« 夏休みで | トップページ | 息抜き »

2014/07/24

更に?

とあるブログの話で、若いころのんびりした性格でも年を取ると
イラチ(短気)に変わるそうな

私の場合、若い頃もそんなにのんびりした性格でもなかったですが
近頃とみに短気になった気がします。

老い先が、限られてきたということもあって、悠長なことゆうちょられん状態と
なってきたからでしょう。

もう時間がない。のんびり構え取ったら、なんもできん。

ということで、イラチが更に拍車がかかる今日この頃でおます。

あるブログを見て、茶の湯でも習おうかと 一瞬、一瞬思ったりしたのですが

やっぱ無理かと思い直す。

時間の制約(仕事忙しかったら、稽古休むし)

曜日も制約あるし(土日は野球がある)

お茶会とかの行事は、着物着ることが必須条件で行けない(行きたくない)
第一、着物着れないし(着付けてもらっても、現場に着くまでにたぶんハダケル)

一応、学生時代に習っていて、下から2番目のお免状は、ある

身になったかどうかは別ですよ。

誰とかも言うてた、嫁さんも学生時代に茶道してたけど、襖・障子は、足で開けると

膝間ついて、片手づつ、手を入れ替えて開けたりせんとよ。

性格上茶道なんて、土台無理でしたね。

(学生時代は、多少気が長かったのね、たぶん)

|

« 夏休みで | トップページ | 息抜き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みで | トップページ | 息抜き »