« 3/6日 | トップページ | 大丈夫かな »

2013/03/07

年貢の納め時

3/7日 59首目

やすらはで寝なましものを小夜ふけて かたぶくまでの月をみるかな(赤染衛門)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、年金の受給手続き申請書類が届きました。

もう年貢(年金)は納めんでもいい。(年払いなので昨年で完済しましたが)

長いこと払ろとったな。40余年ですよ。人生の2/3も・・・。

しかし、国民年金なので、食うていくにはゼンゼン足りません。
どうやって、生きていけと仰られるのか。

会社を辞める時、誰かが一言 年金に差が出るよと言ってくれなかったか。

言ってくれたなら、どんなに苦しくてもつらくても、泣きながらでも
辛抱して、我慢してしがみついていたものを今更ながら 悔やまれる。

ま、どの道ひとつの会社に辛抱して勤めることの出来ない性格なので無理か。
(正義感が強すぎてですね、bleah )

わがままとも言いますね。

世の中は、きれいごとばかりじゃないですから。。。

年金が始まる時は、そりゃ夢のような老後が送れると振れ込まれたでしょうに

老後に借金せな生きていかれん世の中になってしもた。

|

« 3/6日 | トップページ | 大丈夫かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/6日 | トップページ | 大丈夫かな »