« 性懲りもなく | トップページ | こんなとこに »

2014/06/15

さて今日は

さて、今日は、朝も8時前からJRに乗って博多入り。

ここに行ってきました。

Img_1396_2

毎月1回開催の筥崎宮 骨董市です。何年か前に2回行きましたが、
私が行ったうちで今までにない人出の多さです。(たった2回で言うなって)

参道の両側にあって計200軒くらいお店があったでしょうか。

正直な話、骨董に興味は、まったくございません。わかりません。

目的があって行ったわけではなく、なんとなく出かけたのです。

骨董市ですから、骨董品があるのね。焼き物からアンティークな玩具や
雑貨から古い着物や手作りの品とかね、いろいろあるとです。

どう見ても安もんやろと思える商品にも店主は、高もんにするために
講釈を垂れるわけですよ。

これは、25万で買うたけど、15万で出しとります。
なんチャラ焼きで、どうとか、こうとかと。

駆け引きが成立すると安く買えたりするみたいですね。

200円のもん3つ買うから500円にしてくれませんかと客が
下から伺えば、店主が、ま、良かろうみたいな。

ほしいものもあったけど、今、断捨離しようとしてんのに
増やしてどうするねんと

自問自答で、店を通過していく。。。

時々ブログで見ている奈良市のアンティーク屋さんのアクセサリーは
店主が、おフランスやご英国で探してこられるものですが

見るからに上品さが醸し出されているのが、素人目にもわかる(?)

それがあっても、手は出ませんが。。。

ここにはなかったな。(なんぼ安もん買いの私でも手は出さん)

しかし、ここまで来て、何も買わんのは、悔しい。

ほぼ全部の店を覗いて見て、あるお店で、私がほしいと思っていた
ものが見つかり買いました。(友禅染の型紙)?

骨董品市は、フリーマーケットにあらず。でした。

Img_1400_3


|

« 性懲りもなく | トップページ | こんなとこに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 性懲りもなく | トップページ | こんなとこに »