« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/29

お別れの便り

昨日、喪中のはがきが届きました。

送り名を見た途端、「ああ」と思わず言わずにおれませんでした。

奈良時代に大変お世話になった先生のご家族から先生が亡くなったことを
知らされたのです。

奈良時代に縁あって先生に個別ご指導を受けることになったのですが
先生は、指導料を一切お受け取りにならず、損得なしにご指導して頂きました。

今時そのようなことをされる方がおいででしょうか。
指導中は、大変厳しく叱られましたし、
どなたに対しても悪いことは悪いとはっきりおっしゃいました。

それは指導者として、当然のことで、そういう姿勢が、私にも
伝わったので、最後までご指導について行けたと思います。

しかし、指導が終われば、先生自身の個人的なことも隠さず
お話してくださるような気さくな先生でした。

奈良から離れて1年後に、関西出張の折、「うちに泊まりなさい」という先生の
お言葉に甘えてご自宅に泊めて頂くほど親しく思って下さいました。

先生が亡くなられたことを知って、人生を思います。

人の死期は、その人の人生に関係なく、容赦なく訪れるのだなと

2年前に胃ガンを発病された時、「頑張るから、あなたも頑張ってね」と
励まして下さった。

先生のお考えから、抗がん剤治療を受けず、自己免疫力での治癒を優先されると
聞きました。

この先生らしい。先端医療を受けたら、生存期間が延びたかもしれませんが
苦しさと背中合わせは、否めない。

ご自分の病を押して、2月にご主人様を看取り、後を追うように7月に
帰らぬ人となられました。

覚悟をされた先生の生き方に潔さを見た気がします。
人として正しく生きたいように生き、進む道を求めてひたすら前に進み、
周りを思いやり、助けを求める人には手を差し伸べる。

私は、既存の宗教は信じませんが、こうして目の前におられた
先生の姿こそ、自分を導く師として仰ぐにふさわしい方だと思ったのです。

私には到底、まだまだ真似はできません。
邪推や邪念・雑念・煩悩が多くてですね。先生お許しを

先生どうか、安らかにもっと自由に自分のためにお過ごしください。

きっとあの世でも 煙草を吸いながら、何言ってんだかと
笑って見てくださってるでしょう、あのまなざしで。  

本当にありがとうございました。先生のご冥福を心よりお祈り致しております。

そして、さようなら。      合掌

追記>

個別の指導というのは、アロマテラピーの指導でございます。
宗教や精神修養的な事柄ではありませんことを書き添えさせて頂きました。

| | コメント (0)

2013/11/24

予定・敢行

今日は、年1回の料理を作ろうと思います(予定) 絵文字が入りません。・o・;

昨夜から、下準備の仕込みをしておりまして、作るのは夜になります。
それまで更新はございませんので、よろしく。。。

★ o o ・ ・ ☆ o o ・ ・ ★ o o ・ ・ ☆ o o ・ ・

年1回の料理も作り食事も終わり、片付けも済み、風呂も入ってのこの時間です。

※レシピは、今月のNHK TV・今日の料理を参考にしました。

昨日より下ごしらえ だし取り(今回は、なんちゃってではありません)

Img_0382価格としては
そんなに高いものでは
ありませんので
利尻昆布でも
キリの部分カモ・・

Img_0376レシピにできる限り
忠実に
作ることに
しました。

実際は水2㍑
昆布 70gでしたので
割合を同じとしてます。

そんなに多く作っても
後、いつ使うかと思って

水 1リットル
昆布 35gにした
沸騰前に昆布を
引き上げる

Img_0380これもだしですねん。

水 270cc

酒 180cc

干し貝柱  20g
としたかったですが
ひと袋に17g入り
だったので
仕方なしにこれで。
鍋で半量になるまで
煮詰める。

これがですね
味見したら何とも言えず、おいしい味で
だしだけでご飯1膳食べられそうなくらいでした。

Img_0384
だしを取った後の
昆布は佃煮に作ります

なんせ利尻昆布ですもん
(本もんなら)

捨てるなんて
もったいない。

きっとおいしい
はず。

ご飯がすすむ君やね

Img_0385お汁椀:
れんこんのつみれ汁

レンコンをすり下ろして
だしを取った貝柱を
ほぐし上新粉でまとめ
レンジで1:30秒
(レシピどうりよ)

こぶだし(1カップ)と
貝柱のだし(全量)を

同じ鍋に入れ
煮立つ前に
白みそを入れる。
こっくりした味になるまで
弱火で煮て
下塩して2時間置いた鶏もも肉と
レンコンつみれを入れる。鶏もも肉に火が通ったら、お椀に移し
茹でた法連草を添えて汁を張る。

私的に白みそは使うことがないので、普通のみそ(白みそに近い)で
代用しました。

ご飯は、銀杏ご飯で、上のこぶだしだけで炊いてます。
小鉢は、柿と大根のなます
卵焼きにもこぶだしでだし巻にしました。(おかずまで手が回りませんでした)

ご飯・小鉢・つみれ汁・だし巻の献立は、派手なものではありませんが
どれもみんな大変満足でき、気持ちが豊かになり優しくなれそうな夕飯でした。

きょうの料理を作って思ったこと

本物の食材を使えば、おいしいけれど、高額になる。

しかしながら、かつお昆布だし粉末やホタテ貝柱粉末だしでは
はるかに及ばないおいしいものが味わえる。

というわけで、また1年間の本格料理封印ですか。

 

 

 

| | コメント (0)

2013/11/23

散策11/23

今日は、暖かくていい天気です。ほぼ半日出てました。

いつものウォーキングも昼前に行きまして、歩いていると
いつもと違う景色が見えたので、慌ててカメラを取りに戻りまして
撮った写真が ↓です。

川の水は流れてますが、風がないので、水鏡のように映し出してくれました。

Photo← 吉原町のマンション

 

 ↓ 芳雄橋横の丸和と
   アイタウンとマンション

Img_0361_2

↓ ちょっと前に進んで

Img_0368_2

↓ 芳雄橋 左の屋根のある所から下の中之島に降りられます

Img_0369_2

↓ 振り返って東町橋からボタ山を見る

Img_0365_2

どうという風景ではありませんが

紅葉を見にも行けないのでしばし気持ちの癒しになるかもと

撮ってみましたと

この後、風が出てきて、水鏡は終わりました。

| | コメント (0)

2013/11/15

秋の散策

先日ウォーキング中に撮った写真を編集してデジブックを作りました。

名も知らない(自分が知らないだけですが)雑草や鳥たちも
季節に応じで変わります。

四季折々に見ていこうと思います。

danger なお、2枚ほど蝶が映っていますので、昆虫が苦手の方は
   ご注意くださいませ。(大きいです)

| | コメント (0)

2013/11/10

2013年最後の練習試合

今日は、嘉穂高野球部2013年最後の練習試合でした。

昨日の雨のため、AM10:30試合開始となりました。
天気が良くなる予報で、薄日も差して試合日和でしたが
ぽつぽつと雨が落ちてきて、7回頃からは、傘がいるほど雨が
降ってきました。

今日の対戦相手は、筑紫中央。

両校選手たちは、雨も何のその一所懸命に試合に挑んで
きびきびした態度に好感が持てました。

雨が本降りとなってきたので、今日は1試合だけのようだったので
9回が終わって帰宅の途に着きました。

私の隣に見学された方に話掛けられ、その方は、学校の近所にお住まいで
この地に嘉高が移転してきてから、観戦に来ていると仰ってました。

私も保護者ではありませんが、OBでいちファンとして応援したいと思う一人です。
なぜか野球・吹奏楽だけですんまっせん。(わかり易いし)

何の支援のできませんが、片隅で見させて頂いております。
野球の強豪校ではないですが、頑張りは同じくらいしているでしょう。きっとね。

上位に上がるのは、並大抵やないよね。それでもあきらめないでやってるし。。。

夕方まで出ていまして、帰りに新飯塚から菰田にわたる橋の近くで
菰田の子(嘉穂東野球部)とすれ違いました。
彼もまた今日も練習試合か練習で部活で励んでいたんだろう。

声は掛けませんでしたが、頑張れよと バックミラーで後姿を見送りました。

みんな頑張ってる。ああ、私も頑張ろうっという気持ちを頂きました。

※ 練習試合は、基本スナップ写真としております。
                           結果?負けた方が嘉穂でした。↓

Photo

| | コメント (0)

2013/11/09

2013一年生大会決勝戦+α

今日行われました、福岡県北部高校野球一年生大会の決勝戦は

飯塚vs折尾愛真 5:0で 飯塚が優勝しました。 祝 飯塚!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、朝一で イケヤ新宮店に行ってきました。

前回は、電車で行きまして、重い荷物が懲りたので、今日は車です。
カーナビが付いてないので、地図をメモっていたのですが
案の定途中で道を間違えてしまい、もうちょっとで福津市まで来てしまいました。

土日は、AM8:30~フードレストランでは、モーニングセット(1回だけ盛り放題)が
あるので、前回は、ものすごい人でしたが、今日は、10人いたかなという位で
ゆっくりと朝食を頂けました。 30分後から多くなってきましたけどね。

一回りして、2つほしいものを買い、後は食料品を買いました。
今日の目的は、食料品でしたから。。。

Img_0347_4 中央と左は
ワインですが
ワインというよりも
ワインシロップに近く
ポートワインの味の
ようです。

右は、ハーブシロップ
水か炭酸で割って
飲みます。

下はジンジャー
クッキー
シトラス風味付きと
ジンジャー味

生姜・シナモンの
味が効いて
おいしいです。
前回買って美味しかったので
再購入。

全部日本にはないと思うので買いました。生姜せんべいがありますが
ちょっと違うとよ。このクッキーは、口当たりが軽くてサクサクしています。 

PM1:30には、帰宅してました。

しばらくは、いろいろ楽しみな時間が過ごせそうです。

| | コメント (0)

2013/11/05

昼ごはん

今日は長いよ。お覚悟をされたし。

思い立ってですね、昼ごはんを食べに出かけました。(AM 7:15) coldsweats01
昨日、今日分の最後の一枚となった指定券を手に入れた。(SL人吉号)

九州新幹線に乗って熊本へ。熊本から人吉へ(SL人吉号乗車)
外国(中国からの)観光客の賑やかしいこと、同じボックスでなくてよかった。
日本人が外国に団体で行くと同じようにうるさいんでしょうね。
運の悪いことに指定席の私の横が 鉄分の多い人。ジッとしとらん。
カメラと三脚を持って列車の中を行ったり来たり。
おかげで、一人で座っていることが多くて 助かったけどね。
人吉で念願の昼ごはんget!栗めし弁当。

次に乗り換える電車で食べようと思ったけど、ほかの乗客もいるしと思って
駅前のベンチに座って、一人で昼食タイム。

第二ラウンド人吉から吉松まで これまたJR九州の観光列車
いさぶろう・しんぺい号。レトロな感じですが、内部はモダンな作りです。
列車デザイナーの水戸岡さんによるものらしいです。(はやとの風もですね)

従来のJR基準では、こうはいかないでしょう。九州新幹線も水戸岡さんの
プロデュースでしょ。やっぱちゃうよね。

SL・いさしん号もそうだったけど、沿道の住民の方が 手を振って
下さっている姿が所々でみられ、振りかえしてしまうですね。ついね。
とても心が和まされました。

吉松から鹿児島中央までは <はやとの風>という観光特急に乗り換え。
これがですよ、指定券取っていたのですが、指定席は満席でして
グループが多くて、うるさくて辛抱出来ず、自由席車両を見ると
誰も乗ってません。全て空席。

荷物持って自由席に移動しました。
1組のご夫婦の方もうるさく思われたのか、指定席から移動されてきました。
検札に来た乗務員サンにその旨伝えたら、「お客様は、不都合ないですか」と
聞かれたが、「かまいません」と言って自由席に落ち着いた。

指定席の方がグレードは高いが、うるさいより100倍いいし。
それほどグレードの差は感じなかったね。

熊本~人吉~先は、温泉街道のような土地柄ですが、
温泉に手を付けるでもなく、土産も買わず、観光もせず、
ひたすら、電車に揺られておりました。
(駅で止まった時に降りて写真を撮ったくらいですか)
わがまま一人旅だからね。自分勝手にどうでもできる。

帰りの新幹線も指定券を取っていたにも関わらず、1時間早い新幹線で
自由席で帰ってきたし。。。

1日何も考えないで列車の揺れに任せて、リフレッシュできたと思う。

一つだけ、私は鉄分の多い人種ではございませんことを
明言いたしておきます。

朝家を出て、帰宅まで正味12時間かかって

そんなこんなのでたらめ一人昼飯の旅をやらかしてきましたで。
次は、観光列車でハイボールを飲む旅をしようかしらね。
(あるんですよ、JR九州で)

追記:

今日私が辿った経路がNHK総合「きんすた」というタイトルで
九州だけの番組ですが、今日は全国でも放映されます。

今日(5日)の深夜1:00~頃(時間はご確認ください)

本当は、これを見ていきたくなりました。
番組はいろいろイベントやら温泉なども紹介されてます。

↓ を全編ご覧になりたい場合は、画面中央のフルウィンドウを見るを
押すとご覧いただけます。音量ボリュームは、各自のPCで調整願います。

| | コメント (0)

2013/11/04

11/4日の試合結果

書かんでもいい?

嘉穂vs星琳 1:7で 星琳が準決勝進出しました。

ま、しかし期待の持てるチームになってきたことは
間違いないと思うのです。

| | コメント (0)

空恐ろし

近頃の誤表示・偽装の食材ですね。

安い食材を使ってさも高い食材にネーミングを付替えて
問題になってますが、あれだけ多くのお店で行われているということは
ほとんどではないかと 思いたくなります。

利益優先でしょうと全国民が思った。
そうでなければ、仕入担当と総料理長の、見定める力がなかったとでしょうか。

業務用食材店での冷凍食品が充実しているのを見ると
一流のシェフでなくても バイトでもチンして出せる感じがする。

逆だったら誰もなんも言わんとですが

ブラックタイガーエビがなかったので 車エビを使いましたが
ご了承ください。尚料金は、ブラックタイガーエビの料金で結構です。

なんちゃって!

お弁当のから揚げは、ほぼ皮揚げ・脂肪揚げだし。
庶民が買っているニキュパのお弁当は、何が使われているんでしょ。

そちらの方が 空恐ろしい気がしてきました。

| | コメント (0)

2013/11/03

仕切り直し

今日の試合は、雨のためノーゲームになったそうです。
試合は始まっていて、4:1負けていたらしい。

明日に順延です。続きではなくて、やり直しでしょう。
ノーゲームという意味は。。。

明日は、14:00~ 中間球場とのことです。

仕切り直しで頑張れ!

new 明日11/4日の試合 嘉穂vs星琳 10:00~ <中間球場>に変更

14:00~が正解らしいです。(10:00~って書いてあいてあるし、すみませんでした)

飯塚vs東筑も変更が10:00~のようでした。

尚結果は、飯塚vs東筑 10:0で飯塚が決勝進出です。

| | コメント (0)

2013/11/02

11/2日試合結果

今日は光陵グリーンスタジアムで地元校が出る試合がありました。

飯塚vs小倉 9:5で飯塚が勝ちました。
飯塚は11/4日準決勝戦 10:00~<中間球場>です

3日の試合が雨のため順延になり、4日の飯塚の試合も変更になったようです。

第2試合は嘉穂vs希望が丘の試合が行われました。

野暮用のため、嘉穂の3回表からの観戦となりました。

久々の連続勝ち試合を見せてもらいました。

選手はもちろん、スタンドも一体になって応援してました。

スタンドにも副監督・コーチがおりましてですね、盛んに檄が飛んでました。

明日11/3日も試合が行われます。

AM 10:00~ 星琳高校グランドだそうです。

※注意 駐車場所は、星琳高校ではないらしいので、行かれる方はご確認下さい。

11/3日は、行けそうにないので、自宅で応援しています。
明日勝てば 11/4日に準決勝戦12:30~<中間>

※11/3日の試合が雨のため変更になりました。

| | コメント (0)

2013/11/01

さっきの出来事

今日も晴れてウォーキング日和。
日差しが強くて暑いです。いつにもまして、日焼け対策してグラサン付けて
日傘さして、500mlのペットボトル持参です。

そこまでせんでも早朝や夕方にすればって思われるでしょう。

早朝はもはや、寒い。夕方はウォーカーが多い。ので私は昼なんです。

川の中が見えてそれだけでも歩く楽しみがありますとよ。

今日も機嫌よく歩いとりました。区切りの付くところで水分補給。
場所はだいたい決まってます。

暑い時は、橋の下の日蔭に来たら立ち止まって、川を見ながら飲んでます。

3回目の補給場所に間が差したというか、いつもと違うところで摂ってました。

菰田に近いところの潜り橋の中央。傘差したまま、ペットボトル用の
ふたを開けて、ごそごそ持ち替えたりしてたら、傘が手から離れ
あれよあれよという間に、川に落ちてしまいました。

潜り橋なので水面までは、手が届きそうですが、届きません。
流れてます。橋の流れてくる方に移動して、
橋に寝そべって 手を伸ばしてやっと届きました。 やれやれ。sweat01

Cocolog_oekaki_2013_11_01_13_52

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »