« 20日試合結果 | トップページ | 今年流行る? »

2013/10/23

はまりそう

昨日から頭の体操を兼ねてパズルを始めました。

一般的なパズルは、たてよこの問題に合う単語をひらがなかカタカナで
埋めるのがありますが、それじゃ、子供でもできて頭の体操にならんし。

で見つけてきたのが、私御用達の¥100shopにあった ↓

Img_0087

漢字でマスを埋めるんですが、2文字・3文字・4文字熟語(単語)を作るので
なかなか大変です。

例題

Img_0088_1_3    右に固定している文字に続く熟語を左の6マスを一枠として選んでつなげていく。
6マスは、バラしてはいけませんよ。
                      
意馬の右は、右枠上から2段目の枠が来て、意馬心猿となるらしいです。 coldsweats01

まず、4文字単語が浮かんで来ないと話になりません。聞いたこともない単語もある。。。

昨日4題取り組んで最後2枠ができなくて模範解答見る。だいたいおおてた。(当たってた)

次が、漢字のしりとりのようなものがありました。これは、わかりやすかったです。

昨日だけで8問題やっつけましたよ。このパターンばっかりじゃ飽きますやろ。

それと、漢字をきれいに書くように心掛けようと思いました。
最近雑に書く癖がついてきたので。

ほかのパターンもあって、なかなか面白く、はまってしまいそうです。
1冊で75問あります。

さあ、次来い!と意気揚々です。 ¥100円というのがいいでしょう。(ダイソー)
お店によっては置いてないところもあるようなので、探してみてくださいね。
このパズルは、はがきより少し大きめのものです。

|

« 20日試合結果 | トップページ | 今年流行る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20日試合結果 | トップページ | 今年流行る? »