« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/28

公務員?

スーパーの近くで【あれっ?】と思うことがありました。

噂には聞いちょったバッテンが、とうとう我が町に

雇われましたか、草刈ヤギオとヤギコ

国か県か市かわかりませんが、昼寝と餌食べ放題で

雇用契約成立ですかね。

夜と昼寝以外は、ずっと働いているのかな。

いたずらやケガさせたり、変なエサやらやると

公務執行妨害になりますよ。

しかし、見てるとのんびりした気分にさせてくれますね。

左の木箱は、ねぐらのようですが、風よけになってません。

隙間だらけ。 もうちょっと優遇してもいいと思うけどね。

人間の公務員より働いてると思うっちゃけど。

汚職せんし、文句言わんし、草刈機のようにメンテナンスも燃料もいらんし、
人件費削減に貢献してるし。

財源削減のため、公共の福祉のため頑張ってくれ。頼むね。

Img_2812こっち向いてます

Img_2813


なんか話合って
いるような・・・

さっきも来て
また、来たで
あの人

俺らのこと
映しに来たんと
違うか。

しかし、ここの草、食べ放題しとったら、牛んごとなるバイ。

| | コメント (0)

2014/11/27

買っちゃったもんね

日本茶を飲む方ならたぶん思われたと思います。

お茶の出し殻を処理するの面倒だし、お茶殻を出さずに全部飲みたいと。。。

TV番組で お茶の葉には、いろいろ有効な成分があるので
出来れば残さず全部使うほうがいいというようなことを言ってました。

お茶殻を食べるとかいろいろあったようですね。

やっぱ、そこそこ面倒ですし、そこでメーカーさんも開発されましてですね。

コーヒーメーカーのような お茶プレッソという電動のものや
手動でのお茶ミル(コーヒーミルに倣ったもの)

大手メーカーさんのは、やっぱお高い(当初定価2万円超えでした)

手動でも2万円近くしてたようです。それに倣った安いものが出回りましたね。

私もそれらを口コミで見ましたが、安いものはそれなりかな・・・

で、このたび、大手メーカーさん(京セラ)が、前のお茶ミルを改良して
なおかつ、だいぶんお安くなったものを 販売されましてですね。

買っちゃいました。

Img_2807_3
ふりかけ入れ
みたいです

あまり大きくないので
そんなに大量に
作れません。

高さ:15cm

上部の径

5.5cm

Img_2809使った茶葉の量

スプーン:1杯

でこれだけか

みたいな量です。

どこへ消えたん
まだ上の方に
残っているか?

静電気で
側面に付いているかも

Img_2810

お茶の粗さは
ねじで調整もでき
市販の粉茶
から

抹茶のような
粉末まで

← は粉末に
してます

はっきり言って
ハンドル軽く50回は
回してます。

Img_2811さて、お湯を注いで
見た目は、

お抹茶のようです。

味もお抹茶くらい
です。

も少し量を減らせば
普段のお茶になるかと
思います。

全部飲めます。

後口も抹茶と変わらず
粉茶のようなザラザラ感もありません。

粉末になるように ねじを締めましたので、当然です。

でも、よう考えたら、値上がりしたとは言え、インスタントのコーヒーのほうが、
格段に安いです。

お茶の葉も結構しますもんね。健康的には、いいですかね。

大量にミルして、瓶に保存するという方法もありましょうが、
相当時間かかります。飲む分の茶葉スプーン1~2杯がいいところかもね。

それにやはり、風味が落ちるでしょうし。 コーヒーミルを手で引くように
優雅に 時間を楽しむような利用の仕方がよろしいかと思います。 

| | コメント (0)

2014/11/23

穂波川の移ろい

ウォーキングを11/21日より開始致しました。

約1か月ぶりです。前回はまだ暑くなることもありましたが
もうゆっくり歩いていると 寒く感じるくらいです。

デジブックは 21日のものと カエデ(洗濯ばさみで大きさをくらべたもの)は
先ほど撮りました。

先ほど橋を車で渡っていると シロサギが だいぶん増えてきていました。

| | コメント (0)

2014/11/19

かけそば

丁度一か月前に食べに行った【柏の森そば】さんに先ほど行ってきました。

陽が差して暖かいですが、もう 温かいそばの方がいいかなと。

今日のそばも 北海道産の新そば粉でした。

おだしは、カツオではないですが、おいしいお出しで
癖がなく、そばの風味を殺さない、しかしながらしっかりとした味。

そばを練る(こねる)時の打ち粉の効果があるのでしょうか、食べていくうちに
だしがトロリとした食感になり、まろやかでそばと一体化したような感じです。

ここのそばは、そば本来の味を味わうため、楽しむためのお店ですね。

トッピングなどを付けるとせっかくのそばの味が、わからなくなるかもしれません。

かけそばは、もちもちとした食感だったので、奥様にお訊ねすると

ざるは、絞めてますので、歯ごたえを 味わえますし
かけは、ゆるく打ちますので
もちもち感を味わって頂けると思います とのことです。

そろそろ、阿蘇産のそばが出てくると思いますので また、寄せてもらいます。

| | コメント (0)

2014/11/18

速報

本日、俳優の高倉健さんが亡くなられたという速報が出ました。

亡くなられたのは11月10日とのこと。

健さんと言えば、男の中の男という人柄で、中間出身の川筋男では
ないでしょうか。

国民に愛された俳優でもあったと思います。

ショックですね。

心からご冥福を祈りましょう。

| | コメント (0)

2014/11/17

地元が

今日の午後6:30頃、変な揺れがありました。

なんだこれ? 地震なのか 近所で交通事故でもあったのか?

体験したことのある地震ではなかった。地震と言えば 

縦揺れとか 横揺れとかはなんとなくわかりますが、今日のは

ずずっと と音がするような滑るという感じでした。

それから10分経たずに TVで速報が流れました。

震源地 筑豊 地元飯塚震度:3 震源の深さ 3km(未確認です)だったかな

↑ これは、間違えてました。

追記>調べてきました。

午後7:22 震源地 筑豊 地元飯塚震度:1 震源の深さ 30km

午後7:38 震源地 筑豊 地元飯塚震度:2 震源の深さ 20km

2回もあったようです。38分の方しか 体感しませんでした。

2回目しか、速報はでませんでしたから、わかるはずありませんね。

火山地帯でもなく 震源地になりうるのかな?とひとり思います。

昔 50年ほど前まで炭坑があり、地下では右往左往の

トンネルが掘られておりますが、今では水で満たされているような話を
聞いたことがあります。

その水で土が柔らかくなって、崩落したり流れたりして 勾配ができることで
上の土が滑ったかも、かもですよ。

そんなこともあるかもしれませんし。

これの影響で あそこの石垣が、不具合を起こさなければいいのですが

それだけ祈っとります。

| | コメント (0)

一年生大会決勝

やっと 書ける記事が見つかりました。

一年生大会決勝戦は、11/9日の予定でしたが、雨のため 15日に変更になりました。

飯塚vs育徳館  7:2で 飯塚が優勝です。 祝 ! おめでとう shine

地元が優勝すると嬉しいですね。

1週間のご無沙汰ですが、体調が悪いとか、やっぱり病気が出たとかでは
ありません。

書ける記事が、なかっただけですから。。。

しかし、寒くなりましたね、家は、早々とこたつもストーブも出して
稼働中です。

体調管理にご注意ください。 ほな paper paper

| | コメント (0)

2014/11/10

衝撃波

今日の夕方のニュースでは、NHKをはじめ、民放全局で
地元のガス爆発のことが出ていました。

TVを見てると見覚えのある建物ですが・・・

1週間に4回は、あの建物の前を通っておりますよ、私。

事故の時間に サッシュに、ドンと言う衝撃があり、また、南九州の火山の影響かと
思っていたのです。

距離にして1kmはあるのか、ぐらいな距離で、衝撃波を受けましたので
ご近所の方は、相当な影響があったと思われます。

こんなおお事とは思いませんでした。日が変わっていれば、丁度その時間に
前を通過しているかもしれないと思うと ぞっとします。

あの辺りには、同級生の実家も多数ありますので、家屋に多少の
被害があったかもしれません。

身体的な被害はないようですから、ちょっと安心です。

これから、ガスやストーブなど使う季節ですから、くれぐれも
皆さんもご注意ください。

| | コメント (2)

2014/11/09

一年生大会11/9

本日の一年生大会の決勝戦は、 雨のため順延となりました。

順延の日時は、わかりません。 coldsweats02

| | コメント (0)

2014/11/08

11/8日準決勝戦

一年生大会2014年 準決勝戦 嘉穂vs飯塚

宿敵の対決は いかに・・・

取りあえず結果を(協会規定により 7回コールドです)言わんでいい。

Img_2731


大きく映さんでいい、というお叱りもないので ありのままを掲載いたしました。

飯塚には、またしても 貸しを作ってしまいました。いつ返して貰えるんでしょうか。

観てると そつがない、すきがない、ミスがない これが、強さの秘密では
ないでしょうか。

守りの堅いこと堅いこと。取れる時にキッチリ点を取りに行く。そしてビビらせる。

6・7回に 嘉穂が点を入れたら、その分 取り返しに来ました。

試合終了前から、悔し涙の雨が降り始めましたね。

今日は、やけ食いです。

デジブックもまだ編集できてません。

気持ちの整理がつくまで、しばらくかかりそうです。そんなことで、 よろしく。

PM9:00 気持ちの整理がつきました。デジブックでお楽しめない ですかね。 bleah

勝っても負けても、記事内容に不都合な点があっても全部

私の冥途の土産やから、許されたし。

| | コメント (0)

2014/11/07

診断結果

私的には、最後の診断にしたいと思い、来診。

午後3時前に着いた。
30~40分待ってやっと名前が呼ばれる。

今日は電気治療無しや! 先生の診察へ。。。

「どう?」「ほぼ痛みもかゆみもありません」(本当は少し痛かゆい)

「そうね。薬も飲まんで、しばらく様子見よか」 

診察が終わるまで2分掛かったでしょうか。

たぶん、軽い方の症状だと思う。

重かったら、これから終わるまでの人生の持病になったかもしれません。

重い方は、病気で 軽い方は、虫刺されか おでき です。

いろんな条件が重なって、悪い方に似ている症状が出たのだと思います。

調べると干しシイタケでかぶれたり、サバも食べたし、ウォーキングで光に当たったり
汗もかいたし、安もんのズボンの染料でかぶれることもあるらしいし、

ズボンのベルトを締めすぎて、皮膚をこすったかもしれません。

ウォーキング中にシャツが、外に出てきてそれをズボンに収めるときに
おなかが出て、虫に刺されたかも、洗濯したシャツに虫がついていて
それを着て、刺されたかも。。。

考えるといろいろ 可能性があった。どれが真実かは不明ですが

これらのことが原因だろうと 思うのです。

取りあえず、大層な病気ではなかったので、少し安心しました。

重い方だったら、家事もウォーキングも禁止
安静にして過ごしてくださいという指導だったんですが

治療をしている最中に、車で出かけたり、
陽に浴びたり、診察を受ける前には汗かくウォーキングもし

網戸の掃除やら、家事も普通以上にしてた。

それでもなお、病状が悪化しなかったということは、軽い方だったからでしょう。

あやうく、気分的に病気になるところでした。

| | コメント (0)

お知らせ

明日の嘉穂の試合ですが、雨の天気予報が出ています。

多少の雨なら開催されると思いますが、雨の状況によっては
開始時間が早まるかもしれません。

観戦される方は、ご注意くださいね。 baseball

| | コメント (0)

2014/11/06

試食タイム

先日買った即席そばを食べてみました。

Img_2651
こういう即席めんは

カップの側面に

印字してある
通りに作るのが
美味しく頂くための
基本だそうです

自己流で
適当に作ると
失敗するのですよ。

Img_2652
カモ肉団子の
ようなものが

3個ぐらい
入ってます

径1.5cm位

¥108で
文句を言っては
いけません。

そば粉+小麦粉
ですが

食感は、そばを食べているような感じはします(2・8そばですかね)

だしは、私には濃いめでした。小麦粉が、入っているためか、カロリーは
だしを含めて 1杯で 418kcl 少し高めかな。

普段だって、カロリーなんて考えて食べませんし、こんなもんかもね。

ゆでた生そば(袋入り)とだしを買うと¥100こえるでしょう。

ゆでた生そばは、うどんに近い食感であり

鍋出して煮て後片付けの手間を考えるとお手軽ですね。

| | コメント (0)

2014/11/05

うっちゃられました

昨日ですが、連休明けにというご指示で診察を受けてきました。

連休明けとか月曜日とかの朝は、メッサ混んでると言われたので

少ないと教えられた午後3時過ぎに来院。

連休明けでこの時間でも多かった。30分待ち。。。

名前呼ばれ、今日こそは治ってますというお墨付きをもらうために。

「電気治療しますね」「はぁ?え”っ?」とか嘘でも言われません。

看護師さんに「お薬ありますか?」と聞かれ

「まだありますが、治まってるので使ってません」
かすかな抵抗をしてみる。

「そうですか。先生の診察を受けて下さい」

何も言わなかったら、今日も電気治療だけで終わったと思う。

治療に疑念を持ち始めた私。

口は悪いですが「あんたが今日来いって言うたんやろが」と

のど元まで出かかった。

ぐっと飲み込んで、先生の診察を受ける。

「もう治まってきてると思うんですが」「もうどうもない?」

「多少は、かゆみがあるくらいで、気になるほどではありません」

「かゆみを抑える薬出しとこ。2・3日後に来れる?」

ただでは、帰してくれません。もらった薬「ビタミン剤」

効くのでしょうが、これ飲まんと治らんかもしれんと思うと

逆らえません。

いろいろ胸に秘めた思いは、ありますバッテン。

今週までの辛抱です。

| | コメント (0)

2014/11/04

買い物(食)

昨日の野球観戦前に 昼食用にサンドイッチと ↓ これを買いました。

Img_2649

メロンパンの上の部分だけを作ったようです。

はっきり言って下の部分 いらんもんね(個人的感想です)あまりおいしないもん。

上の部分は、ご存知のように 甘いです。一般のメロンパンより甘い気がする。

(下のおいしない部分も味わって メロンパンだったか)

柔らかいクッキーのような食感ですね。結構売れているようです。

1回買うたら、もういいかな。

2つ目は これ ↓

Img_2650_2

スーパーで

買い物を
していると

3人連れの
主婦1人が
「これ美味しいとよ

¥108なら買い得」

と言うと
連れの2人が
2つづつ
買ってました。

ホンマかと
思いながらも、 私も2つ買うてしもた。残り1個(また、出してくるのかな)

まだ食してませんが。。。 食べたらレポートさせてもらいます。 coldsweats01

| | コメント (0)

2014/11/03

11/3日試合結果

嘉穂vs青豊 1:0 で しのいで勝ちました。

いい試合だった(勝ったから言えるとやけどねー)

今日は朝から、験が良かったかもしれません。

今朝の新聞占いで 下の お告げがありました。

入場料 ¥600払いましたので、それ以上のものを手に入れると言ってますが

お金では、買えないものを得ることができましたがね。

Img_2648_2


今日の試合は、1点を争う投手戦でしたね。嘉穂が先制で1点入れましたが
その後、どちらも点が入らず、9回表で守り切れば終わるのですが

この9回表に来て、最大のピンチを迎えることに。。。

相手 1ヒットと送りバントと1ヒットで 3塁・1塁 1OUT。

次の1ヒットで同点になろうかという大事な場面。

歩かせて、満塁にして内野ゲッツーにして終了するか

今日のピッチ―は、ストライクが良く入った。

(先日も良かったけど、審判との相性もあったかもしれません)

伝令が来て内野が集まって協議。

結果は、勝負して1塁ライナーで飛び出した1塁ランナータッチアウト。
プロのような終わり方でした。スゲー。

見ごたえあった、青空のごとく、さわやかでスカッとする試合を見せてもらえました。

次は、べスト4 やで。

飯塚vs東海大五は 4:1で飯塚が勝ちました。

準決勝戦は、 11/8日 12:30~<光陵> 宿敵 飯塚との試合です。

| | コメント (2)

2014/11/02

11/2日試合結果

今日の試合結果

飯塚vs玄界 12:2で飯塚が 3回戦へ進出

11/3日は、試合目 14:30~ <中間> 飯塚vs東海大五

         試合目 12:30~ <中間> 嘉穂vs青豊の試合が見られますね。

| | コメント (0)

2014/11/01

一年生大会11/1日結果

曇りから小雨降る中での試合でした。

たまにはこういう試合もするとよね、みたいな。。。

嘉穂の見事勝利 shine でした。

初回に先制点が入るなんて、記憶がありません。

見ていても楽しくなる日でした。

しかし、9月の新人戦では、楽々試合で逆転され苦い経験があるので
最後まで油断できません。

見ていていつもより楽しく観戦できたのは、

おっさんが2人並んで座れば、解説者になるからでした。

私の後ろ2人と横2人で 2局で違う実況野球解説が行われておりました。

しかも筑豊弁で。。。

面白ない訳がない。

「今の打たな、もう打てる球、来んバイ。」「そげん、そげんたい」

「打たしぇろ、打たしぇろ。どんだけ飛ぶか」「打ったら、ボテボテかもしれんめーが」

「○番は、今日マイバット持ってきちょうき、打てるバイ」「そげんことね」

2局で情報交換もあり、ステレオ解説になったりですね。

2局とも嘉穂のひいき解説で、エラーしても「よかよか」

「1年やきまだ経験が浅いだけよ。軟式との差でつかめてないだけタイ」

守備の時ピッチャーの投げた球をキャッチャーミットに入る前に

「よーし、よか球、それそれ、その球やろが」

面白くてたまらんかったですわ。

忘れてました、9回表攻撃にスタンド応援団が、久しぶりに
嘉穂高校の校歌を歌ってくれました。しかもフルコーラス(4番まで)

試合終了と共に、おっさん解説者たちは、別れ際
「次は11/3日 中間で」 また解説か。 coldsweats01

3回戦は、11/3日<中間>12:30~ 嘉穂vs青豊 です

今日 その他の試合

近大福岡vs古賀竟成館 1:4で 古賀竟成館が 3回戦へ進出

では、今日のデジブックでお楽しみください。

| | コメント (0)

持越し

最終の診断を受けるために開店前(パチンコ屋ではありませんが)から
玄関前に並びます。

9時診察開始ですが、土曜日で午前中のみということもあって
20人ぐらいは並んでました。

8:30にドアが開けられ受付します。9:00までには、待合室の椅子が全部
埋まるほど40人ほど居たでしょうか。

30分待って さて自分の名前が呼ばれます。

診察室には、5人づつカーテンで仕切られてそれぞれに待ちますと。

私は、看護師さんに呼ばれるまま、「今日は電気治療です」

何の電気治療か素人はわかりませんが、従うしかありません。
治るための治療でしょうが・・・

電気当てが5分もかかったでしょうか。それでおしまい。

「次は、連休明けに来てください」従うしかありません。

先生の診察は、無し。診断結果も無し。引っ張る引っ張る。。。

もういいんじゃね、と私個人的には思うのですが、悪い方の診断が出たら
おおごとなので素人判断はできません。

連休明けの通院も従わねばなりません。4日の持越しでんな。

それから、今日の試合、雨が降ってますが、行われるのでしょうかどうでしょうかね。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »