« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/31

昨日の試合結果

昨日の試合結果

嘉穂総合vs近大福岡 0:15 で近大福岡が2回戦へ

嘉穂東vs星琳は 0:2 で星琳が 2回戦へ

以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

筑豊緑地の試合時間が変更になりました

9/6日 9:30~<桃園> 飯塚vs戸畑

     9:30~<中間>稲築志耕館vs高稜

     10:50~<筑豊緑地>田川vs育徳館

     13:10~<筑豊緑地> 嘉穂vs自由ケ丘

| | コメント (0)

2014/08/30

わがまま昼ご飯・第二弾

思い立ったら即、実行。

また、昼ご飯を食べに行ってきました。

自分の行きたいところだけに立ち寄って、他には目もくれず、
またしても観光もせず、お祭りのイベントにも興味を示さずでした。
知っている場所だから余計そんな気持ちだったのでしょう。

お店に寄ったり、乗り物に乗っているとき以外は、駆け足か競歩。

そんな中、20年ぶりの知り合いとあって懐かしがって頂いたり、
初めて出会った素敵な店主さんとの語らいで、まるで今もあの町に
住んでいるかのように錯覚をしてしまいました。

福岡あたりに買い物に行くような服で出かけたからかもしれません。

心のモヤが、少し晴れたような少し遠くまでの そんな昼ご飯となりました。

ものごっつ高っかい昼ご飯代でした。coldsweats01 

| | コメント (0)

2014/08/29

こうなってるんや

昼前まで、小雨だったのに昼頃 mist rain 豪雨と言えそうな雨が降りました。

2時頃出かける用事で外に出ますと、穂波川の潜り橋が潜ってますがな

たった1時間ほどの雨でこうなるか。

もっと降ったら完全に水没しているわけですが。。。

先日の丹波の大雨の時、京都府を流れる川の潜り橋は、
完全に流されてました。その潜り橋は、橋脚が昔のように木製なので
大雨が降るたびに流されるのは、盛り込み済みだそうです。

土地柄時代劇などの撮影に使われるらしく、橋脚がコンクリートでは
あかんという配慮もあってのことでしょう。

地元でも昔は、木製の橋脚だったし、上の通路部分は流されていたんでしょうが
今は、コンクリ橋脚にワイヤーで固定されているので、流れることはないようです。

しかしながら、流されない分、枝や草が堰き止められて、後始末が、いつも
たいへんなことになってますね。

    ↓ 潜り橋 正面から

Img_2099

    ↓ 潜り橋 横から
Img_2100
追記>

この時間、一中近くの河川敷で、自衛隊が洪水に備え、川に仮橋を作る訓練を
していたところ、仮橋の鉄柱が折れて、上に載っていたトラックもろとも
川に転落したとの新聞記事が 30日朝刊に出ていました。

朝から、笑かしてくれますね。実際にこんなハプニングもあるかもしれないですから
いい訓練になったことにしておきましょう。

Cocolog_oekaki_2014_08_30_22_58

| | コメント (3)

2014/08/28

2014秋季野球大会

そろそろネタ切れの頃に出てきました、高校の秋季野球大会 shine

いつものように地元のみ掲載いたします。

8/30日 12:00~<北九州市民>嘉穂東vs星琳

      14:30~<光陵> 嘉穂総合vs近大福岡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/6日 9:30~<桃園> 飯塚vs戸畑

     9:30~<中間>稲築志耕館vs高稜

     10:50~<筑豊緑地>田川vs育徳館

     13:10~<筑豊緑地> 嘉穂vs自由ケ丘

筑豊緑地の試合時間が変更になりました

この北部地区で 1~4位が県大会に出場となり

福岡県大会で上位 4校が九州大会出場となります。

抽選とはいえ、どのチームも決勝まで一つも気を抜けない組み合わせのようです。

notes 君は行くのかそんなにしてまでー。 若者たちを思い起こしました。

近頃TVで 45年前のTVドラマ【若者たち】のリメイク版をやってますが、
時代背景が現在になってるので、リアルタイムだった私には、違和感があり
のめりこむことはありません。

テーマ曲だけ同じですね。懐かしー。

貧しいながら老いも若きもみんな必死で働き、生きていたあの頃。

 

| | コメント (0)

2014/08/24

化けた

2週続けて博多入り。

芸がないですね。先週と同じコース。

作っている材料を探す目的ですが。先週思いつけよと。。。

半分くらいは出来上がってる段階で、足らんものに気が付きまして。

明日25日 手芸店で会員セールすると案内来たので そこで探そうかなと
思いながら、昨日も¥100shopにその材料がないかなと探し回りましたが
ありませんでした。

それと遠出しようと 金券ショップでJRの切符を買おうという目的もあってですね。

はるばる博多入りしたのです。行くもんですね。博多の¥100shopにあった。

明日手芸店に行けば、¥100では収まらんかった。最低でも¥500円はしただろう。

(交通費忘れとろがと言われそうですね)

切符を買おうかどうしようか、帰りのバスに乗るまで迷ってました。

でも結局買わずじまい。遠出は、止めました。

博多入りするだけで、目一杯疲れるので、あきらめました。

たぶんこれを逃したら、一生、行くことはないと思います。

とあるブログを見て、気になる映画を知ったので、そのDVDを探し
Amazonで注文しました

気になるのは1作品(舞踏会の手帖)だったのですが、

簡単なあらすじを言うと、初めて舞踏会に出た少女が踊ってくれた相手の
連絡先を手帳に書き残し、20年後、その相手(7人)に会いに行くという筋書きです。

会うことがHAPPYというわけでなく、悲惨な思いをすることばかりで
それが7つのドラマになるのですね。

最後の1つだけが彼女を少しだけ幸せにしました。

本当にこの映画のように舞踏会の手帖というものが、実際に使われて
アンティークショップに売っていることも興味を持ったのです。

他にも気になるものが見つかり 22作品になりました。

ごっつい金額と思うでしょ。10枚セットが2つと単品で2枚 合計¥6000ちょいです。

ものすご古い映画のDVD版ですから、モノクロ(私が生まれる前の作品ばかり)

切符がこれに化けました。

Img_2098

| | コメント (0)

2014/08/22

お得情報

お得情報 : softbankの携帯をお持ちの方限定

ソフトバンクのshopに行き ソフトバンクの携帯を見せて

「焼きそば下さい」と伝えると カップ焼きそばが 1個もらえるそうです。

代理店(ジャスコとか 電気店)では やってないと思います。

ソフトバンクのお店だけと思います。

ここの近辺なら柏の森店(ケンタッキーの前)・西徳前(わかりにくい)・

忠隈になるんですかね穂波支所近く(JA福岡の前)・下鴨生(稲築)

なお、8月15日~商品がなくなり次第終了とのことですから、お早目に! 

私、ドコモやから、対象外です。

| | コメント (0)

2014/08/19

残暑に

このところ曇りや雨の日が続いて、このまま秋かなと思わせる今日この頃。

来週くらいからまた太平洋高気圧が復活してくるようなので残暑に
見舞われるのでしょうか。

この夏の暑さに備えて購入した氷菓です。

Img_2089_2
宇治金時抹茶カキ氷
練乳入り

どうです

この小豆の盛り放題

お菓子チェーン店

<シャトレーゼ>サンの

商品名・爽涼茶房です

これと

練乳金時の2種類とカキ氷の代わりにアイスのもの2種類

Img_2092いつもの年は

白熊のバッタモンを
食べとったんですが

これ食べてから
これ一筋

白熊より
高いですが
それだけの値打ちあり
と思う。

4個入りで¥432

単品もあり1個¥108です

Img_2093


シャトレーゼさんの
回しモンやないですが

うまいもんは
うまい!

お店の場所は ↓

Cocolog_oekaki_2014_08_19_09_53

| | コメント (0)

2014/08/18

8/18日決勝戦

福岡中央地区野球大会決勝戦

希望が丘vs光陵 4:3 で 希望が丘が優勝したようです。

行ってないので入手情報より。。。

| | コメント (0)

2014/08/17

8/17日試合結果

8/17日 福岡中央地区野球大会び結果

飯塚vs希望が丘 2:3 で 希望が丘が決勝進出です

嘉穂vs光陵 4:6 で 光陵が決勝進出になりました。

Img_2086

7回表まで、楽々明日の決勝だと嘉穂の応援団は、全員が思っていた。

選手にも油断があったのでしょうか。4連続完封試合が、頭にチラついたか。

何が起こったのでしょうか、あれよあれよという間に同点になり

最終回を待たずに逆転され、悪くなると負の連鎖が始まり
エラー続出。

若いといえどもエネルギーの消耗はあっただろう。

気合が十分あっても、体の疲れはピークになっていたんだろう。
相手も条件は同じだけど・・・

同点になった時点で、相手は押せ押せ、疲れは吹っ飛び

新しいエネルギーが充電されたのかもしれません。

9月からは、秋季大会よ。気を引き締めて 次の試合に取り組んで下さい。

デジブックは、作りませんでした。あの~、怒っているわけではないんですよ。

勝負事は、どちらかが勝つか負けるかに決まってるのでね。

期待の持てるチームになってきたと思うのです。これから頑張れ!

デジブックという形にはしてませんが、私のPCには大事に残してあります。

| | コメント (0)

2014/08/13

博多入り

今日は、朝も早よから博多入りしました。(AM7:43のバス)

もちろん用事があってですよ。別にこんな早よから行かんでもいいとですが

時間を有効に使おうと思っての行動です。

まずは、神戸屋さんでいつものモーニング。行くたびに新しいパンが
食べられて嬉しいのです。

お店としては、今、売り出しのパンを試食してもらって、買ってもらおうという
作戦でもありましょう。

今回買いませんでした。それから、ちょっと野暮用を済ませ、¥100shopの
視察です。

ま、買いますわ。今買わな今日しか売ってないかもという強迫観念に近い気持ちに
させてくれるからなぁ。

作りたいもんがあったので、いろいろとですね。あとは どっこも行かんとです。

昼に近くなったので、また別のパン屋さんで、焼き立てクロワッサンと

関西で言うところの冷コー(アイスコーヒーのこと)を飲んで

ここで食パンを買いました。神戸屋さんより安かった。

ANTIQUEさんというお店で 昨年名古屋からの出店らしいです。

ドーナツ状のパンの間にたっぷりのチョコレートが入ったパンが
イチオシだそうです。
さすがにそれは、もう無理だったので食パンですね。

2店舗でパンを食べる以外は、歩きっぱなし。さすがに足が痛くなり
もう帰ってきた。

食パンね、神戸屋さんより50円安かったですが、なかなかおいしかったですね。

最後の目的 

Photo


毎年、お盆のころに咲く高砂ユリの群生です。野生ですね(白線で囲んだ所)

走ってるバスの中からなので 見えにくいですが。 

篠栗の社会教育総合センターの前です。

以前は、八木山バイパスの山の方で 沢山見られたのですが
今日は、見つかりませんでした。

暑さの中、スーとする光景でした。

| | コメント (0)

2014/08/12

12日の試合結果

嘉穂vs新宮 3:0で、嘉穂が勝ちました。(今日は自宅で応援)

3試合連続完封試合ですよ。すごいですね。ベスト4進出です

次の試合は、17日 筑豊緑地で 12:30~

対戦相手は、 光陵or 西田川の勝者です。

飯塚vs古賀竟成館 15:4 で飯塚がベスト4 進出です。

力有り余ってるか、甲子園へ行けなかった悔しさがそうさせるのか。

嘉穂高は、飯塚と当たることがあっても怖がらんとよ。9回裏まで誰もわからんとやから。

盆休みで試合もお休みですが、各自 筋トレとか自主トレとかして
万全を期して望ん試合に臨んで下さい。

| | コメント (0)

2014/08/11

2014飯塚花火大会

すんません。地元の人間ですが、この花火大会の正式名称メモするの
忘れました。

8/4日開催でしたが、雨のため今日に延期になりました。

今終わったとこ。今年も現地へは行かず、ベランダからのマンションの影越しで
鑑賞しました。

毎年、段々ショボクなっている気がするのは、しょうないね。

景気回復ち、偉い人がいいよんしゃーき、来年からは盛り返すのかも・・・・

今、花火大会のデジブック 編集しようかと思ってまして
見たい人お出でかどうかわかりませんが、恥を承知で 出しました。 coldsweats01

(最近冷や汗多いよ)

今年も例年にも増して、腕悪いですわ。ご了承下さい。

※ 腕悪いと言いながら、80ページもありましてですね、後半おんなじような
画像とお思いでしょうが、さにあらず、少しづづ開いていくさまや色の変化が
あるのです。

画面中央のフルウィンドウで見るを押すと全部見られます。
(途中での中止は左下のⅡか 右上の Xマークを押して下さい)

音量は、各自PCで調整願います。

| | コメント (0)

8/11日試合結果

今日の試合結果

嘉穂vs稲築志耕館は、2:0で 嘉穂が3回戦進出となりました。

稲築志耕館のピッチャーも ストライクがよく決まり

なかなかいい試合でした。

次の試合は

12日 10:00~<中間>飯塚-古賀竟成館

     12:30~<中間>嘉穂vs京都or新宮の勝者

baseball 新しいチームには、新しい風が起こるようです。起こしたんでしょう、おそらく。

試合前に、チームで作った宣誓をチーム一丸となって

 叫びながら(この辺の方言でいうと おらびながら ち、言うとですかね)

自らを鼓舞しているようでした。

| | コメント (0)

2014/08/10

きょうもライブ

8/3日のライブの記事で書いていたライブ 行ってきました。

今回の演奏者さん(ピアノ・ベースがご夫婦でボーカルがそのお子さん)は
家族ユニットで、本町ライブのドラムさんが、サポート参加でした。

ドラムさんにも声かけて頂き、少しジャズのお話をしました。
(私がジャズ好きというだけですが)

今日の演奏曲名?忘れました。でも聞いたことのある曲とオリジナル曲

ボーカルさんは、中1だったかな。まだあどけなさが残り、はにかみ屋さんでしたが
ひとたびマイクを持つと、堂々とシャウトする時の声高らかな歌声や
普通の子供にはないリズム感は
将来楽しみな歌手になられるのではないでしょうか。

【 hinakoさん 】です。覚えておいて下さいね。

B-SPOTは、2度目のライブです。確か5年前でした。

その日は、3連ちゃんのイベントがあったのでようく覚えてます。

朝から2試合菰田の試合を見て、嘉穂のコンサートに行ってその帰りに
B-SPOTでのライブ。

お店のママさんが、私のことを覚えてくださってました。初めて行った

私のことをよく覚えて下さったと思いました。
それもそのはず、私、菰中の試合を思い出しながら
ブログに書く記事をライブ中ずっと書き出していたのですね。

暗がりの中、何しとるんやろと ママさんは、思っておいでだったことでしょう。

今日はその説明はしませんでしたけど・・・

きっと、ライブの感想とかを書いていると思われたかも coldsweats01 冷や汗もんですわ。

| | コメント (0)

8/10日の試合結果

今日の地元出場の試合は、飯塚vs鞍手竜徳 10:0で

飯塚が3回戦進出です。 雨降ったんですけど、試合できたんですね。

中間あたりは、そんなにひどくなかったのかな。 

でも今年春か去年だったか、嘉穂の試合の時は、ざんざん降りでも
試合したけどね。日程が詰まっていたかもしれませんけど・・・

夏だからまだ耐えられますが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は変わって、先ほどアマゾンで注文していた商品が届きました。

自分へのご褒美です。 

自分で自分をほめてやらんとやっとられん。

| | コメント (0)

2014/08/09

福岡中央地区8/9日試合結果

昨日の順延になった試合に行こうか行くまいか迷っていたのですが

気分をすっきりしてほしくて、行きましたさ。

台風の影響もほとんどなく、試合は行われました。

対するは、鞍手高校さんです。たくさん貸しがありますよね。

私の観戦記憶では、勝ったことなかったと思います。

なんでしょうね、過去のトラウマ・苦手意識を先輩に植えつけられたのか。

前半、投手戦で 0の続く展開。

中盤になってやっと嘉穂が1点を入れそのままでまた、後半
もつれ込むのかと 思いながら見とりました。

鞍手ピッチャー交代。 あちゃー、苦手のサイドスローですが・・・

どうする?どうなる?

あらー、 打ち返してるじゃん。秘密の特訓でもしたのでしょうか。

アレヨアレヨという間に 追加点、ダメ押し点を入れ

見事勝利を勝ち取ったどー。

これで、トラウマも消え、これからは、互角の戦いをしてくれると

期待しとります。

Img_1581_3

なお、稲築志耕館vs福岡水産は、4:1 で稲築志耕館が2回戦進出

嘉穂総合vs苅田工業の結果は、情報が入りませんので判り次第掲載します。

次の試合は、 嘉穂vs稲築志耕館 8/11日 筑豊緑地 9:30~

新チームになっての初めてのデジブックです。

ほぼ全部チョイスしました。私の腕ですから、シャッターチャンスの
いい場面がなかなか撮れませんが
削除するのが惜しくて、捨てられんかったので80ページあります。

| | コメント (0)

2014/08/08

8/8日試合結果

嘉穂vs鞍手

稲築志耕館vs福岡水産

上の試合は、どちらも雨のため順延となりました。

嘉穂vs鞍手 8/9 14:30~<光陵>

稲築志耕館vs福岡水産 8/9 14:30~<中間>の予定ですが

明日も台風の影響は大きいと思いますので、試合があるかどうか???ですね。

| | コメント (0)

2014/08/07

福岡中央地区試合結果

結果は地元のみの掲載と致しております。

田川vs東鷹 9:10 で 東鷹が2回戦へ

近大福岡vs希望ヶ丘 1:2で 希望ヶ丘が2回戦へ

嘉穂東vs直方 1:9で 直方が2回戦へ

地元半分、消えてしもた。 weep 辛い。

| | コメント (0)

ランチ作ったった

昼は基本食べないんですが、時たま魔が差して食べたりします。

パンもないし、そうめんやらは、火を使って暑い。買いに行くのは更に暑い。

というわけで、ピザにしました。

今回、土台も手作りしたんです。 (単になかったからですが)coldsweats01

Img_1446
作り方は
COOKPADで
探して

一番簡単なヤツを
選びました。

材料

小麦粉:100g

片栗粉:大さじ2杯

オリーブオイル:大さじ1杯

水:適量 チーズお好みで 食べたい食材

ビニール袋に材料を入れて揉む。手も台も汚れません。
水は、オリーブオイルを入れた後、耳たぶくらいになるくらいになる量

※ ビニール袋は、厚手のもの(破けると悲惨ですから)

Img_1447少し冷やしたほうが
いいのかな?

私は、5分ほどそのまま
置いて、洗いモンを
片付けました。

冷やさんでも
問題なかったです。

私は、手で広げました。

思ったより楽に
広がりました。

Img_1448ここからが
ならやま流です。

ピザソースもないので
粒マスタードを塗ってます。

全然辛くないですし、
ちょっと酸味があって
ピザソースより
美味です!

正直な話、粒マスタードが
減らんのですよ。

これ、チビチビ使うでしょう。

いつ買うたか、記憶がないくらい。 shock でも大丈夫。食べた。

Img_1449
豪華生ハム載せ

生バジル(自家栽培)

トマト買ってあった

見た目
市販品のよう

マルガリータかな?

この上にチーズ載せ

Img_1451焼き完成

今まで私が食べた中で
一番おいしかった。

前回のみそソースピザも
最高やったけど
それにも劣らん味。

ピザソースより
粒マスタードのほうが
ええよ。

難を言えば、もう少し

焼けば完璧に売り出しとった。

これを手前味噌という。

※ 上の粉の分量で 薄めにして2枚分。

1枚分が 食パンより一回り大きいサイズでした。

騙されても作らんって? wobbly ← oh my god 言うてます。

追記>

PM5:30 雷が鳴り始めました。 だいぶん暗くなってます。

雷が落ちると厄介なので、PCの電源を落とします。 ほな paper paper

再追記>

大雨洪水注意報が筑豊地区にPM 5:00~発令されて、雷も鳴り出し
6:00頃バーッと降ったんですが
6時半ごろのニュースでも大雨洪水注意報とどの局も盛んに言いまして

飯塚地区の1時間に90mm降ったと一大事のように流れていました。

その時間、我が家のあたりは、雨も上がり、夕焼け小焼けで陽が暮れとりました。

どこの飯塚地区や!と近所ではTVに突っ込んでいたに違いありません。

とは言え、被害が出なかったことは幸いです。

| | コメント (0)

2014/08/06

福岡中央地区野球大会

甲子園の高校野球に負けじと地元で毎年恒例の福岡中央地区野球大会が
(昨年まで筑豊五地区大会)

baseball 明日から開催されます。いつものように地元のみですが、
試合日程をお知らせします。

7日  10:00~ <筑豊緑地> 東鷹vs田川

     12:30~ <筑豊緑地> 近大福岡vs希望が丘

     10:00~  <中間> 嘉穂東vs直方

8日  12:30~ <筑豊緑地> 嘉穂vs鞍手

     12:30~ <中間> 稲築志耕館vs福岡水産

9日  12:30~ <中間> 嘉穂総合vs苅田工

10日 10:00~  <中間> 飯塚vs玄界or鞍手竜徳の勝者(鞍手竜徳に決定)

台風が近づいていますので、多少の変更があるかもしれません。

新チームになって初めての公式戦です。

こちらも熱い戦いが繰り広げられるでしょう。

私的にはこちらの方にどうしても力入ります。

| | コメント (0)

2014/08/03

底辺庶民の買い物

Cocolog_oekaki_2014_08_03_12_08

なんのこっちゃわからんでしょうが、これは先日私が買った
ある商品の縫目の間隔です。

上が、某隣国製(Kではなくて、Cの方)の、ミシンの縫目
(測ったら1目が 9mmでした)

以前買って、2回使ったらほつれてきて使いもんになりませんでした。

よく見て買わないと、大概の商品このくらいの間隔で縫ってあります。

日本製の安もんでも、下くらいの間隔(2~3㎜)で縫ってあると思います。

9mmの間隔で縫えるミシンがあることも 驚きですが。

¥100円でもせっかく買ったのですから、捨てません。

で、今回ほつれる前に、自分で手縫い(ミシンが使えない商品で)しております。

2日がかりです。アイデアはいいですが、たぶん日本で考案されて
製作は、某国に発注したのではないでしょうか。

大量生産でも日本ならきちっと作りますがね。あとの苦情を考えると。

9mmできちっと作ってると思ってるのかな?
早く壊れて、また買えってこと?

きちっと作ったら、¥100では売れんわね。
売値が100円なら、もっと安いし(原価、50円以下?)

良いものを安く買いたいのが消費者だし。

なんぼ上の方で、景気回復してるから消費も上向きになってるとか
言うてますが、底辺庶民は、安もんしか 買われんのが現実です。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »