« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/29

29日試合結果

今日も試合観戦してきました。近場やし~。

今日はいいことが2つもありました。

一つ目、球場駐車場に止めて、いざ行かんと観戦道具を出そうとしたら
観戦用日傘がないことに気が付いた。家に忘れてきたか、
いや、この前の試合のままやから、出してない。。。

あ”一昨日の試合の時にこの球場に忘れてきてしまった。

管理事務所に忘れ物が届いてないか聞くが、無いとの返事。

あ~あ、買わないかんか。
2日も経ってるし、のうなってるな。。。

前試合の直方vs東海大五の試合中も どこでsprinkle買おうかと思案ばかり・・・

この試合も終わり、場所を探してふと、自販機の隅を見ると
あれ?傘のようなものが置いてある。。。あったー。

私の傘やー。誰も持っていかんかったんや。(ま、古いし)めでたし、めでたし。

気を良くして、飯塚vs田川の試合開始。

前半なかなか、田川が得点に結びつかず、飯塚の押せ押せムード。

しかし、田川も目を見張るようないい守備を何度も見せてくれましたね。
これぞ、野球のだいご味だと思った。

悔しいけど、飯塚の堂々たるゲーム展開に必死についていった田川。

最後まで諦めない、そんなチーム全体の気合が徐々に表れてきた後半。

段々と飯塚の怖さを恐れなくなってきたかのように思いっきりの良さを
出せるようになった7・8・9回。

あの飯塚のエースから満塁をつかみ、スクイズバント成功 同点とし
2outでピッチャゴロで万事休す・延長かと思った瞬間
ピッチャの1塁悪送球で1塁への球がそれて、逆転ホームイン。

この結末、スタンド中に悲鳴と熱狂の歓声が響き渡る。大金星。田川

デジブック、作らずに居れませんでした。鳥肌立ちました。

こんな すげー試合見たら、やめられまへんなぁ。
嘉穂のかたきを田川が打ってくれましたね。

田川も気を良くして、準決勝戦・決勝まで行かれますように。

NHK杯選抜にも出場とのこと。思う存分戦ってきて下さい。

| | コメント (0)

2014/04/27

27日試合結果

福岡中央地区高校野球大会27日試合結果

稲築志耕館vs希望が丘 3:7で 希望が丘が3回戦へ

嘉穂東vs直方 4:5で 直方が3回戦へ

嘉穂vs飯塚 1:11で 飯塚が3回戦へ進出

次の試合は 29日 飯塚vs田川 筑豊緑地で 15:30~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

嘉穂東の試合中盤から観戦し、嘉穂vs飯塚の試合を見てきました。

言い訳をいうと デジカメの乾電池の充電をして、電池を入れ忘れました。

Img_1120 スコアを携帯に
メモしてきました。

画像はこれだけ

要らんてか。

決して意図した
訳では
ございません。

嘉穂vs飯塚の試合

観戦している私でさえ
飯塚の迫力に
飲み込まれそうでものすごく怖かったです。

応援もさることながら、そつのない試合運びは、他を寄せ付けない凄みを
効かせ、飯塚という名前だけで、緊張させる威力を持っています。

そんな目に見えない物に恐れるチームも多いと聞いています。

甲子園出場の経験とプライドもあるんだと思う。

でも飯塚でも負けることもあるのだから、
慰めにならんて。。。

そやね、嘉穂・嘉穂東は、明日から、定期戦に向けて
鍛えておくように。 どっちが、今年は勝つでしょうか。

| | コメント (0)

2014/04/26

4/26日試合結果

田川vs田川科技 10:0で田川が2回戦へ

鞍手竜徳vs玄海は 3:0で 鞍手竜徳が2回戦へ

飯塚vs京都は、7:4で 飯塚が2回戦へ

その他は、まだ情報が入りません。

今日は、近場ですが、嘉穂vs近大福岡の試合だけ観戦してきました。

大胆にも敵のスタンドで嘉穂にバンバン拍手を送っていたのは、私です。coldsweats01

2回で今日は勝ちかなと思っていたら中盤になって、
1点差まで追い付かれ、9回表で同点となり、
え”-とか思う場面やら、延長になるとやろかと心配させられました。

ドキドキハラハラさせてくれるやん。心臓に悪いです。

9回裏の攻撃で、最後の見せ場を作って菰田の子が、口火を切ってくれましたね。

最後に盛り上げてくれたね。勝ってよかった。

負けたら、仕事にならんかった。

明日は、安心して見せてくれって、言いたいが、相手は飯塚やけん
気を引きしめてかかれよ。

| | コメント (2)

2014/04/24

時間の修正

26・27日の試合開始時間が、間違っておりましたので
修正致しました。

赤字に修正致しました。
各試合の経過により、開始時間は、前後することがあります。

26日 筑豊緑地

     8:30~ 田川vs田川科技

     10:50~ 鞍手竜徳vs玄海

     13:10~ 飯塚vs京都

     15:30~ 嘉穂vs近大福岡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

27日 中間

     10:50~ 稲築志耕館vs希望が丘

     15:30~ (田川vs田川科技の勝者)vs(鞍手竜徳vs玄海の勝者)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

27日  筑豊緑地

     13:10~ 嘉穂東vs直方

     15:30~ (飯塚vs京都の勝者)vs(嘉穂vs近大福岡の勝者)

| | コメント (0)

2014/04/22

ライブのお知らせ

notes 今月の飯塚でのライブのお知らせ notes

4月27日 午後7時より 本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500だそうです)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

| | コメント (0)

2014/04/21

順延の試合

昨日は雨のため順延になり、下記の通り変更になりました。

開始時間が間違っていたので 赤字に修正致しました。
各試合の経過により、開始時間は、前後することがあります。

26日 筑豊緑地

     8:30~ 田川vs田川科技

     10:50~ 鞍手竜徳vs玄海

     13:10~ 飯塚vs京都

     15:30~ 嘉穂vs近大福岡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

27日 中間

     10:50~ 稲築志耕館vs希望が丘

     15:30~ (田川vs田川科技の勝者)vs(鞍手竜徳vs玄海の勝者)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

27日  筑豊緑地

     13:10~ 嘉穂東vs直方

     15:30~ (飯塚vs京都の勝者)vs(嘉穂vs近大福岡の勝者)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

27日の中間及び筑豊緑地では、ほかの試合もあっておりますが
紙面の都合上(私の身びいきにより)地元のみの記載と致しておりますので
悪しからずご了承ください。

田川高校は、5月10日から行われるNHK杯選抜の福岡大会に
出場が決まりました。試合は、筑豊緑地・大谷球場で行われますので
野球ファンの方は、ご声援ご観戦にお越しください。

筑豊緑地の試合1回戦

10:30~ 久留米商業vs古賀章成館

13:00~田川vs筑陽学園

尚、決勝(TV中継)・準決勝(ラジオ放送)されると思います。(福岡県のみ)

| | コメント (0)

2014/04/20

今日もまた

今日もまた、例のうどんを食べに行って来た。よもぎうどんサン。

以前、沖出交差点から5分ぐらいと書いていましたが 1分ぐらいでした。

午後1時頃に入店も、月替わりは、もう売り切れとなってました。

ここまで来て、何も食べずに帰るのは、辛いので少し肌寒いこともあって
今日は、温うどんにしました。

Photo すごいでしょう
このゴボウ天

私が知っているよその
うどん屋さんの
ゴボウ天は
ササガキのゴボウを
衣で丸くまとめた形で
衣天を食べているような
ものやったけど

ヨモギうどんサンのは
ゴボウがメインです

勿論、揚げたてです。

おろししょうがが
添えてあって
好みで入れると
また一味違った味
なんというか、ピリッとして引き締まるというか

おいしないわけない! うんまいうどんでした。

今月中に再訪して、月替わりを食べるんだ。

こうして私が、外で何かしら食べる時は、

たぶん心にモヤモヤがあることで間違いありません。

| | コメント (0)

20日の試合は

今日の試合は、雨のため順延になったそうです。

要注意>日時・場所が、変わるかもしれません。

雨の中より 晴れの日に思いっきり試合に臨んでほしいですもんね。

なにより観戦する側も晴れた方が、心地いい。

次は、晴れることを願う。

| | コメント (0)

2014/04/19

19日試合結果

嘉穂東vs育徳館は 6:3で 嘉穂東が2回戦へ

稲築志耕館vs福岡魁誠は 7:0で稲築志耕館が2回戦へ

| | コメント (0)

2014/04/18

よからぬC+うまし

先日の珍しもん好きのもう一つの方 さくら味

Img_1034 桜餅の風味が
ありました。

アイスクリームは
桜葉の粉末が
練り込まれ
サクランボ・
レモンその他で
ソースが
出来ている
ようです。

どっちもおいしいですが、

私は、ローズよりサクラ味の方が好みです。

よからぬクッキングです。Img_1000 今回は、ビーフコンソメ味を使いました。

米・水を2合
コンソメ2袋

具材は
ウインナソーセージ

炊き上がりに
溶き卵1個を
入れ混ぜました。
(余熱でok)

3回目の中で
一番おいしかったかも

Img_1002 私の場合、
残りは翌日に
レンジで温めますが
1日置くと水分が減って
チャーハンのように
なり、これもまた
美味しかった。

← メーカー品では
ありませんで

6袋入って
¥108円(ダイソ-)

メーカー品との違いも気になるところです

そのうちに・・・

| | コメント (0)

2014/04/17

試合日程変更

先週の日曜が雨のため大幅に変更になりました。

試合場所も変更になってますので、間違えないようにご注意下さい。

19日 嘉穂東vs育徳館 <猪位金> 8:30~

     稲築志耕館vs福岡魁誠 <猪位金> 10:50~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -    

20日 田川vs田川科技 <猪位金> 8:30~

     飯塚vs京都 <光陵> 10:50~

     嘉穂vs近大福岡 <猪位金> 10:50~

| | コメント (0)

なんちゃってC

またまた、なんちゃってで試してみました。

材料:冷凍パイシート 卵 だけ

Img_1035 冷凍パイシートを
あらかじめ解凍する

だいたい半日ほど
冷蔵庫に移しておくと

使えるようになります

左のように

三角にcutする

Img_1036 これで何かわかりますね。

ハイ、クロワッサンを
作ろうとしてます。

cutしたシートを
広い方を芯にして
丸める。

巻き終わりに溶き卵を
塗って開かないように
閉じておく。

Img_1037 溶き卵を上に塗る。

これをしないと
おいしそうな
きつね色の
焦げ目が付きません。

これは、
手を抜かないでね

トースターで焼く。
うちのトースターは
安っすいヤツで
余り性能がよくないので
15分以上の焼時間が掛かった

Img_1038 クロワッサンの

完成!

サクサクの
まいう!です。

焼きたての
クロワッサンと
カフェオレは

まるでパリで
モーニングをしている
ようでした。coldsweats01

買ってきたクロワッサンをトースターで焼いてもサクサクですが。。。
買ってきた方が安・・・

danger 巻き始めからきつく巻くと 芯まで火が通りにくくなるので

緩めにまく方がいいかもしれません。

今朝のパンがなかったし、冷凍パイシートがあることを思い出し
お試ししてみました。

| | コメント (0)

2014/04/16

お断わり

昨日、本日記載のあることをもったいぶっておりましたが、

手違いで画像が消えてしまいました。誠に残念です。

次回いつ同じ画像が撮れるかわかりませんが、
期待持たせたことお詫び申し上げます。

何よりも私が一番期待している画像でもあります。 

 crying weep 非常に残念なのです。

| | コメント (0)

2014/04/15

新しもん好き

機嫌を直すには、おいしいもんを食べるということで
スーパーで目に留まった新しいアイスクリームを買ってきました。

Img_1004 30周年記念の商品
だそうです

サクラ味とローズ味

ローズは、ローズティとか
ありますが

サクラって
桜餅の味でしょうか。

興味ありませんか

Img_1005 昨日食べたのは
ローズ味

ふたを開けると
かすかにローズの
香りがしました。

上のソースは
ローズではなくて
ラズベリーと
その他・・・

アイスクリームと言えば
ハーゲンダッツと
私個人的にインプットされておりまして
さすがにおいしく頂きました。

贅沢は、年に1回位で、普段は、ラクトアイスです。
最近のラクトアイスも結構おいしくなってますが・・・

ちなみに 食品分類では、 アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスと分けられて
おります。

アイスクリーム:乳固形15%以上・乳脂分8%以上

アイスミルク:乳固形10%以上・乳脂分3%以上

ラクトアイス:乳固形3%以上・乳脂分-(0でも可)←訂正しました

これ見ると乳成分の多い方がおいしいはずですね。

最近のお茶のCM(回転すしにケンカ売ってるような)で、おいしいものは

脂肪と糖で出来ているというのが 出てますね

自己責任で食べろということでしょうか。

追記>今日、ついに遭遇しました。明日掲載します(引っ張る、引っ張る)

| | コメント (0)

2014/04/13

4/12日試合結果

4/12日の試合結果

近大福岡vs新宮 2:1で 近大福岡 2回戦へ

嘉穂総合vs須恵 須恵が 2回戦へ

今日は雨ですが、試合は行われるのでしょうか? 

猪位金は、中止になりました。

楽天の辛島君が、いい試合をしたみたいですよ。

vsロッテ戦で 4安打無得点・無四球。

星野監督から一番安定していると絶賛されたようです。

地元から出た選手が、活躍してくれるのは嬉しいですね。

| | コメント (0)

2014/04/09

WK日和

昨日、今日は、晴れ渡って、気温も上がりウォーキング日和です。

風もなく、少し汗ばむくらいがちょうどいいですね。

今日も何かしら、小さな贈り物がありました。

Photo

明らかに鯉ではありません。尾びれが Σな形ではありませんよ。

帯のようなしっぽでゆらゆら揺らして泳いでいました。

ナマズが居るのは前から気が付いていたのですが、泳ぎが早くて追い付かなくて。。。

昨日は、早くも鯉と思われる稚魚が群れをなして泳いでました。

春やねぇ。

それから、今日は、人助け?をしました。潜り橋の中央を歩いていたら、
前から若い兄ちゃんが来て、

「気分が悪くなったので、少し自分の様子を見てくれますか」と。

中腰でしゃがんだので、お尻をべたりとついて、ゆっくり座った方がいいよ。
日陰に行きますか。というと、「ここでいいです」と。。。

浪人君で、久しぶりに気分転換を兼ねて外に出て、走ったら気分が悪くなったらしい。

この暑さで走ったら、そら、熱中症か脱水症でしょうね。
この後は、走らないで、歩きなさいと忠告して

私のでよかったらと ペットボトルのお茶を差し上げたら、迷わず飲んでくれました。

5分ほどで、体調が戻ったらしく、左右に分かれて歩き始めました。

兄ちゃん素直だし、若いし、遅れても追いつけるから気長にな。
と振り返りながら心で祈った。

今日は、ええことしたなぁ。

追記>夕方、以前買った宝くじを販売所に持っていったら、

なんと、なんと 3000円当たっとりました。良いことしたご褒美でしょうかね。

おらおら、近づいてきましたね、1等に・・・。

| | コメント (0)

2014/04/08

福岡中央地区高校野球大会

福岡中央地区高校野球大会(去年まで、筑豊五地区大会)の日程です。

いつものように地元のみの掲載とさせて頂きます。(全部は多いし) coldsweats01

12日 近大福岡vs新宮 <中間> 9:30~

     嘉穂総合vs須恵 <猪位金> 12:00~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

13日 稲築志耕館vs福岡魁誠 <中間> 9:30~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

19日  嘉穂東vs育徳館 <光陵> 9:30~

     田川vs田川科技 <光陵> 12:00~

     飯塚vs京都 <光陵> 14:30~

     嘉穂vs近大福岡・新宮の勝者 <猪位金> 14:30~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2014/04/07

よからぬクッキング-2

よからぬクッキング第2弾 coldsweats01

今日は、これで作りました。

2 チーズ仕立てとあるように
チーズ入りです。たぶん。

前回同様
2袋で米・水とも2合の割合

チーズが入っているようですが
味的には 薄味でした。

チーズを追加するか
塩コショウで調整すると
いいかも・・・

おかずがあればこのままでもいけます。

今回も私の追加は、人参とエリンギとウインナソーセージ(香醇とかいう名前)

ほうれん草と名前がありますが、みじん切りでほとんど味はしませんね。

色がついている程度。スープですから味はおいしかったですね。

次はどれにしょうかな。

| | コメント (0)

2014/04/05

1年に1度

1年に一度の健康診断を済ませてきました。
毎年、段取り悪い健康診断の組織ですわ。 レントゲンの機材をコンセントに差しても
電源が入らないときた。(去年もやー)

建物から電源を取っているのですが、大元のスイッチが切られていると思う。
やっと入れてもらって、すでに10分のロス。

今回は、ウォーキングの甲斐もあって、昨年より1.5kg減。

2週間ウォーキングもせず、2・3日前からストレスによるお菓子つまみ食いも
関係ありませんでした。

アルコールは、全然飲んでません。これで、要注意やら出たら、
まやかし検査と思う。

健康診断で、先ごろ基準の見直しが出ましたね。

今まで基準値血圧:129-84 見直し血圧:147-94 え”-、20も増えてOKか?

メタボ基準も脂肪も大幅にゆるくなったようです。

すなわち、今まで治療対象だった人も健康体とみなす。
国にとしては無駄な保険治療は、しません。ということですね。

実際、無駄な治療し過ぎたでしょうが。
どうかなったら、自己責任で、よろしく!ですかね。

さて、消費税。お店によっては、提示価格が、内税だったり、外税だったりで
判別しにくい。前と値段が変わってないと思ったら、税別価格で、
レシート見て愕然とします。

でも、要るもんは要る。たぶん、もう、消耗品と食糧しか買わん。

と言いながら、お腹も満たされない花など大量に買ってしまいました。

この花は、ポイントがたまっていたのでそれで買いました、ほぼ半額だからね。 

これも1年に1度でしょうか。(無勝手流家元作) 4/5日

Img_0972_2

1日経って変化しました。つぼみが、上向きに。花も若干上向きに

Img_0973

| | コメント (0)

2014/04/03

名称変更

春季大会も地元校が負けたことで、気持ちも次の試合にと思いを馳せます。

4月からは、筑豊五地区が始まるのですが、情報元には出ていません。

よくよく見ると名称変更になってました

 <福岡中央地区高校野球大会>ですと。

参加校の区割り変更もあるのでしょうか?4月12日から開催。

試合場所は、筑豊地区の球場ですから、日程が合えば行けそうです。

来週くらいには、掲載致します。 scissors scissors

| | コメント (0)

2014/04/02

春季県大会

3月に始まった、福岡県春季野球大会の県大会が今日から行われます。

筑豊勢から田川高校が出場です。

北九州市民球場 AM11:00~  対戦相手は西日本短大附

今日勝てば、準決勝戦 4/4日 決勝戦 4/5日 となります。

<試合速報>

9回終わって 0:0 です。いい試合してますね。

14回裏 1:0で 西日本短大附が勝ちました。
田川は、諦めないでよくやったと思う。最後までよく頑張った!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気の早い話ですが、今年の嘉穂東との定期戦は、5月28日になりました。

尚、今年は、例年の飯塚市営球場ではなく、筑豊緑地球場にて開催です。

28日が雨の場合は、29日に順延(筑豊緑地)です。やる気満々やね。

きれいで広いスタンドですから、応援のし甲斐もありますね。

今から、日程の調整もしないといけません。

| | コメント (0)

2014/04/01

見納め

2月から咲き始めた椿も最後の一輪になりました。

始めの頃と色が違います。色が濃くなってますね。

一輪になって、栄養(やってないけど)独り占め状態になり、

こんな色が出たのでしょうか。たくさん花がある時は、淡いピンクだったけど・・・

いろいろ借景が見えますが、目をつぶって下さいね。

Img_0959

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »