« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

2/28日

2/28日 52首目

明けぬれば暮るるものとは知りながら なほ恨めしき朝ぼらけかな
(藤原道信朝臣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月も今日で終り。早く過ぎたような それなりにひと月があったような

気ぜわしい時や焦っている時は、瞬く間に過ぎ、のんびりしている時は
ゆっくり時が流れる気がします。

気の持ちようなんでしょうね。

どっちがいいか 自分の好きなことで何か乗り気のすることがあれば、
のんびりしても時間のたつのは、苦になりませんが

何もすることが無いと、退屈で仕方ない。のんびりと余裕で仕事が
出来れば一番いいですが・・・

そうも行きません。

好事魔 多し。(ことわざ)

ということもありますから 気を引き締めよう

良いことには邪魔が入りやすいものだから、良いことがあったからといって
有頂天になってはいけないという戒めの意を含む。

| | コメント (0)

2013/02/27

気疲れ

2/27日 51首目

かくとだえに えやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを
(藤原実方朝臣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気苦労が多くて、疲れます。

仕事だけでも一杯一杯なのに自分のこと以外で 煩わさんジョッテくれ。

それだけで、宇宙からの全重力が、両肩にのしかかってくる感じがする。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/02/26

折り返し

2/27日 50首目(折り返し点だね)百人一首の半分です。

君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと 思ひけるかな(藤原義孝)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分で始めておきながら チョット飽きてきました。 人様はもっと飽きて
お出でになっていらっしゃるのではないでしょうか。 coldsweats01

見たことも聞いたことも無い歌が、出て来たのでなおさらですね。

学校で習ったのは、初めのころの歌だけだったんだなと ガッテンしました。

これからの50首は、百人一首をなさる方しかご存じないと思います。

最後の100首までは、ご辛抱下さい。がんばります。

100首目は、4月の20日前後ですね。春真っ盛りの頃。 cherryblossom

new 先般お知らせした高良健吾君が NHK総合TVで今夜 PM 10:55~

【 ミチルの身の上話 】に 主役 戸田恵梨香さんの友達役で出られます。

前から出てたみたいですが、お知らせまで。

| | コメント (0)

2013/02/25

2/25日

2/25日 49首目

みかき守衛士(もりゑじ)のたく火の夜は燃え 昼は消えつつ物をこそ思へ(大中臣能宣朝臣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上の句の五・七・五が崩れていますので、どこで区切ったら良いのでしょうかね。

| | コメント (0)

2013/02/24

2/24日

2/24日 48首目

風をいたみ岩をうつ波のおのれのみ くだけて物を 思ふころかな(源重之)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日 8時現在の PM2.5は 基準値以下です。

かの国も日曜日は、お休みなのでしょう。

しかし、これから対策を考えて、実施されるまでに どれほどの年月がかかり、

健やかな日々がやってくるのでしょうか。
本腰を入れて対策をするのかどうか。それさえも・・・

「風が吹けば、東側に流れるから 別に」みたいな風に思われそう。

| | コメント (0)

2013/02/23

2/23日

2/23日 47句目

八重葎(むぐら)しげれる宿のさびしきに 人こそ見えね秋は来にけり(恵慶法師)

むぐら:山野・道端に生い茂っているつる草の総称。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日なんか家事をしようと昨日思っていたんだけど、う~ん、思い出せん。

参ったな。

午前中、今現在、寒いシナ。 ほなな。 paper paper

思い出せんので、とりあえず仕事することにしました。 pc pencil

洗濯して外に干して、何気に福岡県のPM2.5情報を見てみたら

なんと 田川地区で50を越えてますがな。35以上になると要注意ですよ。

観測地点が 飯塚には無いようです。田川を目安にしないといけません。

福岡と田川の中間値で見たほうがいいかもね。

福岡市内は、もっと多かった(70くらいでした)基準値の2倍 sign03

これでも過剰反応しすぎるとまだ悠長なこといえるんですかね。

今日は昼から風も弱くなってきたので、ずっど留まっているかもしれませんね。

外でスポーツしてる子供達は、大丈夫なんでしょうか。チョット心配です。

| | コメント (0)

2013/02/22

思い入れ

2/22日 46首目

由良の門をわたる船人かぢを絶え ゆくへも知らぬ恋の道かな(曾禰好忠)
(ゆらのと)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつでしたかね、3年前でした。菰田中の野球に熱中していた頃に
見つけたDVDで 脇役の子が 今巷でブレイクしております。

高良健吾クン。 【 ひゃくはち 】(2008年公開)という高校野球のドラマで
主役2人と同じ野球部の同級生。主役の2人(補欠選手)と違って
プロ野球のスカウトからも注目されるような選手の役どころでした。

その後、いろんな役を経て、1昨年でしたか、NHK朝のドラマの
主役の夫役で出てましたね。 

他にも映画での活躍は 目を見張るものが有りました。

中村蒼君、斉藤嘉樹君の主役のふたりも時々、眼にすることも有りました。

あの頃の菰田中の子供達と成長がダブって見えてしまいます。

皆さん、レンタルDVDで探してみてください 【 ひゃくはち 】というDVD。
danger R12指定となっております。
12歳以下の子供には 見せられない場面があるため、大人が見てご判断の上
家族で見るほうが良いかと思います。

思い入れの私のお墨付きです。

| | コメント (0)

2013/02/21

2/21日

2/21日 45句目

あはれとも いうべき人は 思ほえで 身のいたづらになりぬべきかな(謙徳公)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

PM2.5(大気汚染物質)に過剰反応しているんじゃないかと
今日の新聞に出ていました。

しかし、中国の空や地上の様子を見ると 明らかに大気が汚染している。
その汚染大気が 風で日本に飛んでくるでしょう。

晴れていても大気が煙っている日もあるのですから。

しかし、北部九州から遠く離れた お江戸のお役人には、わかるはず無かろうもん。

データーと現地調査に来たとして1・2日しかいないのに 何がわかるよ、ええっ?

気流の流れからして、北部九州に飛来しとうことは、子供でもわかる。

どうすればいいか、私が考えることではないですバッテンが、

世間はこれを期に 空気清浄機を買って、窓を締め切ってエアコンかけて
電気を食いつぶしていくのでしょうか。電力節電にならんがな。

| | コメント (0)

2013/02/20

2/20日

2/20日 44首目

あふことの絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし(中納言朝忠)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こういう歌が多いと改めて 見入ってしまいました。

千年くらい前は、上流階級の女性は中々外を自由に
出歩けないこともあったのでしょうが、ただ待っているか、
手紙を送るくらいの意思表示が手段だったのかもしれません。

女子も男子も いろいろな思いで泣きの歌が多いですね。

| | コメント (0)

2013/02/19

こんなことに

2/19日 43首目

あひみての後の心にくらぶれば 昔は物を思はざりけり(権中納言敦忠)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日書いていた 私のお気に入りのお菓子が、こんなことになってました。

Cocolog_oekaki_2013_02_19_09_38

天井に届かんばかりに積み上げられて、これが6列ぐらいあるんだ。

この店は、チェーン店ですが、全店でこんなことになっているのでしょうか

ドンだけ仕入れてきたんだよっ。

| | コメント (0)

2013/02/18

2/18日

2/18日 42首目

契りきなかたみに 袖をしぼりつつ 末の松山 波こさじとは(清原元輔)

coldsweats01

| | コメント (0)

2013/02/17

多いとは

2/17日 41首目

恋すてふ我が名は まだき立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか(壬生忠見)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

九電の給与が多いとは聞いとった。一般社員で年収850万 一だってさ。

電気料値上げに対して、利用者の理解を得るため 一般給与をたった5%下げると
提言してきたらしい。5%下がっても年収650万円(平均)だよ。

庶民の2倍以上あるやん。下手したら3倍よ。

庶民をなめてるよな。私は、30%ダウンくらいしてくるかと思とったがな。

しかも役員給与は 今までと同じく 3000万円出すってよ。

まるで悪代官。庶民から搾り取って、自分らは、のうのうと生きとう。

やる気無し。世間をあざ笑ってるとしか思えん。役員って
結局関係するところからの天下りでしょ。

これを冷遇すると後々 いろいろとやりにくくなるからでしょうよ。

九電は、ゼンゼン苦しくないやん。足らんかったら 値上げすればいいんだから。

今年も盛大に節電するぞ。

| | コメント (0)

2013/02/16

久々のヒット

2/16日 40首目

しのぶれど色にでにけり わが恋は ものや思ふと 人のとふまで(平兼盛)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんか、なんか書こうと昨日思っていたのですが、忘れました。

思い出しもしません。ぼけてきましたかなぁ。

思い浮かぶことが次から次に駆け巡ってくるので、覚えてられません。

たぶん、たいしたことではないのでしょう。ホンマか?

なんか書こうと思っていたことでは有りませんが、ひとつ。

昨日食材の買出しにスーパーに行ったのです。先週行って買ったクッキーが
久々に気に入りになりました。私がおいしいと思うのは、相当です。

しかも同じシリーズのものが¥148で この気に入りも通常は¥148ですが

なんと ¥99でありました。(その値段だったので買ったと思う)

昨日行ったら、これがまだ¥99で 通常の棚でなくて メイン通路に面した
場所に積まれており、さあ、買ってくれと言ってます。

Cocolog_oekaki_2013_02_16_09_50

大量・大人買い(6箱)してしまいました。秋の季節商品だったのかな。

でも私には、相当おいしかった。今日スーパーに行ったらまた買いそうです。

私的に久々のヒット商品ですわ。

| | コメント (0)

2013/02/15

寒し

2/15日 39首目

あさぢふの小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき(参議等)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日までの天気とうって変わり 冷たい雨が降っています。

さぶいがな。春が来たかなと思って油断させておいて、
寒さがぶり返して 風邪を引く。

皆さんご注意下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

| | コメント (0)

2013/02/14

2/14日

2/14日 38首目

忘らるる身をば 思はずちかひて 人の命の 惜しくもあるかな(右近)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

世間は、バレンタインデイですか。 とうに卒業させてもらいました。

有名なチョコレートシェフが作った100円玉サイズチョコが 1個¥500だそうな

チロルなら ¥30ですよ。

ま、義理チョコなら チロルかまたは、大袋入りのお徳チョコだよね。

日本だけですってよ、バレンタインデイに 女性から贈り物をして告白するのは。。。

どこかに踊らされてるってことですかね。

これでも経済の活性化には なってるのかもしれませんなぁ。

| | コメント (0)

2013/02/13

2/13日

2/13日 37首目

白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける(文屋朝康)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/02/12

嫌なことは

2/12日 36首目

夏の夜はまだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ(清原深養父)

季節に合った句で並べようかとも思ったのですが、残り64首で毎日載せていると
季節もドガチャガになってしまうので、テキストどうりでいきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先ほど、早々と確定申告を済ませてきました。 還付のある場合は、
期日(2/18日~受付)前から受け付けてくれるし

嫌な事は、さっさと済ませる性質なので。。。

今年計算していて気がついたことがあった。
昨年出した物で数値を1桁少なく書いていた。数値の書き間違いです。

これは、私の側に不利益になった(還付金が少なくなる)ので、
敵は、ナンも連絡してきません。

今年は、正規の数値で出してきた。敵は調べてナンも言うてこんだろうか。

言うきたら、去年が間違っていたと言える。普通に考えてもおかしいからね。

去年は、国に 寄付してやったんだぜ。

少し、気が晴れた。あとは、あれとあれとあれと・・・・・・。

| | コメント (0)

2013/02/11

後で

2/11日 35首目

人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香(か)に におひける(紀貫之)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の句の 答えのような句のように思えました。

面白いものを見つけたので 後で・・・

scissors お待たせしました。

昨日のウジャウジャです

1 ほんの一部です。

小魚はもっとたくさん
いるようです。

コサギやカモなどが
水面に浮かんでます。

他にもいろいろ小鳥が
見受けられます

(名前がわかりません)

これは、前座です、
本題はこれから。

河川敷ウォーキングのコースの橋脚でこんなものを見つけました。

1_2 以前、橋脚にボールを当てて、ひとりピッチング練習をしているのを見たと
書いておりました。

手測なので高さが、正しいかどうかは素人ですからわかりませんが、
ストライクゾーン以外ないやろ。ねぇ。
大雨時の水高やなかろうもん。

※画像内の寸法は、私が画像に書き入れたもので、現地には寸法はありません。

雪の舞う日に、黙々と壁に向かって投げ込む姿。オバちゃんは、見とったよ。

この礎があって、甲子園に出場できたのかもしれないし、
将来、辛島君や他の子たちが、大投手になって、名監督にでもなったなら、
〇〇記念館や歴史資料館に、納められるかもしれんがな。

辛島君が練習をしていたかどうかは、確認できませんが、ごり押ししても
後々、地元の有名選手が使っていたと 
誰かが言い張って、資料館入りとなるかもね。

誰が使っていたかは、さておき、ユメユメこれを消すような
無粋なことだけは、するなよ。くれぐれも言うておく。

これは落書きでは有りません。少年の夢と希望に満ちた心を描いた額縁です。

これを消すことは、少年の夢を砕き、希望の光を断ち切ることに等しい。

将来の 飯塚の宝になるかもしれんのだからね。

いいもん見つけた。

| | コメント (0)

2013/02/10

うじゃうじゃ

2/10日 34首目

たれをかも知る人にせん 高砂の 松も昔の友ならなくに(藤原興風)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の句は、チョットこころに刺さりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

PM 4:07の更新です、遅なりました。野暮用ばかりありましてですね。

PM 1:00頃帰宅して、昨日に引き続き 河川敷ウォーキングしてきました。

風は冷たいですが、日差しが強くて、気持ちいいくらいでした。

穂波川と嘉麻川の合流地点当りでは、鯉の群れが ウジャウジャ居りました。
40~50cmは、あろうかと言うくらいの大きさがウジャウジャですよ。

水は澄んで、泳いでいるのがはっきりわかります。昔のぜんざい川と
言われていた川とは、雲泥の差です。 しかし生活排水は、流れてきているので
なんとなく とろみがついていそうだし 川岸の石積もヘドロ的なもので覆われ
大雨のたびに 運ばれてきた砂で 砂州が出来ています。
せっかくの石積も 雑草に覆われ 昔の整備されていない状況に戻りつつあります。

それはそれで、魚たちにとっては住処になるかもしれませんね。

1時間歩いて帰宅。すぐに 気に掛かっていた外階段の掃除。
別に私がせんでも、委託の清掃会社がすることになっているのですが、
ココのところ清掃した形跡が有りません。

当てに出来ないので 自分のところは自分で掃除しました。
言えばいいのでしょうが、もうね、うるさいオバさんと言われたくないので

汚くしてると私の人間性が疑われるケンね。

人は人、よそはよそ。私は私。これでいい!

今日は、ウジャウジャ言いました。

追記>

先日、激戦区の時に 旧丸和跡地にはパチンコ屋かもと想像してたら
丸和跡地に ドンキホーテが、オープンする(3月)みたいです。

| | コメント (0)

2013/02/09

2/9日

2/9日 33首目

ひさかたの光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ(紀友則)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この句は、聞き覚え有ります。TVCMでありましたね。(大分 昔ですが)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休? 私には関係有りません。普段の土日でも 買い物から帰ったら
仕事してますし、キチンと休みを取った方が、メリハリをつけて
気分もリフレッシュできると思うのですが。。。

貧乏性とでも言いますか、抱えてる仕事があったら、少しでも前に進みたいと

気持ちは休みたいんですが。。。。。行動は別な指令が支配しているようです。

| | コメント (0)

2013/02/08

耐えがたし

2/8日 32首目

山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり(春道列樹)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒いなぁと思って朝、外を見たら 雪で屋根が白くなってました。

1cmぐらいでしょうか、陽が差してきたので 融けると思います。

と書いているうちにまた雪が降りだしました。昼間のうちは積もらないかも・・・

それはさておき、今耐えがたし状況中。
どういうことか、昨夜の夕食を作ろうと買ってきたチキン(調理味付き)を
出してきて、【 あちゃ 】と。

レモンバジル風味を買ったつもりが、ガーリック風味を買っていた。
私、ガーリックがダメなんです。

レトルト(カレー以外)や即席な調味料などよく見て、ガーリックの入ってない
物を選んで買うようにしているくらいでして。

カレーは全部否が応にも入っているので諦めてますが。

捨てるわけにもいかず、仕方なしに調理しまして、食べました。

片づけが済んで、 部屋中が ガーリックの匂いで充満されとります。

消臭スプレー噴霧、吸収タイプ消臭剤をセットして様子みる。
で今朝。匂い消えてない!

食べたので自分から発しているのかも。。。 

耐え難い状況が1日続くのでしょうか。

| | コメント (0)

2013/02/07

春遠からじ

2/7日 31首目

朝ぼらけ有明の月と見るまでに 吉野の里に降れる白雪(坂上是則)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の雨は上がり、晴れてきましたが、風が強く気温より寒く感じます。

って、家から一歩も出ない私が言うのもなんですが。。。

窓から見える洗濯物のゆれ加減とか、風の音とかで それなりにわかります。

雨やら寒いやらで ウォーキングもお休み中、しかも間食に手が出るし。

手持ち無沙汰なんでしょうか。ストレス、ストレスに違いない。

| | コメント (0)

2013/02/06

懐かしの

2/6日 30首目

有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり 憂きものはなし(壬生忠岑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の昼食を オタノシミニ(私にとっては、懐かしのインスタントですが)

昼も過ぎまでお待たせしました。

スーパーでこんなものを見つけてImg_7759_2
買って来ました。

S&B食品のホンコンやきそば
私の年代なら懐かしくないですか?

子供の頃、初めて出た日清の
チキンラーメンの後に出たと思います。

焼きそばといえば、家で作るか
菰中の学校帰りに 線路際に
あったお好み焼き屋サンくらいしか
食べませんでしたから。

インスタントで焼きそばが作れる。

当時は、全国的に販売されていたようですが
その後、日清焼きそば、明星鉄板焼きそばが幅を利かせるようになってから
販路縮小となったようです。

現在は、北海道と東北の一県と大分県という地域限定販売とのことです。
(これらの地域では根強い人気があるらしい)

この焼きそば、麺に味が付いているのでお湯でゆで焼きするだけ。
ゆでてからソースを入れるものではないのです。
ベビースター・ラーメンの焼きそば味と思ってくださるとわかりやすいですね。

作りながら そうそうこんな匂いがしてた。Img_7762
仕上げに付属の青のりをふりかけ完成。

昔の袋がこんなデザインだったか
記憶が有りません。

デザインよりも食欲だったのでしょう。

今のインスタント焼きそばは、嗜好の
変化で 濃い目の味付けですが

このホンコン焼きそばは、チョイ
薄めですね。

麺に味が付いているので
後から ソース追加できることを
考えているのでしょうか。

ネットでも買えるそうですが、1箱単位のようです。(はっきり言うて1箱は、いらんな)

懐かしい味ということで

| | コメント (0)

2013/02/05

2/5日

2/5日 29首目

心あてに 折らばや折らむ初霜の おきまどはせる白菊の花(凡河内躬恒)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜             

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜            

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2013/02/04

問題解決

2/4日 立春 28首目

山里は冬ぞさびしさ まさりける 人めも草もかれぬと思へば(源宗干朝臣)

今の季節にあった句ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数ある問題のうち二つが解決しました。(たいしたことではないですよ)

詳しく言うと いろいろと私に差し障りがあるため言えませんので
あしからず。

今朝、歯磨きをしていて ナンか気になるなと思うが早いか
風呂掃除を始めました。(普段の風呂掃除やないですよ。)

腰曲げ作業で1時間かかりました。朝から、腰痛てぇー。

まだおかゆ食なのに、1日分のエネルギー 使こてもうた。

| | コメント (0)

2013/02/03

おばちゃんは

2/3日 27首目

みかの原 わきて流るるいづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ(中納言兼輔)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

弾みで作ったカード。(買い物時は5%OFF の誘惑に負けて)

ネットで買い物した内容を確認できるというので、まず新規登録申し込みをせな
いけません。

いろいろ 根掘り葉掘り 入力しますわな。 最後に確認ボタン 

内容確認 画面が出る。【 入力内容に不備が有ります 】

この文言が、何度やり直しても出るんですわ。どっこもひとつも間違ごうてない!

10回ぐらいで 電話で問い合わせました。一度画面を閉じて再度試みて頂ける
でしょうか?

試みましたがな。再度10回くらい。でも 【 入力内容に不備が有ります 

どこが違っているのかも表示が無いし。わかるかいっ!

おばちゃんは、気が短い。もう余生も限られとーとよ。無駄な時間は無い。

解約することにした。

※おばちゃんというと 語弊が有りますね。おばちゃん=私 にしときます。

昨日のぼやき川柳で 豆まきの題材で

訂正>

鬼の面 もう外したと 妻は言う   でした

まだ、私の鬼の面は、捨てられません。

| | コメント (0)

2013/02/02

再開

完全ではありませんが、再開できそうなので
2/2日 26首目

小倉山峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ(貞信公)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日までは普通食は食べられません。おかゆのみ。

お腹にいいかと梅がゆにして、梅干を食べやすく小さくほぐしていたのですが
この梅ぼしも口に合わず、梅をつまみ出す始末でした。

今朝の朝食はパンを食べられたので、大丈夫だと思います。

| | コメント (0)

2013/02/01

まだ

大分よくなりましたが、まだ、回復しません。

まだ本調子では有りません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

                           ・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チョット回復。

自分の記事を見てると 左欄のココログマークの上に

【 このブログをみて利権が侵害されたとお考えの際の申し立てについて 】

と出ております。

また、私が余計なことを書いてしまったかと思って、ココログでよそのブログで
確認したら、一般的な取り扱いということがわかりました。

知らず知らずに侵害していることもあったかも知れない。 気をつけよう。

個人名とか上げて誹謗中傷するようなことになってはいけないということですね。

こんなことで胃が痛なりますわ。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »