« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/30

こんなことで

今日もこんなことで ネタがないのがモロわかりです。

先日から成長したトマトの脇芽です。

↓ 5/20日のわき芽

Img_8103_2

↓ 5/30日のわき芽

Img_8112 ポットからせり出してきました。
そろそろ、定植せないけん。

実がなるまで、
成長してくれるでしょうか。 

引っ張る引っ張る。

| | コメント (2)

2013/05/28

続新PC

昨夜、TVも見たいものもなく、新PCの解説本でも見るかと
引っ張り出してきた。(PCは、出してません)

XPの解説本は、重要ポイントだけは、青色表示でしたが、

新PCの解説本は、黒一色しかも紙質悪いし、文字を小さくして紙量を減量してますね。

見にくいことこの上なし、重要ポイントは、ないっちゃろか。

内容ももっと親切というか、年寄りにもわかりやすかった。

今PC出してきても置き場所がない。それを確保してから買えって
あちこちから声が聞こえてきそうです。 coldsweats01

解説本ですが、半分も行かないうちに 眠くなってしまいました。
身体的でなく、精神的に受け付けられなくて・・・。

学生の頃、数学や物理の教科書を開くだけで眠くなったことと同じです。

はたして、PCは、セッティングできるのでしょうか。

箱を見るたび 頭痛が痛い。

| | コメント (0)

2013/05/26

新PC

新しいPC Windouw8を買いました。

いつ開封して、設定できるでしょうか、また解説本と格闘して

使いこなせるまでどれくらいかかるでしょうか。 weep

| | コメント (0)

2013/05/22

わたし事

わたし事ですが、3月でしたかね。抽選で当ったら賞品をモニターしてブログで
紹介するという例のあれ。

5件ぐらい応募して、総崩れでした。5件ぐらいで四の五の言うのはナンですが。

登録したら、私が希望したジャンルから、相手がこれならと言う商品をメールで
紹介してくれるんですが、これが半端ない多さ。

私の希望ジャンルは、2つだけなのに毎日 最低10件は来るんだ。
最初の5件の段階で、もう応募はやめたんです。

当りたいですやん。だから、当選数の多いものを選んだけど、はずれるし。

前も言いましたが、私は気が短い。で、先ほど退会しました。

これでメールは来んやろ。当る人おるんやろか。

ま、世の中うまい話は、ないチュウことですな。

追記:よう考えたら、書いてること全部わたし事でしたねぇ、coldsweats01 sweat01

| | コメント (0)

2013/05/20

結果は?

先日植えましたトマトの苗です。

Img_8107_2  左の赤い袋が、トマト用の土(肥料など調整されている)で後は、水やりだけです。

追記:
あ、横着してるんやないですよ、この袋のまま育てよと説明書きありましてですね。
うち日当たりがよろしくないもんで、日の当るところに移動できるように
赤袋をキャスターを付けた鉢にいれてます。

new 今日とうとう、ドラフト君の残った花が落ちました。上段の花に期待するのみ。
何が、悪いんだか?

右が、今まで何度も植物を植えた土に昨年の秋に食べ終わった豆苗を土に埋めていた
物を混ぜたものです。 
(豆苗については、赤字をクリックしてください)

左をお金がかかったのでドラフト君、右がお金がかかってないので育成君と
名づけて見ました。

ドラフト君のほうが、成長は早いです。育成君は、成長は遅いですが
しっかりして、葉っぱに力があるように見えます。(ハングリー精神?)

↓ ドラフト君

Img_8111_3

               育成君 →Img_8110_4

どう見ても、育成君のほうが、緑が濃いのです。苗の種類が違うので一概には
言えませんが、はたして、収穫の結果はどうなるのでしょうか???

育成君に 小さな実が2つ出来てます。

ドラフト君は、花のまま3つ落ちて
今ひとつ花がありますが、
枯れかかってます。

金かかってるんだからって、ずっと
言われるかな。

おまけ:脇芽の成長です。比べたら大分大きなったでしょう。なんか書いときました

 ↓5/17日付                                                    

Img_8096_4

↓ 5/20日付

 Img_8103_3                           

| | コメント (0)

2013/05/19

春季大会2013結果

11日から開催された2013年嘉飯地区中学校軟式野球春季大会で
18日に決勝戦が行なわれました。

優勝 穂波西 2位 筑穂 3位 稲築・庄内

以上の結果です。

次は、夏の大会ですね。

それから 嘉穂vs嘉穂東の定期戦は、6月1日だそうです。

| | コメント (2)

心配事

数ある心配事が、ひとつだけ、減少することになり、

これだけでも気持ちが楽になります。しかし、油断してると取り消されることを
3月に身をもって経験したので、にわかには信じがたいのです。

その時になって、本当に心配事がひとつ減る時にしか、わかりません。

場合によっては、新たな心配事が始まる恐れも充分あるので、
気が休まりません。

詳しく言えない事も すっきりしないことかもしれないです。gawk

これ以外でも自分の決断が心配事を招いた事もあるし、
もう慎重に取り組まないと いけないこともわかりました。

今ある心配事から、増えてはいませんが、全てが早く解決してくれることが

私の最大の望みです。 望み叶えたまえ。 think 

| | コメント (0)

2013/05/17

ブレイク

Img_8095 日曜日に買って来た時は、
もう少しピンクに近い色
だった。

持ち帰ってすぐに
冷蔵庫に入れると
ピンクの状態が
保たれます。

トマトは、これくらい
熟れてないと
トマトって感じが
しませんので

今日まで室温におきましたら

気温が、高かったこともあって真っ赤っかになりました。 

食べる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れて冷やしたら いいらしいです。

ピンクの時に食べたら、硬いし、酸味が強いように思います。

昨日食べたら、甘くなっていました。(トマトの甘さですよ。モモとかの甘さでは有りません)

今年は、世間的にトマトが、ブレイクするらしく、苗を買って植えました。

はたして、実がなるでしょうか???? すでに、花が実も付けずに落ちましたが。

梅雨を乗り切れるかが、大きな問題です。

お徳情報:トマトの話ね

Cocolog_oekaki_2013_05_17_14_36

トマトの苗で 絵のように、茎が伸びるたびに
間の脇芽を取っていかないと本芽の成長によくないらしい。

この取った脇芽を差し芽すると、新しい苗が出来ますよ。

現在、実験中です。 これ → Img_8096

始めて2週間くらい。

小さい芽の時は、水は控えめ

土がカラカラになるくらい待って
上げましょう。

もう、根が張ってきたと
思われます。

これで、予備もOK ですね。

| | コメント (2)

2013/05/16

今日も

今日も PM2.5が、環境基準値を越える予報です。

すでに福岡あたりでも 40を超える値が出ています。

呼吸器に持病のある方は、ご注意下さい。 

| | コメント (0)

2013/05/15

ホントに

仕事してますのんよ。いやホント。

paper 

paper

paper

| | コメント (0)

2013/05/14

素人やけど

本文の前に連絡事項

本日のPM2.5で北九州以外ほぼ環境基準値を越えた値が観測されてます。

呼吸器に持病をお持ちの方は、外出を控える・窓を閉める・マスクをする等の
対策をされて下さい。

このあたりも30は越えているようです。
風が通り抜けて過ごしやすいと思って、窓全開してたのを あわてて締めました。
何とかせぇよ、領海スレスレ来てる場合ちゃうぞ。

自国民が、健康を害するかもしれんのに・・・。

さてと、先日のデジブックを見て、素人ですが気になったことがありました。

バッターボックスに立ち、構えた姿ですが、打つ気が逸っているのか
構えた状態で、キャッチャー側に体重が、かかっているように見えた。

下図よりもう少し、 キャッチャー側に傾いていまいした。

プロ野球の試合でバッターボックスに立っている姿を見て自分の立ち姿を
確認してみれ。それだけでも随分と変わってくると思うチャけどね、素人は。

バットは、腰の回転で振れ。これ基本。 と思う。

私も 打ちっぱなしに行って来るか。

こう見えても 最低300球は打つんだぜ。 (ゴルフやけどね)                                Cocolog_oekaki_2013_05_14_09_22 

追記:

打ちっぱなしに行くことを書いたら仕事のメールが来たとです。

行動が、読まれとるんか?な~んもできゃしません。

| | コメント (0)

2013/05/12

深夜便

本日は、深夜便です。今まで仕事してました。(PM11:40)誰か、見てるかな?

昨日データーをPM3:30頃もらったようですが、気が付かず
今日になってやっと気がつきました。

しかし、私用や何やかやで結局、始めたのが、PM5:00頃だったかな。

気が張っているので、晩ご飯も食べず、今に至ったのでした。

もうこの時間にはご飯は、食べません。チョット何かつまんで、寝ます。

ほな、どなたも お休みなさいませ。 sleepy

| | コメント (0)

2013/05/11

第一試合(中)

2013年中学春季大会 第一試合 菰田・碓井連合vs山田

0:4で山田が、2回戦進出となりました。

デジブックの調子が悪いので後ほどに致します。

さて、朝方雨が降ったようですが、出かける頃は、ほとんど雨は上がっていました。

山田球場に早々と到着して、陣取り。碓井の新入部員が入ってばかりでなく
菰田も部員が増えているようで、尚且つ女子部員もいました。

先発は、碓井ピッチャーで最後までひとりで投げぬきました。
今日印象的だったのが、碓井のショート君。

ショートで獲ったボールをピッチャーに返す時、それ以外でもピッチャーに
毎回近づいてなにやら言葉を掛けていました。
同じ中学ということもあるでしょうが、励ましているように見えたのです。

碓井ばかりでなく、菰田の子も声掛けし、学校の隔たりを感じさせない
チームワークを作っています。

山田中のピッチャーは、豪速球で中々打てませんでしたが、最終回には
4ボールでもなく、デッドボールでもなく、クリーンヒットで
満塁にもなりました。あと1本のヒットが、足らなかっただけです。

勝てば、そりゃ嬉しいし、負けたら悔しい。でも正々堂々と戦った時、
相手のすごさを讃え、それに立ち向かった自分達も潔く思うのでは無いでしょうか。

スポーツってそんなものでしょう。

今日は負けたけど、明日につながる試合だった。

明日は、練習か?

最後にひとつ、あの国民栄誉賞をもらった松井選手でさえ、

毎日欠かさず、素振りをしたそうです。素振りをしないで寝たことはなかったと
お父さんも言われていました。

こんな言うたらナンやけど、そこらのオバちゃんの方が、鍛え上げた腕しとるよ。
米10kgだって、軽々持ち上げるし。

デジブックは、後ほど、ほな。

| | コメント (0)

2013/05/10

中学の春季大会2013

明日から、中学の軟式野球春季大会が開催されます。

コメンテイターさんからの情報しか有りませんので
菰田・碓井連合チームの試合だけです。

5/11日 AM 9:00~ 菰田・碓井連合チームvs山田 <山田球場>

勝った場合は、準決勝戦 5/12日 AM 9:00~ <飯塚市営球場>

尚、対戦相手は、明日の試合結果によります。

明日雨の場合は、12日が初戦となり <碓井球場>に変更になるそうです。

皆さんも、お間違いの無いように。

天気は回復傾向にあるような予報に変わってきているみたいです。

清々しい五月晴れの下で思いっきり試合させたいですね。

今、PM 5:55 今日は、試合前の調整できたでしょうか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

happy01 栗ママサン、情報ありがとうございました。

いつもの情報源は、まだ更新されてないので、助かりました。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2013/05/09

昼寝も

明日は、雨という予報なので昼にウォーキングしてきた。
(明日のウォーキングは休み) 6・7・8日は、暑かったし忙しくもあったので
4日ぶりでした。

今日は、1時間半もかかってしもた。あのですね。他のウォーカーと
すれ違うのが嫌で、途中で止まって時間調整なんかしたからです。

今日は特にウォーカーが多かったな。暑なってきたし、朝早か夕まずめにしよかな

晴れが続いて、川の水も澄んでるかと思ったら、なんか濁って見えにくかった。

なぜなんですかね。山から湧き出る水の量が減って、暑さのため水の中の藻が
ヘドロになっているように見えます。

しかし、fish 鯉は、元気そうですよ。そんなことより、ウォーキングから帰って
少し片付け物や茶など飲んでいたら、恐怖の電話(仕事先から)のベルがなる。

【〇×会社サンからお電話です】 と電話が叫ぶ。

気合入れて、明日一杯で終わらかすぞー。

しかし、昼寝する暇もございません。つらいの~。 think

| | コメント (4)

2013/05/08

最後のあがき

昨日もミシンでガタごと縫っていましたが、何度も糸が絡まる。

説明書を見る。 糸が下りるボビン釜の周りを掃除しろと

しましたぁ。でも、改善しない。

買って25年以上経ってる。昨年も調子が悪くて、修理に出した。

部品ひとつ交換し、糸調子の調整で、¥7000円もした。

ボビン釜を見るとかなり変形し(針が当って、傷がついている)
それで具合が悪いのではないかと思う。たぶん。

手芸店・ミシン屋に聞いたら、25年以上経ったものは、部品がないかも

と言われ、メーカーに問い合わせたら、部品はあると言うので

取り合えず注文した。部品代+送料で 捨て身の¥1210出費

最後のあがきでこれで改善すれば、命のある限り使えるはずや。
(一応あと20年を想定)

私のほうに、ガタがくるのが早いかもね。部品交換できませんが。。。

| | コメント (0)

2013/05/07

マネせんで

昨日、ホームショップ巡りで 目が点になったことがありました。

穂波にある【 ドンキホーテ 】の前を通っていて何度も見直しました。

午後 6:00以降は、駐車料金が要るのですよ。60分:¥100で ¥500買えば3時間無料

店内を見るだけでも60分はかかるやろ。品物を選んでいたら60分は越えるでしょ

商魂たくましいですね、流石 ドンキ。

この地元で 駐車料を取るのは、他に無いですが、
昔、ジャスコがバスセンターの裏にあった頃は、外部委託で駐車料を取っていましたね。

無料にすると車だけ置いて、バスで福岡に通勤したり、遊びに行ったりするヤカラが
居たためだろうと思われますが。。。それと駐車スペースも無かったけどね。

午後6:00以降穂波のドンキに駐車料のことを知らずに検知のバーを
越えたら、Uターンできませんのでご注意下さい。

※ コメンテイターさんよりご指摘が有り、ドンキに問い合わせましたところ

平日・土日とも午後 6:00以降駐車料がいるとのことです。

訂正してお詫びいたします。

土日は終日かも知れませんので入る時には、一応ご確認下さい。

私は、祭日6日昼に前を通ったのですが、検知バー作動してましたね。?

今確認してきました。

60分/100円の下赤字部分は

駐車料金支払いで、2千円札・5千円札・1万円札・クレジットカードは
使用できません と書いて有ります

Img_8008

午後6:00以降にしても他の郊外店は、ドンキ商法を絶対、

まねせんジョッテ欲しいですね。

デモね、賢い人は、ナフコに車置いて、ドンキで買い物するな、きっと。

| | コメント (2)

2013/05/06

あれもこれもそれも

いくらなんでも今日は、仕事の電話はないやろうと思い、家の中の用事をしました。

午前中にコタツを上げ、カーペット、保温材を取り払い、テーブルを起こしたら、
足が1本壊れていることを忘れておりました。コタツは、ほかのものをあてがって
ひと冬乗り切ったのです。

それでテーブルの脚探しに奔走しました。グッデイ~コナミ~ナフコ

どれもタスキに短い。もう少しよく考えてみる事にして買わずに帰ってきた。
それから掃除。この時点でたいがい腰痛が出始めました。
イテテ、イテテと言いながら、移動する始末。

今日を逃すとまたしばらくは、何も出来ないので、あれもこれもそれもと
こなしていく。

どうしても済ませたかった、玄関の床張。元々タイルなので、やりかえるとなると
専門業者に頼むことになるので、却下。

で、苦肉の策、do it yourself でタイル柄シート張り。

Img_7998 どうです?
本タイルの上に
張りました。
正確に言うと
敷きました。

タイル張ったように
見えるでしょう。

汚れたら、シャーっと
水拭きできる。

本タイルのように
汚れが染込みません。

あまり力入れて掃除すると
柄が消える恐れがあるが、目つぶる。

Img_8007

立ち上がりも付けたら
本モンみたいでしょう。

一応、知識だけは
有ります。

これの下の前のタイルは、
白っぽい
グレーだったけど
このほうが、
明るく見える。

仕上がる頃
腰痛が極限に

この後、ミシンを出してきて、ガタごとガタごとなんか作りました。

気がついたら、まだ半分終わっただけでした。

次はいつできるでしょうか。

| | コメント (0)

2013/05/04

春季情報

中学の試合ですが、まだ情報が入りません。

もしかしたら、来週から開催かもしれません。

話は、変わりますが、楽天あきませんね。

私の個人的な感想ですが、辛島君を出さないからだと思うのです。

辛島君は、昨年8勝した成長株の選手やのに、
日ハムの大谷君の向こうを張って、自分のお気に入り選手を
起用して負けこんでいるように見えます。

たいがい、監督も目を覚ましてほしいですね。

負けが続いているとはいえ、昨日の星野監督の目といったら
生気も覇気も全く有りませんでした。

怪我してないんだったら、辛島君を起用してほしいと
地元では、願っています。

new 今PM 1:02ウォーキングから帰ってきました。

途中、飯塚第一のグランドをのぞいたら、練習試合をしていたので
春季大会は、来週からではないかと思います。

昨日も練習試合をしてたので、今日から公式戦かと思ったのですが。。。

爽やかな季節は、練習しても試合しても苦にならずかな(?)

飯塚第一にも 菰田の子が居るのだろうかと思いながら眺めていました。

| | コメント (0)

2013/05/03

情報が

確か明日から、中学の嘉飯地区軟式野球春季大会が、始まると思うのですが

未だに情報が入りません。今日の晩ぐらいになるのでしょうか。

行くのは、一ヶ所だけで、
それ(菰中・碓井連合チーム)さえわかればいいんですが。。。

どなたか情報ご存知ないでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まだ情報が入りませんので ブレイクタイム してみる?

昼に河川敷ウォーキングをしてきました。
とっても心地良かったです。さて、川ベリを歩いているとですね、

20尾は悠にいたと思われる鯉の大群が、リーダーの指示か川下方向に向かって
すごいスピードで泳いでいました。(まさか、嘉麻市で放流した鮭じゃないでしょ)
場所は、アイタウン横の芳雄橋下(飯塚病院側川横に遊歩道があるところ)です。

大きさは、30cmは、あった。ほぼ毎日ウォーキングしてますが、
この大群は、初めて見ました。どこに隠れていたのでしょうか。

そのあと、芳雄橋の下の潜り橋(川面にすれすれに設置してある渡り通路みたいな)
を歩いていると、これまた生まれて2・3週間の5cm未満サイズの大群が
ザーと泳ぎすぎました。

2・3週間前、卵を産んでいるらしい行動にも東町橋下で見かけたので
それが孵化した子かもしれません。

潜り橋を渡って、嘉穂劇場あたりの潜り橋を渡ってるとその下にも
大きな鯉が 数匹居りました。【50cm越え)

そこからまた河川敷を歩いて、東町橋下に差し掛かると
橋脚で中・高校生らしき少年が、リュックを背負って自転車に乗るところでした。

おや?ひとりピッチング練習でもしていたのかもしれません。
もう少し早ければ見れたかな。

晴れの日が続いて、川の水も澄んできています。

散歩がてら、河川敷を歩いてみませんか、面白いものがたくさん見られますよ。

なでしこの原種のような花や野生化しつつあるキャンドルべりー
ストロベリーキャンドルでした(赤い筆のような花)
これは、たぶんタネが飛んで、どんどん増殖していくでしょうね。

私も来年は、こっそり植えますかね(あれを)wink 秘密!

| | コメント (0)

2013/05/01

会長に言え

先日女子会(オバン会)のことをメールしたら、2年ぶりということで
あちこちからメールやらTELやらが、来た。

みんな元気そうで何よりでした。その中でSサンが、女子会以外の同期生に
会ったらしく、その彼女から

「60歳の年に同期会をするという話やったけど、どうなっとーと」

Sサン「今度連絡してみる」と言ったらしい。この連絡してみる相手は
私だそうな。

前回、幹事が動かんので、発破を掛け、段取りも協力したけど。。。

発破掛けたら、手ぇも出さんといけなることを学習しましたので
もう足は、突っ込みません。足洗います。

同期会をしたいと思う人は、会長及び各組幹事に言えよ。

会長も忙しいらしく、中々手が回らんと思いますが
同期会ご希望の方が、率先して動いてもらいたいと

愚痴ってみました。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »