屋の横を通りすぎようとしたら
そこにその彼女が居った。 来てるかもと思って 5分後その人に出会った。

声を掛けられたので、3分くらい話をして、店内を出た。

くるよしもがな>意味は違いますが、私的には 来るとは思ってないがな ですか。

何で会うかね。彼女に問題は無いのですが、なんと言うか肌が合わんというか
話していると気が落ち込むというかそんなタイプなので会いたくなかったんです。

家についた途端、仕事先から電話が入った。

帰ってきたのを見とったんか?

今朝起きた途端に 体調悪し。鼻水・下痢と軽~くクラクラ その後腹痛併発。
ナンですかね、今頃になって インフルエンザか ノロウイルスか

今は、薬も飲んだし、仕事が出来るくらいなので大事には至りませんが

昨日 気が落ちたか油断しとったか。

| | コメント (0)

2013/01/29

相乗効果

1/29日 24首目

このたびはぬさも取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに(菅家)

※菅家というのは、菅原道真(太宰府の)のことだそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10日前ぐらいから、またウォーキングを始めました。寒い時や雨の日は
室内をぐるぐる30~40分、天気の良い日は 河川敷で1時間。

朝夕は、流石に寒いし暗いので、昼間ですが、以外と誰も歩いていないので
気を遣わずに歩けます。

前の人の歩調に合わせると自分のペースが乱れる。

合わせないと追い抜かないかんし、コースも変更しあなあかんし、挨拶せないけんし
気を遣うと疲れるがな。

非常に目立つウエアで歩いているので、帰りの路地で、前日に河川敷ですれ違った
奥さんに声を掛けられた。私はゼンゼン記憶してなかったのに。
服装も変えないかんか。

ウォーキングを始めてから、間食が無くなった。せっかくカロリー消費したのに
食べたら 元のおくやみ(木阿弥)でしょうが。相乗効果にはなってるな。

目の前においしいものがあるのに、つらいなぁ。ぐっとこらえる。

何で頑張ってるか、4月にある健康診断に備えとうとよ。

デモね、体重変わらん。なしー?

| | コメント (0)

2013/01/28

1/28日 23首目

さぶいっす。1/28日 23首目

月みれば千々(ちぢ)に物こそかなしけれ わが身ひとつの秋にはあらねど(大江千里)
おおえのちさと という作者です。在原業平・行平の甥ですって。

男性シンガーソングライターの(おおえせんり)では有りません。
もしかしたら、これを芸名にしたのでしょうか。   本名かどうか不明です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

                    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

                       

                      ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/01/27

素人にしては

1/27日 22首目

吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ(文屋康秀)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日延期といっていた 餃子を昨日のうちに作りました。

Photo_3 餃子の皮、具から
作り始めました。

具が少ないように
見えますが
これに個別の
具を加えるので
これで

ちょうど
よかったです

Photo_4 丸めておいた皮を
薄く伸ばして

コップで型を
押し切りました。

プロみたいに
1個づつ塊を作って
麺棒で広げることも
考えましたが
丸く形を作るのは
相当な熟練が
必要のようです。

Photo_6 ひき肉と白菜と
干ししいたけの具に
エビ・ホタテ・牡蠣を
さいころ大にCUTして
ひき肉と一緒に
包みました。

20個ぐらい出来て
10個食べました。

まずい訳ないでぇ。

基本下味は
胡椒とホタテ顆粒だし
だけなので、素材の味と食感を楽しめました。

オイスターソースを少し足したら、深みのある味になったカナと。
オイスターソースは、買い忘れた。

完成の見た目は、悪いけど、素人が初めて皮を作ったにしては上等だ!
モチモチで 10個 瞬く間に完食。

皮のモチモチ感を味わって、これなら手打ちうどんも楽勝じゃないかと
思ってしまった、冬の1日でした。

完成まで 1.5時間
皮に45分、具に25分、包みに15分 焼き5分

| | コメント (0)

2013/01/26

1/26日

1/26日 21首目

今来むといひしばかりに長月の 有明の月を待ち出でつるかな(素性法師)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、雪が舞い散っていますが積雪は無しです。

朝寝坊した訳ではございません。

朝から うまいもん作るための食材を仕入れに行っておりました。

スーパーを4件渡り歩き、1円でも安くて良いものをと しかしあると思っていた
干ししいたけがなかったので、 作るのは明日以降に延期です。

私の嗜好なので、皆さんがうまい!と言えるものかどうかね・・・

私も初めてのオリジナルで、食べたことが無いので 出来てみないとわかりません。 
食材そのものは、うまいもんを使うけど。

一応餃子です。皮も作る予定。一般的な餃子なら冷凍を買って来ます。

そのほうが、安くて手間いらずで、しかもおいしい。

手作りなら、5手間くらいかけたい 久っさびさの料理だから。

(昨年の燻製以来)

| | コメント (0)

2013/01/25

1/25日

1/25日 20首目

わびぬれば今はた同じ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思う(元良親王)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から寒くなるといってましたが、晴れて温かいですが・・・

この後、明日にかけて寒くなるのでしょうか。 日曜にはまた雪とも言ってます。snow

予報、外れて欲しい。寒いというだけで 気が滅入る。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

PM 1:33 雪が舞い始めました。
少し前まで暖かくて河川敷をウォーキングしてきた所やのに。 寒し。

| | コメント (0)

2013/01/24

いまひとつ

1/24日 19首目

難波潟みじかき葦のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや(伊勢)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

悲しいことが続きますが、国もばら撒き作戦の日々に戻ってきたので
私も日常に戻りたいと思います。

今日 19首目ですが、百人一首に目を通していくと、
恋の歌が多いですね。しかも忍ぶ恋が。(いまひとつ よく、わからんとです)

そういうのは、学校では選択されないのかもしれませんが、
こんなオバサンでも 恥ずかしなりますわ。

ココでは、解釈に配慮しませんので、言葉の美しさや韻を踏んだ語句とか

景色のイメージを私自身楽しみたいと思います。

【調べてみました】

昨日の【ふるさと納税】で 5000円以上の寄付をすれば
寄付金から5000円差し引いた分に対した割合で税金の控除があるらしいです。

詳しくは ふるさと納税・税金控除シュミレーター をクリックして参照してください。

なお、控除を受ける場合は、確定申告において申告しなければなりません。
じっとしてても 市から通知等はございませんので 自ら申請してください。

| | コメント (0)

2013/01/23

1/23日

1/23日 18首目

住の江の岸に寄る波よるさへさ 夢の通ひ路人目よくらむ(藤原敏行朝臣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

                         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 悔やみごとを引きずってもつらいばかりなので、気を取り直しましょう。

今朝の新聞筑豊版より

地元を離れて暮らされている方から【ふるさと納税】としてふるさとに寄付する
システムが 2008年から導入されており、飯塚市では昨年最高額に達したと。
(この分は、税金の控除があるのかな、不明ですが)

地元校を卒業して 他府県に暮らしながらふるさとを思い、ふるさとに貢献なさる
方々には、大変有り難く感謝し、深く御礼申し上げたいです。

なお、1万円以上寄付された方には、お礼に代えて飯塚市の方から
地元産イチゴや柿などが送付されるそうです。(他市はどうなんでしょうか不明)

個人的ながら、今後とも末永く、ご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

遠くでなくても 隣町からでもいいと思いますので、あなたもよろしく。

                   

| | コメント (0)

2013/01/22

題名が思いつかず

1/22日 17首目

ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは(在原業平朝臣)

在原業平朝臣は、昨日の作者中納言行平の弟です。
在原業平の方が名が知れてますね。(六歌仙・三十六歌仙の一人として【資料より】)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、残念な結果が報告されました。日本でも最近は、治安の悪化が
見られますが、他国に比べたら良いほうかもしれません。

イカンイカン、よくないことを出すと、いけないのでした。

世界平和をそして自分達の国を幸せに豊かにするために
正義はあると考えを改めてくれないだろうか。

| | コメント (0)

2013/01/21

目をつぶって

1/21日 16首目

立ち別れいなばの山の峰に生ふる(おふる) まつとし聞かば今帰り来む(中納言行平)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨今のニュースを見てると国外も国内も目をつぶりたくなるようなことばかり。

私ごとき一般庶民が、何を言ってもごまめの いや ミジンコの歯軋りでしかない。

言いたいこと山ほどあるけど、目つぶる。

あ~、今日も冷たい雨が降る。

| | コメント (0)

2013/01/20

昨日の続き

1/20日 15首目

君がため春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の朝食は、大変おいしいパンを食べることが出来て満足です。
たまには、おいしいパンを食べないと味覚が衰えるかもしれませんから。

昨日のドーナツですが、昨日帰ってから1個食べて、あと2個ある。
包んでもらった袋に 翌日ならトースターで温めるとよいと印刷されてた。

翌日以降に食べるなら、冷凍して食べたい時に 電子レンジ(不可)
トースターで加熱すればよいと。

これなら、無理して食べることも無いので、飽きずに食べられます。

余談ですが、昨日のらじる★らじる、ぼやき川柳で面白い句があったので
ご紹介します。

女房の寝姿 前方後円墳  ちょっと ツボに はまりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/01/19

1/19日

14首目 

みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに(河原左大臣)

とりあえず これを書いときました。忙しいので 夕方追記します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、うまいもん探しのまち歩きをしてきました。探しというより確認に。

1件目、AM 11:00までモーニングサービスなので、バタバタして福岡まで出かけたのです。

Photo_2  福岡パルコB1階にある神戸屋パン

関西では、有名なパン屋サンで、スーパーなどでも普通の袋入りの食パンや
菓子パンなど販売もしています。神戸屋サンでパンを焼いて食べることも
出来る店舗は、福岡ではパルコだけですね。関西・関東はたくさんあるようです。
こちらのスーパーでは、袋入り食パンは地元の業者が抑えてますから見かけません。

イースト菌を使わない昔ながらの作り方だそうです。(天然酵母を使ってるんですかね)

ココのは、おいしいことは知ってたので、無性に食べたくなってですね。
モーニングタイムなら、好きなパン代金プラス¥105で飲み物を付けられます。

何気なく頼んだカフェオレ(¥360・2番目に高かった)コーヒは¥250やから得したー。

パンはまだたくさんは、出来てなく今日の目的としたパンはなかったが、
選んだパンのデニッシュは、サックサクのマイウーでした。

そこそこに退去して、次なる目的地に。
地下鉄乗って、藤崎まで(西新のひとつ先です)初めて行きました。

人通りがあってお店の表からは写せませんで、内部だけ

Photo_3 フロレスタ(floresta)サン

良質な食材、無添加の
こだわりを持ったドーナツです。

中で1個とコーヒを頂きました。
3個を持ち帰り用にして。

噂どうり、油ぽさがなく
胸焼けもなく、甘さも控えめ
手に持っても油があまり手に
付かないほどでした。

内部がオサレでしょ。
コジャレた喫茶店の
雰囲気で、流れるボサノバも
心地良く、長居してしまいそうなところでした。

こだわりを売りにしているだけあって、珈琲も煮詰まったようなものでなく
とてもおいしく頂きました。こちらもチェーン店ですが、九州ではココと
大分市の高城だけです。

Photo_4 左:ドーナツ(floresta)

右:神戸屋の食パン

普段朝食は、

いっちゃんやっすい
食パンです。

安いパンに食べ慣れると
高いパンを食べると
涙が出るほどおいしいさの
違いがわかります。

原料が違うのでしょうが
値段しこの差がある。

この食パンは 普段の安パンの3.6倍です。
明日の朝は、きっと涙なくしては食べられないと思うのです。bread 

ささやかな幸せ。

あっ、最後に両店とも掲載・撮影の許可を快く頂きましたことお礼申し上げます。

 

| | コメント (0)

2013/01/18

激戦区

1/18日 13首目

筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる(陽成院)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日も大雪10cmの予報でした。一夜明けると車の通る道路はすでに雪は融けて
屋根とか公園とか人の通らないところだけ残っています 積雪は 5cmくらい
水分が多かったため、今は陽が差してきたので屋根の雪も融け始めています。

さてさて、我が町は、人口の割りにスーパーが多いです。
買う側としては、競争して安くなる分には、な~んも
問題はございません。えーど、えーど みたいな。

しかし、そんなに購買力があるのでしょうか。

Cocolog_oekaki_2013_01_19_15_58    

上の図は、スーパー・ホームショップの混在ですが、ホームショップだった
MR.Maxは、生鮮食料品を販売し始め、客の取り込みを図りましたね。

2月には、あのドンキホーテが、進出するらしいし、旧丸和跡地も
改装しております。何がオープンするのでしょうか。
私の予想では旧丸和跡は、パチンコ屋のような気がするのですが・・・

200号バイパスは、激戦区となってきました。

5年前に誰が、想像できたでしょうか。

こうなったら、スタバとツタヤも欲しいところですが、
そのへんどうなんでしょうかね。

| | コメント (0)

2013/01/17

1/17日12首目

12首目 天つ風雲のかよひ路吹きとぢよ 乙女のすがたしばしとどめむ(僧正遍昭)

★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜o゜・。★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。

今朝は、4時頃から目が覚めてしまった。寒いので布団から出られなかったが、
7時ソロソロ起き出した。晴れの日は、7:30にはまばゆいぐらいの朝陽が
差し込んでくるのだが、8時になっても夕方のようだ。

今日から明日にかけて平地でも積雪があるという予報。

昨日灯油を買いに出かけたらまた上がっていた。

昨年初冬は、¥1490だったのが¥1710にもなった。
それでも今年はコタツ併用なので 使用量は半分で納まっている。
あと1回買うだろうか。。。

まだまだ、寒さはこれからだろうね。 はぁ~さぶッ。

追記:今日は、阪神淡路大震災の起こった日でした。AM 5:46

あれから18年経ったのですね。
阪神淡路・東北の被災者に 心の平安が訪れますことをお祈りいたしております。

 

| | コメント (0)

2013/01/16

失われしもの

 1/16日 11首目

わたの原八十島かけてこぎ出でぬと 人には告げよあまのつり舟(参議篁)

上の歌は、授業では出ませんでしたね。メジャーでないので聞いたこともないもんね。

★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜o゜・。

                          ★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜o゜・。

失われしもので、書こうとしていたのですが、つまらなくて挫折しました。

★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜o゜・。

                          ★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜o゜・。

下のスポンサーを隠すために 策を講じております。まだ足らんようですね。

| | コメント (0)

2013/01/15

1/15日 10首目

10首目 これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関(蝉丸)

ウツラウツラしてる時に【 逢坂の関 】という言葉を聞いたような・・・

歌を詠んでる先生や同級生の声が心地いいんだ、これが。

眠りに誘うようなね。

ほんで 授業と関係の無い先生の体験談とかで
目が覚めて、笑いの渦に巻き込まれるのでした。

※ 私が笑われるのではなくてですね、先生の話で笑っているみんなに
紛れて笑うということです。

寝てることを悟られるような素人ではござんせん。

ノート見ているフリして、寝るのはうまいんだ!

10年間の学生生活で会得した免許皆伝のワザです。

| | コメント (0)

2013/01/14

1/14日 9首目

1/14日 9首目

花の色はうつりにけりないたづらに わが身よにふるながめせしまに(小野小町)

これは聞いた事があります。

とにかく 高校に入ってからは、覚えることが無理でした。
(覚える気がなかったというほうが、正しい)

このような全部を覚えないといけない和歌とか 年号とかダメでしたね。

年号を覚える語呂あわせもありますが なくよ(794)うぐいす 平安京

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府?この時点でへそ曲がってですね。

いい国作りたいのは どの時代でもあるやろうも(今無いか)

なくよ(794)?なくな(797)?どっちやねんみたいな・・・。

それでも何とか 生きながらえることが出来てます。

昨日の花火は、成人式のものだったかもしれません。

| | コメント (4)

2013/01/13

1/13日 8首目

1/13日 8首目

今日 AM 9:00と今 9:25に花火が打ちあがりました。

なにがあるのでしょうか?成人の日は明日だし。。。
マラソン大会か?わかりません。

では

わが庵は都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山とひとはいうなり(喜撰法師)

うぢ山という言葉は記憶がありますが、前後の内容は全く覚えていません。

大体、授業で 百首も出てこなかったし、

十首もなかったような、半分寝てたし・・・・。

春過ぎて と 天の原 と あとうっすら記憶の三首の計五首

十首のうち五首の記憶 3・4日で授業は終わったのではないでしょうか。
このあと、万葉集もあったのかな?
五首が覚えられんのに 万も覚えられるわけ無いがな。

やっぱ、半分寝てたんだと 今気付きました。

追記:

今朝ほどの花火は、消防訓練の競技会のようなものが

行なわれていたようで、かなりの数の大型貸切バスも来ていました。

| | コメント (0)

2013/01/12

1/12日

1/12日 7首目

かささぎの渡せる橋におく霜の 白きをみれば夜ぞふけにける(中納言家持)

解説を見ると なんで?こうなるのと思ってしまいました。

かささぎの渡せる橋が、天の川にかかさぎが翼を連ねて掛け渡した橋と解釈されとー。

かささぎの渡せる橋=天の川にかかさぎが翼を連ねて掛け渡した橋は
1+1=2と同じように決まりごとなのか。

かささぎって もしかして星座の白鳥座のことでしょうか?

私的には、かささぎが毎日飛ぶ所の下にある橋に霜が降りて
その白い霜をみると 夜が更けてきたな と思ったのですが。。。

素人の浅読みなんやろね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今、AM9:19ですが、FMラジオをPCから聴いています。
私の好きな番組で うちのラジオでは 受信が弱く 音量を上げても
雑音が多くて 聞きづらかったんですが PCから聞けることがわかって
試してみたら 雑音も無く鮮明に聴くことが出来ました。

今私が聴いているのはゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」です

ゴンチチの話も面白いし、いろんなジャンルの音楽が聴けて快適です。

毎週土曜日のAM 9:00~11:00まで

赤字下線部をクリックすると Photo → が出るので

① ②の順序で聴けると思います。

※ 聴けない方は 右画面の下に
対処法がありますので
試されてください。

※ お断わり

らじる★らじるは、クリックしたその時の放送が流れます。
今クリックしても
「世界の快適音楽・・・」は流れませんのでご了承願います。

ちなみに今日のテーマは
へび年にちなんだ曲となってます。

その他のお勧め:毎週土曜日PM 3:05~

ラジオ第一(R1)で

かんさい土曜ほっとタイム

ぼやき川柳アワー も 笑えます。

なお らじる★らじるの画面最上段右の - □ ×のマークの 【-】をクリックして縮小にすると

ラジオを聴きながらPCが使用できます。

最新情報 PM 1:05~ かんさい土曜ほっとタイムが始まってまして

今は、大友康平(ロッカー)サンをゲストに迎えて お話や曲を聴けます
今、中島美嘉サンの 「雪の華」が大友康平さんバージョンで流れています

ゼンゼン別の曲のようで とっても最高にステキですね。
(こちらのほうがものすごうまい!)個人的感想

話も実にタメになるが。

ジャパニーズバラードのライブを各地でされるそうです。

いい曲ばかりのようです。

| | コメント (0)

2013/01/11

1/11の一首

1/11日 6首目

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき(猿丸太夫)

★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜o゜・。。・゜★゜・。。・゜o゜・。。・゜☆゜・。。・゜o゜・。。・゜

なんとなく素人でもイメージできそうな歌ですが、解釈を見ると
妻を慕って鳴く鹿の声を聞くと・・・と出ていました。

どこに鹿の妻を思い浮かべましょうか。のちの解釈が深読みすぎる気もするのですが

深読みの深読みをすると 妻を慕って寂しいのは鹿でなくて、作者ではないかと
思ったりするのです。

と解答すると試験では、【×】を食らうのでしょう。

| | コメント (0)

2013/01/10

1/10日の一首

1/10日は、5首目

田子の浦に うち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ(山部赤人)

田子の浦に の【に】は ないと思っていました。

【に】があると現代文のように 見えるのです。。。

5・7・5・7・7が 崩れてますよね。 たごのうらに (6文字ですが)

下の句でも 字余りとか字足らずとか あるし こだわらなくても良いのでしょう

 notes 富士の高嶺に降る雪も(ア・ソレッ【←アドリブ】) 京都先斗町に降る雪も

雪に変わりはあるじゃなし 融けて流れりゃ みな同じ 

って歌謡曲がありました。(相当古いです、年バレバレ)

不思議です、こんな歌謡曲は、スラスラ出てくるのですが、百人一首は
皆目出てきません。

どうってことないものが簡単に脳内に一度 INPUTされたら、消えません。
頭の中は、こんなもので満杯です。

難しいことは、選別されて INPUTされませんでした。

| | コメント (2)

2013/01/09

4首目

今日は 4首目 百首あるので100日は、間が持ちます coldsweats01

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の  ながながし夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)

地元にもこの人の句碑があったような無かったような・・・

名前は知ってます。かきのもとのひとまろ(綾小路と間違えんように)

内容的(私の個人的感想)には どうって事無い歌ですが
凡人には読めない 深い意味があるのでしょう。

| | コメント (0)

2013/01/08

誰かが言うた

今日は、3首目

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ(天智天皇)

★゜・~・゜゜・~・゜☆゜・~・゜゜・~・゜ ★゜・~・゜゜・~・゜☆゜・~・゜゜・~・゜ 

TVで何処かのお寺の住職が、
タレントの話「イラッとすることがあって、八つ当たりする」と言ったことに対して

あなたが、人に対して八つ当たりすれば、
回り回って自分に必ず降りかかって来るのです。と

八つ当たりばかりでなく、自分の行いは、良きにつけ、悪きにつけ戻ってくると
いうことですね。

昨日のニュースで、除染で出た本来厳重に処理保管しなければならない廃棄物を
川に流したり、不法投棄したり。それを住民が幾度となく、国に苦情を申し立てたが
国は、2件だけはあったと公表した。

その100倍はあったと思うのです。そこに住んでない人には、何の影響も無いわけで
国にも請け負った業者も実害はありません。

しかし、その費用は、国民の税金であり、これから復興税として徴収されるのです。
地元の人ばかりでなく、国民全員が憤る事態ですね。

回り回って、降りかかることでしょう。

今日の一首は、稲刈り後の田んぼで 天皇さんが仮小屋で稲の番をしてると
苫の網目が粗いので 私の袖が夜露で濡れ続いているという解釈がありました。

天皇さんが、自ら稲の番をしておられたのですね。

お国も下請け孫請けひ孫請けに任せないで、自らせな 
露で袖が濡れることなど 判るはずないでしょうに。

イヤミ タラタラ

| | コメント (6)

2013/01/07

勉強しよ

1日のコメントで百人一首のことを書いておりました。

一年 一念発起して、今日から毎日一首づつ文頭に載せようと思い立ちました。
勉強せないけません、探すだけね(解釈は、わかりませんので致しません)

今日は 二首目

天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に いでし月かも(阿倍仲麻呂)
これもすらすら出てきました。

この歌は、思い入れがあるからです。

 天の原を高の原に読み替えて ~以下同文。

奈良時代、駅名で言うと高の原というところに住んでまして、ベランダからは
三笠山(春日山)が見渡せるのでした。鹿がいる山と言えばわかりますね。

まさに この歌そのものの風景が目の前にありました。

距離的に言うと新飯塚から龍王山くらいでしょうか。
三笠山は、龍王山より低いですよ。

四季折々に変化するこの山を見ながら過ごした25年は、私の人格を再形成する
ことになったのです。(良いか悪いかはどうでしょうか)

私の個人用メールアドレスもこの中の単語を始めからずっと使ってます。

百人一首の中で一番好きな歌です。(これと春過ぎてしか知らんけどね)
あと、 ナンチャラ 袖振る~、他には 秋の夕暮れ (断片ですが) coldsweats01

私流に

高の原から 原始の山春日サンを見よったら、三笠の山らへんから
月が出た出た、月が出た、サノヨイヨイ。

下の地図で若草山~石切峠の緑ラインが 三笠山・春日山辺りとなってます。

奈良豆知識

下の地図中央で 【関西本線】の左側緑部分は、国指定の
平城京跡です。

菰田の東・西を合わせたより広いかもしれませんが
史跡なので、国が許可した建物以外は 一切建てられません。

復元された朱雀門と史跡の調査資料館と シルクロード博で無理からに建てた
迎賓館らしい建物だけ許可されました。
尚且つ、史跡内の大極殿跡地から東大寺方向を見て
東大寺を遮ぎる規模・高さの建物は、建設が許可されません。

どうやってそれを測るか。建てたい高さ範囲に アドバルーンを
立ち上げて確認するらしいです。
(実際TVでその状況を放映されたのを見ました)

緑を横切る黒い線は、近鉄電車ですが、これは良いのかと
疑問をもたれると思います。

鉄道を敷く時には充分調査を行い、ココなら大丈夫と敷かれたら
調査が進むにつれて、史跡が、それ以上に大きく広がったため
やむなしとなりました。現在も調査続行中で終わるのは数十年先らしく
もっと南へ拡大しそうですと。

【新しい資料によると 】
迎賓館らしい建物は、来場者減少により取り壊され
新たに平城京資料館を建設されたようです。

何が何でも業者のために建設せないけんかったのでしょうか。
そのうちまた来場者が減少したら、また何かを建てそうですね。

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2013/01/03

お試しレシピ

2013年、今年初めてのナンちゃってで試してみましたです。

昨年10月に福岡で買ってきたレモンカード(レモンバタークリーム)が
ソロソロなくなってきたが福岡まで買いに行くのも、寒くて気が向かんし。

私にすれば、相当高い買いもんやった。
安売りSHOPのジャムの量が半分で価格は2.5倍高でした。

作れるっチャない?とレシピを探してみたら、以外と簡単にできそう。
簡単なレシピを選んだんですけどね。。。

レモンカードの基本レシピ

レモン:1個 卵:1個 バター:50g 砂糖:50g レモンの皮すりおろしたもの:1個分

1.卵をほぐして、漉しておく。

2.卵以外を耐熱ボールにいれ混ぜる。

3.レンジで1分弱加熱後、出して余熱で溶かす。

4.卵の1/3をボールに入れ、固まらないうちに混ぜる

1/3が完全に溶けたら残りを入れ混ぜる

5.レンジに20~30秒かける。表面が白く膨らんだら
  出して混ぜる。 数回繰り返す。

6.濃度がついたら、柔らかいうちに瓶に入れる。

これなら、出来そうかナと。しかし、邪ま(よこしまと読む)な発想が閃くのです。

レモン(オレンジも可)で出来るなら、みかんでもゆずでも出来るんじゃない?

みかんなら甘いし、砂糖も少なくていいかも good

と、レモンをみかんに変えて、砂糖も1/10にしてみかんの皮を使いました。

Img_7732 バターは
細かく切っておく
方が、融けやすい。

出足順調。

バターが
融けた後
卵を入れたまでは
よかったが
2度目の加熱後

だまが出来たので
1度漉しました。

それから結局

9回レンジを掛けて、やっと とろみがついたのです。
湯せんのほうが、よかったのかなーっと。

6回目ぐらいにも だまが出来始めたけど、ナンちゃってがそこまで
せんでもよかろうもと そのままに。。。 卵がだまを誘発しているようだ。

味見は、おいしかったですが、だまはある。
食べられんモンは、使ってないので 食するには問題なかろう。

みかんの皮を入れましたが、どうでしょう、無農薬みかんではないので
一応塩でこすって洗ってますが、自己責任を負うから善しとしよ。

Photo 見た目は、市販品に
負けてません。

固まった時の
食感がどうなのか
それが、問題です。

湯せんで作るほうが
よいかもしれませんが
時間がかかりそうで
尚且つ火加減も
注意しないといけないらしい。

卵を入れなければ
だまは、出来ないと思うんだけど

みかんとバターだけで 作ってみるかね。

※ みかんの甘さがあるので、砂糖は少ないですが、殺菌のことを考えると
砂糖も基本どうり入れたほうがよいのかもね。自己責任、自己責任。

基本分量の砂糖を入れると相当甘くなります。

| | コメント (0)

2013/01/01

2013年の始まり

2013年 明けましておめでとうございます。

昨日は、昼間から小雪舞い散るとても寒い大晦日となり、こりゃ積もるなと
思ったら、年明けたら日が差しております。

去年の年明けも大雪という予報を覆し、日差しのある新年で
内閣も期待はずれの1年になるっちゃ無いといってたら、本当にそうなった。sweat01

それは全国民の誰一人疑うことの無い総意だったですが。。。

ということは、今年も期待はずれなのかな???

私が願って止まないことは叶いませんでしたが、良いほうでないことで口に出したことが
3つも実現してしまいました。(個人的な事柄です)下手な占い師よりよう当った。

前から薄々わかっていたのですが、よくないことを口に出してはイカンのでした。

今年は良いことだけ、叶って欲しいことだけを思い願います。

まず、買った宝くじ全部当るっちゃないでしょうか(1等ね)。わっははあー。

いい年して、今年もこれです。よろしかったら、またお出で下さい。 paper paper

訂正:【期待はずれ(拍子抜け)の1年と書いたのは2011年の新年でした。

拍子抜けが毎年のように続いたので、大きな間違いではないとは思いますが
訂正してお詫び申し上げます。】

追記>思い出しました

春過ぎて 夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ 天の香具山(持統天皇)

(カンニングはしておりませんよぉ。)

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »