« 8月ライブのお知らせ | トップページ | ライブ »

2014/08/03

底辺庶民の買い物

Cocolog_oekaki_2014_08_03_12_08

なんのこっちゃわからんでしょうが、これは先日私が買った
ある商品の縫目の間隔です。

上が、某隣国製(Kではなくて、Cの方)の、ミシンの縫目
(測ったら1目が 9mmでした)

以前買って、2回使ったらほつれてきて使いもんになりませんでした。

よく見て買わないと、大概の商品このくらいの間隔で縫ってあります。

日本製の安もんでも、下くらいの間隔(2~3㎜)で縫ってあると思います。

9mmの間隔で縫えるミシンがあることも 驚きですが。

¥100円でもせっかく買ったのですから、捨てません。

で、今回ほつれる前に、自分で手縫い(ミシンが使えない商品で)しております。

2日がかりです。アイデアはいいですが、たぶん日本で考案されて
製作は、某国に発注したのではないでしょうか。

大量生産でも日本ならきちっと作りますがね。あとの苦情を考えると。

9mmできちっと作ってると思ってるのかな?
早く壊れて、また買えってこと?

きちっと作ったら、¥100では売れんわね。
売値が100円なら、もっと安いし(原価、50円以下?)

良いものを安く買いたいのが消費者だし。

なんぼ上の方で、景気回復してるから消費も上向きになってるとか
言うてますが、底辺庶民は、安もんしか 買われんのが現実です。

|

« 8月ライブのお知らせ | トップページ | ライブ »

コメント

 ご無沙汰しています。忘れたころにコメントを入れさせていただきました。
 長男・二男が高校野球を引退し(二人とも大学のサークルで野球しています)、今年は三男が高校野球をしています。まだ、1年生でお話になりませんが、あと2年間は高校野球に関われそうです。
 まもなく開幕する福岡中央地区大会(旧五地区大会)の初戦で嘉穂高校と1回戦となりました。8日(金)12:30~筑豊緑地です。お知らせまで。

投稿: 塩 | 2014/08/03 18:02

rain塩さん、今晩は。
ライブに行ってましたので、遅くなりました。
ご子息2人大学でも野球を続けてくれたんですね。
そして三男君も野球をされて、お父様の気持ちを察してくださったのでしょうか。
でもご本人が好きでないとできない話ですから
良く育って下さりましたね。
大変なご苦労もあろうかと思いますが、
楽しみ喜び苦しみをも共有できることが親子のきずなを深めるのではないでしょうか。

末長く見守って差し上げて下さい。

甲子園で試合をしている時に早くも新人戦が開催されますね。

貸しがたくさんある鞍手さんとの対戦楽しみにしておりますが
平日なので、行けるかどうか半々です。

何度か言いましたが、お手柔らかに よろしく。


投稿: ならやま | 2014/08/03 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月ライブのお知らせ | トップページ | ライブ »