« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/31

2013秋季大会

2013秋季大会(もちろん高校野球のです)

今日から始まる予定ですが、木曜からの雨と台風接近の

この天候ですから順延になるのでしょう。

一応 順延前の日程をお知らせします(ネタがないのですわ)
いつものように地元だけ。。。

8/31 <中間>12:00~ 嘉穂総合vs東筑

    <筑豊緑地>12:00~ 稲築志耕館vs玄界

9/1  <北九州>12:00~ 嘉穂東vs田川科技

    <緑地>12:00~  田川vs戸畑

9/7  <桃園>14:30~ 近大福岡vs育徳館

9/8  <北九州> 9:30~ 飯塚vs苅田工業

     <北九州> 12:00~ 嘉穂vs北九州市立

この北部大会で 3位までのチームが 県大会出場となります。

new 速報 今日8/31日と明日9/1日 は、中止となりました。

1週間ずれるようですが、球場・時間の変更があるかもしれません。

追記:

順延の日程が発表されました。下記の通りです

9/7 <北九州>12:00~ 嘉穂総合vs東筑

    <桃園>12:00~ 稲築志耕館vs玄界

9/8  <北九州>9:30~ 嘉穂東vs田川科技

    <北九州>12:00~  田川vs戸畑

9/21  <桃園>9:30~ 近大福岡vs育徳館

9/21  <北九州> 9:30~ 飯塚vs苅田工業

     <北九州> 12:00~ 嘉穂vs北九州市立

この日程変更で、運動会を避けられたチーム、もろダブったチーム
いろいろありますね。

| | コメント (0)

2013/08/29

もう一息(例の件)

先日の難題の残りも快諾を得て、あとは私の頑張りだけとなった。

如何せん、仕事に追われそちらに手が回りません。

| | コメント (0)

2013/08/27

解体決定

今朝の新聞によると

飯塚駅前にある炭都ビル(炭都マーケットと呼ばれていた)の解体が
決まったようです。

1950年に建てられ4階建て2棟、1階は皆さんよくご存じの市場で、2階以上は
当時には珍しい水洗トイレのある高級アパートだったそうです。

活況時は、1階に80店舗もあったという飯塚でも大きい市場でしたね。

生活雑貨・生鮮食料品・お菓子・野菜果物・生活に必要な食料品などが
卸値価格で買える市場は、毎日大混雑の盛況だったことを覚えています。

時代の流れと共に大型スーパーの進出などにより、店舗数も激減し
閉店を余儀なくされたようです。

30年前ほどから老朽化して、誰もが建て替えたらいいのにと思っていましたが
所有者の確認とか同意などで時間が掛かったのでしょうか。

この9月に解体が始まるようです。しかし、跡地利用の計画は、未定とのこと。

結構な広さと駅前の立地条件から、マンションが建つのではないかと
私個人的に予想しております。

駅前が整備されるとそれだけで菰田も変わってくると思います。

| | コメント (0)

2013/08/26

つくづく思う

このたびのなんですかね、難題に向き合ってつくづく思ったこと。

私のことでの難題でなく、いろいろ攻撃してくる家族の後始末な訳で

大概にしちょってちゃ。と言いたくなります。

普段は、何にもなければ、一人で生きていけると大見得切って
誰の世話にもならんぞと 高を括って(くくって)おりましたよ。

今回のようなことを体験して、一応親戚だけですが、いろいろお世話になった。

一人で生きているように見えて、やはり、世話をかけたり、煩わせるようなことも
お願いせないけませんでした。

相手にとっては、何の得も無く、親戚というだけで、頼まれたら仕方ないことでした
でしょう。

もちろん、過分の御礼をするつもりです。もしかしたら、相手にも将来
逆のことが降りかかるかもしれないので、お互い様ということもあるやもしれない。

その時は、一も二もなく協力は惜しみません。

うちの家族を見て、反面教師として私は育った。

他人には迷惑をかけてはいけません。

できれば、身内にも迷惑をかけてはいけません

| | コメント (0)

2013/08/25

もう一息

今日迎えた正念場、相手さんのご理解と納得を得られ、産むが易しとなりました。

あと一つは、連絡がつかないので、もう一息というところでしょうか。

これだけで、もう半分終わったも同然です。

残りは、私の頑張りだけ。。。 

頑張った分、心が晴れる。

| | コメント (0)

2013/08/24

明日正念場

難題の続き。

明日、正念場を迎えます。現情を伝えて、相手が理解して
対処してくれたら、山場を越えることができる。

このことで6月から胃がキリキリ痛む日を送っております。

(別件もあるとバッテン)

ここまで来たら、もう当たって砕けるしかない。

意外と 案ずるより産むが易し。になってくれることを 祈る。祈る。祈る。

| | コメント (0)

2013/08/22

リベンジなったか

先々週でしたか、バジルビシソワーズを作ったのは。

今日リベンジしてみました。

Photo色はグリーンで

きれいに色が出て
味もバジルが
効いておいしい。

あまりおいしそうに
見えないのは
映し方でしょうね。

ただのビシソワーズ
(ポテトスープ)

より香りがあるので10倍好きだな。

私的には。

毎日食べると飽きますが、夏の間週1回ぐらい食べると 気力が蘇るような
そんなスープです。

見た目スープと言うよりも カレーのような濃度でした。

よくつぶしたつもりでしたが、マッシャーがないので 牛乳を入れたら
だまができてしまいました。

でも おいしかったから許す。 しばらくはまるかもしれん。
見た目より、ごっつ うまい。

また、作る。

| | コメント (0)

2013/08/20

一歩

まず、先日の筑豊五地区の結果です。

優勝 青豊 2位 苅田工業 3位 飯塚・育徳館  以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、難題の解決に乗り出しました。 詳しいことは言えませんが
大変厄介です。しかし、時間が掛かってもよいと言われたので
一つづつ、こなしていけば解決はできる。か? (仕事ではないです)

自分ひとりだけでできることではないので、そこが、ネックでしょうか。

そのうちの一つが昨日、終わりました。あと、6つ。。。

これともう一つ別の問題が解決したら、肩の重荷がおり、胃の痛みも
無くなるはず。

最初の一歩を踏み出さなければ、始まらん。解決もできない。

歯を食いしばって頑張れば、きっと気持ちの晴れる日が

心穏やかな老後がやってくるはず。 負けへんど。 

| | コメント (0)

2013/08/18

おすすめ

残暑厳しいですね、いつもの年なら盆頃には涼しくなっていたんですが。。。

さて、私的に見るようなTV番組もなくなって、時間を持て余すことが多くなりました。

何かすればよかろうもんと 言われそうですね。暑いと何も考えられません。

私の奈良時代から見ていた番組NHK教育TV【美の壺】をご存知でしょうか。

30分番組ながら 心穏やかにしてくれるし
また、どこかに忘れていた日本の良さなどを教えてくれるそんな番組です。

日本ばかりでなく、西洋のものもある。骨董・風景・和菓子・日用品など

様々な題材を基にジャズをバックに ゆったりと流れる時間を楽しめます。
と思う。

毎週日曜日 PM 11:00~ NHK教育TV【美の壺】

をおすすめします。

今日の題材は 〈東京下町橋〉ですね。

| | コメント (0)

2013/08/16

いいことをすると

いいこと と言っても家族のために私ができることをするだけですが、

それでも、これでもかっちゅうくらい させやがります。

他人なら丁寧にお断わりするのですが、捨て置くわけにいかないもんで。

しかし、難問難題ばかりやけん、正直辛いっす。

昨日、お盆送りのお参りにお寺に行き、本堂で手を合わせ
浄財(小銭)を賽銭箱?に入れ、我が家の納骨庫で、お参りし
同じお寺で友人の納骨庫前でも手を合わせて帰ってきました。

そして今朝、椅子からバックが滑り落ち、中身全部がこぼれました。

あれ?小銭入れがない。なし? 

昨日、買い物はしてない。お寺でしか小銭入れは出してない。

言うても¥100ぐらいしか入ってなかったし、別の小物入れもあるし。

と思いながら、とりあえず、お寺に確認してみる。

お寺の奥さんから、「届いて、預かっています」とのことで
すぐに引き取りに伺った。

¥100の安もんの小銭入れだけど、手触りがよくて、気に入ったものだったから
うれしかった。

しんどいことをしてるけど、少しホッとした気分になった朝でした。

| | コメント (0)

2013/08/12

8/12日試合結果

今日の結果は、まだ入手できません。

pm8:47 入手しました

飯塚vs青豊 1:4で青豊が決勝進出。

尚 8/15日は、朝から飯塚市営球場と飯塚高校グランドで

嘉飯地区高校野球部OB大会が行われると思います。

私も過去2回見に行きましたが、なかなか面白いものでした。

さすがに現役には、及びませんが、腕力パワーは上かもしれません。

(足はもつれてたかな?)

| | コメント (0)

2013/08/11

筑豊五地区8/11結果

今日の試合結果 飯塚vs中間 7:2で飯塚が準決勝戦進出

稲築志耕館は、負けたようです。残念!

明日の試合は 飯塚vs青豊 12:30~<中間>となっております。

| | コメント (0)

私的に最上級

今日も朝から汗が出て、1日中暑くなるような予感です。

世の中飲んべいばかりではありません。私もアルコールは飲んでいましたが

最近は、ノンアルコールに変えました。今までのノンアル、もひとつ味が
許せんものばかりで・・・

ビールの味はおいしいですが、酔うし、熱くなるしで、
アルコール度数の低いもので喉を潤しておりました。

度数5%くらいのものでも、1缶 (350ml)を飲み終えると
爆睡してしまい、しんどくなりました。

今年初お目見えのこれ ↓を買ってみたところ

初1缶目、あかん!失敗じゃ。あと5缶もあるがー、どうしょう。

捨てるのんももったいないでしょ、飲むのはつらい。さあ、どうするか。

flair そこでひらめきました。うちで栽培しているハーブを入れてみる。

Img_0055_1_1

Img_0056_1_1

Img_0057_1_1もう、別物!

別物に変身

たった2枚

葉っぱを

入れただけで

これまで
飲んできた
ノンアルで

最上級!

個人的感想ですよ。

酔わんし、熱ならんし、喉越しも最高。何杯でも飲めそう(私は1本しか飲みません)

過去には、レモン風味のビールとかこれもそうですが、ありましたが、
一癖も二癖もある代物で、支持を得られず消え去りましたね。

ビール本来の味ではありませんが、ちょっと工夫でこのうまさ。

さわやかな後味です。この夏 20本は飲みました。

今日8/11日 24本入り箱を買ってきました。 happy01

ハーブは、レモンバームがベスト。

ミントは、変な癖がでます。今晩 青紫蘇、バジル、やってみるか? coldsweats01

追記:

今ね、もらったAsahiドライにレモンバームを入れて飲み終わったところです。

もう酔っぱらって、キータイピング間違いだらけ。

アルコール度数5%だから酔いますが、喉越し いいですよ。苦みが取れます。

どういう作用なんでしょう。もう一本試します?いいえ、また明日。お楽しみね。

| | コメント (0)

2013/08/10

食べたかった-2

連日連夜の猛暑、お暑うございます。我が家では、
じっとしている分には、エアコン無し(扇風機は使う)で過ごせます。

もう、1週間もすれば、涼しくなりますって。たぶん。

さて、食べたかったもの第2段

材料・作り方も前回とほぼ同じ。
ジャガイモ・バジル・オリーブオイル・塩コショウ(お酢は無し)

牛乳だけ追加。

ジャガイモをつぶし、バジルと調味料をつぶしてジャガイモに混ぜる。

最後に牛乳を混ぜる。完成。塩を効かせたほうがおいしいと思います。
(塩辛くならないように、ほどほど)

_2
バジルが少し
足りませんでした

もっと緑になれば
お皿の白との
対比で際立った
かも・・・

リベンジする。

追記

今日、メッチャ暑かった

40℃ぐらいあったんじゃない?

というくらい暑かった。でも仕事してないので、エアコン無しで過ごしました。

扇風機は使わしてくれ。これがなかったら、屋外と変わらんかったと思う。

この暑い中試合がありました。田川vs飯塚は、飯塚が3回戦へ

明日も試合。 頑張れ!

田川さんも くらいついて粘ったんですね。宿敵の相手になりましたか。

リベンジを願う。

| | コメント (0)

2013/08/09

筑豊五地区-2

筑豊五地区 試合情報(地元だけですが)

明日 8/10日 12:30~<猪位金>飯塚vs田川→ 勝った方が

                     8/11日12:30~<中間>で試合

    8/11日 10:00~<中間>稲築志耕館vs育徳館→勝てば12日にも試合あり

甲子園の試合さながら 連戦連戦のハードスケジュールですね。

尚決勝は、8/17日10:00~<中間>となっています。

今回は、暑さのため、観戦できそうになく情報のみお知らせさせて頂きます。

しかし、選手たちは、ようやりますね。

くれぐれも熱中症・脱水症に、充分注意してください。選手も観戦の方も。

| | コメント (0)

2013/08/08

やっぱダメ

5月から始めたトマト栽培。早くも撤収作業になりそうです。

育成君 トマト 4個(小ぶり)、ドラフト君 収穫無し。

育成君は、もう蕾もありません。ドラフト君は、6月末で撤収済み。

土や特別な肥料やなんやからで¥2000.-ぐらいかかったんですが。。。crying

日当たりですかね。西日では駄目のようです。

朝日で光合成をするらしく、昼から我慢出来んくらい日が当たっても意味ない
ですって。

もう、金輪際、トマトは植えません。誓います。

欲をかいてはいけんという教訓を改めて思い知った、今夏です。

| | コメント (0)

2013/08/07

筑豊五地区8/7試合

暑いし、どうしようかと朝までためらっていたのですが、
やっぱ見に行ってきました。

残念ながら 新チームでの初勝利にはなりませんでしたが、
私個人的には、うれしいことがあったので、見に行った甲斐がありました。

菰田の子がキャッチャーのマスクをかぶっていたこと。

前試合までは、レフトやピッチャーをしていましたが、今日はキャッチャーとして
リードしていました。

ピッチャーの気持ちもキャッチャーの気持ちも外野の気持ちもわかる選手。
本人の希望がどこかわかりませんが、頑張ってほしいです。

今日は、新チームということで硬さが出たのかな?

下は、実際の試合風景で、田川が攻撃中(ちょっと面白い撮り方をしてみました)

ミニュチュアの人形風です。

今日は、成績はいいか。ねっ。

私が楽しめたら充分です。※画像上でクリックすると全体像が見られます

(タイシタコトナイケド)

追記:

今回のデジブックは、あまりいい画像が撮れていなかったのでありません。

デジカメの寿命が来たようで、ピンボケで暗く写ってしまいました。

3
シャッターチャンス、早かったわぁ。スマソ。
Img_8508

| | コメント (0)

2013/08/04

吹奏楽コンクール福岡県大会結果

コメンテイターさんからの情報によると

昨日行われました、吹奏楽コンクール福岡県代表は

金代表 精華・城東

【銀代表】門司、大牟田、修猷館、北九州市立 、城南

地元の嘉穂・飯塚・鞍手は、銀だそうです。

以上の結果らしいとのこと。(正確な情報ではないのでと、お断わり付きです)

| | コメント (0)

2013夏・筑豊五地区

甲子園の全国高校野球大会に負けじと筑豊五地区夏大会が開催されます。

日程は、下記の通り

8/6  12:30~ <筑豊緑地(以下緑地)> 嘉穂総合vs中間

8/7  10:00~ <中間> 嘉穂vs田川 

    12:30~ <緑地> 飯塚vs近大福岡

8/8  10:00~ <猪位金>稲築志耕館vs鞍手竜徳

8/9  12:30~ <猪位金>嘉穂東vs筑豊・青豊の勝者

以上 1回戦の組み合わせです。

尚、8/10日は、12:30~<猪位金>では嘉穂・田川vs飯塚・近大福岡の

勝者同士の試合が行われます。

| | コメント (0)

2013/08/02

2013飯塚花火大会

快晴の夜空に今年も飯塚花火大会が開催されました。

毎年同じように見えますが、若干違います。

今年もずぼらかましてベランダから鑑賞です。では、デジブックでお楽しみください。

ビール片手に(正確にはビール風味のノンアル)鼻歌まじりの
ならやまが提供

新しいデジカメで花火仕様の設定ですが、今年も立派な手振れです。
おかしいな? えっ?腕が悪いって。 こりゃまた、失礼致しました。

| | コメント (0)

2013/08/01

食べたかったもの

6月でしたかね、バジルソースを作って鶏手羽から揚げにかけていたのは。

その時に考えているレシピがあると書いていたものを作ってみました。

Img_0010バジルの葉:両手に載るほど

ジャガイモ:こぶし大2個
塩:一つまみ
胡椒:一つまみ
お酢:大さじ1杯ぐらい
オリーブ油:
小さじ1杯ぐらい

ジャガイモは、茹でるか
電子レンジでチンして つぶしておく

ジャガイモ以外を すり鉢かミキサー等でドレッシングを作る

塩コショウ・お酢の加減は、お好みで・・・

ドレッシングをつぶしたポテトと混ぜる。

Img_0012これにマヨネーズを
足そうかと思ったのですが

無しで正解でした。

マヨネーズを入れたら
バジルの風味が
消えるかもしれません。

とってもすがすがしくてバジルが効いて大人のサラダの味わいです。

葉っぱが青臭いと思うでしょう。意外とそんなに青臭くなかった。

うちは、プランターで生バジルが育っているので、とれとれで新鮮。

無い方は、スーパーで生バジルを買うか、パスタ用のバジルソースを
使う手もあります。

注意:パスタ用は、ガーリック入りのものがありますので、表示を確認してね。

暑気払いが、できたようなそんなサラダでした。

最高にうまかったぞ!

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »