« なし? | トップページ | シンプルライフ »

2013/07/24

今年の暑さ対策

こちら地元では、連日猛暑のようです。
昼間は、仕事のためクーラーを付けていますので、わかりません。

夜は、毎年恒例の夏季省エネ対策もバッチリで、クーラー無し、扇風機だけで
過ごしております。

皆さん、¥100商品を侮ったらあきませんよ。昨年より、西日の当るベランダに
¥100SHOPの 遮光ネット(黒い網状の)を掛けておりますが、
温度がゼンゼン、ちゃい(違い)ます。

ない所は、アッチっちで触れないくらい熱いですが、ネットのあるところは、
ぬるい温かいくらいとなってます。

夜は、ネットの下のコンクリートの手摺壁に水を掛けて冷やしておりますと
涼しい風が入ってくるのです。

Cocolog_oekaki_2013_07_24_15_00

見た目、悪いですが、恥ずかしって、言うてられんもん。

緑のカーテンより効果あるかも・・よ。

ゴーヤを収穫するなら別ですが3・4ヶ月で水遣りして、支柱もいる。
遮光ネットは、物干し竿に下げて秋冬は、取り外せば4年は使えます。

緑のカーテンを植え忘れた方、遮光ネットなら今からでも間に合いますよ。

|

« なし? | トップページ | シンプルライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なし? | トップページ | シンプルライフ »