« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/27

2014年嘉穂定演

2014年嘉穂高校定期演奏会の日。

万障繰り合わせて行ってきました。

いつもの年と違って、コンクールの曲がありませんでした(自由曲だけあった)

8月の韓国済州島で行われたアジア太平洋吹奏楽指導者協会済州島大会で
演奏された曲のメドレーとその他

毎年趣向を凝らしたステージ(キッチンを題材にしたもの)

このステージの最後にTVドラマ「のだめカンタービレ」よりメドレー
(メインテーマ曲じゃないようです)

その中でクラッシック曲【たぶん、ボレロ】だったと思いますが、圧巻でしたね。

その迫力がクラッシックのオーケストラにも負けないくらいのダイナミックな
演奏で思わず参りましたと言いたくなりました。

それから炭坑節は、外せません。

私の個人的感想ですが、ピンクレディメドレーは、 もういらんし。

誰かのリクエストでしょうか。(親か、まさにその年代の人ですか)

あれ選ぶ高校生は、おらんやろう。。。おばちゃんの減らず口と思っていただきたい。

自分たちが演奏したい曲選んだらええんやで。

行ったという証拠

Img_2308

最後にいつも 嬉しくなりまんねん。 これ ↓

応援団が、【校歌斉唱】と叫べば、客席の生徒は、起立で校歌斉唱しまんねんなぁ。

これを見ると、明日からまた、1年頑張れる。

※ 画像上でクリックすると拡大します。(舞台全部を見て頂きたい)

2014_2

| | コメント (0)

今日の試合

今日の試合結果

飯塚vs小倉西 は 飯塚が勝ち、県大会出場決定です。

県大会で3位までが 九州大会出場となり、九州大会で上位に入れば

来春の選抜の選出基準となる試合です。

| | コメント (0)

2014/09/25

知らん間に

↓ の続き、 今日26日も すぐに起動しました。

約この半年、どういうことだったのでしょうかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たった今のこと。

昨年買ったPCですが、今年の4か5月頃だったかな、Win8からWin8.1に

バージョンアップしたら、それまでは、普通に立ち上がっていたのに
UPした途端に、立ち上がりが、メッチャ遅なって、PCが使えるまで

15分もかかるようになった。なんでかわかりません。

その間、マウスが動かないんで終わることもできず、ただ待つ。

UPしたからでしょうが、Win8に戻す方法もわからず、そのまま毎日

15分待ってるしかなかったんですね。

2日前、なんかお知らせがあって、また、更新しました

(マイクロソフトのUPやなくて、PCの会社 F通からのお知らせ)

昨日も立ち上がりまで 15分掛かっていた。。。

で今日も立ち上げますと、 なんと1~2分で正常起動したんです。

どゆこと? なんかあった?不思議というより気持ち悪いやん。

知らん間に、PCの中で なんかしよったんか。たいがい しいや。

もう8.2にUPしろと言うてきてもせんよ。

8.1にUPせよと言うて来た時は
まだ、初期の段階で、Win内のデーター入力ミス等が修正できていない
段階だったかもしれません。

初期のバージョンUPの時は、たいがいそんなことがあるようです。

明日からもすぐに立ち上がったくれるのでしょうか、心配です。

| | コメント (0)

2014/09/24

遅まきながら

21日に行われた 飯塚の試合は、勝ったようです。

次の試合は 27日ですね。対戦相手は、小倉西です。

この試合に勝てば、県大会出場になります。 頑張れ!

| | コメント (0)

2014/09/18

月夜の晩に

月夜の晩に遊んでみました。

2006年にも使った月ですが、前回は1日に1つを掲載しておりました。

というか、ブログを引っ越した時に写真を処分してしまい
月の画像が消えたため2006年のバックナンバーには画像がありません。

新たに写し直しました。

今回は一挙スライド形式で試みてみました。

断捨離の一環で、いろいろ処分していかなければいけませんが

何もせずに捨てるのは惜しいので
これを記録に残しておけば、思い残すこともなかろうと・・・自分のために

| | コメント (2)

2014/09/14

願い叶う

昨日の秋季大会の結果

飯塚が勝ち3回戦へ、 近大福岡は、負けました。

本日は、嘉穂東高等学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

Img_2264_2一部は、コンクール課題曲と

自由曲の演奏でした。

アルルの女より

いいとこどりの演奏

全部演奏したら
クラッシックの
コンサートかちゅう位
長いから。。。

これくらいでちょどいい。

アルルの女は、
個人的に好きな曲だったから
嬉しかったし
懐かしかった。

中学の時に初めて
レコード鑑賞という
授業で聴いた曲だったと
いうこともあります。

全曲を聞いて、素人ながら印象に残ったのは、曲の終わりに
全員の息が合って音が、ピタッと止まったことでした。

余韻いうか反響というか残ったりするし、
それも踏まえ音を止めるというのは、なかなか難しいと思うんです。

私が知る限り、7月に行われた嘉穂の記念演奏会と
精華女子だけだった気がします。

2部は、step by step(私たちの軌跡)という趣向で何曲か演奏されました。

この後の場面が、面白すぎて、嬉しくて 記憶が飛んでしまいました。 coldsweats01

面白くて、嬉しかったのは、私が、3年間リクエストして、
やっと念願叶ったステージがあったのです。

このブログをご覧になられた嘉穂東高校の吹奏楽部OGのお子様の
お母様にもお願いし、お嬢様が在学中にすり込みして頂きました。

この場を借りて、お母様とお嬢様に感謝御礼申し上げます。
ほんとに、ありがとうございました。最高のステージを見せて頂きました。

この無茶ぶりを聞いて下さった吹奏楽部の皆さんにも感謝いたします。

願ったのは、定期戦の場面を再現して応援団と野球部と吹奏楽のコラボです。

9回裏の場面で 嘉穂東が、4:3で勝つというシナリオでした。

会場の観客全員で定期戦の応援拍手を見事に再現できました。

応援団長の【肩を組め!】の号令で、客席にいる在校生は肩を組んで
応援してました。素晴らしい統率力。

会場大盛り上がり。在校生、先生方、定期戦をご存知の保護者さん大うけ。

応援団長君は、1年の時から応援団に所属され(見込まれた?)1年の時から

定期演奏会では、前説をかってでてお茶目な応援団を演じておられましたね。

さすがに3年ともなるとイカツイ応援団長になり貫録十分な姿でした。

しかし、最後の今、流行りの妖怪ソング?の振り付けで また会場を爆笑の渦に
落としてくれ、お茶目なところも忘れてませんでした。

久しぶりに心の底から、腹の底から、楽しくて笑うことを体感させて頂きました。

こんな感じですかね。 願い叶ったステージの様子。

Cocolog_oekaki_2014_09_14_21_38




| | コメント (0)

2014/09/12

時を超えて

先日の昼ご飯食べの時に、立ち寄ったお店には、それはそれは
素敵なアンティークがたくさんあって、目移りするばかりでした。

そこへ行くことになったのは、お店のブログを拝見して

どうしても見たかったからです。

ブログにも毎日2・3の商品が展示してあって心惹かれるものばかりですが

1日後に見ると sold の表示になってしまいます。

帰って来て見たら、展示したところだったようでまだ売れてないのがあって

可愛らしくて、買ってしましました。(年に合わんて言われそうですが)

見てたら全部ほしくなりそうなんですよ。

後で見て、売れたらホッとしたりしてね。全部買うわけにいかんでしょうが。

オーナーさんもとても素敵な方で、清楚で穏やかで 憧れますね。

こういう、お商売は、チャカチャカ、バタバタしては、不釣合いですもん。

1930年代 フランス製ブローチ 本真珠ではなく人工パールだそうです

 はるか遠くから時を超えて私のもとにやって来た。

この持ち主は、どんな人でどんな人生を送られたんだろうかと
想像が膨らみます。

Img_2252

 

| | コメント (0)

2014/09/09

お月見2014

久々の月です。

昨日が中秋の名月で今日がスーパームーンと呼ばれ

地球との距離がふだんより近いらしくて、大きく見えるそうです。

菰田小学校の裏の土手から撮りました。

空も晴れ渡って お月見日和なので、遊んでみました。

しんみりしたバックミュージックなのに デジブック内の書き込みは、軽いです。

(性格やからお許しくだされ) ほな。

真ん丸でしょう。

Img_2216


| | コメント (2)

2014/09/06

9/6日試合結果

今日の試合結果

飯塚vs戸畑は、7:0 で飯塚が2回戦へ

稲築志耕館vs高稜は、0:1で 高稜が2回戦へ

田川vs育徳館は、9:6で 田川が2回戦へ

嘉穂vs自由ケ丘は、2:8で 自由ケ丘が2回戦へ

12時過ぎに球場に着いたんですけど、田川の試合途中で
雨による中断とグランド整備で 2時間10分遅れで試合開始でした。

終わったん5時過ぎ、この後、第4試合があるそうです。完全にナイターですね。

よう、遊ばしてもろた。明日仕事やし。

| | コメント (0)

2014/09/05

今のところ

私が所属している健康保険組合の歯科検診を受けてきました。

かみ合わせと磨き残しと歯石・虫歯・歯周病のチェック等

来た時の待ち時間と先生の都合で検査中の待ち時間 30分 

実際の検査は、30分か。

目は、どうにもこうにも 良くなることはないけれど、歯は自分の管理次第だから。

それに歯は、命の次に大事と思うので、気を付けてます。

正直言うと歯磨き剤 普通の8~9倍の価格のものを使ってます。

これはケチりません。歯は、命の次やケン。

この歯磨きを使ってから、しみることも少なくなり、歯が不透明な色に変わって
きました。(年を取ってくると 歯のカルシューム分が溶けて、透けてきますよね、

あれが改善して、本来の歯の色に戻ったような気がします。)(3年かけて)

で、検査結果:

今すぐどうこうという治療の必要もなく、先生曰く

「このままの状態なら、儲けモンですよ」。 儲けモンって。。

それなりの努力もしてるし。とりあえず、あと15年持てばよろしんですわ。

20年前にもこの歯科検診を受けたので、次はもうないね。

| | コメント (0)

2014/09/04

初めての夏

8/10にAmazonで水ナスの漬物を買いました。水ナスは前から食べられました。

普通の茄子の漬物は、還暦を過ぎた今まで、嫌いで食べたことありませんでした。

水ナスは普通の茄子と違うし、糠床が違うのかもしれません。

この水ナスは、糠床付きで送ってくれるので、食べ終わった後の
糠床に野菜を入れると自家製漬物ができるのです。

きゅうりがなかったので、ニンジンを入れてみました。漬かり方が浅くて
生に近かったです。あと1日漬けたほうがよかったな。

基本、漬物は、きゅりと白菜しか食べられません。

前世フランス人やから、 bleah ピクルスは食べます。

ニンジンの後、地元の茄子しか無くて、茄子は食べられないのに漬けてみました。

Img_2145還暦を過ぎて、
生まれて初めて食べた 
茄子の漬物

1日漬けて出して
2日目なので
色が、変わりましたが

食べられました。

2日目がちょうどよかった。

食べず嫌いというのも
ありましてですね。

嗜好が変わったのか、日本人になって来たのか・・・おいしく頂きました。

<ここで、豆知識>

よそのおうちに行って、お食事を頂く時、どんなことがあっても
一番最初に漬物に手を出しては、いけません。

漬物しか、口に合うものが無いと相手に思われ、失礼に当たります。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »