« 一年生大会決勝 | トップページ | 速報 »

2014/11/17

地元が

今日の午後6:30頃、変な揺れがありました。

なんだこれ? 地震なのか 近所で交通事故でもあったのか?

体験したことのある地震ではなかった。地震と言えば 

縦揺れとか 横揺れとかはなんとなくわかりますが、今日のは

ずずっと と音がするような滑るという感じでした。

それから10分経たずに TVで速報が流れました。

震源地 筑豊 地元飯塚震度:3 震源の深さ 3km(未確認です)だったかな

↑ これは、間違えてました。

追記>調べてきました。

午後7:22 震源地 筑豊 地元飯塚震度:1 震源の深さ 30km

午後7:38 震源地 筑豊 地元飯塚震度:2 震源の深さ 20km

2回もあったようです。38分の方しか 体感しませんでした。

2回目しか、速報はでませんでしたから、わかるはずありませんね。

火山地帯でもなく 震源地になりうるのかな?とひとり思います。

昔 50年ほど前まで炭坑があり、地下では右往左往の

トンネルが掘られておりますが、今では水で満たされているような話を
聞いたことがあります。

その水で土が柔らかくなって、崩落したり流れたりして 勾配ができることで
上の土が滑ったかも、かもですよ。

そんなこともあるかもしれませんし。

これの影響で あそこの石垣が、不具合を起こさなければいいのですが

それだけ祈っとります。

|

« 一年生大会決勝 | トップページ | 速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年生大会決勝 | トップページ | 速報 »