« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

どっち?

楽天vs巨人の試合 今日の先発は、辛島君ですね。

先日のCSシリーズでは、途中降板だったので、
今日こそは頼んだという期待も込められているのだと思います。

今日の成績は大事ですね。来年のポジションに関わってくるのじゃないでしょうか。

全国に名前を知らしめる機会にもなるし。

頑張れ、どっちも。

new 追記:野球以外のこと

天気予報は、晴れやのにえらく曇ってます。青空がありません。

PM2.5の影響でしょうか。福岡県が発表している数値は、直方で31。
どう見ても50は超えているような空なんですけどね。

光化学スモッグ・大気汚染の注意も出ていません。ホンマに大丈夫なん。

単なる曇りなら心配ないですが。。。

| | コメント (0)

2013/10/27

27日試合結果

飯塚は、勝ちました。

嘉穂vs戸畑は、情報によると現在試合中 6回終了で、5:6で
負けていますが、まだまだ、これから本領発揮やないと?

7回終了 7:7 です。

new 9回サヨナラで嘉穂が勝ちました。

11/2日 AM 9:00~ <光陵>飯塚vs小倉

     AM 11:30~<光陵>嘉穂vs希望が丘

光陵は、宮若市に新しくできた光陵グリーンスタジアムです。

福岡ソフトバンクホークス(2軍)の練習場移転先の一つに宮若市も入ってますね。

宮若市に決まれば、光陵グリーンスタジアムが練習場になるかも。。。

| | コメント (0)

2013/10/26

今日の発見

今日も河川敷ウォーキングをしてきた。

27号台風の影響で、ウォーキングロードも水たまりができ、それを避けるために
芝生のところに上がると雨水が残っていて、じくじくしてます。

明日までは、乾かないでしょうね。
芳雄橋の下を歩いていると明日?第2回リバーサイドウォーキング大会の
横断幕が下げてありました。

明日は、歩くのやめとこ。

ぐるっとコースを歩いていて、少し川の水深が高い感じでした。
(10~20cmほどでしょうかね)

風によるのか水が増えたためか、いつもより流れも速く、草刈りの
残りとかが川下に流れていきます。

しかし川の流れを見てると 川下から川上に波が立っているのです。
草は川下にながれているので水も海の方に流れるに違いないのですが。

風が押しているのでしょうか。波がしらも立って、海の引き潮のような
さざ波音が心地よく聞こえます。

小鳥のさえずりや、風の音・波の音を聞きながら
実際の音で癒し効果が体験できました。

川の水が落ち着いてきたら、このさざ波の音も 聞けなくなるのでしょうね。

ドナウ川のさざ波ではありませんが、穂波川のさざ波もおつなものでした。

皆さんのご期待?に応えようと ようつべ作ってみましたと。(ご大層にねぇ)

残念ながら、風の音が大きくてさざ波の音が取れていません。
昼に見た時の方が、波も大きかったんですけどね。
初めは静止画で途中から動画ですのでしばらく見続けて頂けますように。 coldsweats01

←菰田方面     ↓の全画像において    直方方面→

| | コメント (0)

2013/10/25

今年流行る?

先日のおいしいご飯の時のおかず、レモン鍋をご紹介しましょう。

今年~来年春にかけて流行るらしいですよ。(影が映りました、暗い) coldsweats01

Img_0090_1_2  材料は、2人前というと
誤解を生じますね。

私の場合2回分ですか?

大根 5cmをおろす。

半分に切ったもので
白菜3枚くらいを1cm幅に
切る。

豆腐一口大で4切れ

鮭切り身一口大に切って
4つぐらい
レモン半分の皮をむき5mmの輪切り

鍋に上の材料を入れ、
みず+粉末かつおだし、または、ちゃんと取っただしでひたひたにして煮る
(だしは薄味にしておく)

私の場合、ホタテ貝柱粉末だし使用

これで蓋をして火にかけ火が通ったら完成。ポン酢で食べるのがベストと思います。
白菜から水分が出ますが、水分が少ないので、火加減を注意してね。

国産レモンならむいたレモンの皮をみじん切りにしてポン酢に混ぜると
風味が増しておいしい。

上は、私の食べたレシピでして、TVのレシピでは、
だし用の鶏肉切り身(←食べてもよい)+かつおだしでした。

ほかにもお好みでキノコやニンジン・大根を千切りにして
しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて、しゃぶしゃぶする食べ方をしてました。

大人数の場合は、レモンを敷き詰めるくらい入れてました。
大根おろしは、火を通しすぎないようにして、追加で入れる方がよいと思います。

材料は、それぞれ食べたいしこ、入れてみて家庭の味になさってください。

土鍋なら良いですが、金属製の鍋の場合、レモンによって、変色したり
味が変わったりしますので、残ったら、金属以外の器に移し替えて下さい。

私のレシピだと、何とも頼んない材料・作り方ですが、優しい味の鍋でした。

| | コメント (0)

2013/10/23

はまりそう

昨日から頭の体操を兼ねてパズルを始めました。

一般的なパズルは、たてよこの問題に合う単語をひらがなかカタカナで
埋めるのがありますが、それじゃ、子供でもできて頭の体操にならんし。

で見つけてきたのが、私御用達の¥100shopにあった ↓

Img_0087

漢字でマスを埋めるんですが、2文字・3文字・4文字熟語(単語)を作るので
なかなか大変です。

例題

Img_0088_1_3    右に固定している文字に続く熟語を左の6マスを一枠として選んでつなげていく。
6マスは、バラしてはいけませんよ。
                      
意馬の右は、右枠上から2段目の枠が来て、意馬心猿となるらしいです。 coldsweats01

まず、4文字単語が浮かんで来ないと話になりません。聞いたこともない単語もある。。。

昨日4題取り組んで最後2枠ができなくて模範解答見る。だいたいおおてた。(当たってた)

次が、漢字のしりとりのようなものがありました。これは、わかりやすかったです。

昨日だけで8問題やっつけましたよ。このパターンばっかりじゃ飽きますやろ。

それと、漢字をきれいに書くように心掛けようと思いました。
最近雑に書く癖がついてきたので。

ほかのパターンもあって、なかなか面白く、はまってしまいそうです。
1冊で75問あります。

さあ、次来い!と意気揚々です。 ¥100円というのがいいでしょう。(ダイソー)
お店によっては置いてないところもあるようなので、探してみてくださいね。
このパズルは、はがきより少し大きめのものです。

| | コメント (0)

2013/10/21

20日試合結果

飯塚vs九国大附 は、6:4 で飯塚が 3回戦へ

嘉穂東は、負けました。 残念

今日は、楽天辛島君の試合がTVでも実況放送がありますね。

勝ったら胴上げ投手になるのでしょうか。勝つことを祈ってます。

| | コメント (0)

2013/10/20

CS試合

最近は、プロ野球の試合の実況放送は、見ることもなくて
ニュース番組のスポーツコーナーで結果を見るだけとなりました。

実況放送も少なくなっていますけどね。

今日のCSゲーム 楽天vsロッテ 楽天が勝てば日本シリーズ進出の
大事な試合。

先発投手、なんと辛島君ですよ。

しかしながら、新聞のTV欄には、実況するTV局がありません。
試合の実況に変わったりするのでしょうか。

衛星放送ならあるかもしれません。

地元としては、見たいですよね。 辛島君の晴れ姿を

new 今日の試合は、雨のため中止になりましたね。

明日もスライドして辛島君の先発だそうです。

| | コメント (0)

2013/10/19

うまい!

先日、友人より無農薬の新米を頂いた。

自分で買ったコメはあったが、新米が先でしょと 昨日炊きました。

うちの炊飯器は、かれこれ30年は使っている代物ですが、壊れません。

ちょっとしたミスで、炊飯器の伝熱部に食パン等の袋についている凹状の
クリップが、溶けて張り付いてしまいました。

その釜で炊いたんですが、手塩にかけた新米は、モチモチして
甘みがあって、大変おいしく頂きました。(魚沼産コシヒカリ以上かも)

ご飯がおいしいので、おかずはどうでもいいくらいです。
昨日のおかずは、自分でいうのもなんですが
ご飯に負けないくらいおいしかったんですよ。

レモン鍋(後日また紹介しましょうか)

ご飯は、釜やない。米や!おいしい米なら、どんな釜でもうまい!
という結論が出ました。

ということで、炊飯器が壊れるまでは、買い替えないで済みそうです。

| | コメント (0)

2013/10/18

一年生大会2回戦

一年生大会2回戦の試合は次の通りです(地元のみ)

20日 AM 9:00~<中間> 飯塚vs九国大附

    AM 10:00~<猪位金>嘉穂東vs星琳

27日 PM 14:00~<北九州市民>嘉穂は、自由ヶ丘か戸畑の勝者

嘉穂は間が空きますが、モチベーションの維持を大切にしましょうね。

他校との練習試合や練習試合がない時は、紅白戦などして
気持ちが途切れんように・・・

そんなこと言わんでもわかっとーでしょうが。。。

    

| | コメント (0)

2013/10/17

何しょかな

締め付けていたタガが、見事に外れたので、さぁ、何しょかなーっと。

一昨日より、食らう、召し上がる、食べる。
席を立てば、なんか食べてます。 このままでは来年の健康診断で
引っかかる。

で、来年の健康診断に備えて、半年ぶりに
本日よりまた昼の河川敷のウォーキングを始めることにしました。

前歩いていたコースと同じです。芸がないけど、一番心地よいコースと
時間だと思うので・・・ run run run

春歩いていたときより、小魚がすっごい増えて泳いでいました。
川には、シロサギ、アオサギ、カモたちが10羽以上浮かんでいますが、
食べても食べつくせないほどいるので、私も少し安心できます。

小魚は、5㎝ぐらいのが、30尾ぐらいの群れが、いたるところでみられます。
100団体以上は、いや1000団体以上居ると思います。

泳いでいると、魚が流れで揺れて銀色の魚体がキラキラしてました。

その中に、15㎝位のが参加してたり、50cmぐらいの鯉?が単独で
悠然と泳いでいたり、水も澄んできたのでよく見えます。

遠賀川と穂波川の間にある中の島には、コスモスが植えてあり
今咲きほこってますね。

大雨の影響や日照り続きもあったりで 草丈が少し短いかな。

半年前に歩いていた時にもすれ違った自転車のおっさんも出会いました。
(相手は自転車なので挨拶はできません)

歩いている方には、まぁ、逃げようがないのでとりあえず挨拶しときました。

ほかに何かすることを考えるかね。

| | コメント (0)

2013/10/15

解決解放

先ほど、役所へ出向き、手続きの完了通知を受け取ってきた。

実家の煩いごと=私の悩み事は、今日で解決した。

15年来の私の個人的な悩み事も先日解決して、心から頭から解放された感がする。

今まで解決の糸口もなかったが、どれもこれも同時期に解決したのは
なんでしょうか。

勢いづいたか、私の本気で取り組む姿勢が出たためか。

後は、日々仕事をこなして、日々の生活でやるべきことを片付けていくだけ。

心と頭を覆っていた黒いモヤが、一気に晴れたこの爽快感。

こころ晴ればれした気持ちは、いつから忘れていたんだろうか。

ほんとにスッキリした。

後は、ハッピー老後(ロード)をゆっくり歩んでゆきたいと思います。

ご心配されていた方々がお出でかもしれませんので、

取り急ぎご報告まで。 ご心配下さって、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2013/10/14

一年生大会14日結果

今日は天気にも恵まれ観戦日和となりました。

結果を早くお知らせいたしましょう。

地元筑豊緑地で下記の試合が行われました。

嘉穂東vs苅田工業 5:4 で嘉穂東2回戦へ

嘉穂vs京都 15:6 で嘉穂が2回戦へ

京都には、3つぐらい貸しがあったはずです。
今日一つ思いっきり返して頂きました。 scissors

試合後、買い物から帰る途中で、嘉穂東にいる
菰田の子とすれ違いました。気付かずでしたが
勝ったのでいい表情で自転車のペダルを軽々踏んで帰っていました。

その他の試合結果は、

飯塚vs嘉穂総合は、 飯塚が2回戦へ

近大福岡vs折尾は 折尾が2回戦へ

稲築志耕館vs北九州市立は、北九州市立が2回戦へ進出になりました。

では、デジブックでお楽しみください。

| | コメント (0)

2013/10/11

機嫌が直ると

昨日は、お役所様のおねいちゃんに親切にされたんで
いつもは、愚痴っている私も 感謝しました。(様付け)

横柄な物言いするとそれだけで 非難されかねない立場も
あるので、内部の指導もあるかもしれません。

市役所の場合もそうでしたが、とても丁寧なお言葉で
お答え下さいました。

こちらの方が、恐縮してため口を ためらってしまうぐらいです。

ひいきのブログ巡回で、私と近い感覚の方の受け売りです。

私は、警察様のご厄介にも パクられたり、交通違反もありません。
パトカー走行中にいろんなバージョンで もち歌を流して走りますね。

パウァーフー・パウァーフーや緊急時は、いまだに ウー・ウーやら
注意喚起のコメントやらレパートリーもいろいろあるようです。

受け売りを言うと 防犯抑止なら、走行中は、「西部警察」のテーマー曲を
流したらいいんじゃねと

巡回中ということを犯人に知らしめることで、抑止に繋がる。
犯人に身の危険を察知させるには、一番効果的かもと思うのです。

警察様も出動に気合が入りそうじゃないですか

パトカーからレイバンのサングラスを掛けた大門課長がショットガンを
構えていてくれて市民も 安心できそうな気がするやないですか。

機嫌が直ってきたら、こんなたわごとを言い始めました。

交通違反で捕まらないためには、見つかる前にパトカーを見つけること

隠れているようで、頭の赤色灯とか 白黒の後ろとか 案外見えるですよ。

スピードを上げると見つけにくいですが・・・
スピード制限厳守、これも捕まらないコツですね。coldsweats01

| | コメント (0)

2013/10/10

一応

先日からの最後の煩いごとをついさっき15分ほど前、一応、提出してきました。

な~んにも問題がなければ、15日に完了するのです。
一つだけ気がかりな点が1か所ありますが、
訂正で済むといいのですけど。。。

今週は、火水木と毎日出かけて指導を受けてきたので、
本来私が、コピーを取らないといけない書類をですね
あちら(お役所様)がコピーしてくれました。 scissors

お姉ちゃん、きっと幸せになれるよ。

まだ15日までわかりませんが、これが終われば、
悩み事からは、完全に解放される。

これを出す前に、母に言うてきた。

もう隠し事は、なかろうね  と。

| | コメント (0)

2013/10/08

2013年高校1年生大会

今週末から高校の一年生大会が開催されます。福岡県北部 49校出場ですが
下は、我、地元のみの掲載にしておりますので、ご了承ください。

10/14日 AM10:00~<飯塚G>嘉穂総合vs飯塚

      AM12:30~<飯塚G>近大福岡vs折尾

      AM9:00~<筑豊緑地>嘉穂東vs苅田工業

      AM11:30~<筑豊緑地>嘉穂vs京都

      AM10:00~<北九州市民>稲築志耕館vs北九州市立

<飯塚G> は、飯塚高校グランドを示しております。
尚、飯塚高校グランドは、観客席・自販機がございませんので、
各自において椅子・飲物などをご持参ください。

| | コメント (0)

2013/10/07

いろいろあって

この2・3日でいろんなことがありまして

観音様のような年寄りには、なれはしないが、せめて愛嬌のあるカカシくらいに
なれたら、それぐらいでちょうどいいと思うのでした。

Cocolog_oekaki_2013_10_06_21_58

| | コメント (0)

2013/10/04

ひとつづつ

7月から煩っている事案ですべての書類が整い、今日やっと
提出してきました。

で、聞いたんですよ、手続き完了までどのくらいかかるのか。

1・2日だってよ。 2か月半かかって、胃を痛むほど心労も起こして1・2日かよ。

もっとちゃんと見ろ!と思うけど、早い方が、気が楽になるかも。。。

昨日、仕事も提出し終えた。一昨日に変更の指示があって、昨日提出して
ほしいと依頼され、泣きを入れて、半分だけ相手にお願いした。

お願いしなければ、到底間に合わんかった。
変更が多すぎて頭おかしなりそうだった。戦いの第一次は終わったが

第二次が今から始まっている。一次と同じパターンなので
同じだけ追加項目があるわけよ。

図面の枠から出そうなくらい書き込みがあるとよね。
やったろうやないかい!

前出の手続き完了を受けて、もう一つの手続きも出てくる。
これもやったろうやないかい!

これさえ乗り越えたら、もう後は、屁みたいなもんです。

たぶん。。。日常的な煩いごとは、無くならんけど。

ひとつづつ、向き合えば解決する    と思いたい。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »