« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/23

ついにこの日

ついに本日、母校中学校の閉校式がおこなわれ、参列してきた。

厳かに粛々と式は進み、学校側、来賓、在校生たちの挨拶が滞りなく過ぎていった。

式は、予定どうり終了。校長先生、保護者さん、子供たち皆さん

菰田の住民として誇りを持った志を表明されておりました。

心中は、残念という感は、どなたもお持ちでしょうが、時代の流れには
逆らえない事実があります。

体育館には、400人近くの方が集まって、今日の日を惜しみ
子供たちの行く末を 見守って下さっているようでした。

第二部は、子供たちが自ら、地域の方々にアンケートを取ったり
昔の話を伺いに行ったりしたことをスライドと共に
物語を見るように過去から現在までを生徒全員24名で
語りつないでくれました。

大変だったね、少ない人数で受験前の忙しい時期に。

大人たちの話を聞く耳を持った彼らは、このことがきっと将来の
糧になっていくと思います。

4年前に閉校の話を知って、あっという間に今日の日を迎えることになった。
私たちが通った校舎は、すでに35年前に鉄筋コンクリートに建て替わり
ほんの一部しか当時の部分は残っていませんが、

あるのを見つけると なんだかホッとするような気がします。

何せ当時の私は、学校に癒してもらい、心を鎮めに通っていたと今思うのです。

16年間の学生生活の学校という場所は、私にとって心の痛みを
和らげる大切な場所。救いの場所だった。

学校ってそんな場所ではないでしょうか。

今の生徒は、自分たちの手の届かない事情で、辛かっただろうけど
でも、素晴らしい先生方、保護者さん・地域の方に守られ、育てられたことを
忘れないでいてくれると思います。

私は、一部の生徒さんしか知りませんが、先生とも良好な関係で
笑顔が一番似合う、どこに出しても恥ずかしくない素晴らしい子供たちでした。

最後の校歌を歌ったら、鬼の面を外せない私でもウルっと来てしまったのです。

今回もデジブックを作りましたが、90ページくらいありますので、結構長いです。
途中で飽きたらごめんなさい。
(飽きた方は、デジブック画面 左下の中断 マーク<Ⅱ>を押して下さい>

デジブックの画像は、2年前に撮ったものもあり季節が今ではないものも
ありますが、今日は、取れないと思いまして、前撮りしました。

それからですね、記念誌というのが、出ていたようです。
予約販売のみということで、手に入りませんでした。

同期で買った人がいれば、誰か貸してくれ。よろしく。

デジブックは、中央の【フルウィンドウで見る】を押すと始まります。

尚、音量ボリュームは、各自のPCで調整願います。

追記>バックサウンドが、明るいのは私の性格で、泣かそうと思えば
     なんぼでも、暗い静かな曲を選択できますが、
     気が滅入るのは、かなわんのです。ですから、
     そんなことですんまっせん。

| | コメント (2)

2014/02/20

誰かな

緊急情報>

追記:閉校式への参加は、中学校卒業生・保護者及び、地域の皆さん

参加可能だそうです。

<お詫び>

23日夕方より 親睦会(場所は学校外の会場)が開かれるのですが、チケット制で

すでに、チケットは完売になっているとのことです。

私もついさっき知ったばかりで、情報が入らず申し訳ございません。

※ ・ ・ ・ ※ ・ ・ ・ ※ ・ ・ ・ ※ ・ ・ ・ ※ ・ ・ ・ ※ ・ ・ ・

本題

久しぶりの晴れにウォーキングしてきた。

風も心地よいほどで、暖かい日差しも嬉しい歩きでした。

天気が悪かったり寒かったりで1週間ぶりです(前回は12日)

12日の時にも気になるところがありましたが、カメラを持参していなかったので
今日映してきたのです。

たぶん1月にはなかったはず。

(右が、1月に紹介した四隅に黒テープが貼っていた方)

Photo

Photo_2誰かが、新たに
書いたようですね。

誰やろね。。。

何度も利用して
いいトレーニングに
なりますように!!

注記>画面のゾーンとは

橋脚に書かれた□に向かって
ボールを投げる

一人でピッチング練習をするためのストライクゾーンです。

キャッチャーが居なくても、投げ込めるんです。
誰か、本当にうまいこと考えましたね。

□の中や下にポンポンと投げ込んだボールの跡が見えるでしょう。

 

| | コメント (0)

4時間

昨夜8時頃から、このブログの整理をしてみた。

不適切な内容とかを削除たり、非表示にしたり。。。(誤字はまだ直ってない)

最新から始めまで全部目を通していった。

結構な年月続けてますので、タイトルだけ見ても思い出しません。

一つ一つ見ながら作業しました。

8時から取り掛かって、終わったのが深夜12時前。4時間かかった。

あるコメンテイターさんから、見ていますので、続けて下さいねと

励まして頂き、もう少し、ましなこと書かないといけないかなとか

少し思ったりして。。。

今いろいろな情報発信システムがあるでしょう、ツイッターとかフェイスブックとか。

便利かもしれませんが、また登録のパスワードとかが、増えてしまうので

そちらの方には手を出さないことにしております。

ま、登録手続き段階で、ついていけませんが。。。そんなことでヨロシク。

| | コメント (1)

2014/02/14

運気上昇

先ほど、予てより待ち望んでいた彼女とお食事をしてきました。

初対面とは思えないほどに話が弾み、お互いの生活で所々で繋がっている方でした。

私の子供の頃の先生とお知り合いだったり、お互いの知り合いが共通してたり
私の知らない中学校の話やら、楽しく聞かせて頂きました。

とても気さくで、はきはきした話は、とても心地よく、私ばかりでなく
彼女の周りでは、いつも人の心を軽やかな気分にしてくれるのだろうなと思いました。

彼女と出会った私も、きっと、爽快な明日がこれから訪れることでしょう。

最高な年の始まり、始まり。

今日は、短い時間でしたが、とっても楽しい時間をありがとうございました。

これからも長い目で見て、ご訪問下さいね。 では、またね。

| | コメント (1)

私信

sunsun5さんへ

私の連絡ミスが、あったのでしょうね。

私の方は、金曜日でかまいませんので、ご連絡お願い致します。

しかしながら、sunsun5さんのご事情を優先なさって下さいね。

ほかの日でも、よろしいですから。

| | コメント (0)

中学校閉校式

中学校の閉校まであと1か月(3月)と思っておりましたが

2月23日に閉校式が執り行われこととなりました。

当日午後2時より式典、 式終了後、在校生による生徒発表
生徒が調査した菰田の歴史等の発表されます。

尚、今日の新聞によれば、会場の都合により、来場者は、先着順とのことです。

来られた方全員入れるように、してほしいですね。

生徒の数から、少ないと予想されているのかもしれませんが、

卒業生は、ごまんといるのだから。。。

誰か、校長先生に交渉お願いします。

追記:閉校式への参加は、中学校卒業生・保護者及び、地域の皆さん

参加可能だそうです。

<お詫び>

23日夕方より 親睦会(場所は学校外の会場)が開かれるのですが、チケット制で

すでに、チケットは完売になっているとのことです。

私もついさっき知ったばかりで、情報が入らず申し訳ございません。

| | コメント (0)

2014/02/09

どっちかというと

どっちかと言えば、オリンピックに興味のない私は、
一も二もなく地元でのライブに行って来た。

Photo

まだ、始まる前の練習中です。それも楽しく聞かせて頂きました。

16曲くらい演奏されて、曲名を聞いてもわからなかったのですが

聞けば懐かしい曲や聞き覚えのある曲ばかりですんなり溶け込みました。

ボサノバ、ラテン、アップテンポのボサノバ、映画音楽の曲、
ジェフベック、チックコリア、ビリー・ホリデー、
ゲームのMr.スーパーマリオ(でした)のテーマ曲

いろんなジャンルでジャズっぽくアレンジされて、心地よい音楽と
ゆったりした空間も相まって、とても贅沢な2時間を過ごすことができました。

サンダル突っかけて来れる気軽さも嬉しいなと。
飲物とサンドイッチ(軽め)を食べて、途中には、おいしい紅茶も頂けました。

オリンピック開催中ですから、出足が鈍ったのかな、今日は。

いつもは、もっとにぎわっているようなことでした。

次は、4月ですかね。また行かせてもらいます。

6月・8月は、ビール片手でな。1杯じゃ足らんかも・・・。

大人が楽しめる場所と時間だね。

| | コメント (1)

またまた

今年の二黒土星の運勢、今までにないほど最高な年なはずなのに

今年は、まだ10か月もあるというのに、2月にして、

またしても谷底に突き落とされました。家族に。。。

それを癒してくれるような出会いが、もうすぐ実現します。

彼女に会うことが、最高の年に変えるきっかけとなるのかもしれません。

だって、2月までは、前年の運勢が続くって言いますから、

それを信じて3月から、3月から最高の年になるように

私も努力せねばなりません。 頑張るど~。

| | コメント (0)

2014/02/08

私信

sunsun5さんへ

変更の確認致しまして、メール再送信しました。

尚、送信者名が、仕事用の名前になっておりますが、

件名で [ ならやまより ] と 表記されていると思いますので

不信にならないでくださいね(笑)

では、楽しみにお待ちしております。

| | コメント (0)

2014/02/04

ぬくいで

昨日の今日の予報では、急激に気温が下がって寒い朝となり
日中も気温は上がらず、ところによっては雪が降るでしょうと。。。

今朝、ぬくいでぇ。 昨日の暖かさが残っていたのでしょうかね。

水で洗濯しても冷たくありませんし、ストーブもつけずにいられます。

今日の昼過ぎから夜にかけて寒くなってくるんでしょうか。

話は変わって、飯塚でのライブのお知らせ

2月9日 午後7時より 本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)>で 地元のバンドによる

ジャズライブが行われます。(偶数月の日曜日で月/1回と思います)
入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500だそうです)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

場所案内:本町の福銀前の路地を入ったところにあります。
(じゃらんと書いてるところの隣りがライブ場所)

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、一般駐車場をご利用ください。

大きな地図で見る

| | コメント (2)

2014/02/03

バッチ来い

いつもの年なら1月の終わりには、確定申告のお知らせが届くのですが
1月が終わっても届きませんでした。

もしかしたら、30年以上も真面目に申告してきたから
今年は免除になったんやろかね。と かすかな期待も空しく
2月1日にキッチリ届ききましたがな。

準備は、OK。どこをどう言われても、やましいことは、ひとっつもございません。

清廉潔白、天衣無縫です。

データーがそろっているので、あとは、国税庁の確定申告作成のコーナーで

数値を打ち込むだけ。もう終わりました。

昼から提出して来ようっと。受付は、2月17日からですが、

還付のある方は、今日からも受付しておられます。

バッチ来いです。

追記:

ついさっき、税務署に提出してきました。帰って、メールチェックしたら
次の仕事依頼が来てました。

やることやっとくもんやね。何の心配もなく仕事に取り掛かれる。

こちらもバッチ来~い!

| | コメント (0)

2014/02/02

春の知らせ

今日もPM2.5が、拡散する中ウォーキングしてきました。

昼頃は、まだ竜王山が見えてましたが、今 PM4:55分
竜王山は、完全に見えなくなりました。(たぶんPM2.5で。。。)

私は完全防備で歩いてますが、完全防備でもメガネの隙間から
入ってくるのか、

帰ると目がしばしばするのでうちに帰ると
目薬と手洗いとうがいは、欠かさずしてます。

そこまでしても、ウォーキングをするのは、季節によって変わる
外の景色を見たいからですね。

今日も春の予感を見つけました。

何年か前にも掲載しましたが、株が増えているように思います。

水仙の群生(野生かな)

Img_0642

Img_0647 菰田近くの土手の
昨年できた
タクシー会社の横です

今週はまた
寒くなりそうなので
来週あたりには
もっと咲いていると
思います。

ここを通るとき
車の窓を開けると
水仙のいい香りが
漂ってきます。

ここから、新飯塚方面に歩いていくと
信号がありますが、その手前にも いくつかの株が 点在していました。

種が飛んだのでしょうか?

毎年増えていくと嬉しいですね。自然に増えていくというのが。

Img_0649←こちら

Img_0650株によって
種類が違うのも

楽しみの一つです

こちらは
八重咲きです。

 

 

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »