« 勉強しよ | トップページ | 4首目 »

2013/01/08

誰かが言うた

今日は、3首目

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ(天智天皇)

★゜・~・゜゜・~・゜☆゜・~・゜゜・~・゜ ★゜・~・゜゜・~・゜☆゜・~・゜゜・~・゜ 

TVで何処かのお寺の住職が、
タレントの話「イラッとすることがあって、八つ当たりする」と言ったことに対して

あなたが、人に対して八つ当たりすれば、
回り回って自分に必ず降りかかって来るのです。と

八つ当たりばかりでなく、自分の行いは、良きにつけ、悪きにつけ戻ってくると
いうことですね。

昨日のニュースで、除染で出た本来厳重に処理保管しなければならない廃棄物を
川に流したり、不法投棄したり。それを住民が幾度となく、国に苦情を申し立てたが
国は、2件だけはあったと公表した。

その100倍はあったと思うのです。そこに住んでない人には、何の影響も無いわけで
国にも請け負った業者も実害はありません。

しかし、その費用は、国民の税金であり、これから復興税として徴収されるのです。
地元の人ばかりでなく、国民全員が憤る事態ですね。

回り回って、降りかかることでしょう。

今日の一首は、稲刈り後の田んぼで 天皇さんが仮小屋で稲の番をしてると
苫の網目が粗いので 私の袖が夜露で濡れ続いているという解釈がありました。

天皇さんが、自ら稲の番をしておられたのですね。

お国も下請け孫請けひ孫請けに任せないで、自らせな 
露で袖が濡れることなど 判るはずないでしょうに。

イヤミ タラタラ

|

« 勉強しよ | トップページ | 4首目 »

コメント

老木を 新芽が囲う 鶴が岡 いちょう愛しみ 春をすごさん

明けましておめでとうございます。

投稿: yoidore | 2013/01/08 09:49

酔いどれサン、ご無沙汰しております。
ご機嫌を損ねたことがありましたこと 心よりお詫び致します。

イチョウを愛しみ 春を過ごされてお出でのようで
お元気にお過ごしされて居られますことを お慶び申し上げます。

今後とも叱咤叱咤 よろしうお願い致します。

投稿: ならやま | 2013/01/08 11:48

イチョウは胃腸じゃ 飲み吹き語る でしめた方が良かったか
ご機嫌損ねた? 何のこと? 俺が無神経なのかな ごめん? 
3.11以来全てのコメントを断っていました。今回が久しぶりのコメント
近況 春から保育園新築で仙台に週1出張(ちゃんと仕事はしとるんですよ)
    昨年から村上ゆきさんにJazz Vocal のレッスンを受けています(月1.2回年2回発表会)
    昨年11月に発表会があり 吹き語り(スターダスト) そして飲みました
     吹奏楽団も続行中(週1練習後は必ず飲み会)。
    初詣、鶴岡八幡宮の倒れたイチョウの木を囲うように新芽が伸びていました。
私も若者たちに囲まれ少しでも彼らの役に立ちながら、
過ごせたら幸せだなー、体(胃腸)を大切にし今年も
人生を楽しもう  と 先ほど仕事をさぼり作ったんですが ハハハ 。
ノロがはびこっています。お体を大切に   法螺吹き騙り者より 

投稿: 酔いどれ | 2013/01/08 13:13

sweat01 読みが浅かったようです。恐れ入りました。

本格派のプロからレッスンですか。すごーい。
益々のご活躍を お祈りいたしております。

こちらは、今ポカポカ陽気となって、仕事する気になりません。

では。また。paper paper

投稿: ならやま | 2013/01/08 13:59

ならやまさん 

こんにちは。(こちらは今はnightな感じです)

今日からまた子ども達三人のお弁当作り再開です。
小学校も給食などないので、末娘もお弁当を持って行ってます。(いやー、給食はとても有難かったですね)
因みに、我が家の子ども達は皆「弁当箱&お箸セット」を持参しています。
こちら風のランチはいやだそうで、しっかりご飯におかずって感じです。

今年に入ってからのブログは、毎回百人一首が登場するので、我が家の長女は興味しんしんで、次は何かなと期待に胸を躍らせています。
百人一首にはずっとはまっていて、この前はネットで今年の名人戦とクウィーン戦を見て興奮してました。
上の句だけで下の句が出る様にがんばっています。
菰中時代には、毎年3学期に全学年で百人一首大会があって(ならやまさんの時代みたいに試験ではなかったようです)皆とても楽しみながら覚えられたみたいです。
今も続いているかどうかは分かりませんが、我が家の子ども達はいつも楽しみにしていた
行事の一つでした。

次回の一首、何が詠まれるかな?
楽しみにいています!(我が家には解説本もあるのでしっかり調べてます)smile

投稿: sunsun5 | 2013/01/09 13:59

sun sunsun5サン、こんにちは。今日もポカポカ陽気で
冬であることを忘れそうなくらいです。

私達の頃の給食は、当りはずれが多くて、
食べられなくてつらい子もいました。私も好き嫌いが多かったですが
昼休み遊ぶために目をつぶって食べてました。

親御さんにとっては、楽だったでしょうね。毎日のことだから。。。
お子さん達、他の生徒さんにうらやましがられるのではないでしょうか?

百人一首は、やはり楽しみながら覚えた方が、記憶に残るように思います。

試験というと、ハッタリかまして山かけてそんなんで今でもさっぱりですわ。

資料を見ないと まるで出てきません。
期待されると 少し気合入りますね。

さて明日は、どれでしょうか・・・

投稿: ならやま | 2013/01/09 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勉強しよ | トップページ | 4首目 »