« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/29

ドライブ日和

今日は、1日休みをもらって、友人(女子)とドライブをしてきました。

どこ行く?取りあえず、南へGO!

「ガソリンが半分しかない。ガソリン入れに北に戻るね」 

ガソリン満タンで、ドライブ再開。あてもないけど南へ南へ。

ラベンダー祭りをやってるというので英彦山へ向かう。カーナビがない我車なので

友人が人間カーナビとなって、右や左やと筑豊弁で指示をしてくれる。

無言の時がないくらいしゃべり続けた。

お互いに抱えている事は違うけれど共通点もあって、気が楽になる。

物知りでもある彼女に 今後の大事なことを教わって、すごく勉強になった。
知っているのと知らないのでは、天と地ほどの差があったに違いない。

英彦山に着きケーブルカーに乗って一番上まで行き、ぶらぶらと歩いて
ラベンダー園に着く。おなかがすいていたので、かしわめしと柏餅を食べた。

山の空気と景色は、とてもおいしくしてくれるような気がした。

肝心なラベンダーは、咲き切って1週間遅かったかな。

それでもさっとなでるとフワッと香りが出てくる。
髪に挿したら、ちっとはすっきりするかも・・・

さて、ドライブの続き、人間カーナビの指示どうり進むと逆に進んでいたようで
引き返し、分かれ道から進む。

次どこ行くと。赤村でイベントやってるらしいとカーナビがいうので向かう。

田植えの済んだ田んぼの続く道を走る。日本の原風景という感じですかね。

ずーと同じ景色が続く。

はっきり言って どこ走ってるのか、ココはどのあたりなのかもわからんまま。

イベントは、やっていたのか、終わった後だったのか。。。

せっかくだからと大任町の道の駅(名前忘れた)でソフトクリームを食べた。

特に買うものもなかったし、地元の方が安かったのだ。ココを出て

北へ進んできたら、香春だけが見えたので、田川に近いことだけはわかった。

ココからは、走りなれた道なので、一路地元に向けて走る。

途中、バイパスから降りて、お茶タイム。一度行ってみたかった

【町家カフェ・かまくら庄内店】(全国展開チェーン店) わらびもちや甘味と
お食事(オムライスやパスタ)があり、ランチは デザート付きでお徳価格のようです。

私達は、冷やしぜんざいと 抹茶クリームパフェをそれぞれ頂きました。

店内は、女性のお客で埋められており、少々話しても目立たないほどでしたね。

PM5時まで、一緒にいて、お互いストレス源の半分も話せなかったですが

話を聞いてくれる人がいることで、救われる思いがしました。

今日は、なにも考えないで熟睡できそうです。

| | コメント (2)

2013/06/28

情報有り

先ほど、菰田中学校に行って、試合の情報を聞いてきました。

7/6日 AM 9:00~ 飯塚市営球場にて 夏季大会が開催されます。

対戦相手までは、聞けませんでした。

今日は、雨も上がったし、練習にも力が入ることでしょう。

| | コメント (2)

初収穫

いつ植えたんでしたかね。。。とまと

やっと初収穫できました。育成君から。

Img_8222 苗を買った時に
付いていたタグには

大ぶりと書いてあったが
どう見ても
小ぶりです。

赤くなったので
これ以上大きくならん
ようなので獲りました。

相変わらず育成君は
身長が1.5mぐらいですが
葉は、元気です。
豆苗の根粒菌のおかげかな。

ドラフト君は、身長は、1.8mになりましたが、やっと実が1つ付きました。収穫までこれから50日かかるそうです。

ドラフト君は、20個以上取れないと元が取れません。

日当たりが、とっても重要なようです。差し芽で育てたトマトは、
実家にもって行き、日当たり良好で、生育も良いみたい。

あと、どれくらい収穫できるでしょうか。条件は悪いけど、頑張ってと 願うのみ。

| | コメント (0)

2013/06/27

ソロソロ

今週末か来週末くらいに中学校の夏季野球大会が、ソロソロ開催される頃と
思うのですがまた、情報が入りません。

どなたか、ご存知の方がお出でになりましたらお知らせお願い致します。

菰田・碓井連合チームの日程だけで構いませんので、よろしく。。。

早いですね。1年の半分が終わろうとしています。

ジタバタしてた半年でした。 後半戦の巻き返しに期待する。

| | コメント (0)

2013/06/26

元気になれるか

朝から雨が降り、遠方にお住まいの地元の方もご心配のことと思います。

今は(AM10:50現在)少し、小雨から、雨の止み間です。

夏に備えて、水源確保のためには、雨もある程度は必要です。

先ほど出かけたら、遠賀川は、水かさが増し、流れも速かったです。

水量は、まだ余裕が有りますので、ご安心下さい。

出かけた訳は、こんなん 仕入れてきたとです。

Img_8216

飯塚 山笠アピールのカレンダーです 。今年5月から始まり来年6月までになってます。

Img_8219_2

画像が、小さすぎて、知り合いを探す、根性が有りません。

これを見ながら、山笠に熱き情熱を懸ける男衆たちの意気込みを受け
自分の活力に 繋げたい。

町内には、登り旗も立ち、準備も始まりました。

| | コメント (0)

2013/06/24

復活せな

ずーっと、凹んでいるわけには いきません。完全では有りませんが
ひとつの山は頂点を越え、後は、日和見的に私の記憶が薄れていくのを待つだけ。

他にもあってですね(ですねは、ケンミンショーによると福岡特有の丁寧語だそうですよ)

こちらも他力本願です。

ったく、なんとかせぇよ。この人の人間性を疑うよりも 信じられんようになりました。

人生長いこと生きているといろんなことに直面することが有りますね。

決して、いいことばかりでなく、つらいこと・苦しいこともやってくるのです。

世の中、もっとつらい思いをして入る人は、お出でになるでしょう。

何とか、やり過ごして、生きていくしかないんです。

キチンと解決策を見つけて、ハッピーな 結末がやってくることを祈るばかりです。

徐々にですが、復活せんと ね。

| | コメント (0)

2013/06/20

友人の話

ふと思い出した同級友人のご亭主の話(彼も同級生)

ご亭主は、高校時代は、嘉穂東の野球部でした。
大学進学して、もう野球も卒業しようと道具一式を野球部に置いてきたそうです。

建築学科だったので、野球をしている暇もなかろうという思いだったらしい。

現に、レポート・製図・実習とクラブに所属していない帰宅部の私でも
追いつけないほどの忙しさでした。

入学して1ヶ月ほどで、同じ大学に入ったご亭主の野球部同級生に
誘うとか考えとけでもなく「野球するぞ」と言われたそうです。。。。

「急に言うたチャ道具、高校に置いてきたぜ」「なんとかせい」

友人の旦那は、それからあわてて、土木のアルバイトをし、実家の畑の作業を
手伝って、道具を揃えたそうです。

誘った同級生しかり、心のどこかで、野球への愛着や苦しくても
それに代えられない喜びや充実感を忘れられず、授業だけでは満たされない
学生生活を考えるともっと有意義な学生生活を送りたいと思う気持ちが
彼の背中を押したのかもしれません。

2年後、この野球部は、福岡県~九州大会を経て 全国大会出場を果たしました。

あの時の充実感達成感が、今の彼を支えているのかもしれません。
今も地域の野球クラブで活躍中だとか。。。

この話、前にも書いたかな、覚えてないのですが。。。

| | コメント (0)

2013/06/19

たった一言で

心労はあるわ、仕事はせないかんわ、昨日も家族からの砲撃は受けるわで

ヘロへロです。

眠れぬ夜を過ごし、朝は早よから目が覚める。寝ておれんとです。

昨日、電話で連絡事項を伝えましたところ、
相手から、救われる一言を言ってもらえました。

惚れた相手やないですよぉ。そげナ人は、もはや居りません。もういらんけど。

一番ではないですが、今、直近の心配事での救いの一言でした。

以前、チョットけんか腰で物を言った人だったので、意外な言葉だったからかも
しれませんが、相手は、職業柄丁寧な受け答えで 私の心配を知らないのに
私の一番 欲しかった答えを下さりました。

取りあえずですが、解決方法を示してくれて、気持ちだけ気が休まりました。

何処かで、分かれ道を間違えたのかもしれません。

誰が軌道修正してくれるんでしょうか。私ですか?

| | コメント (2)

2013/06/16

気を晴らす

今日は、確か日曜日でしたかね。

梅雨の合間の晴れの日に、仕事です。

今も手持ちの仕事があるけど、昨日も 4月に一応終わった物件の
変更が出てきた。

暇な時に目を通しておいてと・・・ 暇なんかないんやけど。

いろんなことがあり、心配事や気苦労も多いけど

【ひとつずつ、ひとつづずつ】 という掛け声を思い出して

どの道逃げられんですから、竹やり1本ですが、地道に解決していくしか有りません

仕事してる時は、気も張っているし、集中もして雑念も気にならないですから

仕事に専念して、気を晴らしたいと思うのです。

今週中には、何とかひとつの山が、解決してくれそうです。(ほんの一部ですが)

頑張れ!! ならやま。

| | コメント (6)

2013/06/13

近況なぞ

最大の懸案があって、胃が痛いのです。

早く終わらかしたいです。他力本願なので、どうにもなりまっシェンと。

ご心配には及びませんので、とりあえずご安心下さい。

いつか笑って、心穏かになる日が来ることを 待ちたいと思います。

| | コメント (2)

2013/06/11

腹が立った時

轟沈から今だ浮上せず。

しかし、仕事はせなならん。パッーと気晴らしすればいいんですが
それも出来ず、ウチで出来ること、気になっていた物入れの整理を
朝のうちに済ませました。これでは、浮上のきっかけにはなりません。

さぁーどうする? きっかけはうまいモンを食べる。これしかないでしょう。

Img_8211 私の今のお気に入り

丸福商店のプリン

丸福商店は大阪の

珈琲豆専門店で
喫茶店もあり
そこで作られた
プリンです。

実際はレシピを渡し
乳製品加工会社に
委託されているようです
横の印字を見ると。。。

Img_8214_3 丸福さんは、以前勤めていた
会社の近くに支店が有り
先輩が豆を買っていたので
この名前を見てプリンを
買いました。

大手メーカーのプリンは
材料に卵液を固めるため
ゲル材という凝固材
ゼラチンのようなものを
入れていますが


↑は、牛乳・クリーム・全卵・砂糖・水あめだけで作られています。

そして、珈琲専門店の
プリンだけあって、お子ちゃま向けの甘ったるい味では有りません。

カラメルがほろ苦く、大人でもおいしくいただけます。

プリン自体は、昔、おかあちゃんが蒸し器で作ってくれた手づくりプリンの味ですかね

ウチの手作りプリンは、インスタントでしたが。
(粉と牛乳を混ぜて、冷やし固めるだけ、今もあるやつ)

丸福さんのプリンは、ルミ〇ールで ¥98で売ってます。定価は¥158ですって。

関東にも喫茶店があったと思います。

※ プリンは、大阪以外の支店では取り扱ってない所もあるかもしれません。
ある場合でも喫茶メニューとしてプリン単品での提供はない場合も有ります。
持ち帰りなら買えるかも・・・。

| | コメント (0)

2013/06/10

昨日の結果

昨日は、嘉穂のグランドの練習試合を1試合だけ見てきました。

小雨もぱらつく中、両校とも きびきびして、心洗われました。

保護者サンも雨の中、多数お出でになって、頭が下がる思いです。

この下の記事が重いので、皆さんにまで重くさせたくないですから、
昨日の出来事ですが、載せました。

Img_8204

私が在学中校舎は、現在のコスモスコモンに有りましたが
今見ると、ものすごく狭い気がします。

放課後、グランドでは、バレーボール、サッカー、ラグビー、陸上、野球が

使っていたと思います。交替で使っていたかも知れません。

今のグランドの4割ぐらい狭かったかもね。

時にはどこからか集まってきた、ソフトボール(同好会でも部活でもなく一般生徒)の
ミニ試合が加わって所狭し状態でした。

私が2か3年の頃、現校舎にグランドだけが出来たので、野球部は、放課後
移動して練習していたように記憶してます。

移動だけでも時間のロスがあったでしょうに。
自転車でも10~15分かかったかもしれません。ようやってましたね。

今の校舎は私が卒業後10年経って 移転しました。

| | コメント (0)

気分はどん底

今日も朝から、駆け回り、エベレストの頂上から地上に突き落とされた感じです。

何をもってしても当分、立ち直れそうに有りません。

昨日、今までの心労もあってか、胸(心筋)あたりに激痛を感じました。
痛みは、1分ほどでしたが、心筋梗塞の家系でもあるので それかも・・・

今日のどん底気分は、それまで全ての心労を越えるものです。

でたらめの家族の砲撃にて轟沈す、この痛みたれぞ知るらん。〇そっー。

全財産やると言ったら、永遠に解放してくれるだろうか。

しそうですわ。あの人ら。

| | コメント (0)

2013/06/08

走り回る

朝9時からまた材料仕入れにあちこち探し回って車で走ってました。

帰ってきたのは、午後3時過ぎ、途中自動販売機でアイスコーヒー1杯飲んだだけ

そう、また よからぬ事をしようとしているのですね。

作業途中ですが、今、考えてみれば、なんか無駄な時間を過ごしてるなと
こんな事ナンになるんだ。 自分の一人よがりなんですね。

こだわりの度が過ぎると疲れる。自分に。

あと、取り付け枠を付けたら完成するし、昨日の作業3時間で、
右手のひら真ん中に 豆までこさえてしまったし、もう 後戻りできません。

出来たら「おーやったやん」と自分で自己満足するしかない。ですね。

なんのこっちゃ、わからんでしょう?

つい立を建具(クローゼットとかにある折れ戸 Vのような扉)にしちゃったというと
ご理解していただけるでしょうか。

| | コメント (0)

2013/06/06

お手製

晩ご飯の準備をしました。(えらそうーに)
もう、料理はしません。腹に入ったらええんです。

ベランダで育ててるバジル(ハーブですね)が育ってきたのでそれは使いましょうと

4月に【ikea】で買ったImg_7839
すり鉢に

バジル一握り

ジェイミー父ちゃん風に
言うと

ピンチソルト
(塩一つまみ)

ピンチペッパー
(胡椒一つまみ)

ピンチは、つまむって
和訳でしょうね。
ピンチ=洗濯ばさみの意味もあるし。。。
ピンセットもこれからきてるんかな? 

オリーブオイルジャーと、レモン汁、ジョロッと

オリーブオイルとレモン汁の割合は 3:1が良いらしい。

これらをすり潰すというより 叩きつぶしましたら、バジルソースが完成。

Img_8196 トマトに
鶏手羽唐あげに
載せました。

市販のものより
10倍おいしかった。

適当に
配合したけど
いい塩梅でね。

おいしそうに
見えん?

メッチャおいしいんですよ。

Img_8197_2ハーブが新鮮だからか
香りが違います。。

チョット考えてる
レシピもできました。

その気になったら
ご紹介しますね。

画面で伝わらんのが

残念です。

| | コメント (0)

2013/06/03

setしたバッテン

昨日は仕事を休みました。いろいろ雑用もあったし。

で、PCをセットしましょうと立ち上がりました(大層な)

置き場所の確保。今までPCのテーブルを資料の物置にしてたもんで

それを移動させて、本来のPCテーブルに戻した。

今は、ケーブルは、電源ケーブル1本で済みます。
前は、モニター用、キーボード用、マウス用、ハードディスク用と
繋ぐだけで大変。sweat01

今どきは、マウスもキーボードも 無線ですが、電池を入れないといけません。

この電池が永遠なわけない。私の使用頻度を考えると1~1.5ヶ月しか持ちません。
えぐいな。

PC屋サンで初期設定してもらっていた(有料)ので すんなり立ち上がってくれました。
しかしナンですね、仕事用と思って、動作が早くなるようにメモリーを4倍にしたけど
思ったより早くない。メモリーを増やさんかったら、もっと遅かったやろ。

PCって3・4ヶ月ごとに 新機種が出るらしく、買い時が難しいですね。

来年4月でXPのサポートが終わるので、買い替えが勧められてますが
XP自体は、づっと使えます。

ウチの場合、もう一杯に近くて、フリーズするわ、遅くなるわで、買い替えたのです。

文字が小さくて見難い。画面は大きくてもな~んもならん。

Img_8201 スマフォ画面タイプ

お店のニイチャンが

「画面に触れると
アプリが
移動したり
大きくなったりします」

「そんなん、画面に
手垢つくし
いらんわ」で

Img_8202 即、旧式画面に
変更

画面に比べて
アプリの
表示が小さい

上の画面の方が大きい

ま、ほとんど要らない
アプリですね。

ダウンロードも
まずしない。

それよりネットの接続に
時間がかかりそう。(まだ出来てません)

それしないとどうもならん。更新もセキュリティーもメールも

1日ががりですよ。皆さん簡単便利に使ってお出でなんでしょうか。

ヤオイカンです

| | コメント (4)

2013/06/02

一夜明け

一夜明けて試合の余韻か、応援の太鼓の音が残ってます。

ほとんどの方が、風邪引きかかったチャないですか。

今からでも風邪薬飲んでください。間に合いますから。

さてと、嘉穂東サンの応援で 【アフリカンシンフォニー】が取り入れられたことに
感動しました。

普段の公式戦では、応援組の部員による口三味線では、歌われており
これも、一興で私の大お気に入りですが
和歌山の智弁学園の応援(こちらのほうが鮮明だったので入れ替えました)
(参考までに)で吹奏楽の演奏は有名です。

智弁のを聞いて鳥肌が立つくらいでした。いつも最後まで聞きたいと思うのですが
如何せん、試合は待ってくれず、バッターOUTになれば演奏は終わるのが残念でね。

昨日の東サンの演奏でチョット残念だったが、応援主体で演奏がかき消されてました。

出足の声による[おー、おおおー・おおおおおー]の部分は演奏だけで
[おおお・・・]のあと 「行け行け、〇〇」(〇〇は、選手名か東とか入れる)に
すると、一体感が出てくると思います。

追記:行け行けのほかに 打て打て、押せ押せなどパターンを換えてみるのも
いいのではないでしょうか。

智弁形式になると真似してるかもしれませんが、絶対、嘉穂を圧倒する
応援になるように思いますが。どうですかね。ご検討してね。

そんなことせんでも、勝てたと言われりゃ、ナンもいえませんが、ハイ。

来年は、【アフリカンシンフォニー】がもっと確立しての応援に期待したい。

| | コメント (0)

2013/06/01

2013定期戦

2013年6/1日 涙雨の定期戦となりました。(嘉穂が負けたんです)crying

球場に到着した時は、小雨でしたが、降ったり止んだりで途中には
このまま雨が止んでくれるんじゃないかと思う時も有りましたけど
段々雨足も強くなり、今回は降雨コールドという結末となりました。

嘉穂vs嘉穂東 1:6 最終回に1点入ったと思うので 2:6で負けました。 weep

私が観戦し始めてから雨で中止が1度有りましたが雨の定期戦はなかったです。

私が在学中も1度も雨は有りませんでした。勝った記憶もない。惜しい試合はあった。

泣くほど惜しくは無かったですね。そんな感じ。

野球部といえば、定期戦だけと思ってたくらいですから。coldsweats01 

両チームとも満塁あり、東サンの2本のホームランあり、見ごたえはあった。

守備も良かったし、ミスもなかったと思うけど、どこが違ったんでしょうか。

サイドスローに弱い。これか?

デジブックは、今から編集作業に入りますので 後で、ヨロシク。

遅なりました。ではデジブックで お楽しみ?下さい。

音量は各自PCで調整されますようお願いします。

| | コメント (4)

下見

おはようございます。曇っとりますね。

昨日の予報は、12-15時で降水確率70%で傘をお持ち下さいとなってましたが、
今日の予報では60%になり、傘があったほうがよいと多少良い方向に変わってます。

日本海上にある高気圧の気分次第って事でしょうか。

先ほど下見してきたら、応援の旗がすでに立てられておりました。
やる気満々やね。

生徒サンが団体で球場方向に歩いていました。

しかし午前7時やったけど・・・。東校の方向ではなかったし。

放送部とかの準備部隊ですかね。

曇りでいいんだぞ。曇りで。雨はいらんよ。祈る。

new AM8:44現在、新飯塚方面、ポツリ ポツリ、小さな雨つぶが 落ちてきました。

まだ地面がぬれるほどでは有りませんが。。。

new AM10:30 地面が湿ってきました。傘を差して歩いている人がいます。

微妙ですね。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »