« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/29

29日試合結果

今日の試合結果

近大福岡vs田川 1:7で 田川がAパート優勝しました。

田川は、県大会出場になりますね。筑豊勢 頑張れ!

中学校のボタ山旗の試合もこの雨の中行われております。

本戦:優勝 嘉穂中学校 準優勝 二瀬 3位 飯塚第二・姪浜

碓井はどうなったかな?(本戦外での試合ですね)

試合情報が、今のところ入手できません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人的にいろいろ思うところがあってですね。

憂さ晴らしを兼ねて前々から食べたかったものを食べに行ってきました。

地元ブロガーさんたちの記事によく出てくる <ヨモギうどん店サン>

※ 木曜日が定休日

稲築を過ぎて、嘉穂町の手前ぐらいにあります。(沖出交差点を過ぎて5分1分ぐらい)

2週間前にも行ったのですが、昼頃だったので駐車場が一杯で入れず
再度の訪問です。(3:30過ぎなら、空いとうやろも・・・。)

この時間ですから、誰もお客さんはいませんでしたが、ほどなく 5・6人に
増えました。人気店のようです。

Photo ちくわと卵は
揚げたてです。

スダチをかけて
生醤油をかけます。
(冷うどんです)

うどんにヨモギが
練り込んでます。

相当な量でないと
この色は出ませんよ。

ものすごく腰がある
モチモチです。

讃岐うどんより
剛麺と思う。

あげた卵を割ると、黄身がとろーりと溢れます。
黄身をまとわせてうどんを食べるのも有りですね。

上のトッピング(竹輪と卵)が月替わりになるのでしょうか。

来月のトッピングが、楽しみになります。また行きたいと思う うどんでした。

うどんもさることながら、お店の方も感じよく、丁寧で初めての私には
親切に説明してくださいました。

これが、お商売でしょう、リピーターにつながる。

月替わりのほかにも種類が、たくさんあって、迷ってしまいます。

ほかの方は、+からあげを頼んでいらっしゃいました。人気なんでしょうね。

これで¥600は、値打ちあると思います。

補足>ヨモギ入りは、数量は限られているようで、この日は私が最後だったようです。

白いうどん(温・冷)もあります。

ヨモギうどんの3月の替わりは、<冷だけ>だったと思います。
4月の月替わりはどうでしょうね。
月替わり以外は、ヨモギ入りで温もあり。

営業は、AM11:00~(終了は忘れました) coldsweats01

| | コメント (2)

2014/03/27

27日試合結果

今日の試合結果

近大福岡vs慶成 6:3で 近大福岡がAパート決勝戦へ

田川vs直方 5:4で 田川が Aパート決勝戦へ

稲築志耕館vs門司学園 門司学園が勝ちました。

Aパート決勝戦は 近大福岡vs田川で戦います

29日 AM 9:30~ 筑豊緑地 (雨の予報ですがね・・・)

近いけど、また行かれません。残念!

| | コメント (0)

2014/03/26

25日の試合結果

25日の試合結果 田川vs八幡中央 4:0で 田川が 3回戦へ 今日は、近大福岡の試合があります。 雨ですけど、試合はあるのでしょうか?

| | コメント (0)

2014/03/24

24日の試合結果

近大福岡vs新宮 7:5で 近大福岡が3回戦へ

飯塚vs北九州 1:5で北九州 が3回戦へとなりました。 

| | コメント (0)

よからぬクッキング

このところクッキングに手を染めております。

またしても私のことですから、良からぬことを考えているわけです。

まだ構想段階ですが、今日の晩御飯に 出てきます。

どうでしょうかね。おいしいんだか、まずいんだか。

今から簡単な仕込みを致します。 では paper scissors

期待されているとは思っておりませんが・・・

今日もおいしく頂きました。こんな簡単でおいしいことを
どうしてもっと早くにしなかっただろうかと 残念に思いました。

Photo 上に載ってるのが
下味ですわ。(銀の袋)

コーンスープの素
danger (1cupスープのやつ)

米2合に対して2袋で
2合の目盛の水を入れる

それだけでは
味気ないので
人参としめじを
5mm角位?適当なサイズに
切って入れました。

それだけです。

Img_0956 どうです?

おいしいそうに
見えませんか?

ご飯が炊けたら
ブロッコリーを
上に載せて
余熱で火を通します

味は、コーンスープだけ
ちっと薄味かなー。
おかずが濃いめなら
ちょうどいいと思います。

これならいろんなスープの素で試したくなりました。

かぼちゃ・トマト・ほーれん草・コンソメなどなどエトセトラ

絶対美味しいよ。楽しみは、食にあり。

| | コメント (0)

2014/03/23

3/23日の結果

今日3/23日の試合結果(高校)

 嘉穂vs門司学園  4:5で 門司学園が2回戦へ  

 稲築志耕館vs鞍手竜徳 5:0で 稲築志耕館が2回戦

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてボタ山旗軟式野球大会 なんとなんと碓井中が

今日の2回戦第一試合 飯塚鎮西vs碓井中 1:2で 碓井が勝ち

第二試合 飯塚第一vs碓井 2:6で 勝ちました。すげぇ、すげぇ。

ねっ、私が見込んだチームでしょう。来週も上位を目指して試合があります。

選手の卒業入学で入れ替えがありますが、長いこと低迷期を送っていたことを
知っているだけに、昨年のボタ山旗大会からの成長は、うれしいものがあります。

ほんと心から応援したいチームです。

| | コメント (0)

2014/03/22

春ですね

やっと暖かな日々がやってきて外が嬉しいですね。

さて、高校は昨日から開幕ですが、中学は、ボタ山旗軟式野球大会が
今日から開幕しました。

我母校は、閉校となったため、昨年から連合を組んだ碓井中の試合を見に
行きたいと思い出かけてきました(場所が近いということもあった)
昨年は、碓井中にはお世話になって、ありがたかったです。
おかげで母校の子たちも最後まで戦うことができました。
改めて御礼申し上げます。

さて、昨年碓井中の選手で気になっていた子がいたので
卒業していたら、どこの高校へ進学したのかそれも確かめたくて出かけた訳ですが。

試合を見ていると、どうもその子がファーストで試合に出ているように思いました。
ポジションは昨年と違っていますが、確かにあの子ではないかと。。。

試合後、次の試合の準備をしている碓井中の子に尋ねると
やっぱり昨年ショートを守っていた子で、なんと今年2年生になるらしい。

去年は、1年でレギュラーやったんかい? 昨年でも3年の貫録充分やったけど。

それなら、あと2年は、楽しめるですね。

初戦は 3:0で碓井が勝利しました。そのあとすぐに2回戦でしたが
残念ながら帰宅しました。

碓井中2回戦は、負けたようですが、この会場で3位訂正2位ですね。

明日も復活戦の試合があります。

気を抜かないで頑張れよー。

天気も良くて、ウォーキングも楽しく心地よかったので
嬉しくてデジブックも作ってしまいました。

danger 春なのでバックミュージックは、たいそう明るめです(曲名:花まつり)
   ボリュームは、各自調整願います

| | コメント (0)

適当クッキング

いつもながらの適当クッキングな ならやまです。

昨晩作ったおかずも適当ながら、なかなかなもんでしたので
自慢したくってですね。。。

うちにある材料でこさえた肉じゃがならぬ鶏肉さつまです。

早い話が、鶏肉とさつまいもを肉じゃがの味付け(?)で作りました。

しかし、私の作るものですから通常のレシピではございません。

鶏肉もも(皮付)を一口大に切る、サツマイモは皮をむいて水にさらす。
人参やら彩りに三度豆など切っておく。

油をひかないで鶏肉の皮を下にして鍋に入れる。

焦がさないように時々はがしながら皮から油が出るまで炒める。
鍋にくっつきますが、取れますので大丈夫。

油が出てきたら三度豆以外を鍋に入れ油をなじませる。
三度豆がクタクタ柔らかくなった方がよい方は、一緒に入れてね。

油が適当になじんだら(完全になじまなくていいです)水をひたひたに入れ煮る。

中火で煮立ったら、なんたらダシ(そうめんつゆ的な)をこれまた各自の味で入れる。

※薄めの方が調整しやすいです。普通の醤油で調整する。

私の場合、薄かったので 小さじ半分ほど醤油を追加
三度豆が固い方がよい方は、ここでお入れください。

初めのダシつゆに砂糖・塩が入っているので、追加で砂糖・塩は入れません。

野菜が柔らかくなったら、完成。

肉じゃがのようになぜ砂糖を入れないか。

食べてみると、サツマイモの甘さで十分甘いからです。

Img_0927

| | コメント (0)

2014/03/21

2014春季大会3/21日結果

21日  近大福岡s東筑紫学園は、12:0で近大福岡が2回戦へ

     嘉穂東vs八幡 0:12で  八幡が2回戦へ

     田川vs築上西 12:0で田川が2回戦へ

| | コメント (0)

2014/03/17

2014年春季大会

今週末より 2014年高校の春季大会(野球)が始まります。

地元の対戦のみお知らせいたします。

21日 9:30 近大福岡vs東筑紫学園<北九州市民>

    14:30 嘉穂東vs八幡<北九州市民>

    12:00 田川vs築上西<筑豊緑地>

23日 12:00 嘉穂vs門司学園 <的場>

     12:00 稲築志耕館vs鞍手竜徳 <光陵>

24日 12:00 飯塚vs北九州 <的場>

今週の試合は、いろいろ予定があって行けそうにありません。(残念無念)

お断わり>

この記事に関係はないのですが、

バックデザインが、過去のもので、見にくいものに変わってしまったので
1から今日まですべて同じデザインに統一しました。

季節感がありませんし、私個人的に楽しめないのですが

どうしても気分的に嫌だったので、致し方なく変更しましたので
ご了承ください。 coldsweats01

| | コメント (0)

2014/03/15

新PC設定中

昨日、ネットで注文したPCが、届いた。

一応箱を開けて、配線して、スイッチON。OPENINGの文字が出るまでに
マウスとキーボードに電池の入れ替えを何度もし、

電池入れるだけで、どんだけ手間いるか?ええっ?

メーカーの文字が現れ、<セットアップの注意事項>が出て、

さあ、セットアップを続けるYESの<Y>

中止するNOの<N>選択ですよ。

設定に時間が掛かるらしいので、明日しましょう。で 

今日のところは<N>。<N> <N> <N> はぁ?

ウンともスンとも動きません。待てど暮らせど、反応なし。いきなりこれかい?

強制終了。

今朝から、再度設定開始、今日も<Y><N>から反応しません。

メーカーに電話対対応をしてもらう。電話に人間が出るまで30分音楽が流れる。

人間対応で強制終了から始まり、電池入れ直し-の、スイッチ入れーの 

しかし、<Y><N>から反応しません。

さすがのプロも万策尽きたか。唸る声が聞こえる。
いろいろ調べてキーボードとマウスをPCに再認識させるという技を試しましょうと。

おうー、認識したみたいです。それからは、設定完了まで10分かからずです。

対応の兄ちゃん曰く、こんなこと初めての体験でしたと。勉強になったろ。(心でいう)

再認識の裏ワザ、マニュアル本にもメーカーのサポートにも出てませんでした。

これで第一段階です。ひと電話につき、一つのサポートしかしてくれません。

ネット接続は、また30分の音楽を聞かされての対応になるかと思うと
自分でやってみようかとも思う。

しかし、これもまた、ひと苦労ですもんね。

追記>

只今PM6:10ですが、やっと使えるようになりました。

ほとんど苦労なく、いつの間にか設定されていました。

PC本体は新しいのですが、モニター画面は、XPのものを使うことにしたので
小さいですね。今までこれで仕事をしていたのに、感が狂いますわ。

| | コメント (0)

2014/03/14

今のところ

今日の深夜2時、目が覚めるほどの揺れを感じた。
最初揺れ?と思ったら、2段目が結構な揺れでした。

その直後、緊急防災無線で、大きな地震があったことを知らせた。。

起きてTVを付ける。大分と愛媛の中間海域が震源のようでした。

大分・愛媛では震度5強~5弱が観測され、このあたりで震度3でした。

今朝、車で用事があり、走っていると実家近くでの被害は、無いようです。

ここは、内陸部なので津波の心配だけはありませんが。。。

9年前になりますか、3月21日の玄海沖地震も思い出されます。

東北の地震の記憶も新しい中、自然の恐ろしさを改めて認識しました。

| | コメント (0)

2014/03/13

慰めるのは

2月に咲き始めた椿が8分咲きとなりました。

Img_0898_2  まだつぼみがあります

とってもいい香りが
します

2日前から椿ですから、花びらでなく花全体で落ちます。

Img_0924_2  その花を集めて

水を張ったお皿に
載せても

まだ香りが漂っています

作ろうと思っても
作り出せない香りで

慰めてくれる

| | コメント (0)

2014/03/11

レシピというほどでは

レシピとは言えませんが、今日の晩御飯はですね。

一昨日と昨日の2連ちゃん食べたブリしゃぶしゃぶの終わった残りスープを
温めて、即席うどんを煮ました。

即席うどんですから、通常はただの水を沸かして茹でますね。

2連ちゃんのブリしゃぶのだしですから、まずいはずはなかろう!

さく(□のかたまり状)で売ってた刺身用ブリ(安かったです、二日分で¥258)

生臭いように思うでしょう。しゃぶしゃぶには、大量の野菜を入れてますので
野菜が吸ってくれたような気がします。

とはいえ、野菜も生臭くなく頂きましたよ。

うどんですが、ただの水で煮るより おいしかったです。 noodle

ブリの油がおいしくさせたのでしょうか、はたまた、大量の野菜から出た
スープでしょうか。

これは、また来年お試しの価値あり。です。 

| | コメント (0)

2014/03/10

がっかり

先日、久しぶりに大手製パンの5個入りアンパンシリーズの
はちみつクリームパンを買いました。

一口食べて、がっかり。なんやこれ。もう二度と買うまいと思うほどでした。

Cocolog_oekaki_2014_03_10_09_48

十年以上前に出始めたと思いますが、そのころは、皮も極限まで薄く

アンがみっちり入って、とってもおいしかったんですけどね。

近頃の小麦高騰やら、円安・諸般の影響やらでその当時の状況ではなくなり
値段との関係で維持できないとは思いますが。。。

これでは、他社のアンパンと変わりありません。

これまでもそうでした、ポテチが、シャラシャラしか入ってないし
ほかのものでも量が見た目でもわかるほど少なくなっておりますね。

こんなことが、これからドンドン増えていくかと思うと 
これでどこが潤ってくれるのかと疑問に思えます。

悲しいかな、どこでもないと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2014/03/09

やったね

今日は、ほぼ半日実家で、今戻りました。

いつものようにのしかかった荷物や火の粉をかぶりに。。。

私がせな、だ~れもしません。見て見ぬふりです。
よう、親が務まったなと 捨て台詞をして帰りました。

こんな状況の中、嘉穂では、練習試合があったようです。

残念ながら負けましたが、一筋の光明が差した試合のようです。

菰田の子が、3ランホームランをぶち込んだということです。

あのフォームで打ったちゃろねと想像し、心を晴らしてくれる情報でしたね。

今日は、私的には嬉しいお菓子食べ放題になりそうです。

嬉しいねぇ。

| | コメント (2)

2014/03/08

こなす

今日も1日 実家の用で、出かけてきた。

もうね仕方ありません、運命共同体だから。。。

ひとつづつ、ひとつづつ こなしていかんとね。

そうすることで、あの人たちが、心底納得してくれて
ひとつまたひとつと私の荷が、軽くなっていくって?

なれへん、なれへん。一つ軽くなれば、二つ増やしてくれますと。

おんぶに抱っこに、肩車ですわ。

それでもいつかは、出してくるその荷物も尽きるに違いないと

かすかな期待だけ持ちたい。

最近ストレスによるおやつの食べ放題が、続いてます。

歩いても歩いてもカロリー減少が追い付きません。

もうすぐ、健康診断が近づくというのに。。。

| | コメント (0)

2014/03/05

思いつかん

タイトルが、今のところ思いつきません。

去年、XP終了に備えるために新PCを買いました。

XPは、今後も使えますが、マイクロソフトのサポートがなくなるだけです。

しかしながら、うちの場合、仕事用のソフトも大分古くなって、
互換性も悪いようで、これを機会に新PC対応の新しいソフトも買いました。

ソフトが10万弱です。

昨日、もう一台、仕事用に新たにPCを買いました。
昨年のは、メールやインターネット・ほかのソフト用にしました。

PCを2台もいるかって? 仕事用だけにしないと、どうしても重くなって
性能の良いPCでも、ソフトがソフトだけに、作業性が落ちますとよ。

WEBマーケット(富士通)で内容を確認して、不明な点を電話で聞くと
この電話でも購入を承りますと言われ、買っちゃいました。

昨年のPC購入時に、ユーザー登録しているので、割引価格で。

いろいろバージョンアップ(メモリーとか)したので 約10万ですわ。

もちろん、100%仕事用ですから、経費で落ちます。(とーぜんやん)

しかしながら、PCのセットができるでしょうか。ねぇ。

それとあと何年仕事ができるでしょうか。

| | コメント (0)

2014/03/01

嘉高野球部卒業記念紅白戦

雨が今にも降りそうな中、嘉高グランドへ。

今日は、卒業式ですが、野球部毎年恒例の紅白戦のようで観戦してきました。

どっちが紅白かわかりませんが、卒業する3年チームと在校生1・2年チームでの
試合です。

3年は、プライドがあり負けられん。1・2年は日頃の成果を先輩に見せる
最後の機会で、先輩を超えることをみんなで誓って挑んだ。(と思う)

和気あいあいとした楽しい試合に見えました。

1球1球、声援やらヤジやら盛り上がる、盛り上がる。。。

3年生は、夏の試合後、半年のブランクがあるから、負けても仕方ないでしょ。

後輩に、これから頑張ってもらわないけんもんね。
もうすぐ始まる他校との練習試合・春の公式戦のはなむけとして、
いい思いを残してくれました。

本気だしたら、まだまだ、強いっちぇ。ってね。

1・2年生、今年も楽しみにしとります。

今日のデジブックは、雨のため、車の中からの撮影で
枚数は少な目です。

お知らせ>デジブック利用可能になりました。

| | コメント (0)

ベランダに春

うちのベランダにも春は、忘れずにやってきました。
香りがする椿です。

Img_0864_3

Img_0865_3 買ったのは、5・6年前に

なりますが、毎年
つぼみも増えています。

昨年、花が終わってから
選定 剪定をしましたら
更に増えました。

6月ぐらいから
つぼみが、付き始め
暑い盛りを耐え
半年間休んで

この時期に咲いてくれるのです。

枝ぶりがまだ悪いので
どうしようかと思うのですが
花屋さんが言うには
枝を切ると花芽を切ってしまうので、切らん方がいいと言われました。

芯枝の径が、2cmぐらいになったら、どうとかしろと、園芸番組で
言ってましたが、忘れました。

鉢は、植え替えせないけんですね。

花は、やはり、嬉しいものです。
どんなに暑い夏・寒い冬が来ても 忘れずに咲いてくれる。

 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »