« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

昨日の続きで

今日も昨日の続きでひと騒動ありました。

いろいろあってですね、その処理に朝一番に出かけました。

また実家に戻っていろいろあって、無事解決しました。

あのね。遊ばしてもらったというより 完全に遊ばれてるですね。

振り回されるというほうが正しいかもしれません。

はははぁ、もう笑うしかありません。

下手なコントより大爆笑です。

おもろうて、やがて 悲し。の心境 weep

| | コメント (0)

2014/06/29

そこから

私が巡回するネットの記事によると

ある左官職人さん仕事終わりに曰く、「今日も1日よう遊ばしてもろた。

遊ばしてもろて、日当もろて、ありがたいこっちゃ」と 嫌みなく仰った。

働くのは、時としてしんどいことやつらいこともあります。他人さまとかかわると
なおさら、難しい局面に出会うこともあります。

そんなことを全部ひっくるめて、遊ばしてもらったと思えるのって、その職人さんの物事の
捉え方に感動・尊敬を覚えます。

職人さんも始めっからそんな感情を持たれたわけではないでしょうが

時を経て、自分の技術を磨き、自信も生まれ、

昨日より今日、今日より明日、もっといい仕事をしようという努力が
仕事を楽しみに変えた、しんどいと思わなくなった。それそこが

そういう言葉となって周りにも感謝の気持ちをいわれるのかもしれない。

私が生きている間に身内的事由でそんな感情を持つようになれるでしょうか。

降りかかる火の粉を払うのが精一杯で、火の粉は熱いし、

やけどしたら痛いし、つい悪態ついてしまう。

家族がいろいろ難題を吹っ掛けてきても、それを解決する達成感や遊びに
感じる日がやってくるでしょうか。

そんな日が来れば、もっと穏やかな日々が送れるようになれると思うのです。

如何せん性格が、穏やかじゃないけん。そこから直さないけませんか。

| | コメント (0)

2014/06/28

降りかかった

今日は、雨だし、仕事すっかね。

今、霧雨状態です。上がるのか降り続くのか、はっきりせぇよ。

追記>

昼前には雨も上がって来たので、ほんっと(力入っとと)の野暮用

実家で雨漏りがするというので、木曜日にコーキング剤を1本買ってきて

1本では全然足りはしませんが、取り合えず、木曜の夕方やっつけときました。

で、今日ですわ。足りないコーキングを補充に買ってきて、
まだ曇っていたので昼過ぎから作業してました。

2本目の途中から日差しが強くなり、靴はいているのに足の裏が暑くて辛抱できず
2本目を使い終わって一旦屋根から下りました。

ここでまだコーキングが足らんようなので2本追加に買い出し。

帰って来て実家の暑さ対策のため日除けシートを取り付けた。ここでPM5時。

ようやく陽もかげって来たので、コーキング作業続行。

なんちゅうか、終わる頃、手際も仕上げもよくなってくるのね。

コーキングが終わってから、最後の雨仕舞のプレート取り付け

なんで私がここまでせないかんとかいな。仮に、仮にですよ。
亭主がおったとして、ここまでやってくれるでしょうか。

頼んでもやらんやろね。
よほどこんなDIYが好きな人でない限りせんやろー。

私だってしとう(したく)はない。なんやろね。

降りかかった災難(家族)やからと あきらめですかね。

この次生まれ変わったら、傲慢な王様になりたい。

| | コメント (2)

2014/06/27

今日の思い

昨日より梅雨の合間の晴れでやはり晴れると嬉しい。
※今日は雨が降ってます、晴れた日に書いたので今の天気ではありません。

しかし、隣国からのPM 2.5のおかげで 龍王山は、稜線どころか

山があることさえも忘れそうです。

それだけでも、ウォーキングに行くのを躊躇してしまいます。

暑さというのも言い訳で、今日も止めときます。

今年は相当な汚染状況。昨年より悪化しているような気がします。

| | コメント (0)

2014/06/22

ライブ

今日、本町のライブに行ってきました。

生で聴く音楽はやはりいいですね。

今日は、満席で遅く来た私のために席を作って下さいました。

演奏者さんのお知り合いの方も多くお見えになって盛り上がってましたね。

何年か前に嘉高の吹奏楽定期演奏会で、ゲストに招かれた作曲家の

宮川彬良さん(宮川泰さんの息子さん)がおっしゃっていた

「音楽は、演奏者が奏でた音で空気を震わせ、耳に入った振動を感じることです」と

確かに、CDでは、皮膚にも体にも振動は伝わりません。

心臓をどんどん叩くような体感は、ライブでしか受けられません。と思う。

今日の演奏メニューのカードをもらうのを忘れまして、はっきりを覚えてませんが

竹田の子守唄・リンゴ追分のジャズバージョンやリードギターさんのオリジナル曲
など今回もここでは聞いていない曲ばかりでみんなノリノリでした。

今日はサックスの方がお休みだったので、ボーカルが2名で
それぞれの選曲を聞かせてくれました。声量が違いますし、発音が英語です。
(当然ですが)

帰る頃には、雨もすっかり上がり、雨で洗われたすがすがしい空気の中を
快い音楽の余韻を楽しみながら心洗われながら帰ってきました。

| | コメント (0)

2014/06/21

行ってきたさ

昨日の天気予報によると昨夜の晩から雨が降り、北部は1日で120mm降るって
何が、朝起きたら薄曇りから、日が差してきました。

今日は間違いなく練習試合はあるなと、嘉穂高校に向かいました。

明け方近くまで小雨が降ったようですが、すっかりグランドも乾いていたね。

10:00前試合開始。

両校とも緊張しているのかストライクが入らず、打てず。

嘉高は、2回ぐらいからヒットも出たが、相手に点を取られ、取られ。。。

私ら、保護者でもなければ、野球部関係者でもない

ただの見物人ですから、黙ってみてましたが、隣の観客さん(あかの他人)と

二人同時に同じ場面で「あ”っ」とか思わず声を上げてしまいました。

(危うい場面ね)

淡々と試合は経過していくのでありました。

久しぶりの私の観戦に答えてくれたのでしょうか。後半は、点を取ってくれ

9回には、菰田の子(4番打者ですよ)がホームランを打ち込んでくれました。

見せ場つくるよねぇ。

ちょっと期待を持たせてくれました。昨日は、県予選の抽選会が行われ

対戦相手も決まり緊張も希望も高まると思います。

第一回戦は、なんと平日で北九市民球場。私、誠に残念ながら行けません。

2回戦は、行ける球場です。なんとか2回戦へ進んでほしい。頼む・祈る。

Img_1403_3

Img_1411_2

Img_1412_2

| | コメント (0)

2014/06/18

ライブのお知らせ

notes 6月の飯塚でのライブのお知らせ notes

6月22日 午後7時より 本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

ついでと言っては何ですが

21日22日 朝9:30~ 嘉穂高校グランドで嘉穂と他校との
野球の練習試合が行われます。

21日2試合(嘉穂vs招待校)

22日3試合(1試合目:嘉穂vs招待校・

2試合目:招待校vs招待校・

昼過ぎから3試合目:招待校vs嘉穂

雨等で開始時間は前後する場合があります。

| | コメント (0)

2014/06/16

こんなとこに

昨日の話ですが、骨董市から帰ってブログを掲載している最中に

外で何やら「バサッバサッ、ドッボン」と言う聞きなれない怪しい音がしました。

子供が川に落ちたのか、もしかして。

何事かと思ってみてみると、裏の疎水に何かが落ちたようです。

よく見ると、カモが、3羽飛んで来て疎水に降りたというか飛び込んだというか

川巾2mあるかなという川というか農業用の水路のようなものです。

3羽のカモたちは、私がウォーキングをしている遠賀川にいつもいる
カモではないかと思うのです。。。

ほかのは、10羽以上の団体か2羽のつがいでいるのですが、その3羽は
いつも3羽で行動してます。

同じ顔なので、見分けはつきません。coldsweats01

オス1羽:メス2羽か、メス1羽:オス2羽か、メス3羽 の私の予想です。

オス3羽はないよね。縄張り争いで一緒にいられないでしょう。

いつも争っている様子もないので、メス1羽:オス2羽これもないでしょう。

メス3羽が、ありそうな感じやけどね。

3羽で井戸端会議か世間話かガーグル、ガーグル言ってます。

少し浮かんでいましたが

田植えの時期で結構速い流れなので、流されて行ったようです。

こんな狭い水路に何しに来たんや、君たちは。

飛びながら私の後を付けて家を見つけたかな。

最近私が、ウォーキングに行かないから、誘いに来たのでしょうか。

よく見るとメス3羽みたいですね。

Img_1402_2

| | コメント (2)

2014/06/15

さて今日は

さて、今日は、朝も8時前からJRに乗って博多入り。

ここに行ってきました。

Img_1396_2

毎月1回開催の筥崎宮 骨董市です。何年か前に2回行きましたが、
私が行ったうちで今までにない人出の多さです。(たった2回で言うなって)

参道の両側にあって計200軒くらいお店があったでしょうか。

正直な話、骨董に興味は、まったくございません。わかりません。

目的があって行ったわけではなく、なんとなく出かけたのです。

骨董市ですから、骨董品があるのね。焼き物からアンティークな玩具や
雑貨から古い着物や手作りの品とかね、いろいろあるとです。

どう見ても安もんやろと思える商品にも店主は、高もんにするために
講釈を垂れるわけですよ。

これは、25万で買うたけど、15万で出しとります。
なんチャラ焼きで、どうとか、こうとかと。

駆け引きが成立すると安く買えたりするみたいですね。

200円のもん3つ買うから500円にしてくれませんかと客が
下から伺えば、店主が、ま、良かろうみたいな。

ほしいものもあったけど、今、断捨離しようとしてんのに
増やしてどうするねんと

自問自答で、店を通過していく。。。

時々ブログで見ている奈良市のアンティーク屋さんのアクセサリーは
店主が、おフランスやご英国で探してこられるものですが

見るからに上品さが醸し出されているのが、素人目にもわかる(?)

それがあっても、手は出ませんが。。。

ここにはなかったな。(なんぼ安もん買いの私でも手は出さん)

しかし、ここまで来て、何も買わんのは、悔しい。

ほぼ全部の店を覗いて見て、あるお店で、私がほしいと思っていた
ものが見つかり買いました。(友禅染の型紙)?

骨董品市は、フリーマーケットにあらず。でした。

Img_1400_3


| | コメント (0)

2014/06/12

性懲りもなく

ネタが無いなぁ、と思っとりましたら、手近に転がってきました。

ここ2・3日曇りや雨でベランダに出てもすぐに家に入るようなことでしたが
先ほどから陽が差してきて、植木鉢にお日さんを当てましょうと
陰から出してきて、ふと見るとほったらかしにしていた鉢から新芽が出てきました。

4月に¥100SHOPで買って植えていましたが、
あ~あ、また芽が出ねぇかと思いながらも、土が乾いたら、
取り敢えず、水を上げておりました。

2か月経ってやっと目が出てきたね。お目出たい。

(芽が出て、目出たいってことか)

それは、何ぞや

Img_1392アスパラ君です。

早くも

アスパラの形ですよ。

爪楊枝くらいの太さ

長いのと左に
少し太短いのが
あります。

Img_1395_2
今年の夏はアスパラ三昧か。

いえいえ甘い!アスパラは植えたその年は収穫しないで

今年は、根を太らかすだけ。

収穫は、来年から(説明書の基本どうりにしましょう)

一度植えたら最後、10年以上収穫できると書いてある。。。?ホンマか?

昨年、金輪際二度とトマトは植えんぞと誓った口も乾かぬうちに
また性懲りもなく、今度はアスパラを植えてしまいました。

トマトは、日光が当たらないとだめだったけど

アスパラ君は、日が当たらなくてもホワイトアスパラ君として
成長してくれるかもしれないと ひそかに願っておるのです。

捕らぬ狸の皮算用と笑わんで下さいね。

バジルも種から植えましたが、こちらは、全滅です。
仕方なしに、苗を買って植えました。これも楽しみやね。

花より家計にやさしい食べる植物だ!

| | コメント (0)

2014/06/09

これで良し

6月7日のことです。スッキリしない心情を癒すため、

昼にヨモギうどんサンへ行きました。 もちろん今月の月替わりを食べに

F10000016月の月替わりは noodle

ゴボ天ときつねとワカメと
牛筋が入った豪華版 good happy01

(と思う)

牛筋とかは、決して食べなかったのですが
意を決して食べた。

トロトロに煮込んで噛まなくてもいいくらい
柔らかく、甘く炊き込んでありました。

これなら食べられた。
でも、よそではたぶん食べない。

おだしは、関西風ではなく
イリコとかつおだしでとったような
優しい味です。

具材がしっかりした味付けなので
いいバランスと素人は思うのです。
よもぎ麺も腰があって、食べ応えもあります。しっかり噛んで食べるからでしょうね。

相変わらず、途切れなくお客さんは、お見えになりました。

おいしいことをよくご存じのようです。

食べ終わって、スーパーで買い物をし、仕事を続けました。

日曜は日曜で、実家で用を済ませ、帰ってきたら、午後3時過ぎ。

休みであって休みでない。

1杯のかけそばって昔、話がありましたが

1杯のうどんがおいしかったから、心和ませてくれたから

これで良しとしよう。

| | コメント (0)

2014/06/06

お知らせと思い出

嘉穂の行事のお知らせです。

今日と明日、嘉穂高校では、潤陵際が行われてます。

毎年のスケジュールからですと、今日は、クラス対抗合唱コンクールで

明日は、部活の活動発表会ですかね。

書道部の音楽に合わせての大書きパフォーマンスから
吹奏楽部のミニコンサートや、茶道部の茶会・各部活の活動を
見せる場でもありますね。

私は3年前から忙しさもあって、行けませんでした。今年も行けません。

ここだけの話、私も在学中、某文化部(1年間)に所属しとりました。

私たちの頃は、夏休み明けの9月初めに文化祭がありましたので
通常の部活は、放課後に行いまして 文化祭の準備のために
夏休み中ずっと部室に通いました。ほかの部もほぼそんな感じでしたね。

今の嘉穂よりはるかにクラブの数は多くて、面白かったと思います。

フォークソング花盛りの頃でしたので、フォーク同好会のコンサートや
茶道・華道はもちろん、生物クラブや化学クラブや物理クラブなどは
実験や自分たちで作ったフォバークラフト(海で走る高速艇のようなもので
地面から浮く乗り物)を運動場で走らせたり、地学部は、その年
人類が史上初の月面着陸をした後だったので、その説明やら
調査発表など。演劇部もあったとよ。

文化クラブの腕の見せ所満載のお祭りでしたね。

文化祭が終わって運動会の準備でした。

運動会も面白かった。

なんといっても各学年女子によるダンス、
特に私の学年は、3年間毎年一目置かれるダンスだったと思います。

今でも忘れません。1年の時、全員で1mのブルーのリボンをもって
波を表現するダンスで200人が作る波が運動場を海に変えたような一体感。

2年の時は、女子は、制服のスカートを袴に見立て、日の丸扇子を持ち
200人で黒田節を踊りました。

今時の高校生でもよさこい節とか踊ってますがヒップホップ調ですね。

私たちが踊った時は、正調黒田節でした(民謡調ですね)

3年の時は、棒倒しのような棒の上から七色のリボンをおろし、

こんな感じのリボンを踊りながら上下に交差して
左右に移動してリボンを編んでいく(クラスで1本、計10本の壮観さ)

そんなダンスでしたね。自分たちは踊っていたので、綺麗さは確認できませんが
とっても感動した記憶があります。

ダンスは、体育の授業の一環としてそれぞれのクラス単位でし、
何度か学年全体の合同練習はあったもののぶっつけ本番に

近い状態だったから余計達成感はあったかもね。

怒られてもそれに見合う女子同志の連帯感は生まれた気がします。

一度も同じクラスになっていない子でも
「○○ちゃん」とか話しかけたりできましたもんね、人見知りの激しい私でも。

懐かしき思い出でした。

追記>

今の嘉穂の運動会は、赤・青・黄の3グループで成績を競い合うようです。

地元他校の運動会も3グループでした(YouTubeで見ると)

3グループ分かれて踊るなら、1ぐらいは、正調黒田節とか炭坑節とか
選択したほうが審査員の印象に残りそうに思うのですが。

嘉穂ブラスのポップ調炭坑節なら踊る方にも受けそうな気がしますけどね。。。

3グループともヒップホップじゃ違いが分かるかなと他人事ながら思うのよ。

| | コメント (0)

2014/06/03

今更ながら

今朝の新聞を見て、今更ながら、そうだったのかと思うことがありました。

ここら辺の方言なので、物心ついたころから使っていた言葉

言いなる、言いなった ⇒ おっしゃる、おっしゃった(敬語)

言いよんなる ⇒ 言ってらっしゃる(敬語)

この記事を読むまで恥ずかしながら敬語とは思いませんでした。

言いなったバイとか、言いなったが とか使ってましたが
年下に対してもつかってますよね、ね。(今時の若者は使わんか)

なる・よんなるが、敬語なのでしょう。

言うだけでなく する ⇒ しなる、しよんなる。食べる⇒ 食べなる・食べよんなる

居る⇒ おんなる。

しゃったをつけると更なる丁寧語になるのかな(詳しくないですが・・・)

する⇒ しなさった。食べる⇒ 食べんしゃった。食べらっしゃった

しゃったが長くなったので なった、よんなるで手を打ったんじゃないでしょうか?

普段、家族以外の交流が、ほぼないので買い物に行って
小さい子たちが方言を使っているのを聞くと
ものすごくかわいらしく、嬉しく思うのです。

昨日、北部九州 梅雨入り宣言しました。

| | コメント (0)

2014/06/02

せっかく

せっかくご訪問頂いたので、なんか書いときます。

一昨日・昨日と、真夏日を思わせる気温です。

今日は6/2日ですが、厚い雲に覆われ始めました。

晩から雨が降り出すようです。梅雨入りかな?

今年は早くも4月から毎年恒例の節約(セコ約)を始めました。

4年目ですかね。何をしてるかって、秘密です。

追記>

4年どころか 2007年から常時打ち水作戦・2008年から
エコセコライフ始めており、6・7年のキャリアを積んでました。

簡単に言えば、電気・水・ガスの節約です。昨年実績で夏の間は
ガスだけなら、700円の節約でした。

どれだけ頑張っても光熱費は基本料金が高いし、全然使わないわけではないので
最低料金は、払う必要があります。

去年までは、結構大変な作業をしていましたが、今年は工夫して
少し楽なるようにしました。

昨年か一昨年でしたか、地元TVで節約家族を紹介されていましたが

私に言わせれば、大甘やん!私は10年前からその10倍節約しとるわって
TVに向かって突っ込んどりました。

あれでTVに出れるなら、私は、コンサルタントできそうですわ。

1億、いや10億積まれ頼まれても出ませんけどね。と

最近、宝くじが当たる夢をよく見ます。夢だけでしょうか。正夢でしょうか。

今日もたわごと言わしてもらいました。

追記>

午後2時頃から雨が降り始めました。 夕方のニュースで梅雨入り宣言されるやろね。

そんな雨の降り方ですわ。 rain じゃじゃ降りではありませんが、サバサバ的な・・・

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »