« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

筑豊地区コンクールの結果

コメンテイターさんより入手先を教えて頂きましたのでお知らせします。

7/27・28日に行われた筑豊地区吹奏楽コンクールの結果です。

高校: 飯塚・嘉穂・鞍手

中学校: 飯塚第一・庄内・筑穂・中間東

以上が 8月に行われる福岡県代表選出コンクールに出場します。

熱い夏が 続くんだね。。。

コメンテイターさん、ありがとうございました。 scissors さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2013/07/28

筑豊地区吹奏楽コンクール

昨日行われました(行われちょりましたね) coldsweats01 行かずです。notes

訂正、筑豊地区吹奏楽コンクール結果は、まだ不明です。

飯塚高校の筑豊地区代表は、決まったようです。

今朝書いていたのは、昨年の結果だったようで
関係各位様には、大変ご迷惑おかけしたこと お詫び致します。

追記:

29日現在 情報が入手出来ません。

お詫び>

コンクールの結果が、私には、探せませんでしたので
悪しからず、ご了承ください。

忙しいこともあり、探すの諦めました。

new コメンテイターさんへ いつもお気遣いありがとうございます。

飯塚高校が、発信されているブログによると飯塚が 1位獲得と
ありましたので、その情報しかわかりません。

<筑豊地区コンクールの結果をお探しの方へ>

私には、もう探す気力がないので、他方面からお探しいただければ
ありがたく思います。

| | コメント (9)

2013/07/26

シンプルライフ

来春には、また消費税がUPする予感の今日この頃。

自分ちで できる 支出削減を実施します。

うちは、ひかりTVでドラマやスポーツやら、BSも見ることが出来ます。

手始めにこれを解約しました。 ひかりTVとNHKBSで 年間 ¥47,800の節約

よう考えたら、ごっつい金額やんかいさー。

見ていたのは 週3~4・5番組だったな。もったいなぁ。
しかし、あればあったでチャンネル回して、あれこれ見てたですが。。。

見られんくらいの数の番組があっても、見たいものは、5つぐらいですもんね。

今、見るような番組なくなった。 連続ドラマも終わったので
解約となった訳ですが。

見続けたい番組が、なくなってしまったのもやめるきっかけやね。
メッチャ面白かったのに・・・

地上波の番組でも 見たいものがなくなってきた。(個人的感想ですが)

不用品の処分、要らんデーター・資料、まだ、まだあるね。

身の丈にあった生活、シンプルライフにしていこうと思います。

| | コメント (0)

2013/07/24

今年の暑さ対策

こちら地元では、連日猛暑のようです。
昼間は、仕事のためクーラーを付けていますので、わかりません。

夜は、毎年恒例の夏季省エネ対策もバッチリで、クーラー無し、扇風機だけで
過ごしております。

皆さん、¥100商品を侮ったらあきませんよ。昨年より、西日の当るベランダに
¥100SHOPの 遮光ネット(黒い網状の)を掛けておりますが、
温度がゼンゼン、ちゃい(違い)ます。

ない所は、アッチっちで触れないくらい熱いですが、ネットのあるところは、
ぬるい温かいくらいとなってます。

夜は、ネットの下のコンクリートの手摺壁に水を掛けて冷やしておりますと
涼しい風が入ってくるのです。

Cocolog_oekaki_2013_07_24_15_00

見た目、悪いですが、恥ずかしって、言うてられんもん。

緑のカーテンより効果あるかも・・よ。

ゴーヤを収穫するなら別ですが3・4ヶ月で水遣りして、支柱もいる。
遮光ネットは、物干し竿に下げて秋冬は、取り外せば4年は使えます。

緑のカーテンを植え忘れた方、遮光ネットなら今からでも間に合いますよ。

| | コメント (0)

2013/07/22

なし?

なし?なしかい。 とでも言いますかね。

今日も新PC設定の続き。仕事に必要なソフトは、取り込んで準備しときます。

デジカメを買ったので、画像をPCに取り込むためのソフトもインストールしとかな
さぁ、という時に間に合わんとつらいので、これも準備。

これがですよ、説明書通りインストールしても認識してくれません。

ソフト(デジカメに付属していたCD)がWIN7用だったためかもしれません。

デジカメ社のWIN8対応のダウンロードをしたんです。が、認識してくれません。

電話対応お願いしました。親切にその通りにしても ダメ、ダメ。

担当者が、WIN8本体の問題と かわされました。

説明書自体、見開き(はがきサイズ)で、わかるかい!
ダメな時の対応が書いてない。 デジカメ社HPでも あれじゃわからんですよ。

ほかに必要なファイルがあって、それをどこかから見つけて、セットしておけとだけ
書いてあった。(どこにあるとか書いてない。自分で探してこいみたいな。。。)

ふつうわからんでしょう。そんなん。あらかじめデジカメの付属CDに入れとけよ。

同じこと、10回もしたでしょうか、どこかの機嫌が直ったのか、すんなりOKが出た。

なし?なしかい?と PCに 叫んでみました。

年寄りが冷や水を浴びせられた感じ。つらい! shock

もっと、親切にわかりやすく、プリントしてほしい。

言葉では、すぐ消えてしまってわかりましぇんとよ。

| | コメント (0)

2013/07/20

今日の試合結果

飯塚vs東福岡は、8:11で 東福岡が 勝ちました。

残念でしたね。地元はすべて敗戦致しました。

次は、8月上旬から始まる筑豊五地区大会に向けて 頑張れ!

| | コメント (0)

2013/07/19

やっとこさ

今日ですね、やっとこさ、新PCのインターネットの接続が
完了致しました。

PCを買ったのは、5月26日だったので、2か月弱ほったらかし。

うっすらほこりが、かぶっておりました。

はっきり言って、面倒だったので、NTTの訪問設定サービス(有料)を
申し込んだのですよ。

そしたら、その時にうじゃうじゃ言うし、セキュリティの設定は
自分でするか、頼むとさらに別途料金いるとですよ。

NTTでも電話回線側と インターネット接続会社とでは同じNTTでも
横のつながりがないというのですかね?

四の五の言うてると全部ソフトバンクに持っていかれるやろも。。。

ソフトバンクさんは、もう世界を相手にしていく算段をされとりますもん。

いつまでもほこりかぶったままもどうかと思うし、めっちゃクチャになって
どうにもならんごとなったら、訪問してもらうことにして

自分で、設定し始めました。PM8時ごろから初めて

pm10:00に 接続できました。意外と簡単じゃん。 coldsweats01

ほんとは、途中、え”-?みたいなパニック寸前もありましたが、なんとか

ネットもメールもできました。これも新PCで書きましたよ~ん。

ただ、ただ、キーボードの使い勝手とマウスが、どうもしっくりいきません。

カチッと なんかこう、キーを叩いたとか打ったという感覚がなくて

具合悪いね。 あとは慣れですかね。

ほなな。paper paper

| | コメント (0)

2013/07/18

書かんでも

今日も明日も? 糸切れ状態ですからたぶんしばらくは、更新は有りません。

そんなこと書かんでいいって?

多少でも訪問して下さる方がお出でのようですから、気の毒ですし。。。

梅雨明けが早かったせいか、もう夏休みに入っているような気がしますが
まだ、夏休み前ですね。

ほんとに 気が抜けてしまいました。

| | コメント (0)

2013/07/15

2013年飯塚山笠速報

2013年 飯塚山笠 結果速報

shine 優勝 shine 菰田流れ 9:03:44

2位 西流れ  9:47:70

3位 新流れ  10:12:01

4位 東流れ  10:14:44

5位 二瀬流れ 11:50:15

尚 菰田流れのタイムは、飯塚山笠史上 新記録だそうです。

なんか、チョット嬉しい。

菰田のいろんな人達の思いが、優勝をもたらしてくれた気がする。

Youtube で 【 飯塚山笠出陣式2013 】を 検索して下さい。

1時間30分の大作が有ります(製作は、ユウゲン キュウアンドエイさんです)

尚、追い山の様子も上のキュウアンドエイさんが、配信されると思いますので
ご鑑賞下さい。(出陣式の映像は、大変綺麗でした)

| | コメント (0)

今日は

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですが、皆さん、体調に気をつけて お過ごし下さい。

impact 今日は、飯塚山笠追い山ですが、行きません。

行けません。いや、なんちゅうか、張っていた糸が切れた症候群ですか?

仕事もあるのですが、気合が入りません。

山笠も3年行ってませんし、熱が冷めた感じですかね、という訳で

山笠の結果は、明日にお知らせいたします。

西日本新聞の朝刊筑豊版に掲載されると思いますので、そちらもご覧下さい。

しばらくは、こんな状態(糸切れ状態)が続くかもしれませんが、ご了承願います。

| | コメント (0)

2013/07/14

復活戦-2

今日は、第一試合 菰田・碓井連合vs庄内が 碓井球場で行なわれました。

昨日の疲れも見せず、気合充分で臨みました。

1回表 2点先取されましたが、1回裏 2点を返し振り出しに戻し

2回裏1点入れ逆転で いいムードになってきました。

3・4回両チーム無得点。

5回、疲れが出てきたのか、大量6点を入れられましたが

6回裏2塁打等で1点を返し、反撃しましたが、追いつくことが出来ず

1位決定戦に進めませんでした。

最後まで絶対に諦めず、気合でも負けてませんでした。

連合チームとしてハンディもありながら、ひとつのチーム以上に
打ち解け、お互いを認め、慰め、いたわり、励まし合い、
いろんな体験・経験をすることが出来たと思います。

高校でまた、同じチームやクラスメイトとして出会うこともあると思います。

これからも野球を続けてほしいと思うくらい素晴らしい野球センス・運動能力を
持っていますから、それを磨いて欲しいと思います。

他校にはない、信頼と心の交流でとってもいい関係であった

監督・顧問の先生・コーチの皆様、ご指導ありがとうございました。

OBの一人として、感謝御礼申し上げます。

デジブック完了しました。

彼らには、笑顔が最高に似合ってるから

バックミュージックをしんみりではなく、選んだ曲のタイトルは【希望】にしました。

| | コメント (0)

2013/07/13

復活戦-1

中学校の夏季大会の復活戦1日目 菰田・碓井連合vs幸袋は 3:1で
菰田・碓井連合が、勝ちました。

大変暑い中、保護者サンや2年前に卒業した野球部OB君達からの
熱烈な声援を受け、見違えるような力を発揮できたと思います。

攻守とも素晴らしかった。みんなで喜びを分かち合う場面が、たくさん見られました。
まだまだ、明日も気を抜けない試合があります。

明日、2つ勝てば、筑豊大会出場へ手が届きます。

疲れているでしょうが、最後まで諦めないで、思い出を増やしていって欲しいですね。

とりあえず、戦績のご報告を致します。

明日の試合は、AM 9:00~ 碓井球場にて

碓井球場は、菰田にとっては、大変縁起のいい球場ですし、
碓井にとっては庭も同然です。 私の大好きな球場でも有ります。

カンバ!!

高校の試合は、飯塚が勝ち残りました。先日、書いていた慶成も勝ち残りました。

いよいよ、16強の試合が始まりますね。

このデジブック、編集完了しました。

| | コメント (2)

2013/07/11

7/11日の結果

高校野球福岡県3回戦

嘉穂東vs自由ヶ丘 2:3 で自由ヶ丘が 4回戦へ

飯塚vs鞍手 9:7 で飯塚が 4回戦へ

飯塚vs鞍手は、延長戦までもつれ込み激闘だったようです。

さて、 先日ココでお知らせした、菰田中学校に菰田流れが、乗り入れて
交流会をされるとお伝えしましたが

私は、出かけておりませんでしたので、画像もございません。 m(_ _)m

暑い日中、扇風機もエアコンも掛けられない状態で、後片付けから
掃除から、出て行く気力も失われました。

ミニ同窓会も見られたかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013/07/10

今日の試合(高)

本日行なわれました高校の2回戦

嘉穂vs宗像 1:7 で宗像が 3回戦進出となりました。

暑さのためか、悔しさのためか、最後にスコアボートを写すのを忘れました。

デジブックは、後で掲載します。 paper paper

編集終わりました。

今日の試合は、思わず私も力が入って、嘉穂の走者に「セーフ・セーフ」とか
捕球した時には、「よっしゃ。よっしゃぁ」と声を荒げてしましました。

頂点に立つチーム以外は、涙を呑む定め。

頂点をめざす努力は、無駄なモンは無いのだから、将来に何かしらの
影響や頑張り・踏ん張りが、出来る大人になって欲しいです。

次は、筑豊五地区ですね。1・2年 頼んだよ。

3年生は、観客として 応援してください。

追記:近大福岡vs慶成 3:4で慶成が 3回戦進出

慶成は、4・5年前に創部間もない頃に嘉穂と戦ってとっても印象に残った
チームでした。力つけて来たんですね。

| | コメント (2)

2013/07/09

菰田がらみ

菰田がらみ情報 shine 

菰田中の次の試合は、7/13日 たぶんAM 11:00~ 庄内球場(近いので嬉しい)

球場と時間の変更のお知らせして下さいましたので
観戦される方は、お間違いの無いように

7/13日 PM 1:00 ~ 穂波球場(平恒の工業団地にある)

対戦は、幸袋ですね、決定。

どちらも力を思いっきり出し切るつもりで臨んでくるでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それからですね。菰田中学校が閉校になることで
学校では、いろんなイベントを企画されておりまして、

山笠を学校に入ってもらい、生徒や地域住民の方との交流を図ってもらいたいと
菰田流れに打診されたそうです。

菰田流れは、大体、地元菰田の方々で構成されているでしょうし、
菰田中の卒業生も多数お出でになるはずなので、お断わりになることはなく
快諾されたそうです。

7/11日 学校には PM 6:30頃到着して、交流会や 写真撮影もあるようです。

なんと言うか、立案された校長先生はじめ、教員の先生方の生徒への熱い思いが
感じられますね。

我が子のように慈しみ、育み、学校最後の年にひとつでも多くの思い出を
残してあげたいという気持ちとそれに応えてくれた菰田流れの

両方の粋な計らいに感激しました。

男子は、ハッピ姿であの山を懸命に担ぐ大人達を見て、きっと後を引き継いで
くれるのではないでしょうか。そう願いたいですね。

大人たちの作る縦横に厳しく、時には優しい男気の世界を学んでもらいたい。

知ったかぶりしました。coldsweats01 (こんな簡単ではないでしょうが・・・)

もうひとつ

飯塚山笠追い山の模様は、15日以降にYoutubeに配信される予定との事です。

| | コメント (2)

2013/07/08

7/8日の試合結果

まだ試合が終わってないようです。

途中経過 嘉穂東vs嘉穂総合 5:0(7回ぐらい)で嘉穂東が リード

稲築志耕館vs自由ヶ丘 1:3(7回ぐらい)で 自由ヶ丘が リード

この暑い中、大変でしょう。完全に梅雨明けたと思います。

それぐらい 熱いし強い日差しです。new

最新結果情報:

嘉穂東vs嘉穂総合 10:0 で嘉穂東が、2回戦へ

稲築志耕館vs自由ヶ丘 1:6 で自由ヶ丘が2回戦進出です。

| | コメント (0)

2013/07/07

中学の試合(+高校)

今日は、菰田・碓井連合チームの試合を見に行ってきました。同期は誰も居らんね。

試合結果:菰田・碓井連合チームvs飯塚第一は 1:2で 負けましたが

来週の復活戦が有り、まだ終わったわけでは有りません。

2年前の菰田も復活戦から勝ち上がって、筑豊大会出場を勝ち得たのですから。

泣くのは、まだ早い!

今日の菰田・碓井連合は、守備のミスもなく、ピッチャーも中々の出来で
強豪とも言われる飯塚一中とも互角に戦っていました。

1:2という点差を見ても、過去の試合とは天と地ほどの上達がうかがえます。

きっと練習の成果が出たのでしょう。次の試合は、思い切って行くだけ。

試合前から4回までは、日が差して、いい天気になりそうでしたが
途中 半端ない雨による中断が1時間、グランド整備を2回もするよう状態でした。

中断をはさんで3時間の間に 晴れているのに雨が降る
きつねの嫁入りが3回もあるなんて。。。過去に有りませんでしたね。

グランドに長いこと居させてくれました。思い出一杯です。

デジブックは、出来次第でよろしく。

高校のほうは、嘉穂vs常磐は1:0 10回延長でさよなら勝ちしました。

次の試合は、7/10日 筑豊緑地で AM12:00~

その他の試合は、まだです。

それから九国大付属が負けたそうでわからんもんです。

new 飯塚vs新宮 5:3で 飯塚が 2回戦へ

  近大福岡vs宇美商 8:2で 近大福岡が2回戦へ

嘉穂総合vs嘉穂東と自由ヶ丘vs稲築志耕館は、明日が試合です。

| | コメント (0)

2013/07/06

順延(中学校)

雨で順延になった、菰田・碓井連合チームvs飯塚一中の試合は、

明日、7/7日 AM 9:00~ 庄内球場にて行なわれます。

happy01 家から一番近い(5分で行ける)scissors 初めての球場です。

楽しみであります。明日も雨が、心配ですね。

| | コメント (6)

本日開催

高校野球夏の予選が、本日より開催されます。開会式は、久留米球場。

地元の試合組合せをお知らせします。

7/7日   AM 9:30~<大谷>嘉穂vs常盤

        PM 0:30~<中間>近大福岡vs宇美商

        PM 2:30~<北九州>飯塚vs新宮

7/8日   PM 2:30~<北九州>稲築志耕館vs自由ヶ丘

        PM 2:30~<桃園>嘉穂総合vs嘉穂東

嘉穂・近大福岡・稲築志耕館・嘉穂総合・嘉穂東は、勝ったら

10・11日に筑豊緑地で2回戦があります。

嘉穂総合vs嘉穂東の地元同士の戦いは、チョットつらいですね。

あ”~、今、AM7:42 rain typhoon wavethunder 豪雨です。
中学校の試合は、どうですかね、中止かも・・・

中学校の試合は、雨による順延のようです。今日の雨ではできませんね。

高校の開会式は、雨の場合は、久留米球場の近くにある体育館で

行なわれると新聞に出てました。

| | コメント (2)

2013/07/05

会場の変更

明日行なわれます菰田中の試合は、場所が変更になりました。

穂波球場(工業団地のあるところ)で AM9:00~です。

対戦相手は、統合する飯塚一中ですね。1年生は、将来先輩になるチームとの
試合になるわけです。気負わんでいいからね。

菰田中の監督さんから お知らせして頂き恐縮しております。

ありがとうございました。

苦しかった練習や勝って楽しかった試合を思い出して

思いっきり楽しんで欲しいと思います。

| | コメント (0)

2013/07/04

今年も

2年前から作り始めたシソジュースを今年も作りました。

Img_8225 私が作れるぐらい
だから簡単です。

シソの洗浄から
完成まで
30分で出来る

本来のレシピ

シソ(1束)
葉だけにして
200g

水:1L

氷砂糖:200g

レモン汁:1カップ

ですが、私の場合作り始めたら
葉の量と水の量が、鍋の容量の都合で合わなかったので

シソ:200g  水:1.5~1.6L 氷砂糖:300g レモン汁:1.5カップとしました。

【作り方】

1.束から葉だけを取り、洗う。 

2.水を沸騰させ、シソを入れ、再沸騰したら、弱火で15分煮る
煮ると汁と葉は、緑になりますが、レモン汁を入れると赤紫になります。

3.葉を引き上げ、氷砂糖を入れ溶かす。
(時間がかかりますが、火を消して余熱で融けます)

4.レモン汁を入れる(醸造酢でも可ですが、後味が違うと思う)

レモン汁を絞るのは大変だったので、私は、Poッカレモンを使用。
この辺やね、なんちゃっての手抜きは。

5.熱湯を入れ消毒した瓶に入れて冷えたら、冷蔵庫で1週間熟成して完成。

お酢の入ったペットボトルを空けてなら、そのまま使えますが、
空の状態から時間が経っていたらよく洗って、乾かしてアルコール消毒した方がよい。

ジュースは、冷めてから入れて下さい。

完成したら、冷水か炭酸水で 5~6倍に薄めてお飲み下さい。

酸味とシソの風味が後味すっきりで風呂上りの1杯は格別です。

疲労回復に良いと思う。

甘さのお好みが有りますので、もっと薄めてもいいかも・・・

甘みは、砂糖なので、糖分を控えてる方は、ご注意下さい。

参考までに

MR.〇axで 1束 ¥150 〇塚農協で¥250 〇ローデイ ¥298でした。

それぞれ、仕入れ状況で異なりますが、できれば新鮮なものが良いでしょう。

〇axは安いですが上々でしたよ。

追記:

絞ったシソは、捨てんでね。葉をボールに入れ、お酢orレモン汁を
湿るぐらいに入れ、塩をまぶすくらい入れよくもんで、丸め
ビニール袋に詰めて密封し1日冷蔵庫で冷やす

注:絞った葉全部は、しんどいですから、各自適量で・・・

晴れの日に干乾し乾燥させ、細かくCUTし、塩・ゴマなど追加すれば
ユカリのふりかけが出来ます。

| | コメント (2)

2013/07/03

キター!!

ゆっくりものんびりも息つく暇もございまっせん。

で、今年は、自分でクーラーの掃除をすることは、断念しました。

自分でやっても ぜんぜんしてないのと変わらん事が昨年わかったし

専門業者サンに依頼(高圧洗浄)して内部まできれいにしてくれるらしい。

少しでも快適に日々暮らせるように、多少の出費は目をつぶりました。

仕事があるので、日中はクーラーつけ放題になりますが、

この仕事は、広い目で見れば公共の為の仕事なので、許されるでしょう。

では、仕事開始です。

| | コメント (0)

2013/07/02

7月や

7月や7月やで、

一昨日夜には、庄内の日若神社でお汐井取りが行なわれ、山笠のかき手の
無秒息災と安全を祈願されたようです。

7月なんで、山笠カレンダーの7・8月を載せときました。

この回は各流れの役員の面々ですね。

我流れの旗頭は、1学年上の先輩です。幼稚園から顔が変わってません。

野球部じゃなかったか?確かでは有りませんが・・・。スマソ。

Img_8224_4   

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »