« 梅雨明け | トップページ | 準備万端 »

2014/07/18

お知らせ

公式には、北部九州の梅雨明けは、発表されてませんね。

絶対、昨日で梅雨明けしとー。

今日も晴れてるし、朝から暑いし。。。 sun sweat01 happy02

話はかわりますが、母校のお知らせです。

本日、夜7時から コスモスコモンにおいて
 嘉穂高校吹奏楽部による記念演奏会が開催されます。

何の記念かというと 8月に韓国で開かれる第18回アジア太平洋
吹奏楽指導者協会済州島大会に日本代表として出場するということです。

吹奏楽に限りませんが、公立学校においては、活動費も限られ
足りない分は、保護者やOBの支援に頼っているのが現状でしょう。

コンクールや試合など遠征もあり、大変苦慮されていると思います。

演奏会の入場料たぶん、¥800~1000位(詳しくは不明)と思います。

どうぞ、支援としてもご来場をお願い申し上げます。
(わたし、吹奏楽部の関係者ではありませんが、母校のよしみということで)

梅雨明けしたであろう、この蒸し暑さを忘れるために、涼しい会場で、ひと時の
清々しい音楽と生徒たちの規律正しさを見に聴きにお越しください。

尚、本日は、書道部や吟詠部とのコラボで、ひと味違った演奏会に
なるようです。

ハイ、行ってきました。notes 上の演奏会

Img_1435

Img_1441プログラムです。

1部は、

コンクール課題曲と
自由曲

26・27日が
コンクールですね。

2部が

書道部と吟詠剣詩舞部

とのコラボレーション

吹奏楽部の演奏で20畳ぐらいの紙に書くパフォーマンス
中腰というか立ったままでよく書けるんだな。

しっかりした字体でのびのびと 練習の賜物でしょうが。。。

吟詠剣詩舞部の吟詠と剣を持っての舞

パンフをご覧のとおり、NHK大河で官兵衛やってますので
黒田節かなっと。 
2・3週間前に運動会で黒田節を踊っていたと書いたのが
予感でしたかね。coldsweats01

私の学生時代に確か吟詠同好会ができたと思います。

吟詠部で思い出すのは、運動会の騎馬戦では、吟詠部の<川中島>
べんせいしゅくしゅくー と詠(うた)たわれながら、入場するのが
習わしでした。

それしか覚えてないですが。。。

その当時、吟詠部だった私等の同期とお子さんが、
詩吟の師範をしているらしいと聞きました。

最後は、炭坑節とアンコール。

炭坑節は、盛り上がって、ノリノリだし、演奏している子たちも
イキイキしているように見えた。

素人が言うのも、なんですが、今日の演奏ものすごくよかったと思った。

以前コンクールで見た精華女子の演奏の時に感じたのですが

普段の呼吸も合わせているんじゃないかと思うくらいに聞こえたと
書いていました。

今日の嘉穂が、ほんとに 息が合っていたと思いました。

コンクールまであと10日。最後の仕上げ、頑張れ。

|

« 梅雨明け | トップページ | 準備万端 »

コメント

こんにちは。
吹奏楽部 日本代表 おめでとう。。
アジア太平洋吹奏楽指導者協会済州島大会頑張ってほしいね。。
昨日 自衛隊の吹奏楽コンサートに行きました。
招待席に(私ははがき応募ではずれ あたりの人から貰った)
中学生のブラスバンド部員が目を輝かせて聞いていました。
ならやまさんのことを思い出しました。
芦屋中学ブラス出身の子が・・・・といってもオッサン
コンサートマスターで その子が中学生の時から知ってるんで楽しみです。
筑豊地区に入るから 田川や飯塚に 甥や姪の応援に行ったものです。。
日本代表 がんばれ~note

投稿: momomama | 2014/07/19 12:25

momomamaサン、こんにちは。
ご声援、ありがとうございます。
母校のコンサートというだけで見に行ってきました。

吹奏楽は、中学の時に初めて知りまして
その時から、学校の文化祭や3年生の送別会などで
演奏されるのが楽しみになりました。

田舎なので生で音楽を聴くってそういう機会しかなかったですから。

生徒たちが一生懸命というのがいいですね。

投稿: ならやま | 2014/07/19 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨明け | トップページ | 準備万端 »