« 穂波川の移ろい | トップページ | 公務員? »

2014/11/27

買っちゃったもんね

日本茶を飲む方ならたぶん思われたと思います。

お茶の出し殻を処理するの面倒だし、お茶殻を出さずに全部飲みたいと。。。

TV番組で お茶の葉には、いろいろ有効な成分があるので
出来れば残さず全部使うほうがいいというようなことを言ってました。

お茶殻を食べるとかいろいろあったようですね。

やっぱ、そこそこ面倒ですし、そこでメーカーさんも開発されましてですね。

コーヒーメーカーのような お茶プレッソという電動のものや
手動でのお茶ミル(コーヒーミルに倣ったもの)

大手メーカーさんのは、やっぱお高い(当初定価2万円超えでした)

手動でも2万円近くしてたようです。それに倣った安いものが出回りましたね。

私もそれらを口コミで見ましたが、安いものはそれなりかな・・・

で、このたび、大手メーカーさん(京セラ)が、前のお茶ミルを改良して
なおかつ、だいぶんお安くなったものを 販売されましてですね。

買っちゃいました。

Img_2807_3
ふりかけ入れ
みたいです

あまり大きくないので
そんなに大量に
作れません。

高さ:15cm

上部の径

5.5cm

Img_2809使った茶葉の量

スプーン:1杯

でこれだけか

みたいな量です。

どこへ消えたん
まだ上の方に
残っているか?

静電気で
側面に付いているかも

Img_2810

お茶の粗さは
ねじで調整もでき
市販の粉茶
から

抹茶のような
粉末まで

← は粉末に
してます

はっきり言って
ハンドル軽く50回は
回してます。

Img_2811さて、お湯を注いで
見た目は、

お抹茶のようです。

味もお抹茶くらい
です。

も少し量を減らせば
普段のお茶になるかと
思います。

全部飲めます。

後口も抹茶と変わらず
粉茶のようなザラザラ感もありません。

粉末になるように ねじを締めましたので、当然です。

でも、よう考えたら、値上がりしたとは言え、インスタントのコーヒーのほうが、
格段に安いです。

お茶の葉も結構しますもんね。健康的には、いいですかね。

大量にミルして、瓶に保存するという方法もありましょうが、
相当時間かかります。飲む分の茶葉スプーン1~2杯がいいところかもね。

それにやはり、風味が落ちるでしょうし。 コーヒーミルを手で引くように
優雅に 時間を楽しむような利用の仕方がよろしいかと思います。 

|

« 穂波川の移ろい | トップページ | 公務員? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穂波川の移ろい | トップページ | 公務員? »