« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/31

2013年を振り返って

2013年、あっという間に終わったという感じです。
特に後半の半年は、煩いごとと仕事に明け暮れ、
気持ちの余裕も持てないほどでした。

仕事は、年内ギリギリに納めるやいなや新物件が、届きました。
無くて気持ちが焦るよりいいですね。

昨日、携帯を見たら、画面に変形したひし形のような点々が現れました。

携帯会社に見てもらったら、液晶に不具合があるようだと。

落としたことは数知れずですが、このような点々が出たのは初めてです。

5年半も使ったし。。。

修理なら15,000弱、買い替えなら4万あまりかかるんだって。

取り敢えず、電話もメールもできるので、現状維持とした。
(修理も買い替えもしない)

使えなくなったら、その時に考えよう。

2013年も終わりにこんなことでしたわ。

新物件に備えて、今日も仕事し、明日も仕事するねん。

TVに見たいものもないというのが、本音ですね。

個人的に、長年の厄介ごとが片付いたことが、一番の幸いごとになったと
思います。

一年一年、過ぎゆく日々が早くなっていますが、
来年も早く過ぎ去ってゆくのだと思います。

良いことも悪いこともあって、トントンチャラ(プラスマイナス0という意味)

それも1年でしょうと 最近悟れるようになりました。

1日1日を 大切にしていきたいですね。

今年もお付き合い頂きありがとうございました。

来年も相変わりませんが、よろしくお願い申し上げます。

(わがPCは、インタネットエクスプローラー ver.11にしてから絵文字が入りません)

| | コメント (0)

2013/12/26

参考まで

先日の人参の博多煮を作られる方がお出でかどうか
わかりませんが、ご参考までに。

スライスした人参を鍋に敷き詰める前に

鍋底の大きさに切ったクッキングシートに切り込みを入れて敷くと
焦げにくいし、取り出しやすいです。
Cocolog_oekaki_2013_12_26_11_35

鍋から人参を出す時は、鍋の上に大きめのお皿を載せて
ひっくり返す。(だしをできるだけ煮詰めないとこぼれますので注意)

Cocolog_oekaki_2013_12_26_11_43

| | コメント (0)

2013/12/25

嬉しいこと

今日も暖かな昼だったので、ウォーキングしました。

芳雄橋を過ぎて、新飯塚橋を越えたあたりにたくさんの白サギが
休んでいました。

いつの間にこんなに増えたんでしょうか。
カモ・オシドリたちは、暖かいところへ飛来したのか、2羽くらいしかいませんでした。

Photo
まだほかにも、飛んでる最中のシロサギや枯草の間に隠れているものもいるので
50羽以上いるかもしれません。

シロサギの中に小型のがいるので、今年生まれの子供か別種のコサギかもしれません。

見ているこちらまで、のんびりした気持ちになりますね。

いつものコースを廻って、菰田近くの潜り橋を渡り東町橋の下に来て、
嬉しいことがありました。

2月11日の記事で ↓の画像を載せて居ましたが、
(詳しいことは、↑の赤字をクリックなさって下さい)

1_2

10か月の間に風雨にさらされ、大雨にも洗われて、ほとんど消えかかって
ました。

もう誰も利用しないのかなと少しさみしく、いつもこの前の歩いていたのです。

2日前に歩いた時に、嬉しいことがありました。

Photo_2

明らかに消えかかった□に、誰かが書き足してくれていました。

ちなみに、□の周りの丸いあとは、ボールが当たった跡ですね。
 

また、誰かが一人ピッチング練習を始めてくれたのかなと。

少年の夢を描いた額縁は、今年も無事に引き継がれたことがわかって
本当に嬉しい気がしました。

永遠に引き継がれて欲しいと心より願っています。

| | コメント (0)

2013/12/22

出てない

今日の西日本新聞筑豊版より

菰田中学校の毎年(1993年より開催)恒例の校内駅伝大会が
昨日行われました。

生徒で3チーム 保護者+住民+卒業生+校長で1チームの4チームで
競い合いました。

校内駅伝ですから、コースは、校庭~校舎裏~駐車場で300mを
各チーム体力に応じて一人が走る距離を調整し、32周たすきを受渡しました。

優勝は、3年Aチームだそうです。

今年は、生徒数が足りず、運動会が開催されなかったと言いますから
思い入れもひとしおだったかもしれません。

閉校まで3ヶ月余り。一つでも多くの思い出を作ってほしいです。

毎日が思い出に残る日々を送れますように。

これを掲載するにあたりネットで西日本新聞筑豊版に画像がないかなと
探してみましたが、まだ出ていませんでした。

蛇足ですが:

我人生も1日づつカウントダウンしていますので、一日一日を
大切に過ごそうと一応考えています。

| | コメント (0)

2013/12/20

撮り貯め

2週間ほど前に撮り貯めしたものですが、公開してみました。

Img_0404_2

中央の黒い影のようなものは、小魚の大群です。
ウォーキング中、いつもいる橋の下の川岸には、全くいなくて、
どこに行ったんだろうと思いながら、潜り橋のところに来たら、
川上からどんどん集まってきて、大群になって留まっていました。
ちょうど私が来るころ合いを待っていたかのように。。。

Img_0409_4先日の散策11/23日と
同じ場所ですが

水鏡のない時、
つまり風のある時は
こんな感じです。

違いが分かって

頂けたでしょうか。

Photoおかずには
なりませんが

前菜のような
人参の博多煮
(NHKの
今日の料理を
試しに作る)

人参を薄い輪切り
2本分で4人前
(スライサーで)

それを鍋に敷き詰めて
落し蓋をして
100%人参ジュースで
煮汁がなくなるまで
ただ煮るだけ

柔らかくなったら
薄口しょうゆを
小さじ半分~1杯で味付けして、冷めるまでそのままにしておく。

(鍋のまま、1日ぐらい冷蔵庫で寝かせる)

砂糖は全く入れませんが、程よい甘さで、おいしかったです。
おかずにはなりませんでしたね。

作るなら、簡単で変わったものを作って、食べたい。

それから、久しぶり(30余年ぶり)に部活の後輩の声を聴いた。
私の記憶が薄れていたのか、年のせいか、声の感じが違っていたが、
人として円熟味が増したようで穏やかな声だった。

ほかにも後輩はいたが、ほとんど話という話もしないまま
私は、卒業してしまった。その子だけは、ほかの子と違う何かが
記憶に残っていた。

きっと九州男児を絵にかいたような子で、熱いものを持っている子だったから。

会話の中で、「電話があって、嬉しかぁ」という言葉が、 心に沁みた(しみた)。

そんな、今日この頃です。

 


| | コメント (0)

2013/12/07

憂さ晴らし

注 お知らせ:15日からの1週間も更新はございません。
海外・国内旅行の訳は無く、自宅にて缶詰で仕事です。
ちょっと風邪気味でもあって、外に出られません。

~ * * ~ ~ * * ~ ~ * * ~ ~ * * ~ ~ * * ~

昨日から今日の予定を立てていた。朝6時起き。

コーヒー飲んで、朝刊斜め読みすると

今日の運勢:「絶叫マシンに乗りたくなる。ストレス発散を」と書いていた。

先読みすな!と思わず突っ込みました。

今日の予定は、ジェットコースターに乗るようなお出かけやし。。。

7時出発。しかし、車のガラスに霜が着いて、溶かしている間に15分たった。

半分残った状態で発車。穂波ぐらいで 7:30分。先が思いやられるがな。

登りに入る前に、渋滞の先頭です。(制限時速ちゃ)
スピード違反は、できません。同級生が、刑事やき、恥かかせられんやろも。

登坂車線に入る。どうぞ皆さん、捕まっておくんなはれ!

そのあとからもあおられる、あおられる。

下りは、自分で運転する一人絶叫マシン。こえー、こえー。えずい、えずい。

3車線になるとカーチェイスが始まり、周りの車全部が、
おっさんもおばさんも軽トラも暴走族に見える。

ストレス発散どころか、余計ストレスになるわ。
おかげでまた、道間違えましたが。

あそこに行って、買い物して帰路。もう絶叫マシンは、いやなので
山越えしました。

怖くないけど30分は、ロスタイムするんでしょうか。

時間は惜しいが、怖いのは辛い。たぶんもう行かないと思う。

帰り着いて、暖かかったので、早めの小掃除をしときました。
明日も暖かそうなので、残りをしましょう。

これが一番ストレス発散になったかも。。。

| | コメント (0)

2013/12/04

本物

先日だしを取った後の利尻昆布で、佃煮を作りました。
残念ながら画像はありませんし、食べきりました。

だしを取った後とはいえ、肉厚で歯ごたえもあって
大変おいしく頂きました。

本物の利尻昆布やったんでしょうね。

50g入りで¥398で安かったので、疑いを持っていたんですが。。 ; ;

これほどおいしいなら値打ちあります。

昆布だけ食べてもおいしい訳はありません。

早い話が、味付けがうまかったと 言いたかったのであります。(自慢)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »