« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

一年生大会日程変更

急ですが、一年生大会の日程が変更になったようです

すみません、私が間違えていたかもしれません。

赤字が変更になったものです。

11/1日<中間> 9:30~ 近大福岡vs古賀竟成館

11/2日<中間> 9:30~ 飯塚vs玄界

11/1日<筑豊緑地>14:30~ 嘉穂vs希望が丘

嘉穂の試合が11/2日で以前表示してましたのが、変更になってます。

| | コメント (0)

2014/10/30

違うかも・・・

先日病気カモと言っておりました件。

もしかしたら、予感通り、先生も私も見当はずれの様相を呈してきました。

実は、1軒目では、あやふやな気がして、セカンドオピニオンで
あの日の夕方に2軒目の専門科を受診しました。

しかし、そこでも同じ診断をされました。「先生、確実でしょうか」の問いに

「かもしれんねー、ぐらい」と仰られました。

確実に近いと私は、心を決め1軒目での処方より専門科の2軒目の先生の
処方を信じ、治療に専念することにしました。

先生が「1軒目の薬は飲まん方がよかバイ」(先生の言葉そのまま)

で、昨日も様子見せに来るように言われ行ったところ

「違うごたるねぇ、薬、替えてみよ。飲み薬は飲まんでよか」

ちらっと病名を言われた(軽い方に)

症状は、日ごとによくなってきてはいる。

いろんな条件が重なって、やばい病名とどの先生も言われたんだと思う。

私もネットで調べて症状的にそう思った。覚悟も決めていた。

でもまだ油断はできないのですよ。これから本当の症状が出るばやいも

あるので・・・

土曜日にたぶん最後の診断が出ると思う。

体調的には、格段に良くなってます。家事バンバンできてますし。

軽い方に祈る。

| | コメント (0)

2014/10/27

病は気から

病は気からと申しますね。

気分的な落ち込みとかも病に入るのでしょうか。

気の持ちようで、乗り越えられるものもあるかもしれません。

精神的な事由で ストレス性胃潰瘍とかの身体的な病気も出たりするし。

と他人事のように思っておりました私ですが、そんなにストレスと本人に
自覚はなかったのですが、どうやら病気カモしれません。

先生に言われた言葉、「こんな軽すぎるの初めて見た」
「様子見て、変化があったら、また来て下さい」 ですと

もしかしたら、見立て違いかもしれんなと私も思う。

食欲もあるし、起きれんわけでなし、朝から普通の生活が出来とりますので

気のゆるみで風邪ひいたくらいでは、ないでしょうか。

私も先生も、両方でタダの思い違いと思いたい。

だって、きょうび、血液検査も無し、聴診器をあてるでも無し、そんな診察あるか?

自分の自然治癒力にかける。

| | コメント (0)

2014/10/26

冬に備えて

まだ本格的な冬まで1.5ヵ月ありますが、寒くなってからでは
外での掃除は、辛いというわけで、水が冷たくないこの時期に
水仕事を朝から行いました。

階段のブラシ掛けての掃除は、先日の台風の時
雨がザンサン降る中、傘をさして階段を磨きました。 rain

雨の日になんでかとお思いでしょう。

水を流さないでもいいし、雨で汚れも柔らかくなって取りやすいのです。

うちのマンション外階段にあまり水を流してはいけないらしいというのもあります。

水を流してはいけないと言いながら、ざんざん降る雨は、仕方ないのですね。 

なんだかね。

うちの階段だけきれいです。(自慢する)汚れたままでは、耐えられんのですわ。

さて、今日は、網戸の掃除です。ベランダなら水は流せるので
ベランダで水ジャンジャン掛けて、スポンジで洗いました。

汚れとPM2.5と 網戸に虫来ないスプレーによりほこりが付いていましたが
きれいになって、嬉しいです。

後は、窓ガラス拭きと何しょかな?まだ、寒くないから余裕です。 sun

| | コメント (0)

2014/10/25

遠征

今日は、博多へ遠征してウォーキングです。

ウォーキングをしに行く訳ないですが、行ったら歩くので。。。

いつもの神戸屋さんでモーニング食べて、¥100SHOPへ
¥100shopなら、地元でもあるやろと言われそうですが、

福岡店は、品数が半端ないですから。 隅々まで視察すると1時間かかります。
通常のウォーキング時間をはるかに超えます。

ダイエーの7階¥100SHOPに上がる前、1階玄関で ソフトバンクパリーグ
優勝でお祝いの紅白まんじゅうを頂きました。

ダイエー本体で買い物はしてません。すみません。買うもんなかったとです。

地下1階のお弁当が安かったですね。近くなら毎日買ったでしょうけど、残念。

下手に作るより安いし内容も充実してると思う。かえすがえす、残念。

地下街に降りて、パルコまで行き、輸入食材店に行き、セール品を買いました。

地上に上がり、神戸屋と違うパン屋さんで、ふつう買うパンの8倍するパンを
買うてしもた。

たまーには、おいしいパンも食べたいですやんか。

で、5日分くらいのウォーキングもしたし、帰りました。

今日、視察して思ったことは、ダイエーの弁当以外は
ものすご価格が上がってますね。輸入関係とか消費税upに伴ってかな。

心身ともに疲れました。

| | コメント (0)

2014/10/23

今晩のおかず

急にどうしても干しシイタケのたいたん(煮物)が食べたくなってですね。

急にと言っても干しシイタケを戻さないといけないので、丸1日かがりです。

レシピを探して、いつものように簡単なレシピを選んで作りました。

レシピ:

戻したシイタケと戻し汁を鍋に入れ、シイタケがひたひたになるくらいに水を足し、
ひと煮立ちしたら

砂糖 大さじ:2 しょうゆ 大さじ:1 みりん 大さじ:1を加えて煮汁が
ほぼなくなるまで煮る。 完成

で私の場合

水の追加してません(シイタケの戻し汁だけでちょうどよかった)

砂糖 大さじ:1として(その他はレシピに同じ)厚揚げを追加で入れました。

この厚揚げがですね、いい仕事しましてですね。

CMで言うように おいしいものは、糖と脂肪で できました。

厚揚げが、いなり寿司の揚げのような味になって美味しく頂きました。

(いなりの揚げよりちょっと薄めでも美味しかった)

しかし、大さじ:1杯でこの甘さ。2杯入れたら どうなっとたんやろね。

甘過ぎでしょう。糖分は、少な目控えめで、丁度いいと思う今日の晩御飯でした。

彩りと盛り付けに難がありますが、ご容赦願います。

おかずは、他にもありますよー。coldsweats01

Img_2463

| | コメント (0)

2014/10/22

のうなってる(無くなっている)

つらつらと よそのブログを巡回していると 私が以前勤めていたビル近辺が
建設ラッシュであるらしい。

繁華街的な商業地区ではなく、文教地区ですかね。私立公立中高校が多く
住宅地もある土地柄。

30年前は、まだ個人商店も元気でたくさんありました。
(その時分はどこでもそうだった)

大阪の繁華街やオフィスビル街も 超高層ビルに建て替わり、マンションも
超高層が 林立している状況らしいです。

で、私が勤めていたビルあたりはどうかなと、グーグル地図で見てみますと

平面的な地図で見ると 建物は□で表示されていて、もひとつわかりませんで

グーグル地図の航空写真で見ますと

Cocolog_oekaki_2014_10_22_10_34

上のマークがあって ストリートビューとありますね。これをクリックすると
立体画像になって、自分が歩いているように進むことができます。

これで上の地図を見てみますと、勤めていたビルは、のうなってました。
まだ建って1・2年の新しいマンションに建て替わってます。

あの青春を過ごした事務所は、一人残って頑張っていた先輩は
どうしちゃったんでしょうか。どこかで頑張っていてほしいと願うばかりです。

それから、地図でわが母校中学校を見たら、建物はあるけどもう名称が、
のうなってました。

まだ1年経ってないのに。跡地どうなるんやろ。

| | コメント (0)

2014/10/19

19日試合結果

宗像vs嘉穂総合は、嘉穂総合の棄権のため 宗像が不戦勝になりました。

一年生選手が、9人に足らなかったのでしょうか。

足らない場合は、外野なら2年生でも出場可能という救済制度があったと
思いますが、それでも対応もできない人数だったのでしょうか。

ITロボットの研究もされているようですから、生徒が作ったロボットでも
出場できるくらいに開発に励んで下さい。

そうなると一流選手並みの運動神経を持つロボットができるのも
問題か?

ロボット野球甲子園も未来には、あるかもしれませんね。

その他の試合結果が、入りました。

飯塚vs須恵  6:5 で飯塚が 2回戦へ

嘉穂vs鞍手竜徳 2:0で 嘉穂が 2回戦へ進出です

2回戦は

11/1日<中間> 9:30~ 近大福岡vs古賀竟成館

11/2日<中間> 9:30~ 飯塚vs玄界

11/2日 <筑豊緑地>14:30~ 嘉穂vs希望が丘

| | コメント (0)

2014/10/18

10月ライブのお知らせ

今日は、3連投になりました。

notes 10月の飯塚でのライブのお知らせ notes

10月19日 (日曜日)午後7時より開演 尚、開場は 6:45です 

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

| | コメント (0)

一年生大会結果

一年生大会 18日の結果(わかっている試合)

稲築志耕館vs直方 タイブレーク制度を早くも活用で

13回延長 12:13で 直方が 2回戦へ進出

いい試合だったようです。

その他の試合結果がわかりました。

嘉穂東vs育徳館 3:8で育徳館が 2回戦へ進出

築上西vs近大福岡 1:5で近大福岡が 2回戦へ進出

苅田工業vs田川 5:0で苅田工業が 2回戦へ進出

以上となりました。

| | コメント (0)

だまされたか

時々通っている道沿いに こんなのぼりが立っていることは
知っていましたが、気に留めるでもなかった。

とあるブログ(知り合いではない人)で見て

所在地の地図を確認すると、ホン近くでゆっくり歩いても5分弱です。

10割そば・新そばののぼりが気になるじゃありませんか。

F1000007
私は

そば通ではありませんが

初めてのお店だし
食べるまで
わかりませんから
見たブログにだまされる
覚悟で
行ってみました。

【柏の森そば】さん

お店の方
すみません。

F1000006


店の看板も無く、外ののぼりと
玄関の こののれんだけ

coldsweats01 看板はあるようですが、見逃しました。

奇をてらわない直球勝負といった雰囲気

お品書きは

かけそばとざるそばのみ(どちらも¥480)

一般の蕎麦屋のように かき揚げとか
にしんそばとか てんぷらとかの
トッピングは、一切ありません。

唯一あるのは、ネギとわさびのみ

ご飯ものやおにぎりもありません。

お水とお茶は、セルフですよ。

ただし、お茶は、そば茶になってます。

(だったんそば茶で香ばしくておいしかった)

蕎麦湯が、頂きたい方は、言うて下さい。

今日は暑くて、ざるを注文しました。天ぷらを揚げたりとかの
作業がないので、ゆで時間だけですから、素早く出てきました。

F1000005


今日のそばは

北海道産の
新そばを提供されてます。

10月ぐらい
北海道産で

11月ぐらいからは
阿蘇産の新そばに
なるとのことです。

新そばの時期に応じた産地のそばが、頂けるのが嬉しいですね。

お店の方いわく、阿蘇のそばのほうが、甘みがあるそうです。

奥さんかな、とっても丁寧に対応してくださいました。

また、絶対再訪します。

今日のそばもすごくおいしかったですよ。10割そばと言うと
腰折れというかボソボソの食感と思っていましたが、

腰もあり、歯ごたえもあり、そばの香りも楽しめるいいそばでした。

わざわざ遠くのそば処まで食べに行かんでも、安くてうまいそばが食べられる。

私にはちょうど良い量ですが、男性や食の太い女性は、

足らんかもしれません。足らん方は、近くにコンビニがありますき

そば後のおにぎりでも弁当でも買われて下さい。

追記>

営業時間:11:00~14:00 定休日 木曜日

場所は、祭ばやしの交差点を下三緒の方へ 30~40mほどの

なんチャラいう 焼肉屋さんの向かいです。

| | コメント (0)

2014/10/17

当然と言えば

当然と言えば当然ですが、ウォーキングすると 間食をしなくなります。

ウォーキングして、お菓子食べたらな~んもならんやろ ですね。

まだ1週間で、筋肉が付いたわけではないでしょうが、ちょっとは脂肪が
燃焼したでしょうかね。

ほぼ昼食は、摂りませんので、おなかは大変すきます。でも我慢するのです。

お茶は飲んでもよかろうと お茶とブラックコーヒーで、おなかをだましております。

言うてもいつか体のどこかに 影響が出てくるかもしれませんが。。。

その時は、その時。少なくてもメタボになることだけは、無いだろうから。

| | コメント (0)

2014/10/14

一年生大会・日程変更

台風のため、一年生大会の日程が、下記に変更になりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

18日  9:30~ <猪位金>近大福岡vs築上西

     12:00~<猪位金>育徳館vs嘉穂東

     14:30~<猪位金>田川vs苅田工業

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

18日  9:30~ <光陵>稲築志耕館vs直方

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

19日 9:30~ <飯塚G>飯塚vs須恵

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

19日 12:00~ <鞍手G> 嘉穂総合vs宗像

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

19日 9:30~ <猪位金>嘉穂vs鞍手竜徳

※ < G> 内Gは、それぞれ高校のグランドを示しています。

weep 18日だったら行けたのに、19日では、行けません・・・残念。

| | コメント (0)

2014/10/13

今日の情報

午前9時、防災センターより 暴風警報、大雨、雷、洪水注意報が発令されました。

が、9:35 現在、風もなく、普通の雨降りです。

早めの注意報を出しとけですかね。9時ごろ、鹿児島ぐらいに台風がくるという
昨日の予報でしたので、今からが 警戒する時間帯に入ると思います。

今日の高校の一年生大会は、中止と思います。

11:42 小雨、無風で少し明るくなってます。(陽は、さしてませんが)

13:06 小雨、無風(TV見たら、九州全域暴風警報というてますが

      どこ吹く風?ってな感じです)

14:00 立ててある旗が、パタパタ言い、電線がちょっと揺れるくらいの
      風が出てきました。
      雨は霧雨でそんなに強くないです。

15:07 ヒューという風の音が聞こえ、時折突風が吹きます。

      断続的な突風ではありません。雨粒・雨量は、普通ですが、
      強い風に流されている感じです。

16:00 強い風は吹いていますが、心配するような強さではありません。

      突風の間隔も開いてきました。雨は、小降り。

17:08 まだすこし強めの風が、吹いていますが、雨は、ほぼやみました。

      龍王山方向の空は、一部明るくなっています。

17:30 筑豊地区 暴風警報解除になりました。

20:35 地元 雨風おさまったようです。

時折、ふーっとため息のような風が吹く程

台風関連情報は、以上をもちまして、終了いたします。 

明日は、まだ曇りのようです。

| | コメント (4)

2014/10/12

遠方の方へ

地元出身の遠方にお住まいの方へ

大型台風が接近しておりますが、今現在、地元は曇りで
風もそよ風程度が吹いております。

これからが、影響が多くなると思いますので、時間経過とともに
お知らせいたします。

時間は決まっておりませんが、2~3時間くらいを目安に。。。

あれっ?今 9:58分、花火が上がりました。

どこかの(たぶん菰小)運動会開催決定の花火と思います

無事に最後までできるように天気がもって欲しいと願います・

菰小の運動会ではなかったようです。なんなん今朝の花火は。

13:18現在 雨は、ポツリポツリですが、薄日も差して風はほとんどありません。

14:33 雨が降り出しました。まだ強くはありません。(普通の雨降り)風もなし。

17:12 ザーという雨音がするくらいの強さ、風はありません。

20:09 小雨程度で風はそよ風です。

21:00 雨も風も止んでます。

23:00 雨も風も止んでます。深夜から明け方にかけて降るような
      予報が出ていますが、爆睡中のため確認できそうもありません。catface

| | コメント (4)

2014/10/08

ウォーキング開始

半年ぶりにウォーキングを始めました。

まだ少し暑すぎました。でも いい汗をかいた。

久々の河川敷。外は気持ちいいね。

今日は皆既月食ということでもあり、その辺も撮りましたが

拡大で撮るとどうしても手ぶれが出てしまいました。

面白画像として見ていただければ幸いです。

| | コメント (2)

2014/10/07

写真ないけど

今しがた、昭和通から千鳥屋さんの信号を左に折れて
用事を済ませてきたのですが、

信号を折れた右側(永楽通の商店街が、まるっぽ解体されて更地に
なっていました。写真無いけど ↓ でわっかるかな。

Cocolog_oekaki_2014_10_07_15_13赤い線で囲まれた範囲全部

撤去されていました。何かできる予定なのでしょうか。

ここに有った店舗の一部は、本町に移転したところもあるようですが。。。

また、変な役に立つかどうかわからん公的な施設とかの入る
ビルと居住区を兼ねた箱モノを作るのでしょうか。

公設市場は、残っていましたが。

たきやで高校の頃食べたドリアン(ソフトクリームの廉価版)食べるの忘れてた。

普通のソフトクリームが¥100の時代に ¥20円やったと思う。
でも普通のんより 絶対においしかった。

これは、悔い残るな。
どこかに移転して営業してほしいですね。

部活帰りに、部員ほぼ全員で入って、TVで【巨人の星】を見ながら
ドリアンを食べたのが楽しかった。

| | コメント (0)

2014/10/05

県大会結果

今日は、新人戦秋季大会の県大会で 飯塚vs九産大九州との試合でしたが

飯塚は、なんか、負けたようです。

| | コメント (0)

2014/10/04

朝から

朝から一仕事してきました。

9:00開店のスーパーで土曜日のお買い得 卵 ¥108円と
ついでにそこにしか置いていない私にしてみれば、高級お菓子を購入して

廃品回収に、段ボールと空き缶と衣類を持っていきました。

30分で帰宅して、モップで掃除。茶も飲まず、メール確認とよそのブログ巡回。

さて、今日も仕事を始めます。 ほな。paper paper

| | コメント (0)

2014/10/02

2014年一年生大会

2014年最後の公式戦 福岡県中央地区高校野球一年生大会が開催されます。

13日 9:30~ <宗像G> 嘉穂総合vs宗像

    12:00~<宗像G>稲築志耕館vs直方

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

    9:30~ <田川G> 田川vs苅田工業

    12:00~<田川G>育徳館vs嘉穂東

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

18日  9:30~ <猪位金>近大福岡vs築上西

    12:00~ 14:30~時間訂正しました<猪位金>嘉穂vs鞍手竜徳

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

19日 9:30~ <猪位金>飯塚vs須恵

※ < G> 内Gは、それぞれ高校のグランドを示しています。

月日の経つのが、ものすごく早いです。 年々早なってる気がするのです。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »