« 激戦区 | トップページ | 昨日の続き »

2013/01/19

1/19日

14首目 

みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに(河原左大臣)

とりあえず これを書いときました。忙しいので 夕方追記します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、うまいもん探しのまち歩きをしてきました。探しというより確認に。

1件目、AM 11:00までモーニングサービスなので、バタバタして福岡まで出かけたのです。

Photo_2  福岡パルコB1階にある神戸屋パン

関西では、有名なパン屋サンで、スーパーなどでも普通の袋入りの食パンや
菓子パンなど販売もしています。神戸屋サンでパンを焼いて食べることも
出来る店舗は、福岡ではパルコだけですね。関西・関東はたくさんあるようです。
こちらのスーパーでは、袋入り食パンは地元の業者が抑えてますから見かけません。

イースト菌を使わない昔ながらの作り方だそうです。(天然酵母を使ってるんですかね)

ココのは、おいしいことは知ってたので、無性に食べたくなってですね。
モーニングタイムなら、好きなパン代金プラス¥105で飲み物を付けられます。

何気なく頼んだカフェオレ(¥360・2番目に高かった)コーヒは¥250やから得したー。

パンはまだたくさんは、出来てなく今日の目的としたパンはなかったが、
選んだパンのデニッシュは、サックサクのマイウーでした。

そこそこに退去して、次なる目的地に。
地下鉄乗って、藤崎まで(西新のひとつ先です)初めて行きました。

人通りがあってお店の表からは写せませんで、内部だけ

Photo_3 フロレスタ(floresta)サン

良質な食材、無添加の
こだわりを持ったドーナツです。

中で1個とコーヒを頂きました。
3個を持ち帰り用にして。

噂どうり、油ぽさがなく
胸焼けもなく、甘さも控えめ
手に持っても油があまり手に
付かないほどでした。

内部がオサレでしょ。
コジャレた喫茶店の
雰囲気で、流れるボサノバも
心地良く、長居してしまいそうなところでした。

こだわりを売りにしているだけあって、珈琲も煮詰まったようなものでなく
とてもおいしく頂きました。こちらもチェーン店ですが、九州ではココと
大分市の高城だけです。

Photo_4 左:ドーナツ(floresta)

右:神戸屋の食パン

普段朝食は、

いっちゃんやっすい
食パンです。

安いパンに食べ慣れると
高いパンを食べると
涙が出るほどおいしいさの
違いがわかります。

原料が違うのでしょうが
値段しこの差がある。

この食パンは 普段の安パンの3.6倍です。
明日の朝は、きっと涙なくしては食べられないと思うのです。bread 

ささやかな幸せ。

あっ、最後に両店とも掲載・撮影の許可を快く頂きましたことお礼申し上げます。

 

|

« 激戦区 | トップページ | 昨日の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激戦区 | トップページ | 昨日の続き »