« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/30

出ました

出ましたね、昨日の夕方のローカルニュースに 飯塚の朝方の濃霧が。。。

視界100mだったそうです。他の地区(福岡とか)では1~2キロでしたから
相当な濃霧ですね。

今日の西日本新聞筑豊版にも 八木山から見たボタ山が、頂上付近だけ見えて
その下は 霧に覆われた画像が出ていました。

明日の気温は、18℃まで上がるらしいです。

週末はまた、寒さが強くなるので、気温の差が大きいですから、
皆さん体調にご注意ください。

| | コメント (0)

2014/01/29

今朝

昨日の雨で水蒸気が多く残っていて、今朝の放射冷却により

霧が発生していました。AM 8:19

Img_0622_2

霧というより濃霧ですね。盆地なので霧は、よく見られます。

TVの ローカルニュースにもこの地帯の霧が放映されることもあります。

霧の出る日は、良い天気になると言われてますので、 洗濯をしました。

今AM 9:30ですが、晴れてきました。嬉し。

Img_0624

しかし菰田方面は、まだ晴れてませんね。↓

Img_0625

| | コメント (0)

2014/01/27

ウォーキング

まち歩きの一コマ。

雲一つない小春日和、こんな日があること、忘れてました。

| | コメント (0)

2014/01/24

お知らせ

ご訪問下さってありがとうございます。

しばらく、更新はできませんが、ご了承ください。

病気とかではありませんので、ご心配なく。

| | コメント (0)

2014/01/22

独り言

この冬、初の積雪です。測ってませんが 2㎝ぐらいでしょうか。

車や人が、通っているところは、溶けましたが、
公園などは、全く溶けていません。

暮れから予報では、雪が積もるぞ積もるぞと言われながら外れましたね。

私は、雪がない方が嬉しい。

今年の冬は、かなり寒いと言われましたが、例年より暖かい気がします。

この冬、洗濯の時にお湯を使っていません。
昨年までは、洗濯用にお風呂を沸かしてそれを洗濯機に入れてました。

今年は、水で洗濯してます。(うちね、いまだに全自動洗濯機やないんですよ)

今年の初積雪

Img_0564

雪が積もってもそんなに寒くないです。風がないからでしょうか。

室内でぬくぬくと 過ごしているからですね。

| | コメント (0)

2014/01/20

手元に

修理に出していた携帯が、手元に戻ってきました。

結局、液晶の修理と言われてましたが、液晶の修理なんてできないでしょ。

液晶だけの交換かと思ったら、私のは二つ折りタイプなので

液晶のある部分というかふた部分ごとの交換、なおかつボタン部分の
カバーごとの取り換えをされたようです。

ふた部分を外しても取り付けが、うまくいかないとかもあるかもしれませんね。

どのみち 同じだけ費用が掛かっただろうし、傷が無くなってきれいなものに
なりました。

あと 5年使いますよ。

追記:

修理というより、私と同じ機種にデーターだけ入れ替えただけかもしれない気がする。

修理する手間の方が、高くつくはず。

| | コメント (0)

2014/01/18

1/18日の穂波川

昨日記載した穂波川の光の美しさが、静止画像ではわかりにくいと思って

動画にしてみました。

タダの穂波川を映しただけですが、心が清められるような
癒されるような気がしました。

自己満足に過ぎませんが、お暇ならご覧ください。(8分弱あります)

追記>

途中画面がセピア色になっているところがありますが、夕方ではなく、
レンズの前に サングラスを置いて映しました。

その方が、光の見え方がいいような感じがしましたので。。。

| | コメント (0)

2014/01/17

今日のウォーキング

今日も晴れて心地よい昼でウォーキングをしました。

オシドリらしき団体が、川面に浮かんでおりますが、

どこに隠れていたのかものすごい数です

Img_0498

画面に入りきれないのも多数おりました。

団体ではなくて個別にいるのは、ほぼ夫婦?(雄雌)でしたね。

同じ顔に見えますが、性格、気性などやはり好みや相性があるのでしょうか。

またしばらく歩いていると、これ ゴミやないんですよ。 ↓

Img_0516

さざ波に太陽が当たってキラキラしてまして とってもきれいした。

まるで川の中のイルミネーションや!!

波の戯れによって、このキラキラが、点滅しているように見えて
ずーと見ていても飽きません。

私の目が悪いためと思いますが、光の一つ一つが ☆型に見えるんですよ。

今日は、ええもん見せてもらいましたわ。

| | コメント (0)

当たるも八卦

先日の携帯修理の時にドコモで、手続きを待っている間に
本屋さん等に置いてある占い本 一白水星とかの本があり
私のテーブルにあったのが、私の星 二黒土星だったので
暇つぶしに見てました。

過去、私が見た時は、いっつも● (最悪)の年ばかりでしたが

今年の運気は、◎ 初めてですよ。最高の年。

お~お~、やっと私の時代がやってきたか。

しかしながら、一度もなかったこの◎で 私の誕生月の運勢は

あまり良くないとです。

ほかの月は、最高なんですが、私の月だけ悪い。
過去にないほどの運気の年でも どうしてこの月だけ?と思ってしまいました。

最悪年でも それなりにやり過ごしてきたし、ふつうの年として思えば
いいのでしょう。

当たるも八卦、当たらぬも八卦と言いますし、何よりもう2・3日もすると
すっかり忘れてしまいます。

1月の半ば、どんな1年がやってくるのでしょうか。ちょっとワクワク。

| | コメント (0)

2014/01/16

更に

12/25日に記載した少年の夢の額縁ですが

Photo_2

今日ウォーキングしたら更に進展しておりました。

Img_0493確かに誰かが

書き足してくれてます。

よく見るとですね

四隅に黒いテープの
ようなものを貼って

大きさを正確に
書かれたのでしょうか。

素人はわかりませんが。

拡大するとこんなんです。

Img_0492

これからも誰かが利用してくれるのでしょう。 とっても嬉しいです。

| | コメント (0)

2014/01/15

携帯その後

携帯の液晶にラインの入る件。

気のせいかラインが日ごとに濃くなっていく。それでも温めれば消えるのですが。

3日前に充電したのに もう電池が不足しています。
以前は、充電までの期間は3週間ぐらいだったのに。

情報によると、液晶の不具合で電池の消耗が早くなるらしい。

私の場合、買ってからいまだに充電池の交換をしていないので
無料で交換してもらえますから、

交換を機に、やむなく修理に出すことにしました。

修理で預けている間、代車ならぬ代携帯をしてくれます。
(携帯会社に備えがあれば、自分のと同じ携帯を貸してくれる)

電話帳ナンバーもコピーしてもらえるので、便利ですね。

充電池も交換したら、あと5年は、使える。

今の携帯の変遷を見ると 5年後はどうなっているのでしょうね。

※ 充電池の交換は、1回のみ無料ですが、あらかじめ登録が必要です。

充電池とは、携帯に内蔵している電池パックのことで、コンセントに差して
充電する装置のことではございません、言葉足らずでした。

| | コメント (0)

2014/01/13

復活?

年末に携帯の液晶が、おかしなことになっていた件です。

Photoこんな感じで
ごみのような点々が
年末に

出ていました 。

Photo_2昨日の朝見たら

ごみの点々が

繋がって
ラインになっとります。

Photo_3昨日の昼から

ストーブのある部屋に
携帯を置いていたら
ラインが
少しづつ消え始めました。

これは、温めたら
消えるんじゃないかと
思って

ストーブにかざしたり
手の中で包んで
さすったりしてみると
少しづつですが
ラインが消えてきます。

Photo_4 夜は、手に持って
こたつの中で
温めてみると

ほぼ、点々が消えて
おります。

これくらいで
就寝しました。

寒さのせいで
液晶に不具合が
出たのでしょうか。

どんだけうちは、寒い家なんだ。

ただし、今朝起きたら、くっきりとラインが復活してました。
完治したわけじゃなかったのね。

春になって、外気温が暖かくなるまで、気長に観察する必要があります。

<要注意>

同じような状態の方もいるかもしれませんが、一概に寒さが原因とは
言えませんし、一気に熱いこたつの中に入れるたり
ストーブに近づけすぎると

本当に液晶が壊れてしまう恐れがありますので
試される方は、自己責任で お願い致します。

私の場合、ゆっくりと9~10時間体温くらいで温めましたので。

 

| | コメント (0)

2014/01/11

久々の

穂ジャスで年末に買ったピザです。 ↓Img_0473

 箱の大きさは

14x31cmです。

原産国:イタリア

トリュフという文字に
魅かれて購入

写真で見ると
黒っぽいのが
トリュフと思われます。

しかし、箱を開けて
びっくり

PhotoTVの料理番組で
みる あの
サラミソーセージのように

薄くスライスしたものでは
なかった。

なんというか

スライスした後の
くずを集めて
ペースト状にしたような
そんな感じです。

← で1/3の大きさ

トースト1枚くらい

期待外れなのかと トースターで焼いてみた。

香りは、トリュフぽい。。。(食べたことあるのん?)ありますとも

嘘のような話ですが、あの丸い塊が、6・7個入って¥398を奈良時代に
スーパーで買ったし。

食べた経験はある。だから味は知っとうと。

で、今まで食べたピッツァと比べられんほどおいしかった。
(好みが分かれるかもしれませんが)

もう少し、チーズを足してもいいかもね。

これ1箱 ¥198でした。しかし、今日穂ジャスに行ったら
ありませんでした。(ほかの種類はあった)
アイスクリームのある冷凍庫と冷凍庫の(平面置き)中央通路部分

また、仕入れてくれるといいですが。。。

これは、久々のホームランや!

| | コメント (0)

2014/01/10

どうなるん

昨日のローカルニュースで、わが母校嘉穂高校の中高一貫の指定が
決定されました。

来年四月に開校ですと。(定員80名)少数精鋭を目指しますか。

嘉穂高校内の空き教室を利用するらしい。ふ~んやね。

私個人的には、子供も孫もおりませんので、なんら関係のない話です。。。

しかし、部活とかも高校と一緒に行うのでしょうか。

野球にラグビーにサッカーに。グランド狭くないかい。

学校名はどうなるのん? すでに嘉穂中は、嘉麻市にありますが、
向こうの名前を変えてもらうんでしょうか。

はたまた、中高一貫として全く別の名前になってしまうのですかね。

はっきり言ってですね、嘉穂の名前が消えたら、同窓会費払わんぞと
いう声が出てきそうですが。。。

私は、払わん。(同窓会には 個人的に出入り禁止としてまして。。。)

嘉穂○○館高校・中学とかに収まりそうな気がしますが。

| | コメント (2)

2014/01/09

みんな

1月9日ともなると、もう後出しの年賀はがきも来ませんね。

縁の有った方には元旦に届くように出しましたが。

私の年齢今年(還暦+1)で、同期で勤めている方は、ほぼ定年となりました。

同期の年賀状を見ると、ほとんとが、退職して別のところで
もう少し頑張りますと書いていました。

まだまだ、体力はあるし、気持ちも元気ということもあるのでしょうが

みんなよう頑張るなぁ、と自分を含めて思うのです。

張合いがなくなることが、精神的肉体的な衰えを助長するからな。

収入があれば、自分の好きなことに気兼ねなく使えることもあるかもしれませんね。

請負元からの打診で、来るPCのXPサポート終了により買い替えの準備を聞かれた。

Win 8には去年の内に変えてはいるが。

(新PC対応のソフトに変換しないといけないので)

まだ仕事依頼の予定なのでしょうか。これから3年は、仕事あるかな?

| | コメント (0)

2014/01/05

今年も

今年も3日からウォーキングをしてます。

今日も行ってきました。少し肌寒い感じくらいが、歩いていても気持ちよいです。

冷たい風が強く吹くと辛いですが、風がなけば大丈夫です。

昨日映した芳雄橋下を悠然と泳ぐ鯉です。  でけぇ でしょ。

Img_0436_2

60~70cmはあると思われます。
胴回りだけでも30cm 以上あるんじゃないでしょかね。

これくらいと少し小型50cmくらいのが、うじゃうじゃいますよ。

年明け早々 こんな鯉を見て、運気上昇するような気がします。

年末ジャンボ どうでしょうかね。

7億円預けているんだから、もう返してもらいたいのですが。。。

今年もこんなおバカブログが、続くようです。

| | コメント (0)

2014/01/02

決断

昨日、別口のブログに今年開催予定の我同期の同窓会開催後の
新たな更新をしないと 書いてきました。

中学校の閉鎖もありますが、なんせ誰も訪問しません。
誰かわかりませんが、見てるような気配はあるのですが
コメントの コ の文字もありません。

張合いもなくなりました。

今まで記載した記事が惜しいので

未練がましく、削除はしないで、コメントの受付は残しました。
誰も書かんやろバッテン。

一度閉鎖と書いたから、修正は致しません。

どこかの店舗のように 閉店セールと銘打って 
40年も営業しているお店もありますが。。。

少しずつ整理していかなと思うのです。

| | コメント (0)

2014/01/01

迎春2014

2014年 明けましておめでとうございます。

年末にあちこち買い物で出かけているうちに、どうやら風邪の菌を
貰ってきたようです。

朝起きてから、頭痛だ!新年早々、お雑煮を食べたら薬を飲む始末。

ブログを更新するくらいですからたいしたことはありません。

大事になってからでは、薬を飲んでも効きませんから、早めの処方です。

毎年年始に思うこと

今年こそは、穏やかで心配事のないようにと 毎年毎年願うのに
逆の方へ向ってきました。

今年こそ、今年からずーっと、平穏な日々が送れますように

心より願う。

それと共に皆様のご多幸とご健康も心よりお祈りしております。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »