« 準備万端 | トップページ | 更に? »

2014/07/22

夏休みで

夏休みですね。それで思い出しました。

小学校の時から、学校のプールによう行った。なんちゅうてもタダやからね。

私らの頃は、勝盛公園は、動物園でしたね。熊・キリン・象(居ったかな)
キツネ・タヌキ・クジャク・サル山・小鳥・・・

有料で電気で動く乗り物もたくさんあった。飛行船(ワイヤで吊った飛行機が上に
持ち上がって、回るん)コーヒーカップ(回るやつ)
たこの乗り物(たこの足のボックスが上下に動く)

子供電車もあったね。無料のんは、今でもあるのかな。
とんと行きませんのでわかりませんが。

話はずれましたが、ここに唯一の学校以外で有料プールがあった。

1回行ったような行かなかったような

よう行った学校のプール。ほとんど誰も来てませんでした。

私と隣の子と近所の2・3人で集まって行ったとよ。
時間いっぱい泳いだし。ちゃんと日割があって何日何時からは、何通り(駅通とかね)

昔の学校のことだから、掃除なんてせんかったと思う。但し水替えの時だけ
誰かが掃除したんでしょうね。

水替えの日は、書いてあって、次の日あたりは、新しい水でそんなに深くなくて
楽しいプールの日を過ごしました。

そのころから、きれい好きだったかもね。。。
日割りをよく読み込まないと水が下手したら緑色してました。shock

中学も夏休みにプールの日があった。よう行った。

中学は、日割りも何もなかったけど、誰も来てませんでした。

貸し切りで、しかも体育の先生が監督なら、目一杯指導やら練習やら
させられたでしょうが、理科や英語の先生が監督やったら、

溺れんように見ているだけでしたから、遊び放題。水かけ、走り回り。

まだ小学生が抜けきれない中学1年の時でしたわ。

2年からは、誰も一緒に来てくれなくなり
一人で行くほどの根性もなく、家でへたっとりました。

つうか、もう、子供じゃないと己を知ったかも・・・ coldsweats01

聞くところによると、その当時は、野球部とかは、肩を冷やすとよくないと
言われ、野球部は水泳禁止のところもあったらしいですが、

我、菰田は、野球部の顧問が体育教師だったので、夏休み中の
練習後は、プールに入れてくれたそうです

汗と砂でドロドロになったのが入っていたのか。

それとも知らず、他の生徒は、泳いでいたのか?

一応、入る前にシャワーは、浴びたと思います、思います。
私は、中学の時も、水替え後を狙って行っとりました。

そんなプールの思い出話でした。

|

« 準備万端 | トップページ | 更に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 準備万端 | トップページ | 更に? »