« お知らせ | トップページ | 夏休みで »

2014/07/20

準備万端

公式に梅雨明けしたんでしょか?ニュースもチラチラとしか見てないので
聞き漏らしたかもしれません。

もう、完全に明けとるでしょうが。。。

本日21日 やっと梅雨明け宣言が出ました。平年より2日遅いと

17日から梅雨明けしとーって個人的に言うたし。私の宣言なら
平年より2日早いとよ。

ということで、暑さ対策のエアコンの掃除

まず、カバーとフィルターを洗いました。    ↓エアコンを正面から見た図

Cocolog_oekaki_2014_07_20_21_25

筒状のファンの隙間が大変汚れが付きやすく、個人で掃除と言えば

エアコン洗浄材スプレーを買ってきて、アルミのフィンにこれを吹き付けて
これで良しと思っておりました私自身。

2年前ふとしたことから、洗浄スプレーでは、何もしていないのと同じということに
気が付き、昨年は、専門業者さんに依頼してエアコンの高圧洗浄というのを
してもらいました。

高圧洗浄をするまでは、洗浄スプレーだけを7年間していたので
何もしないよりは、ましだったと思う。

で、今年、表向きそんなには汚れてません。肝心な筒状のファン

思ったより汚れてませんので、今年は業者さんに頼まず
自分で手作業で拭きました。このファンのすき間 36枚あるんですが
1枚1枚拭くんです。

これを8つ。1時間かかりました。高圧洗浄だったら10分ぐらいの洗浄ですよ。

頼んだら 約¥12000かかるでしょう。自分にご褒美1000円もかからんよ。

アイス 1個かな。。。

自分でできることは、自分で対処する。

|

« お知らせ | トップページ | 夏休みで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 夏休みで »