« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/30

8月ライブのお知らせ

notes 8月の飯塚でのライブのお知らせ notes

8月3日 (日曜日)午後7時より開演 尚、開場は 6:45です 

いつもより早めの8月上旬となっておりますので、お間違いのないように。

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

| | コメント (0)

2014/07/28

効果有り?

一昨日まで、風呂上りだけエアコンを点けて、
そのあと朝までは、扇風機をつけて寝ていました。朝起きたら、腰が悪いですね。

冷えたためか?

昨日は、風呂上りだけエアコン点けましたが、そのあとは、朝まで
扇風機も点けずに過ごせました。

外の空気もひんやりしてました。 まだ立秋まで大分先のことですが

たまたま、大陸からの気圧の関係で涼しかったのか、はたまた

日頃の暑さ対策の効果があったのか、どうでしょうか。

ちなみに今年は、日が落ちてからのベランダのコンクリート手摺への
水かけしないでも耐えられんほどの暑さではありません。

もちろん、常時水やり打ち水作戦は行い、日よけは、昨年同様に遮光ネットは付けてますが。

有りと無しとでは、全然違いますよ。

動けば暑いですが、昼でも扇風機無しで過ごせます。

昨日、夏向きにしてみました。(今頃思い立ってですね)

3枚戸を外して、欄間にすだれを付けてみました。

Img_1443_2
反対側から

この透け感が涼しげでよろしいでしょう?

目で見て、風が通って涼しさを感じる。

Img_1442_2

この竹すだれ、1枚¥100x3枚(¥100SHOP)やったんです。

今は売ってませんね。10年以上前に買ったので。

この幅でこの長さで、スス竹調のんは、探しても見つかりません。

ホームショップで長いすだれはありましたが、高いです。

3年お蔵入りしてたんですけど、捨てないでよかった。これからまだ使えそうです。

| | コメント (0)

2014/07/27

すまんのう

昨日、今日と筑豊地区の吹奏楽コンクールが行われておりました。

それをくぐって、ご訪問された方が多いように思われます。

わたくしは、学校の関係者でも吹奏楽部のOBでも無くてですね。

正直な話、情報が入ることもなく、調べることもございません。

誠にもって すまんのう です。

もっと確実な情報源をお探しくださいますように お願いします。

| | コメント (0)

2014/07/26

息抜き

今朝、嘉穂野球部の掲示板を見たら、今日9時過ぎから練習試合が
行われるというので行ってきました。

今日は、学校のグランドではなくて筑豊緑地だったので
コリャ行かねばと駆けつけました。

着いたらもう始まっていて、1回表で 2点リードされとりました。

朝のうちは、曇っていたのですが、段々日差しが強くなってきました。

3年生も引退して新チームとなって初めての練習試合らしかったです。

八幡南との対戦でした。八幡南は、過去公式戦で対戦したことがありますね。

選手も入れ替わったので、どうかわかりませんが、あの時は、負けました。

残念ながら、今日も負けました。(点数は、不問で・・・)

2試合目は、招待校同士で、3試合が 嘉穂と宇美商の予定だったのですが

この暑さのためでしょうか、2試合目は、宇美商と嘉穂になったようです。

3試合目は無いかも・・・

1試合目が終わって、仕事のため退席しました。

課題が見つかったのだから、今後に生かしましょう。

しかし、今日は暑かったなぁ。

でも、暑い中、選手があれだけ頑張っているのを見てると

少しだけ元気をもらって、息抜きさしてもらいました。

2試合目 宇美商との試合は、4回終わって 8:2で勝っているようです。

勝ってると書けます。 coldsweats01 

試合終了 17:2で 勝ちました。 めでたし。

| | コメント (0)

2014/07/24

更に?

とあるブログの話で、若いころのんびりした性格でも年を取ると
イラチ(短気)に変わるそうな

私の場合、若い頃もそんなにのんびりした性格でもなかったですが
近頃とみに短気になった気がします。

老い先が、限られてきたということもあって、悠長なことゆうちょられん状態と
なってきたからでしょう。

もう時間がない。のんびり構え取ったら、なんもできん。

ということで、イラチが更に拍車がかかる今日この頃でおます。

あるブログを見て、茶の湯でも習おうかと 一瞬、一瞬思ったりしたのですが

やっぱ無理かと思い直す。

時間の制約(仕事忙しかったら、稽古休むし)

曜日も制約あるし(土日は野球がある)

お茶会とかの行事は、着物着ることが必須条件で行けない(行きたくない)
第一、着物着れないし(着付けてもらっても、現場に着くまでにたぶんハダケル)

一応、学生時代に習っていて、下から2番目のお免状は、ある

身になったかどうかは別ですよ。

誰とかも言うてた、嫁さんも学生時代に茶道してたけど、襖・障子は、足で開けると

膝間ついて、片手づつ、手を入れ替えて開けたりせんとよ。

性格上茶道なんて、土台無理でしたね。

(学生時代は、多少気が長かったのね、たぶん)

| | コメント (0)

2014/07/22

夏休みで

夏休みですね。それで思い出しました。

小学校の時から、学校のプールによう行った。なんちゅうてもタダやからね。

私らの頃は、勝盛公園は、動物園でしたね。熊・キリン・象(居ったかな)
キツネ・タヌキ・クジャク・サル山・小鳥・・・

有料で電気で動く乗り物もたくさんあった。飛行船(ワイヤで吊った飛行機が上に
持ち上がって、回るん)コーヒーカップ(回るやつ)
たこの乗り物(たこの足のボックスが上下に動く)

子供電車もあったね。無料のんは、今でもあるのかな。
とんと行きませんのでわかりませんが。

話はずれましたが、ここに唯一の学校以外で有料プールがあった。

1回行ったような行かなかったような

よう行った学校のプール。ほとんど誰も来てませんでした。

私と隣の子と近所の2・3人で集まって行ったとよ。
時間いっぱい泳いだし。ちゃんと日割があって何日何時からは、何通り(駅通とかね)

昔の学校のことだから、掃除なんてせんかったと思う。但し水替えの時だけ
誰かが掃除したんでしょうね。

水替えの日は、書いてあって、次の日あたりは、新しい水でそんなに深くなくて
楽しいプールの日を過ごしました。

そのころから、きれい好きだったかもね。。。
日割りをよく読み込まないと水が下手したら緑色してました。shock

中学も夏休みにプールの日があった。よう行った。

中学は、日割りも何もなかったけど、誰も来てませんでした。

貸し切りで、しかも体育の先生が監督なら、目一杯指導やら練習やら
させられたでしょうが、理科や英語の先生が監督やったら、

溺れんように見ているだけでしたから、遊び放題。水かけ、走り回り。

まだ小学生が抜けきれない中学1年の時でしたわ。

2年からは、誰も一緒に来てくれなくなり
一人で行くほどの根性もなく、家でへたっとりました。

つうか、もう、子供じゃないと己を知ったかも・・・ coldsweats01

聞くところによると、その当時は、野球部とかは、肩を冷やすとよくないと
言われ、野球部は水泳禁止のところもあったらしいですが、

我、菰田は、野球部の顧問が体育教師だったので、夏休み中の
練習後は、プールに入れてくれたそうです

汗と砂でドロドロになったのが入っていたのか。

それとも知らず、他の生徒は、泳いでいたのか?

一応、入る前にシャワーは、浴びたと思います、思います。
私は、中学の時も、水替え後を狙って行っとりました。

そんなプールの思い出話でした。

| | コメント (0)

2014/07/20

準備万端

公式に梅雨明けしたんでしょか?ニュースもチラチラとしか見てないので
聞き漏らしたかもしれません。

もう、完全に明けとるでしょうが。。。

本日21日 やっと梅雨明け宣言が出ました。平年より2日遅いと

17日から梅雨明けしとーって個人的に言うたし。私の宣言なら
平年より2日早いとよ。

ということで、暑さ対策のエアコンの掃除

まず、カバーとフィルターを洗いました。    ↓エアコンを正面から見た図

Cocolog_oekaki_2014_07_20_21_25

筒状のファンの隙間が大変汚れが付きやすく、個人で掃除と言えば

エアコン洗浄材スプレーを買ってきて、アルミのフィンにこれを吹き付けて
これで良しと思っておりました私自身。

2年前ふとしたことから、洗浄スプレーでは、何もしていないのと同じということに
気が付き、昨年は、専門業者さんに依頼してエアコンの高圧洗浄というのを
してもらいました。

高圧洗浄をするまでは、洗浄スプレーだけを7年間していたので
何もしないよりは、ましだったと思う。

で、今年、表向きそんなには汚れてません。肝心な筒状のファン

思ったより汚れてませんので、今年は業者さんに頼まず
自分で手作業で拭きました。このファンのすき間 36枚あるんですが
1枚1枚拭くんです。

これを8つ。1時間かかりました。高圧洗浄だったら10分ぐらいの洗浄ですよ。

頼んだら 約¥12000かかるでしょう。自分にご褒美1000円もかからんよ。

アイス 1個かな。。。

自分でできることは、自分で対処する。

| | コメント (0)

2014/07/18

お知らせ

公式には、北部九州の梅雨明けは、発表されてませんね。

絶対、昨日で梅雨明けしとー。

今日も晴れてるし、朝から暑いし。。。 sun sweat01 happy02

話はかわりますが、母校のお知らせです。

本日、夜7時から コスモスコモンにおいて
 嘉穂高校吹奏楽部による記念演奏会が開催されます。

何の記念かというと 8月に韓国で開かれる第18回アジア太平洋
吹奏楽指導者協会済州島大会に日本代表として出場するということです。

吹奏楽に限りませんが、公立学校においては、活動費も限られ
足りない分は、保護者やOBの支援に頼っているのが現状でしょう。

コンクールや試合など遠征もあり、大変苦慮されていると思います。

演奏会の入場料たぶん、¥800~1000位(詳しくは不明)と思います。

どうぞ、支援としてもご来場をお願い申し上げます。
(わたし、吹奏楽部の関係者ではありませんが、母校のよしみということで)

梅雨明けしたであろう、この蒸し暑さを忘れるために、涼しい会場で、ひと時の
清々しい音楽と生徒たちの規律正しさを見に聴きにお越しください。

尚、本日は、書道部や吟詠部とのコラボで、ひと味違った演奏会に
なるようです。

ハイ、行ってきました。notes 上の演奏会

Img_1435

Img_1441プログラムです。

1部は、

コンクール課題曲と
自由曲

26・27日が
コンクールですね。

2部が

書道部と吟詠剣詩舞部

とのコラボレーション

吹奏楽部の演奏で20畳ぐらいの紙に書くパフォーマンス
中腰というか立ったままでよく書けるんだな。

しっかりした字体でのびのびと 練習の賜物でしょうが。。。

吟詠剣詩舞部の吟詠と剣を持っての舞

パンフをご覧のとおり、NHK大河で官兵衛やってますので
黒田節かなっと。 
2・3週間前に運動会で黒田節を踊っていたと書いたのが
予感でしたかね。coldsweats01

私の学生時代に確か吟詠同好会ができたと思います。

吟詠部で思い出すのは、運動会の騎馬戦では、吟詠部の<川中島>
べんせいしゅくしゅくー と詠(うた)たわれながら、入場するのが
習わしでした。

それしか覚えてないですが。。。

その当時、吟詠部だった私等の同期とお子さんが、
詩吟の師範をしているらしいと聞きました。

最後は、炭坑節とアンコール。

炭坑節は、盛り上がって、ノリノリだし、演奏している子たちも
イキイキしているように見えた。

素人が言うのも、なんですが、今日の演奏ものすごくよかったと思った。

以前コンクールで見た精華女子の演奏の時に感じたのですが

普段の呼吸も合わせているんじゃないかと思うくらいに聞こえたと
書いていました。

今日の嘉穂が、ほんとに 息が合っていたと思いました。

コンクールまであと10日。最後の仕上げ、頑張れ。

| | コメント (2)

2014/07/17

梅雨明け

地元は、私が梅雨明け宣言します。

セミ、ワシワシ鳴いとるし、暑いし(カラットはしてます)

この青空、久しぶり~。

今夏は、エルニーニョ現象の影響はあるのでしょうか。

Img_1434

| | コメント (0)

2014/07/16

7/16日の試合

7/16日の試合は

嘉穂東vs九国大付 9:30~ <光陵>

稲築志耕館vs折尾愛真 9:30~<北九州市民>

田川vs育徳館 9:30~<筑豊緑地>

もうすぐ 試合開始ですね。

試合速報>

嘉穂東vs九国大付 7回表 0:5 で九国大付 リード

試合終了  1:6で 九国大付が県大会出場

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

稲築志耕館vs折尾愛真 7回表 0:2で折尾愛真 リード

試合終了 0:3で 折尾愛真が県大会出場

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

田川vs育徳館 8回表 2:1で 田川 リード

試合終了 2:4で 育徳館が4回戦進出

最後までよく戦った。お疲れさんでした。

| | コメント (0)

2014/07/15

15日試合・山笠結果

お茶やらどうでもいいき、結果知らせろって?

嘉穂東vs九国大付は、雨のため順延となりました。

田川vs育徳館 7回表 2:1で田川リードです。

8回裏までで 2:2ですが、雨天のため再試合となりました。

田川にとっては、救いの雨になったらいいですね。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは、山笠情報

只今 PM 6:30出陣の合図で花火が打ち上げられました。

雨がジャジャ降りで 外は、かなり暗くなってます。

けが人が出ませんように、無事に走り抜けられますように祈ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スタート場所の嚢祖八幡神社下まで、山が移動します。
(現場からではございません、自宅から予想です)

6:50分から一番山からスタートして6分おきに出ていきますと。

結果は、あと、小1時間お待ちください。

いきなりお詫び>

結果を見ようと思っていた頼みの綱の飯塚山笠振興会のHPが、
閉鎖されておりました。

明日の朝刊まで、長いですがお待ち下さいcoldsweats01  なんだかねぇ。

今、情報が入りました。(2時間経ちましたが)

優勝  shine 東流 9:54:45  shine

2位 新流 9:57:18

3位 菰田流 10:02:32

4位 西流 10:27:64

5位 二瀬流 11:28:27

条件は同じですが、雨の降り方とかで、多少の影響はあったかもしれません。

と 優勝できなかったチームへの慰めに・・・

だけど、準備に半年かけて、 山建てに半月、馴らしで2日舁いて、本気が1日

あっという間の1日ですが、これに心から入れ込む姿もよし。

余韻をかみしめながら、明日はもう、片付けの作業ですね。

お疲れさんでした。

| | コメント (0)

美味しいお茶

時間がない時、面倒くさい時、ついお手軽ペットボトルのお茶を
買ってきて飲みます。

昨年ほぼ夏中、ペットボトルのお茶を飲んでいました。

正直言って、ペットボトルは、まずい。(個人的な感想です)

以前にも書いていたと思いますが、食品衛生上、高い温度でお茶を製造しないと
食中毒などの心配があるからかもしれませんが。

高い温度で入れると苦みが出て、茶色になってしまいます。

でもね、天然水を売ってるんだから、それに茶葉を入れたらダメなん。

なんぼ、有名なお茶屋さんの監修でも 太鼓判押されても
抹茶粉末を入れても無理です。

監修されたお茶屋さんは、時には自分で買って確認されないのでしょうか。

Img_1428_2
これ、ほうじ茶でも
麦茶でもウーロン茶
でも無く
緑茶として売ってる
商品です。

10年以上前

JT(日本たばこ社)が
販売した<うぶ茶>
という商品は
緑色のお茶で
ホントにおいしいお茶やったんですが
無くなってしまいましたね。

Img_1431← 自分で急須で入れた
緑茶です。

これが、緑茶よ。なぁ。

極力お湯を冷まして
入れないとこの色は
出ません。

時間も手間もかかります。

茶殻の処理もせな
いけません。

でも100倍おいしいと思う。

今年は、ペットボトルの茶茶(皮肉を込めて)を買うのやめようと思った。

お知らせ>

いよいよ今日は、飯塚山笠追い山(PM5:00~出陣)ですね。

実際に自分の目で見ると、迫力を体感できますが、遠方にお住まいの方で
見られない方は、Youtube で【飯塚山笠】を検索すると昨年以前の
追い山・流れ舁き・表彰式の模様も出ていますので、お楽しみください。

17日ごろには、今年の動画も発表されると思います。

3年連続の菰田流れ優勝となるのか!!期待したいところです。

| | コメント (0)

2014/07/14

7/14日の試合

7/14日の試合です

12:00~<筑豊緑地> 稲築志耕館vs真颯館

試合速報

6回裏 稲築志耕館攻撃中 0:0です。

試合終了 6:0で 稲築志耕館が勝ち

16日の県大会出場決定戦に出場となりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7/15日は

9:30~<北九州市民> 嘉穂東vs九国大付

9:30~<筑豊緑地> 田川vs育徳館

尚、嘉穂東vs九国大付の試合は、県大会出場決定戦となっております。

地元ひいきですが、嘉穂東、頑張れよ。力を尽くせば怖くない、怖くない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7/13日に行われた吹奏楽コンクールは、大学・一般の部だったようです。

なお、飯塚吹奏楽団は、見事金賞を受賞しました。 祝・おめでとう

高校・中学の部の地区予選は、7月26・27日だそうです。

| | コメント (0)

2014/07/13

飯より飯塚山笠

今日は、日曜日で仕事もひと段落ということで
町内の山笠の流れ舁きを見ようと我地元へ行きました。

6時発進で、だいたい6:30頃通過予定なんですが

山笠の男衆のように気持ちが逸りまして、6時からスタンバっておりました。

う~長い。まだか。遅い。ダレ始める。

向こうの方から、少年たちの集団が来たようです。

Img_1416_2

↓本番ではないので、まだ余裕の表情ですね。

Img_1417

↓段々守護神本体が近づいてきました。

Img_1418

ばらけて、舁き手を交替する瞬間の練習がとっても大事です。

1秒を争い、1秒のミスが、勝負を決めるのですから。

Img_1420

Img_1421
守護神は、まだ後ろです。

あれ~通り過ぎました。

Img_1425_2

これ撮った時で6:30で今編集終わって9:10
編集途中で冷食のスパを食べて、片付け終わりました。

飯より飯塚山笠ですね。15日の追い山に行けそうにないので
せめて雰囲気だけでも体感したいと追いかけました。

しかし、守護神より上から目線で撮ってしまいましたが
バチ当たらんでしょうか。ちょっと心配しとるのですが

いやいや、わたしゃ、神さんとは、マブだちと思っているんで
バチなんか当たろうはずはない。

私なんかよりバチが当たらな いかんヤツいっぱいおるでしょうが。

では、今回は、ゆうつべをご覧ください。(画像は、あんまりよくないですが)

それと、大チョンボしました。音が入ってません【どうしてか不明?)】

下の画像の中央三角を押すと黒い画面になり
<YouTubeでご覧になれます・なんチャラこうチャラ>とコメントが出ますが、
YouTubeでご覧になれますのアンダーラインを押されますと
少し間があって始まります。不具合ではございませんのでご安心を。。。

| | コメント (0)

7/13日試合状況

7/13日の試合は

飯塚vs九国大附 現在4回裏、飯塚攻撃中 2:0で 九国大附リード

5回表九国大附攻撃中

飯塚エースP 登板(温存しとったか)

2:1になったようです。

5回裏 飯塚攻撃中 4:1 2点追加 九国大附リード

試合終了 5:2で 九国大附が、4回戦進出

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

嘉穂東vs戸畑工業 試合終了 4:0 で嘉穂東が 4回戦進出

| | コメント (0)

2014/07/12

7/12日試合結果

田川vs福岡魁誠

4回裏田川攻撃中 5:1 で田川リード(15:58 現在変わりなし)

試合終了 8:1で 田川2回戦へ進出

追記>

中学校の試合で、飯塚第一が、復活戦決勝で勝って、筑豊地区大会に
出場が決まったようです。 祝・飯塚第一(地元ということで・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日筑豊地区吹奏楽コンクールもあっているようです。

どちらも行きませんでした。

とにかく疲れてしまって(蓄積疲労で)、自分の用事だけで、ヘロヘロです。

うどん(ヨモギうどんサン)だけ食べてきたとです。

今月の月替わりうどんは

朝どり野菜と炭焼き地鶏のせ 黒ゴマ酢のうどん(だったと思う?)

F1000001冷っこいヨモギうどんです。

黒ゴマ酢の香ばしさもあり

さっぱりして2杯ぐらいは
私でも食べられそうな味でした。

上から写したので平坦に
見えますが、素麺鉢のような
器で、ひと玉以上あるかも。。。

昨年も好評で
20日ぐらいで限定数が
無くなったそうです。

食べられたい方は
お早目に!!

深夜TV、地元でメジャーな

ドーモ(?)の九州うどん
ランキングで2位に選ばれたそうですよ。

それから、ヨモギうどんサン、福岡市に 2号店OPENされるのです。

7月3連休ごろとか、ちらっと小耳にはさみました。

場所は、3号線沿いの東比恵あたりだそうです。

詳しい場所は、わかりません。coldsweats01 

福岡地区の方、ごひいきによろしくね。

人気のから揚げを持ち帰りで買って帰りました。

今から、晩御飯が楽しみです。

| | コメント (0)

2014/07/11

7/11日の試合

台風も通り過ぎ、やっと晴れてセミも鳴き始めました。

さて、今日の地元出場の試合は

9:30~ 嘉穂中央vs戸畑は、戸畑が2回戦進出

12:00~稲築志耕館vs近大福岡 5回終わって 

4:1で稲築志耕館 リード

稲築志耕館vs近大福岡 試合終了 6:1で 稲築志耕館が2回戦進出

次の試合は

12日 14:30~<光陵>田川vs福岡魁誠

13日 9:30~<筑豊緑地>嘉穂東vs戸畑工業

14日 9:30~<筑豊緑地>稲築志耕館vs新宮or真颯館の勝者

| | コメント (0)

2014/07/10

通り過ぎた

台風も南九州方面に上陸通過し、地元では、被害もなくてよかったです。

雨の心配はまだありそうなので、今日は、試合はありません。明日からです。

普通。台風が通過したら、スッキリと晴れるのですが、梅雨前線の影響か
小雨模様で、蒸し暑いです。

| | コメント (0)

2014/07/09

7/9日試合は

7/9日の下記の試合は、雨のため中止順延となりました。

嘉穂中央vs戸畑

稲築志耕館vs近大福岡

ところで 現在12:58ですが、雨は降らず、日が差してます。

これからでしょうか。先ほど外に出ましたら、うちの町内の山笠本部では
台風に備えて、テントのシートを外して、柱を外し屋根の支柱だけを
地面に置いてました。

超大型が来るぞといってます。被害がなければ、それに越したことはございません。

速やかに通過することを願います。今回の台風、ものすご遅いですね。

| | コメント (0)

2014/07/08

7/8日試合速報

7/8日、地元は下記の試合だけ行われます。

きょうは、曇りですが、薄日も差してきたので試合も行われるでしょう。

明日明後日は、台風の影響でどうでしょうか。

嘉穂東vs鞍手 9:30~ <桃園>

5回終わって8:3で嘉穂東リードだそうです

7回表 終わって11:3で嘉穂東リード

試合終了 11:3で嘉穂東が2回戦へ進出

嘉穂vs宗像 12:00~ <桃園>

1回終了 1:0で宗像リード

7回終了 4:1で宗像リード

試合終了 6:1で宗像が2回戦へ進出

| | コメント (0)

2014/07/07

7/7日順延

本日の試合は、嘉穂vs宗像・嘉穂東vs鞍手の試合雨のため順延となりました。

順延のため、球場及び日程・開始時間も変更となります。

| | コメント (0)

2014/07/06

7/6日の試合結果

7/6日の試合結果

飯塚vs田川科技は、10:0で 飯塚が2回戦へ

嘉穂東の試合は、雨天順延となりました。

九国大附も順当勝ち。

中学校の試合

復活戦の飯塚第一vs幸袋の試合だけ成立しその他は雨のため
今週末に順延となりました。

飯塚第一は、今週末の復活戦の決勝で勝つと筑豊地区大会出場となります。

なんで取り上げたかというと、もしかしたら今年から統合になった飯塚第一に

菰田の子が野球部員として入部したかもしれないと思いましてですね。。。

昨日も碓井の前の試合は、飯塚第一の試合だったのですが
投打とも良くいい試合だったと思います。

男子の学生服はどこの中学でも変わり映えしません。女子の制服は
学校によって色が違ったりするわけですが、飯塚第一と菰田は
ほぼ同じで菰田のには襟につける三角のタイを止める輪っかがついているだけです。

Photo

元々50年ほど前に飯塚第一から分校したのでその当時、学年途中から
菰田に移転するからほぼ同じ制服でという配慮があったのでしょう。

そんなわけで、飯塚第一も頑張れ!

| | コメント (2)

2014/07/05

2014年嘉飯山地区中学校野球大会

やっぱり行ってきましたね。中学校の野球の試合。

碓井中の試合だけのつもりで行ったら、前の試合が終わってなくて
きっと選手たちも時間を持て余し気味だったかもしれませんね。

長い時間待ったような気がします。

碓井vs筑穂 勝てば復活戦2戦目に行けるので、どちらも気合入ってたし、

守っている選手たちは、それぞれに声出せと盛んに檄を飛ばしてました。

暑くて湿気も多くて、試合をしている子たちには、過酷な状況でしょう。

毎年夏の大会は、そうなんだけど。。。

私の注目していた碓井の選手。昨年は、セカンド ショートで、
春は、ファーストを守り、今日は、キャッチャーになってました。

どこでもそつなくこなす選手だなぁと感心しました。小学校の頃から野球を
していたのかもしれませんね。

特に気づいたのは、バッターが、ベンチの監督のサインを見ている時に
碓井のキャッチャーも相手ベンチの監督のサインを見ていたようです。

勿論、他校なのでどんなサインかわからないと思うのですが。。。

でも回を重ねていけば、規則性が理解できるのかなとも思いました。

そんなキャッチャー初めて見たので何とも言えませんけど、

そうだったらすごいね。プロみたいやね。

また、一ついい場面を見せてもらえてうれしくなりました。

結果的には、5:2で、碓井が負けましたが、見せ場もあったし、
点も取ったし、ナイスキャッチもあったし、ストライクも決まったし。

試合にはなっていたように思うのです。

グランドがね、芝生じゃなくて雑草で深いラフになってました。

足とられますね。外野に飛んだボール埋まってましたね。

シロツメクサで覆われた球場ですが。。。

ここは、草原か牧草地か、普段は、牛飼ってるのかと思うほどでした。

こんな球場で、選手に気の毒で申し訳なかったです。

明日からまた、頑張れ。碓井中。

デジカメの電池入れ忘れましたので携帯で撮影。 coldsweats01

F1000002_2

| | コメント (0)

2014夏の大会予選

今日は、高校野球福岡県開会式と初戦が行われます。

天気も良くなってきたので、小倉球場でも安心して見られるでしょう。
私は行けませんが。。。

いつものように地元のみですが試合情報をお知らせします。

6日 9:30~ <光陵>(宮若市にある) 飯塚vs田川科技

   12:00~ <光陵>嘉穂東vs鞍手

7日 9:30~ <小倉市民> 嘉穂vs宗像

   14:30~ <小倉市民> 嘉穂総合vs戸畑

8日 12:00~ <桃園> 嘉穂東vs近大福岡

9日 12:00~ <筑豊緑地> 田川vs福岡魁誠

 

| | コメント (0)

2014/07/03

今のところ

昨夜からの雨で、この近辺にも注意報が出ているようです。

豪雨がずっと降り続くとかではなく、時々止んだり、また、ダーっと降ったりという感じ。

穂波川河川敷の駐車場が隠れるくらいの水カサです。

まだ被害とかは出ていないみたいですね。

段々と雨も小康状態になるようですから、遠方にお住いの方も
ご安心下さい。

PM 4:44 になりました。雨あがりました。アスファルト道路も乾いてきました。

空は、まだ曇っています。 梅雨前線のご機嫌により、降ったりするのでしょうか。

| | コメント (0)

2014/07/01

すでに

嘉飯山地区中学校軟式野球大会の試合が先週からすでに始まっていました。

今回は、私の予知が弱くて 行けませんでした。

他のことに神経を使い果たしたので。。。

一回戦が終わったのでしょうか。残念ながら私の応援する碓井は負けましたが
今週末には復活戦もあるので、期待したいのです

また学校へ聞きに行くしかないのか、ちょっと恥ずかしいのです。

ただの見物人やからね。

追記>

試合の情報が公開されました。よかった。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »